結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるやまさん (35歳・男性)

公開:2014/06/30

価値観の相違

7件

役に立った:0

長文になりますが、御一読いただき、アドバイスをお願いします。

今年8月に結婚式を予定している彼女がいます。

3月に顔合わせを終えて、先月、無事に新居も見つかったのですが、賃貸契約時にトラブルが起こりました。

先方の担当者のミスで、別の物件名で契約書が作成されていました。

出された時に驚きましたが、物件名以外は間違えていなかったので訂正印で直して契約書にサインしようとしたのですが、彼女が「作り直してもらおう」と、この日は帰ることにしました。

その翌週、先方から「修正できた」と連絡があり行くと、物件名に訂正印を押印しただけの先日の契約書が出てきました。

物件が気に入っていたこと、及び物件探しで疲労していたことから、はやく契約を決めたかったので、「ここで契約するのは止めよう」と憤っている彼女をなだめて、その訂正済み?の契約書にサインをしました。

一通り、入居申込に必要な書類を記載した後に、担当者が「賃貸契約時に加入が必要な火災保険の契約書が明日にできるので、後日、また来てください」と言い出したところで、彼女が「ふざけんな!」と店を出ていきました。

その日は、そのまま解散。その2日後、店に対して、彼女が契約取消の連絡をしました。

しかし、先方の担当者が、契約書を貸主へ送付しており、契約を取消しても、違約金として契約金の半額程しか戻ってきませんでした。



そんなトラブルが起こってから、彼女から、「貴方との結婚について、不安しかない。もう前向きに結婚を考えられない。別れたい」と告げられました。

「今回の貴方の行動が軽率に見えて、今後、一緒に生活する自信がなくなった」というのが彼女の意見でした。

確かに、私も軽率で不安を与えたことは悪かったと非を認めて、「もう一度考え直さないか?」と話したのですが、

彼女は、今回の件だけでなく、普段のデートにおける私の行動や私の優柔不断な態度にも不満があり、我慢の限界を超えたために、別れを決意したとのことで、その決意は固いと言われました。

「結婚式のキャンセル料等の費用清算をしたいから、どこかで話し合いましょう」と言われて、いまに至ります。



こんな状況なのですが、私は彼女と別れたくありません。
もう挽回は出来ないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • wakana24さん (28歳・女性)

    マリッジブルー?

    公開:2014/06/30

    役に立った:0

    内容を拝見させて頂いて、彼女さんは少しマリッジブルーなのかなという印象を受けました。

    契約書が間違っていて訂正印では納得されなかったようですが、普段はそういった所を細かく気
    にされる方でしょうか?
    普段から彼女さんを見ているまるやまさんから見て、普段と違うなというところがあれば、マリッジブルーの可能性があるかと思います。
    結婚するにあたって、本当にこの人でいいのか・・・不安になる人も多いです。

    もう1度2人で話し合って、挽回できると思いますよ。
    結婚式のキャンセルに関しても2人だけでは決められないことですので、間にご両親が入ることで彼女さんも落ち着いて話ができるかもしれません。

    今は冷静さを失っている時期だと思います。
    少し時間をおいて冷静になれる時間を作ってあげるといいのではないでしょうか。

  • ウスバさん (30歳・女性)

    決意。

    公開:2014/06/30

    役に立った:5

    うーん、、私には彼女が何故その程度のこと(失礼)で激昂するのかちょっと分かりかねますが…。「ふざけんな!」で退席も、大人の女性としてやり過ぎかと。

    ですが、結婚を前にすると女性はちょっとしたことに過敏になるのは事実。
    ふたりの新居探しも一生に一度のことですから、雑な扱いを受けたのが非常に気に障ったんでしょうね。そのことに対してのあなたとの捉え方の落差についても。
    私自身も普段なら何とも思わないはずの一言に気分が左右されたりしました。(例えば、大事な友だちに結婚式への参列可否を濁されたりとか。)
    結婚準備時期って、それまでは見えなかった相手の欠点がやたら目についたり、不安に駆られたり、この人で大丈夫なんだろうか?という葛藤やイライラがおおいに湧くものです。まあ、いわゆるマリッジブルーですね。

    この時期を乗り越えてしまえばまた落ち着くものですが、彼女サイドが「不安、前向きに考えられない、別れたい、結婚式をキャンセルしたい」とまであなたに言ってきているので、心理状況は結構深刻だと思います、正直。

    あなたが別れたくないのであれば、あくまで真摯に話をして、彼女の不満・不安を引き出して、変わる努力をしていくしかないと思いますが、女性の感情って結構シビアなので一旦冷めきってしまうと取り返しがつくかはだいぶ疑問です。
    早めに話し合いの場を持って、彼女の感情が一時的なものなのか、それとももう引き返せないところまで来ているのかを見定めてみてください。
    と同時に、まるやまさんご自身もそんな彼女と一緒に一生を過ごしていけるのか?ということを改めて考えてみてください。

    男女双方に言えることですが、どちらかが短気で怒りっぽい性格だと長い時間穏やかに生活していくのは大変ですよ。自分の非ばかり列挙されて責められてぐちぐち言われるのって神経使うし疲れませんか?人間だれしもパーフェクトじゃないのに。もう一度、彼女の言っていることの正当性や人間性含めて、よくよく結婚すべきかを考えてみてくださいね。

  • みかんさん (29歳・男性)

    ちょっと潔癖?

    公開:2014/06/30

    役に立った:2

    彼女さんは○○は△△でないといけない!という思いが強い方なのでしょうか。
    男性は女性をリードするべき、結婚に関する事は真っさらな状態であるべき(訂正印でお茶を濁すなんて嫌)、担当者はもっと段取りを整えるべき…等。

    そういうこだわりがマリッジブルーのせいなら良いんですが、普段からそうなら結婚しても大変だと思いますよ?
    新生活や子供の事で彼女の理想と違っていればまた不満を溜め込んで爆発します。今回勝手に解約したように、勝手に離婚届けを出したりしませんか?
    基本的に、気にする人と気にしない人が揉めたら気にする人に合わせるべきだと思います。何となく丸め込んでも、もやもやしただけで納得出来てないんだからいつか爆発しますよ。


    解約して違約金が発生する事も冷静に理解して言い出しているので、考えを変えて貰うのは難しい気もしますが…。とりあえず、式は中止ではなく延期にして話し合いを続けてみてはどうでしょう。彼女が不満に思っている事を全部吐き出してもらって、まるやまさんの気持ちもしっかり伝えて、もっと頑張るからって気持ちが伝わると良いのですが。

  • 紫陽花さん (32歳・女性)

    少数派かも知れませんが。

    公開:2014/07/02

    役に立った:4

    私は、考え方として彼女寄りです。

    自分なら、火災保険以前の
    >「物件名に訂正印を押印しただけの先日の契約書が出てきました。」
    この時点で ふざけんな、ですね。
    まぁ、実際にそう言わないまでも、契約は絶対にしないでしょうね。
    だって、正確な修正を頼んで翌週まで待ったのに
    出来上がったのが「物件名に訂正印を押印しただけ」ですよ?
    賃貸だって安い買い物ではありません。
    私も彼女と同様、この担当者に任せて大丈夫なのか心配になります。

    火災保険については、他の不動産はどうか分かりませんが
    私が今まで契約したところでは、書類関係は全て一括で記入し、
    火災保険の為にわざわざ足を運んだりはなかったように記憶しています。
    しかし、彼女はこの火災保険の件でキレたのではないと思います。
    きっと、前述・物件名での契約書の件でこの担当に対して不信感が増幅し、
    それがここ(火災保険)で爆発したのではないでしょうか。

    >「結婚式のキャンセル料等の費用清算をしたいから、どこかで話し合いましょう」

    マリッジブルーにしては、かなり冷静で具体的な言葉だと思いました。
    なので、私の印象としては、マリッジブルーも若干あるかも知れませんが、
    かなり熟考された言葉のように感じます。
    結婚は生活ですから、お金の価値観について彼女はシビアに見ている気がします。
    というか、殆どの女性はそうです。(男性にもそういう方はいるでしょうけれど)
    お金の価値観の相違については、お互いがどう感じるかなので何も言えません。

    一般的な、相互理解に努める点で言うならば、
    軽率で不安を与えたことの非を認める、ことも大事かも知れませんが、
    「彼女の気持ちや意見を汲んだ上で、自分の考えをはっきりと伝える。そして話し合う。」
    ということの方が大事ではないか、と考えます。
    差し当たり、契約書の件で「彼女の意見を聞かずに自分の考えを押し通してサインしたこと」
    については謝った方がいいと思います。(もう謝っていたらすみません。)

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    考えなおして

    公開:2014/07/04

    役に立った:1

    彼女とはこのままお付き合いをまた再開して、
    結婚しても、何かにつけてイライラし、
    あなたの頼りなさを責めるんじゃないかと心配です。
    アパートの一件は、質問主様もおとなしすぎですが、
    彼女も大げさすぎ。
    私でも、は?とは思いますが、
    それで取り消しするななんて、現実的じゃないです。
    それで火がついたように怒りが爆発しちゃったようですが、
    いつかはそうなる日がきたのかも。
    なだめて契約書にサインしたように、
    ここで平謝りして結婚にこぎつけたとしても、
    またどこかで爆発されかねないと思いませんか?
    私は、別れないまでも、
    お互いに少し冷静になったほうがいいかと思います。
    いったん式は延期し、婚約されているならその状態で
    また一から関係を築きなおすなり、
    見切りをつけるなりしたほうが良いのではないかと思いました。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    話はできましたでしょうか?

    公開:2014/07/12

    役に立った:0

    私も彼女の気持ちは少しわかります。
    まるやまさんからしたらそれぐらいのことでと思われているかもしれませんが、大事な契約書の話です。
    確かに別にそれでも何も気にしない人はたくさんいると思いますし、全員がそうとは言いませんが、彼女はきっとそういうことを大切に考えている人なんだと思います。
    これから結婚する、この人とともに一生を歩んでいく という時の出来事ですし、すごく心配になったのでしょう。
    そのできごとが起こったすぐはそのことしか考えられないので話をしても進まないと思いますが、彼女もそれなりにまるやまさんとのお付き合いを経て結婚を決められたと思うので、他のいいところもたくさん見ておられると思います。
    彼女さんには一度落ち着いて考え直してほしいと思いますが・・・。

  • りんごさん (29歳・女性)

    マリッジブルー

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    みなさんがおっしゃるようにやはりマリッジブルーなのではないかなと思います。結婚式の準備に加え新生活の準備、精神的にも疲れることもありますし、疲れやストレスがたまってしまったのではないかなと思います。一度彼女のストレスをすべて吐き出させることも必要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。