結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ほなな (34歳・女性)

公開:2014/06/20

不安です

7件

役に立った:2

挙式一ヶ月後に控えてます。
彼も私もマリッジブルーに入ってると思います。。
私、些細なこと(最近の彼の性格、態度、考え)で結婚止めた方がいいのかな?と悩みますが、止める!という言葉がなかなか言えません。(ブレーキがかかります。)
彼、普段は優しく接してくれて、その優しさがあるから結婚の決め手にもなったほど優しいですが、最近、楽しくない、仕事も結婚も止めてどっかに行きたいとか言います。
それだけでも、不安になるのに、彼の親のことも悩んで寝不足です。
彼親と私とは価値観が合わず、苦手です。私の意見を言っても、親は自分が一番正しいと言い聞き入れない性格です。彼が言っても。
彼にうまく壁になって貰うように伝えるも、何度も同じ事を言うな。任せたのなら任せろと言いますが、結局、親に自分の意見をいわず、言っても信用して貰えず、私としては何故親ぐらい説得できないのか、と思いますが。。
上記も悩みの種ですが、本題が…
彼の親より過去に親が入院したときに病院に彼と二人でいきました。私は駐車場に待機し彼だけ病室にお見舞いしてきてもらいました。それに対して私が病室までこなかったので、将来お世話をしてもらえるのか不安と彼から聞きました。(親戚からそう言われた)言われました。(私の考えは、その時は結婚を考えてなかった。家族でないのに病室に行くのが失礼かと思ったからです。)
私はもやもやして、親に理由を言うと過去だからいいの(*⌒▽⌒*)と言われ拍子抜けしました。
今までに、嫁として歓迎されてないような対応をされました(結婚の挨拶の時、結婚は息子にはムリ、式には親は出なくていいから出ないよ。など)でも、挙式一ヶ月前になり、親から一ヶ月後には家族になるからお客さんではダメ(今も食事後の食器洗い、お茶のコップ洗い、お母さんが台所に立ったらお手伝いを聞いて、ご飯作りのお手伝いしてます。)親族法事などがあるときは嫁は座ったらダメ、常に上の人に手伝うことを聞いて動かないとダメと言われ、心の中では、歓迎を快くしないのに、嫁扱いはするのかと思ってしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • さっきさん (34歳・女性)

    追記

    公開:2014/06/20

    役に立った:0

    彼は、私が彼親のことを、苦手と知っており、前は年に1回会えばいい自分達も生活で忙しいから、親の面倒は見ないといってたのに、親戚に旦那がしっかり嫁のしつけをするんだと言われたことをキッカケに今まで優しくし過ぎたと急に俺の言うこと絶対アピールしてきました。将来、彼は親に面倒が必要になったら俺も見るが、俺には仕事があるといいます。私も仕事は辞めず正社員で働きます。でも私は週休2日制で休みが多いだろ、だから俺が見れないときは見てくれと言われました。今までの親に歓迎されてない出来事を根に持つのはダメですが、まだ綺麗にわすれれません。ので今の時点で親の世話は苦痛です。
    挙式には結局、彼親は父親がでません。彼親の言い分は仲人も居てないのに親は出なくて良いから出ない。親戚にも気を使うから事後報告で良い、でも伝えました。親戚は快く出ると言うが彼親からしたら、気を使わせるのが悪いと言う。
    私は事後報告よりとりあえず声をかけその人が出欠の判断をすればいいと思います。

    このけっこん、どうしたらいいのかわかりません。挙式一ヶ月前ってこんなにも不安になるんでしょうか。。
    文章がまとまってなくてすいません。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2014/06/28

    役に立った:1

    まず大切なこととしては、あと1ヶ月なので
    もう少し彼としっかり話し合いをするべきだと思います。

    そして過去に言われたことは忘れられないかもしれませんが
    忘れること、です。自分のためにも。
    いつまでも気にしていてもしんどいだけです。

    あと、彼に話をする時も相手の顔を伺いすぎずに
    自分の思っていることをしっかり1回で伝えること、
    結論から伝えることが大事だと思いますよ。
    引っ張って行きたいタイプの方だと思うので、特に
    回りくどかったりネチネチ言われるのは嫌うのだと思います。(推測ですが)

    私はマリッジブルーはありませんでした。
    式のことで頭がいっぱいということもありましたし
    関係も良好だったからです。旦那さんの母に関しては
    相談者さんはあまり考え過ぎないことだと思います。時間が解決すると思いますよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    ストレス解消!

    公開:2014/06/30

    役に立った:2

    挙式を1ヵ月後に控え、疲れやストレスが溜まっている時期だと思います。
    そういう時期って本当にちょっとしたことでも気になったり傷ついてしまったりするんですよね・・・。
    自分が気づかないうちにどんどんストレスを溜めてしまっていると思います。
    なにかストレス発散できることはありますか?
    1ヵ月前とはいえ、一度息抜きをしないと、精神的にもどんどん追いつめられてしまいます。

    結婚をやめた方がいいのかな・・・と思うのは、やはりマリッジブルーの影響かと思います。
    些細なことでも気になってしまいますよね(^^;)
    それでも、結婚をやめたい!と切り出さないのは、彼のことが好きだからではないでしょうか(*^_^*)

    お姑さんとの関係は人それぞれ違いますが、過去にもやもやしたことがあっても、過去は変えられないのですから、今どう考えても仕方がないことと思って気持ちを切り替えるしかないです。
    あの時はああだったのに・・・という気持ちも分からなくはないですが、嫁に行くとなれば、家事を手伝うのは当たり前のことではないかなと思います(個人的な意見ですが)。

    気持ちを切り替えて、まずはストレス発散からしてみて下さい♪

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    そんなもんかも

    公開:2014/07/04

    役に立った:1

    すごくわかります。
    私も結婚式の直前は、もやもやしていました。
    私も彼親とはうまくいっていませんでした。
    結婚自体に反対されていたことはなかったものの、
    歓迎されている気にはなれないような言い方をよくされていました。
    の割に、嫁としてこうするのは当然。
    みたいな扱いはされていたので、
    なんなの!?って私もイライラでした。

    でも、結婚したのは彼とです。
    彼は長男なので、彼の親の面倒も見るといっています。
    でもそれって、その時がこないとどうなるかなんてわからないですよね?
    でも、嫌だなーって顔されると、
    彼も自分の親のことですから、
    良くは思わないんですよ。
    だから、いずれは一緒に面倒みていこうね。
    っていっとけばいいんですよ。
    私もうまくやりたいと思ってるんだけどね。
    自信なくしちゃうことが時々あるんだ。
    とか、自分の努力と、悲惨さのアピールは彼にしておいたほうがいいですよ。
    演技してでも、彼を見方につけておかないと、
    嫁だけが他人なんですから。
    結婚して家族になるといっても、
    所詮は「嫁」なんです。血のつながった親子と同じようにはならないし、
    気をつかってあげないとうまくはいきません。

    結婚当初は私もそんなこんなでイライラもやもやでしたが、
    だんだん彼のことも、彼親のことも。
    どう扱えば機嫌いいのかがわかってきて、
    今でもいらっとすることはあっても、「はいはい」またかよ
    って思って、調整しながら色々とことを勧めています。
    慣れ。妥協。こちらがうまく扱ってあげること。
    そう思えば、段々と円滑にまわりはじめますから。
    お互いがんばりましょうね^^;

  • naenogoさん (31歳・女性)

    わぁ・・辛いですね(>_<)

    公開:2014/07/05

    役に立った:1

    どうしたら解決できるか、アドバイスが思いつきません。
    今でも既に嫌な思いたくさんされているのに、これから結婚して、この先思いやられますね。。
    どこかでご自身の口からはっきり言わないと、一生便利扱いされかねないかも?
    今後堪えられなくなる可能性があるかもなら、例えば、結婚をやめることも考えてることをはっきり伝えて、彼と話し合うことが必要かもですね(*_*)

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    大丈夫でしょうか

    公開:2014/07/11

    役に立った:0

    式までもうわずかな時間だと思いますが少しは落ち着かれましたでしょうか?
    結婚する前っていろんなことや些細なことでも気になるものだと思います。
    気になって、それがいい方向に考えられないのがマリッジブルーだと思います。
    さっきさんだけでなくて彼の方も、いろんな不安にかられて、親戚や親のうん?って言葉も聞きいれて今からしっかりしないといけない!っていう風にがちがちな状態になってしまっているのかもしれませんね。
    こんなときにいくら話をしてもお互いがイライラしたりしてよくない気がします。

    まずはさっきさんが過去の話を気にしすぎないこと。さっきさんの考え方も分かりますが、そのように考えられない人は、車で待っているなんて って思ってしまうこともあると思います。
    そして彼には落ち着いている状態で話をすること。特に今は何を言っても親戚や親の言葉でいっぱいだと思います。
    なので式が終わって落ち着いたら話をしたらいいと思います。
    結婚を決めたのにはそれなりの理由があると思います。
    そんなことで結婚を取りやめる必要はないと思います!

  • ayuさん (42歳・女性)

    その迷いに素直に従いませんか

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    私はどんなに好きな人でもその親に良い印象がなければ私は気持ちが冷めてしまいます
    結婚に対して難癖をつけられたのなら私はその時点でやめます
    自分のことを受け入れない人はこちらも受け入れることができないからです
    自分を大事にしてくれない結婚は後々必ず不幸になると思います
    それでもそれを上回る魅力が彼にあるならそれは貴方の判断になりますが
    結婚する前から偉そうな態度や言動がある人は結婚してからよりその兆候がひどくなります
    結婚をしたら離婚はなかなか大変ですよ
    仕事を辞めないで結婚するならいいのですが仕事を失って離婚は不幸になるだけですので
    自分の直感を信じてください
    結婚は幸せになるためなのでそうでないと感じることは何個も思い当たる場合は
    よくよく考えてくださいね
    結婚相手により人生は大きく変わると思うので。。
    貴方のことを大事にしてくれる結婚は一番ですよね。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。