結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴよさん (29歳・女性)

公開:2014/06/30

演出についてのアドバイスお願いします

10件

役に立った:1

入籍して1年目の日に結婚式を挙げることになりました。
元々、旦那さんは結婚式はしたくない!っと考えてたのですが、お互い共通の友達も多く、私の結婚式がしたいっ!という気持ちを知ってたからか、、、
結婚式を挙げようとなりました。
今ゲストに招待状を送ったところです。
着々と準備が進むころですが、披露宴の内容がイマイチ決まらなく、、、
プランナーさんにも相談してもあまりピンとくるものがなく、、、
余興わお願いしていないとやはり披露宴事態つまらなくなってしまいますか??
他にも何か楽しいイベントありますか??
何かと提案を出すと持ち込み料金だなどとプランナーさんとも全然話が膨らまず煮詰まっています。
せっかく旦那さんもやる気になってくれたから、私達も、ゲストにも、家族にも楽しんでもらえるような結婚式にしたいのです!!
アドバイス頂けたらと思います。
お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    凝った余興は必要ない

    公開:2014/07/01

    役に立った:3

    余興のない披露宴に行ったことがあります。

    内容的には…祝辞(両家それぞれ)、乾杯、ケーキカット、お色直し、キャンドルサービス、友人からの手紙、花嫁の手紙、新郎父の挨拶、新郎の挨拶という感じかな。余興のうちに入るかもですが、プロフィールムービーとエンドロールもありました。

    歓談の時間が長くはなりますが、久しぶりに会った友達とたくさん話もできたし、新郎新婦とも写真を撮ったり話したりできたので良かったですよ!!

    逆に余興ありすぎの披露宴は新郎新婦と関われる機会がなさすぎて、少し残念でした。一緒に写真を撮るタイミングも難しく、まともな写真が残ってません。

    余興がないのが心配なら、簡単にできるものを挟めばいいかもですね!!時間に余裕があると思うので、例えば、テーブルフォトとか、ケーキサーブとか…テーブルを回るようなものだと、沢山の人とお話もできていいのでは?なんて思います!!

  • ぴよさん (29歳・女性)

    ありがとうごさまいます!!

    公開:2014/07/01

    役に立った:0

    なるほどー!!
    ゲストとの時間を大切にするのわすごくわかりやすいです!!
    ケーキサーブやテーブルラウンドなどして一緒にいれる時間を楽しく過ごすって素敵ですね(≧∇≦)
    余興を必ずやらないと盛り上がらないものだと不安になっていたのですが、安心しました!!
    因みにそのほかで余興なしでもゲストと一緒に楽しめるイベント??みたいなことありますか??
    たくさんご意見頂けたら嬉しいです!!

  • るるさん (30歳・女性)

    余興ほとんど無しでした!

    公開:2014/07/01

    役に立った:4

    披露宴の演出悩みますよね。私もあまり過剰なことはしたくなく、余興らしい余興はなし。なるべくゲストの方と時間を作れるような披露宴にしました。

    ・新郎→新婦/新婦→新郎の生自己紹介
    →司会の方が「新郎は○○企業にお勤めで…」と紹介するのが一般的ですが、自分たちの言葉で紹介し合った方がリアル感が出るし伝わりますよと勧められて、自分たちで紹介し合いました。ぶっつけだと緊張してしまいそうなので、お互いのプロフィールや趣味など事前に原稿にしたためておきました。
    ・両家主賓挨拶&乾杯
    ・ケーキカット
    →定番なので。ファーストバイトは何だか品がないと個人的には思ってしまうのでやりませんでした。
    ・プロフィールムービー
    →友だちに頼んで作ってもらいました。お互いの両親の結婚写真も記念になるので入れました。
    ・お色直しの退場
    →私は甥っ子くんと。旦那様はサプライズでおばあ様をお姫様抱っこして退場してました(笑)
    ・結婚したばかりの友だち&当日誕生日の友だちへのサプライズプレゼント
    ・テーブルラウンド&フォト
    →招待客が多く10卓以上あったのでかなり時間を使いました。各卓でお話をして写真を撮ってで20分~30分かかったと思います。
    ・親族が飛び入りで歌の余興
    →これは予定に無かったんですが、私の田舎に伝わるお祝いの時用の即興民謡を数人がその場で歌ってくださり、大いに盛り上がりました。
    ・花嫁の手紙&花束贈呈
    ・新郎父の挨拶
    ・エンドロールムービー(挙式の様子を流しました)
    ・それ以外に用意したもの→ゲストひとりひとりへのメッセージカード。書くの結構大変でしたが、想いを伝えたかったので。

    派手なことは何ひとつ無いですが、ゲストみんなとお話出来たし、「2人の人となりが伝わるあったかい式で良かった」と言ってもらえてとても良かったです!
    ご参考までに。

  • うべさん (30歳・女性)

    無くても

    公開:2014/07/02

    役に立った:2

    無理に余興はする必要ないです。
    余興する方にも負担はありますしね。
    以前参列した結婚式の余興に興味なくそれを見るくらいなら
    主役の友人と触れ合える時間の方がほしかったとも思いました。
    私はゲストと一緒に楽しめるこちらから何かがしたかったので簡単な抽選会をしました。
    当選者にメッセージをもらったり和気藹々としたアットホームな結婚式ができました。
    持ち込み料もかかりませんでした。
    色々な結婚式があるので枠にとらわれず楽しんで考えてみてください。

  • ぴよさん (29歳・女性)

    るるさんありがとうございます

    公開:2014/07/02

    役に立った:1

    イメージが湧きやすかったです!!
    どうしてもいい結婚式にしなきゃと先走って空回りしていたので、ゲストとの大切な時間を主に考えてみたいです!!
    参考にさせてもらいます!!
    飛び入り余興とかいいですねー♪
    そこまでるるさんの結婚式が楽しかったということですね!!
    私もそう思ってもらいたいです!!

  • ぴよさん (29歳・女性)

    うべさんありがとうごさまいます!!

    公開:2014/07/02

    役に立った:0

    アドバイスありがとうごさまいます!!
    抽選型いいですねっ♪
    そういったトギドキ感でも盛り上がれそうですねっ!!
    やっと少し不安から楽しみになってきました!!
    本当にありがとうごさまいます!!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    お菓子まきしました!

    公開:2014/07/05

    役に立った:0

    式場の許可が下りればですが、
    お菓子まきオススメです。
    駄菓子やさんでいろいろ買って、かわいい袋に詰めたものをちょっとした台の上からばらまくだけなので、費用も全然かかりません。
    の割には結構盛り上がり、ゲストにも好評でした!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    ちなみに今は

    公開:2014/07/12

    役に立った:0

    今の時点でどのぐらいの演出を考えられておられますか?
    余興がない披露宴もたくさんあるので、その分何かの演出で盛り上がれるといいですね!
    ブーケトスは式後にされますか?
    私が行った披露宴では披露宴中に女性みんなが前に出てブーケプルズというのをやっていました。男性はブーケの変わりに箱が当たる仕組みになっていましたが、その中にアフロのかつらが入っていて、当たった人はとりあえずそれをかぶって披露・・なんていうのもありました。
    その時は当たった人がノリのいい人だったのでその場は盛り上がりましたが・・・(笑)
    一応参考までにと☆

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    あえて用意しなくても間はもつ

    公開:2014/07/18

    役に立った:0

    ブーケプルズ、プロフィール映像、
    テーブルラウンドフォト、などを行うだけでも、
    そこそこの内容になると思います。
    余興が多くても、ゲストと話す、歓談の時間がとれないので、
    そこそこにしたほうが、華美にならず逆に良いと思います。
    プランナーさんもたくさんアイデアをお持ちだと思いますので、
    相談しながら決めてみて下さい。

  • まゆさん (32歳・女性)

    わかります。。

    公開:2014/11/25

    役に立った:0

    わたしも、余興をやらないのはどーなのかと思いながら、結婚式の準備をしてましたが、以外に最近多いみたいですよ☆

    お友達の負担も考えて、皆さんと話ができるよう、フォトラウンドとお色直しの色あてクイズだけいれました。

    そんなに負担もかからないし。



    互いにいい式にしましょうね☆頑張りましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。