結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいあいさんさん (28歳・女性)

公開:2014/06/16

招待客の内訳

7件

役に立った:1

招待客の内訳について、相談に乗っていただきたいです。数ヶ月後、70人規模の結婚式を予定しています。
今更ですが、招待客の割合が心配になって来ました…
新郎側
上司8人
会社同期8人
友人11人
親族8人

新婦側
元同期3人(式前に寿退社のため)
友人23人
親族9人

です。私の友人が多すぎでしょうか…今まで招待してくれた子、行きたいと言ってくれた子のことを踏まえて自然とこの人数になりました。
ただ、遠方のため呼べない親族もいる一方でなんだか各方面に申し訳ない気持ちになっています。
自分自身は呼ばれれば喜んで出席しているのに、わざわざ来てもらう自信がないのです。
マリッジブルーでしょうか>_<
このような比率の結婚式を経験された方いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2014/06/16

    役に立った:3

    新郎側と新婦側で人数の差もそんなにないですし、特に親族の人数に差がないので問題ないように思います。
    寿退社なら会社関係の人を呼べないのも納得です。
    友人が多すぎるのでは?とのことですが、人数を増やすために疎遠の人まで声をかけたのではなく、自然にその人数になったのであれば多くてもいいと思いますよ!

    わざわざ来てもらう自信がないっていう気持ち分かります!!自分の結婚式でも、出席するって言ってくれたけど・・・本当は迷惑なんじゃ??と思ったこともあります。
    でも気にしてたらキリがないですよ!
    本当に迷惑だと思っている人は、何か理由を付けて欠席されると思います。(行きたいけど行けない人もいるので皆が迷惑と思っているわけじゃないですよ!)
    結婚式はお互い招待されたり、招待したり・・・お互い様な部分もあるので、「出席します!」と言ってくれた人についてはマイナスなことは考えないようにしましょ!!
    来ていただいたゲストには、当日楽しんで貰えるように、頑張っておもてなし&お礼を伝えたらいいのではないでしょうか??

  • wakana24さん (28歳・女性)

    私もありました!

    公開:2014/06/18

    役に立った:1

    わざわざ来てもらうのが申し訳ないというか、これでいいのかな!?と悩んだ時期ありました。
    今思い返すと、少しマリッジブルーだったかなと思います(*^_^*)

    あいあいさんさんの人数の比率は特に問題ないので、気にしなくて大丈夫ですよ。
    結婚式前は色々不安になりがちですよね(^^;)

    もし人数などで悩んでも、彼とご家族がOKを出していれば問題ないと思います♪
    ステキな結婚式になりますように!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私もそんな感じでした

    公開:2014/06/25

    役に立った:1

    私の結婚式の時も、旦那さんの方は会社関係が10、友人10、親族10、といった感じでしたが、私は会社関係は2人しかいなかったので、友人20、親族10、のような招待客の内訳になりました。
    主さんがその友人の方が結婚するとき、祝ってあげたいって思うように、その友人の方たちも同じ主さんもお祝いしたい!と思って出席してくれるんだと思います。
    ゲストへのもてなしはどこまで配慮したらいいかむずかしいとこですが、自分のアイデアなんかもだして結婚式を楽しんでもらえるように頑張れば気持ちはゲストに伝わります。

  • うべさん (29歳・女性)

    問題ないです

    公開:2014/06/25

    役に立った:2

    招待客の内訳は特に気にしないでいいと思います。
    人数が均等ですしご家族や親族の方が納得しているのであれば。
    私は親族も友人が少なく比率が偏ったため理想的です。
    私も遠方の友人は来てもらう自信がなくお誘いできなかったです。
    こちらは喜んで出席したけど向こうからはそこまでの仲なのだろうかと悩んでしまいました・・・

  • t-sanさん (32歳・女性)

    気持ちわかります。

    公開:2014/06/28

    役に立った:1

    でも、考え出したら切りがないと思います!
    問題はないと思いますよ!!
    私は、基本呼びたい人を中心に呼びました。
    多少旦那さんよりも多くはなりましたが、
    バランスは問題なかったと思います。

    私の場合は2次会で、披露宴で人数の都合上
    呼びたいけど呼べなかった方々をお呼びしましたよ♪

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    いいのでは

    公開:2014/06/29

    役に立った:1

    人数の割合はおかしくないですから、
    それで招待状だしていいのかなと。
    参加するかしないかは、
    招待状受け取った側が判断しますから、
    きて欲しいと思った人は招待していいんじゃないでしょうか。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    全然大丈夫です!

    公開:2014/07/06

    役に立った:1

    席次表に並べた時に、会社関係が何人で・・なんて数えるひともないでしょうし、この人数比なら気になりません。
    こんなにたくさんのご友人に出席して頂けるなんて、あいあいさんさんはとても素敵な人なんですね!幸せを噛み締めて、式の準備がんばって下さいo(^-^)o

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。