結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

雪舞姫さん (29歳・女性)

公開:2014/06/20

ドレス探しはいつから??

13件

役に立った:2

いつも拝見させて頂いております。

この度来年5月に挙式・披露宴をすることになりまして、今はいろんな情報収集をしている段階ですが、ドレスのパンフレットなんかを見ているともう試着出来る日が待ち遠しくて待ち遠しくて…

式場のプランナーさんには、半年前の今年12月中旬か年明け頃から打ち合わせを始めましょう♪と言われたのですが、皆様大体半年前くらいから見に行くものなのでしょうか?

資料を取り寄せる為提携店は教えてもらっているのですが、フライングして試着しに伺うにはいくら何でも気が早すぎますでしょうか?

また今後の参考のため、ドレスを試着しに行く際、ストッキングやデジカメ以外にこれ持って行くと便利だよ!っていうものがもしあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    行っていいのであれば…

    公開:2014/06/20

    役に立った:2

    去年の5月に結婚式をしました。そして、私が初めてドレスショップに行ったのは10月でした。
    初の試着でいろいろ見せてもらったのですが、すでに他の方が予約済みなのでダメなんです・・・というドレスもありました。
    もっと早くから来ている人がいるんだな~と驚いたのを覚えてます。

    初めて試着するまでは、こんなドレスがいい!とかイメージだけで思っていましたが、一度試着してみると、ちょっと見方が変わります。
    好みと似合うものも違います。なので、どんな花嫁さんを目指すかをイメージするために、行ってもいいのなら早めに行ってみてもいいと思いますよ。

    これ!というドレスに出会うまでには何度か行くことになると思いますので、それ以降の試着は間隔をあけて行けばいいのではないでしょうか?
    ちなみに私は3回行って15着ぐらい試着しました。提携店舗が1ヶ所しかなかったのでそれで済みましたが、何店舗かあるのなら見て回るのに時間もかかるでしょうし、少し早くてもいいように思います。

    持っていくものとしては、髪を上げれるようにゴムとかバレッタなどがあった方がいいかもしれません。私の行ったお店では、スタッフの方が上げてくれましたが…

  • とがしかさん (32歳・女性)

    行っても構わないと思いますが!

    公開:2014/06/21

    役に立った:1

    こんにちは。

    早く行っても構わないと思いますが、ドレスも季節ごとに新作が出たりするので、早く行き過ぎても悩みが増えるだけかもしれませんよ〜!

    ちなみに私も挙式の半年くらい前から見始めるつもりでしたが、ちょうどその時期に怪我をしてしまい、実際には挙式4ヶ月前になって短期集中で選ぶはめになりました^^;

    持ち物としては、使いたいアクセサリーなどで決まっているものがすでにあるのだったら、持って行くといいと思います。私は母から贈られたパールのネックレスを使いたかったので、ショップに持って行って合わせながら選びましたよ。
    他のアクセサリーやヘッドドレスと合わせるのにも役立ちました!

  • 雪舞姫さん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2014/06/21

    役に立った:1

    皆様、早速のご回答ありがとうございます♡
    ドレスショップに問い合わせてみたところ、式場と日程が決まっているのであれば試着予約が出来ると教えて頂き、早い方・じっくり探したい方だと1年前から来店されてる…と教えて頂きました。
    私は婚約者とお互いの仕事の都合上なかなかスケジュールが合わず、また何よりもやっぱり楽しみでならないので来月辺りから早速伺おうと思いました。

    ヘアクリップとアクセサリー!!
    盲点でした。教えて頂かなかったら、完全に見落としてましたね(笑)。
    ありがとうございます。
    私は髪が長いので必ずクリップを持参するのと、私も祖母から受け継いだ淡水パールのネックレスがあるので忘れずにもって行こうと思います。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    早めに♪

    公開:2014/06/23

    役に立った:2

    行けるのであれば早めに行くことをオススメします。
    1年前でも人気があるドレスは既に予約が入っていることもあり、私も早めに行ったのですが驚きました!

    また、ドレスも新作が出る時期が決まっているので提携されているお店に一度伺ってみるといいと思いますよ♪

    持っていくといいものは、デジカメはもちろん、つけたいアクセサリーやこうしたいというヘアカタログなどがあればそれも一緒に。これからの時期は汗をかきやすいので、汗ふきシートがあるといいです!

  • 雪舞姫さん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/06/25

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます♪

    汗拭きシート!確かにあると便利ですよねー。
    当日使用したいアクセサリーとかヘアスタイルのイメージ案とか試着の時にあると、自分の理想に近づきやすくていいですね。
    昨日、早速一件伺ってみたら、ドレスは早い者勝ちだから早ければ早い程選択範囲が広がるよ!ってコスチュームアドバイザーの方に言われました…。

    幸せな悩みをしばらく楽しみたいと思います♡

  • うべさん (29歳・女性)

    早めに

    公開:2014/06/25

    役に立った:1

    人気のドレスは意外と予約済みということがあるので早めがいいですよ。
    予約が入ると前後1-2週間ずつクリーニングや手直しなどでレンタルができないですし。
    私の場合は半年前から何か所かドレスショップを周り本格的に探しましたが
    10か月前から提携のドレスショップで試着をしておりました。
    最終的に決めたドレスショップがドレスの変更が式1か月前まで可能でしたので
    とりあえず気に入ったのを予約しておりました。

  • 雪舞姫さん (29歳・女性)

    質問者です!!

    公開:2014/06/25

    役に立った:0

    皆様、ご回答いただきましてありがとうございます♪
    だんだん、早く行かなくちゃ!と思うようになってきました(笑)。
    まずは、自分に何色が似合うのか、どんな形が似合うのかを探すところから始めたいと思います♡

    WD.CD.色打ち掛けと、前撮りしても着たい衣装がたくさんありすぎて困っちゃいますね…
    提携店でプラン内のドレスで見つかれば一番嬉しいんですけど…現実はどうかな??

  • t-sanさん (32歳・女性)

    早めに行って・・・♪

    公開:2014/06/28

    役に立った:1

    この幸せな時間、時期を十分に満喫して欲しいなと思います!
    あまり着すぎると疲れてもうイイ…ってなるかもしれませんが(笑)

    私は結婚式場の提携先がオーダーメイドで作ってくれると
    いうことだったので、あらかじめこのような雰囲気のドレスが良いと
    決めておいて、いろいろ見ながら雰囲気をさらに膨らませ要望を伝えました。
    なので、結構早めから行いましたね!

    希望通りの素敵なドレスが出来ました。
    素敵なドレスに出会えると良いですね♪

  • 雪舞姫さん (29歳・女性)

    質問者です♪

    公開:2014/06/29

    役に立った:0

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    私も、式場のプランでWDはオーダーで仕立ててくださる…ということでしたので、まずはいろいろ試着を重ねてみて形やデザインで良いものを探したいと思います♡
    試着って確かに思った以上に体力いりますよねー(笑)。楽しみつつ、マイペースに自分にあったものを見つけたいです。

  • ダレンさん (27歳・女性)

    早めに行きました

    公開:2014/07/02

    役に立った:1

    私も来年の5月末に結婚式です

    衣装のパンフレットを見ていると早く見に行きたくて、先月行ってきました!
    ウェディングドレスはもう決めてきました

    土日には予約がかなり詰まっているので早めに動くことをオススメします

    持って行くと良いものは自分が着たいドレスの写メ、デジカメくらいです

    ある程度着たいイメージが決まっていると店員さんが近いイメージの物を持ってきてくれて選ぶのもスムーズです

    また、気に入ったら前金を払う場合もあるので多少は現金があるといいと思います

    行く時は彼と私の両親と4人で意見を聞きながら選ぶと良いですよ

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    4か月前くらい

    公開:2014/07/04

    役に立った:1

    私もドレス選びが待ち遠しかったですが、
    ドレス選び以外にも、
    自分で手作りするものなど色々あったので、
    その構想や買いだしを先に初めていました。

    私はヘアスタイルは有る程度作ってから試着に行きました。
    アップ、ハーフアップと試しました。
    アクセサリーもドレスショップに用意があればいいですが、
    なければ何かイメージするものを持っていくといいですよね。

    デジカメはもちろんですが、
    何度も行くなら、その回までに撮った写真を印刷して持っていくといいですよ。
    並べて比べられますから。

    ちなみに、私は40着くらい試着しました。
    一度に3~5着くらいしか着れないので、
    10回くらい通ったことになりますね^^;
    行く時は、旦那と、自分の親と、彼の親と。
    と相棒を変えて、それぞれの視点での意見ももらいました。
    とっても楽しい時間でした。
    たくさん着てみて楽しんで下さいね☆

  • 雪舞姫さん (29歳・女性)

    質問者です♪

    公開:2014/07/05

    役に立った:0

    皆さんのアドバイスを参考に、まずは気になるショップに資料請求をしましたが、一年半前くらいから早い方は見に来られますよーって仰るショップもあれば、挙式半年前からしか試着予約受付出来ませんと仰るショップもあり、対応はいろいろでした。

    ホームページや雑誌、ブライダルサイトなどでたくさん写真を見比べていたらWDもCDも何と無くですが着たいイメージがまとまってきたような気がします♪
    (最も、実際に着てみるのと写真で見るのはだいぶ違うでしょうけど、w)

    40着も着ていいんですね(ノ∀\*)キャ
    私もウェルカムボードやらリングピローやら自作するものがたくさんあるので、そーいった物との色合いなんかをイメージしながら徐々に見て行きたいと思います♪

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    式場契約後すぐに・・・

    公開:2014/11/27

    役に立った:0

    もともと会場選びよりもドレスに興味があった私(笑)式場さがしと並行しながら雑誌でドレス探しをしていました。そして式場契約後すぐにドレスショップめぐりを始めました。どんなにお気に入りのドレスにであっても、予約が入っていたら意味がないのでドレスはできるだけ早く決められることをおすすめします。
    また試着の際はデジカメ、メモ、ペンなどをもっていきました。念のためストッキングもあったほうがいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。