結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっぴちゃん★ (28歳・女性)

公開:2009/02/27

費用・・・人数・・・美容・・・

6件

役に立った:0

挙式+披露宴(40~50人)を援助無しの自費でしようと思うのですが.いくら位あれば 出来るでしょうか?
また挙式+披露宴以外に新婚旅行はディズニーランドで二泊三日で行きたいと思っており.婚約指輪は無しで.結婚指輪のみの購入を考えています 。
トータルでいくら位. 手元にあれば大丈夫な金額なのかを考えています 。
現在貯蓄は二人で150万前後です。今年四月に入籍して.来年の春に結婚式を予定しています。希望は今年の秋なのですがお金が足りない&予約が取れないと思い来年の春かな…と思っています。
入籍し.一年後に結婚式だと遅いでしょうか?また新婦側は親族.友人共に少ないです。友人とはほとんど疎遠になり. 友人3人程になるかもしれません。親族を含み10人程度で.圧倒的に新郎側が多いのですが.問題ありませんか?
美容の事にも悩んでおり .二の腕がかなり太く. 写真写りもかなり悪くて悩んでいます。良きアドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ。

    公開:2009/02/28

    役に立った:1

    お二人の貯蓄額にこれから一年くらいでためられるお金、ご祝儀を合わせれば、
    大丈夫なのでは?と思います。
    贅沢な披露宴にしなければ、まず大丈夫なはず。
    ただ、式場への支払いが、披露宴の1週間前というところも多いので、(ご祝儀分を)一時的にでも親から借りられるか、もしくはカード払い・後払いが可能な式場にしなければなりません。

    それから、入籍の一年後に結婚式でも構わないと思います。
    ご両親がそれで良いというのなら、あとは本人達の考え方でタイミングを決めて良いのでは?
    入籍しているしていないは、社会的に違ってきますが、結婚式はいつだろうが一種の儀式ですからねぇ。

    式場の予約ですが、超人気な式場&大安でなければ、今から秋の予約はまだ大丈夫ですよ。そして、一年先なら、ほぼ自分たちの希望通りの日にちと時間の予約ができると思います。

    ゲストの人数に差があるとのこと、私もそうでしたが気にしませんでした。
    いただいたご祝儀をどうするのか?(新郎側と新婦側で分けることが多いと思いますが)とか費用の支払い負担をそれぞれの人数比で分けるか(つまり新郎側の負担を大きくするか)、など、二人&ご両親の間であらかじめルールを決めておけば問題ないでしょう。

    それから、写真写りが悪いと気にされているようですが、当日の花嫁パワーはものすごいですから、笑、写真写りのことなんて気にせず、心から結婚式を楽しんでいれば
    それだけで美しくなれますよ!
    二の腕を出すのがイヤだったら、袖があるタイプのドレスにするとか、ストールで二の腕が隠れるようなデザインにすれば良いと思います。
    ドレスを選ぶときに、自分がコンプレックスに感じていることについて、お店の人に相談されたら、それをカバーしてくれるドレスを一緒に見つけてくれますよ!
    どうしても細くしたいなら、エステに通われるのも手かも。一年あればかなり良い感じになるのでは!!

    いろいろ心配なことがあるかもしれませんが、準備は楽しいことが多いですので、
    どうかあまり不安にならないで下さいね!!二人で頑張っていけば大丈夫。

  • yamaさん (29歳・女性)

    1年余裕があればお金も十分貯まります!

    公開:2009/03/02

    役に立った:1

    入籍から1年後の挙式でも大丈夫ですよ!
    私の周囲にもそういうカップルがいます。
    私は入籍から挙式までちょうど5ヶ月あきました。

    私は来月45人で挙式+披露宴(親族のみ)をやりますが、35人分宿泊費込みでなんとか250万ぐらいに収まりそうです。
    九州⇒関東の航空券が15人があるので、交通費を入れると300万超えそうですが…。

    結婚式用として2人で月に8~10万(ボーナス時に15~20万)貯金しているんですが、半年でも結構貯まりました!

    結婚指輪は25~30万円あればそこそこの物は買えます。
    ディズニーランドは舞浜のですよね?
    入場券×4(2人で2ヶ所分)・宿泊費・お土産代で15万~20万程度あれば安心かな?
    (※私が以前クリスマスにサンルートプラザ東京2泊した時は1人2泊素泊まりで2万円しなかったような気が…)
    羽田まで飛行機を使う、東京駅まで新幹線を使う、等でしたら交通費も用意しておかないとですね。

    新郎側との人数のバランスですが、両家が納得されているのであれば大丈夫だと思います。
    そんなに仲良くない人を無理やり招待するのもお互いに気まずいので、本当に呼びたい人だけ声を掛ければ良いと思います。

    美容に関しては1年も余裕があれば二の腕シェイプアップは余裕だと思います!
    お金を掛けずに、例えばペットボトルをダンベル代わりに使うとたぷたぷ二の腕が少しは引き締まる…かな?
    写真写りは私も悪いんですが(顔にコンプレックス)当日は幸せオーラに溢れているはずなのできっと大丈夫ですよ!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私も二の腕マイナス4センチがんばりました!

    公開:2009/03/02

    役に立った:1

    入籍後、1年経っての披露宴はご本人とご両親が問題なければ大丈夫かと思われます。

    費用に関しては、前出のコメント通り、事前の支払い時に払える資金を念頭におき、
    準備を進めることをオススメします。
    カード払いができる会場を探すのも手かもしれません。
    節約をしすぎてゲストの皆さんへのおもてなしの心を忘れずに、
    納得できる方法で是非成功させてくださいね。

    二の腕ですが、私も半年前からエステに通い、10万かけて背中&二の腕コースをやりました。
    結果、当日までにマイナス4センチ、ゲストから驚きの声があがっていたようです(笑)
    あとは実際にドレスを選ばれる際、やはりスタイルがよく見えるものがありますので
    何着もきて、自分が納得できるものを見つけてください☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    1年後なら大丈夫!

    公開:2009/03/03

    役に立った:1

    ひこさんが考えている結婚式がこじんまりとしたもののようですし、
    あと1年、二人で貯金すれば100万円はたまりますよね。

    であれば、ものすごく豪華なドレス、演出などを考えていなければ
    大丈夫だと思いますよ。

    結婚指輪は他の方もおっしゃってますが、25万~30万円出せば十分ではないでしょうか。
    新婚旅行は、式の後になるでしょうから、ご祝儀もいただいたあとですし、問題ないかなと思います。

    お色直しナシでしたら、衣装代も二人で30万円もあれば十分でしょうし、
    レストランなどであれば、60名の見積もりで100万円を切る会場も十分にあると思います。

    式の費用が前払いになりますので、その分の金額をきっちり用意しておくこと
    もしくは、カード払いが可能なこと。を確認しておくとよいですよね。

    それから、自分たちで用意できる金額の8割くらいの見積もりの会場を選ぶようにする(もしくは、MAXでかかる費用で見積もってもらう)と、後に見積もりがアップしてもあわてないですむかなと思いますよ。

    以外にかかるのが、遠方の方がいらっしゃった場合の車代などになると思いますので、その辺も確認しておくとよいかと思います。

    美容の件など、今は上手に体系を隠せるデザインのものもありますし、
    1年あれば、エステなども効果が結構でますよね。

    あまり心配しすぎず、楽しんで準備されるといいと思いますよ!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    1年あるのなら!

    公開:2009/03/18

    役に立った:0

    大丈夫だと思います!
    これからの1年で工夫して貯蓄すれば、そこまで心配しなくても大丈夫かな?と。
    それから、秋の挙式ですが日取り(大安や友引など)や人気会場に固執しなければ、
    まだ間に合うと思いますよ!気になる会場があれば下見に行ってみては?

    入籍後、1年経ってからの挙式もわたしはお二人の自由だと思います。
    一生懸命、お二人で準備をしてからのお式でしたら、むしろ好感を覚えます。
    親戚のバランスは、両家が気にしないのであれば問題ないですよ。
    ぴったり同じ数になるほうが珍しいと思うので。

    写真写りは、わたしも苦手なので悶々としていましたが当日の写真のほとんどはスナップで、
    知らないうちに撮ってもらっていたものが多く、自然な表情が残せました。
    ですから、そんなに心配しなくても大丈夫!笑顔の練習を鏡に向かってするといいかも。
    なかなか難しいですが、写真に慣れること…当日は緊張もありますしね。

    美容はそれこそ、時間があるのですからまだまだ間に合いますよ!
    エクササイズやエステ、ひこさんに合った方法で頑張ってください。
    結婚準備、楽しんでくださいね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    時間もあるし

    公開:2009/03/18

    役に立った:0

    他の方も書かれてますが
    あと一年の間に二人でしっかり貯金すれば
    ものすごく豪華な式にしなければ、十分頑張れる金額かなと思います。
    前払いの会場が多いので、その点は注意が必要ですが。

    入籍一年後の結婚式でも、お二人がよければかまいわないと思いますよ。
    一緒に暮らしていたほうが準備もしやすいし
    余裕を持って準備できるのでいいと思います。
    (ご両親に確認する必要はあると思いますが)
    ゲストの人数も、差があるカップルも多いようですし
    二人&両家で話し合っておけば問題ないことだと思います。

    あと、美容・写真の件は
    あと一年あるのだから、エステやエクササイズに励んでみてはどうでしょうか。
    でも、結局最後は笑顔があれば大丈夫だと思います!
    花嫁さんの笑顔はやっぱり特別ですから。

    お二人らしい結婚式ができますように。
    準備頑張ってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。