結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けろよん (31歳・女性)

公開:2014/06/13

この場合のお祝儀はどうしたら良いでしょうか

8件

役に立った:3

過去の話ですが、参考にお聞かせ下さい。
26歳の頃、中学時代の4人組の友人のうちの一人が結婚することになりました。
4人グループですが、彼女は別の高校に行ったので、そのまま連絡を取ることのないまま大学を卒業しました。
すると、突然彼女から、3人宛てのメールで「結婚することになりました。」とのこと。
お相手は大学時代から付き合っていた9歳年上の男性とのこと。

よく聞いてみると神社で親戚のみの神前式を取りおこうなうようなので、
みんなでおめでとうとメールの中でやり取りしただけでした。

式の一週間前急に、
「やっぱり来てほしくなったから、来てほしい。お料理などの用意は一切ないので、本当に来てもらうだけどで、お祝儀は不要です。自分勝手でごめんね」と。
場所は少し遠かったものの、行けない距離ではなかったので、3人とも行きました。

当日は、大雨。
神前式なので、私達は、外で何とか様子を覗いているだけでした。
新婦とその家族が1時間遅刻したとのことで、美容関係の人たちはとてもイライラしていました。
私たちが写真を撮ろうとしても、「時間がないから!」と言われ、とても恐縮しながら写真を撮るだけで、終わりの一日でした。

帰りに彼女のお母さんから「何もなくてすみません。遠いところまでありがとうございます。これでお昼ご飯を頂いて下さい」とのことで、封筒に入った5000円と彼女が気に入っている台所用の布巾を頂きました。

何も持って来ないで良いからということだったので、気を遣わせてはいけないと思い、3人組のうちの一人は、食器を用意したらしく、私と残りの1人の二人からということで1万円のお祝儀を包みました。もし何かあったら後から何か送ろうという段取りで。

祝いに駆けつける事ができて良かったなと思いますが、この場合どうすれば良かったのでしょうか。こういう扱いの結婚式は初めてだったので、当時も今もよくわかりません。

翌日、彼女から「ととろさんのような友達がいることを職場の方に自慢できて良かったです。嬉しかったです。」と来ましたが、苦しかったです。
今からでも何かできることがあればしたいです。

彼女自身不思議な感じですが、彼女の妹はその翌年結婚式を挙げたものの、翌月、籍を入れる前に別れたという家庭環境の方です。そして彼女は弁護士。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • とがしかさん (32歳・女性)

    充分な配慮では?

    公開:2014/06/15

    役に立った:0

    こんにちは。
    なかなかドタバタでしたね^^; 私もそのような招かれ方はちょっと経験がないですが…
    人によって感じ方はいろいろかも知れませんが、私は食器やご祝儀1万円(二人で)は充分な心遣いだと感じましたよ!
    こういうことに唯一無二の正解ってないですし、新婦本人やお母さまからも感謝の言葉があったということならば、それでよかったのではと思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    お祝いできて良かったですね!

    公開:2014/06/16

    役に立った:0

    当日の大雨や遅刻などのトラブル、彼女の妹さんの話はご祝儀の件とは関係ないと思いますので、単純に神社での結婚式のみに出席した場合のご祝儀として、二人で1万円や食器のプレゼントは妥当かな?と私は思います。
    親友であればもうすこし額を上げるとは思いますが、疎遠であったならそんなものかと・・・

    それに対して、彼女のお母さんから5千円(一人あたりですよね?)いただいてしまうと、お祝い分がまるまる返ってきた感じで、貰いすぎな気もしてしまいますが、交通費もかかっていることですし、ご祝儀も不要という話をいただいていたので気にする必要もないのでは?追加でご祝儀を渡すわけにもいきませんしね・・・

    何かできるとしたら、一緒に行った友人3人と新婦の4人で(旦那さんもお誘いしてもいいかも?)お祝い会として食事にでも行ったらどうでしょうか?式の当日は慌ただしくてゆっくりお話もできなかったかもしれませんし、これから交友関係が復活するかもしれませんしね!!

  • wakana24さん (28歳・女性)

    月日が・・・

    公開:2014/06/19

    役に立った:1

    難しいですね~(^^;)
    ご祝儀を渡してあるのでしたら、それで十分かと思います。
    もしまだ足りないと思っているのであれば、お食事(お茶)をしてさりげなくお祝いを渡す・・・ということも考えますが、日にちが結構経っていらっしゃいますよね。

    どうしても・・・というのであれば、相手に負担のないようなプレゼントを渡すのがいいと思いますよ♪

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    変わってますね^^;

    公開:2014/06/23

    役に立った:0

    なかなかレアなケースな気はしますが・・・。

    私なら、他の友人と会う機会でもあると考えて、行くかなと思います。
    ご祝儀はいらないと言われても、お祝いの場なので、
    手ぶらではいけないので、1万円くらい包んでいくかなと。

    当日お母様から心付けを頂いたことも、
    雨も遅刻も、予想できなかったことですし、
    その辺は結果としてととろさんの印象は微妙になってしまったと思いますが、
    天気もよく、式も滞りなく進んで、写真だけでも一緒にとれれば、
    それなりの思い出になっていたと思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    あまりないケースですね

    公開:2014/06/25

    役に立った:0

    私もそういったケースはあまりないのでよくわかりませんが、ととろさんの対応は特に何か気にされることはないと思いますよ。
    それよりか、仲良しグル―プだったといえずっと疎遠の友達をそんな形で招待する(式の後に食事などなにかしらあるのならまた別ですが、神前式で中にも入れず本当に見るだけ)
    ことがすごいことだと思います。
    そして当日の大雨に加えてゆっくり写真を撮る暇もなかったなんて、私は花嫁の立場なら申し訳なさすぎて頭があがりません。
    なのでととろさんがそんなに気にされることはないと思いますよ☆

  • うべさん (29歳・女性)

    まれなケースですが

    公開:2014/06/25

    役に立った:0

    プレゼントとご祝儀で充分と思います。
    何も持ってこないでと言われてもそうはいきませんよね。
    私も友人と相談してその結果に落ち着く気がします。
    急なお誘いで行ったのに新婦と触れ合える時間が少なかったら
    私なら機嫌が悪くなっていると思います。
    ととろさんはとてもお優しい方な印象を受けます。
    お友達が喜んでくれたということが1番重要ですし
    充分な配慮だと思います。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    それで良いと思います。

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    会えたこと、お祝いをしてもらえたことが
    彼女にとって何よりも代えがたい喜びだったのだと思います。
    だから、それで良いのだと思いますよ。
    最後の彼女の妹さんの話は関係無いですよね??
    文面が繋がっていなかったので不思議に感じました。

    もしどうしても気になるのであれば、また皆でお会いした時に
    パーッとご飯をおごるなりプチプレゼントを渡すなり…
    何かと機会はあると思いますよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2014/07/06

    役に立った:0

    ゆっくりお祝いを伝えられなかったことは残念ですが、お祝いの気持ちはご家族含め、伝えることができていると思います。
    新婦さんが申し訳ない気持ちでいっぱいかもしれないので、久々のメンバーでお祝い女子会をしてあげるといいかもですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。