結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽんうさぎさん (26歳・女性)

公開:2014/06/02

2歳半頃のこどもゲストへのプレゼントについて

10件

役に立った:0

こんにちは。
披露宴のゲストに、こどもゲストがいます。
披露宴の頃には2歳7ヶ月になっている、女の子です。
退屈しないように何かあげたいのですが、何をあげればいいのか全くわかりません。
できれば音がしないもの、テーブルを汚さないものが良いのですが…

新郎の親族のこどもなのですが、その子のお母さんにリサーチしてもらうのも難しそうです。
(新郎は直接の連絡先を知らない、新郎実家とも仲はいいが、年に1,2回親族の集まりで会う程度で連絡を取り合ったりはしていない)
新郎が前回会った時(その子が2歳になりたての頃)のイメージでは、大人しいというよりは、おてんばタイプだったとのことなのですが…

最初は、披露宴が始まる前に席に小さなぬいぐるみを置いておき、中盤でちょっとしたおもちゃを…と考えていたのですが、新郎母から「親族も多いんだし、代わる代わるで面倒を見られるから、気を使わなくていい」と言われたそうです。
気を使って言ってくださっているのかもしれないのですが、逆に向こうに気を使わせてしまうのかも、と思って余計に悩んでいます。
ご経験談等、教えていただければ大変助かります。

また、プチギフトにほうずいという和風マシュマロを渡す予定なのですが、2歳半の子には、ビスコなどの子ども用お菓子の方がいいでしょうか。
あまり可愛くはないかもしれませんが、その子が食べられる方がいいのかな、と思って。。
こちらもご意見お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    年齢が違いますが…

    公開:2014/06/03

    役に立った:2

    2歳ではないですが、私の結婚式には1歳、4歳、5歳の子供の参加がありました。
    4歳、5歳の子には親にほしいものを聞くことが出来たので、リクエスト通りのものをプレゼントしました。(途中で子供参加のイベントを企画して渡しました)
    ちなみに、怪獣のフィギアとシルバニアファミリーみたいなのの人形です。

    1歳の子は親が気を使ってか、いらないと言われていたのでデパートへ行って店員さんに相談しました。
    結婚式で渡すという事と、音が出ないもの、持ち帰りに荷物にならないものというもので相談しましたが、いろいろ提案してくれましたよ!!一度デパートの子供用品売り場に行ってみてはどうでしょうか?
    他に同じ歳ぐらいの子供のいる友人などに聞いてみてもいいかもですね!!あとはお菓子の詰め合わせみたいなのもいいかも・・・と思います。

    プチギフトは大人には紅茶とかコーヒーが小さい箱に入ったものにしたのですが、さすがに子供は嬉しくないだろうと思って、二次会で使うプチギフト(お菓子)を少し披露宴に持参して、子供にはそれを渡しました。

  • ぽんぽんうさぎさん (26歳・女性)

    nimokoさん、ありがとうございます

    公開:2014/06/03

    役に立った:2

    やはりプロに聞くのが一番早いかもしれませんね。
    自分で探していても、全然わからなくて…
    一度お店の人に聞いてみようと思います!

    プチギフト、変えられたのですね。
    一応大人用もお菓子ではあるのですが、和風ということであまり子どもが喜ばない可能性を感じてしまって…
    もう少し検討してみます!

    ありがとうございました!

  • うべさん (29歳・女性)

    ぬいぐるみ

    公開:2014/06/05

    役に立った:1

    3歳3ヶ月の女の子がいました。
    フォトラウンドするときにリラックマのぬいぐるみをあげましたよ。
    大きさが20cmくらいなので大きすぎずテーブルでも遊べるかと思い選びました。
    ずっと大人しくしていたように見えましたが
    奥さんが子供を連れて何度も席を外したのでプレゼントの意味はあったのか分からなかったです(T_T)
    プチギフトは大人にはハンドソープでしたので
    小学生以下にはお菓子の詰め合わせにしましたよ♪
    単純に量もあり普段よく見るようなお菓子の方が喜ぶと思いました。

  • ぽんぽんうさぎさん (26歳・女性)

    うべさん、ありがとうございます!

    公開:2014/06/05

    役に立った:0

    やはり、おもちゃなどをあげてもずっとおとなしくしているのは難しいですよね…
    少しでも興味を持ってもらえたらいいかなぁと思います!

    フォトラウンドの時にぬいぐるみ、とても素敵です!
    私もフォトラウンドをする予定なので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

  • りんごさん (30歳・女性)

    親御さんに聞きました!

    公開:2014/06/05

    役に立った:1

    私の時は親戚で2歳の女の子、4歳の男の子それぞれいたので、事前にそれぞれの親御さんに
    好きなものをヒアリングしました。
    女の子はディズニー大好きとのことで、ミッキーとミニーのペアのぬいぐるみ、
    男の子はレゴ好きとのことで、飛行機が作れるレゴセット。
    どちらも披露宴が始まる前に椅子に置いておきました。

    ふたりとも大喜びで披露宴の間中も楽しんでくれたみたいです。
    親御さんからも「お気遣いいただいてー」と感謝されてしまいました。
    やっぱり好きなものあげて良かった!と思いました。

    ちなみに、プチギフトについてはお互いの地元の名産のお茶をお渡ししたので、
    特に子供用の配慮はしませんでした。

    ご参考まで♪

  • ぽんぽんうさぎさん (26歳・女性)

    りんごさん、ありがとうございます!

    公開:2014/06/05

    役に立った:0

    親御さんに聞かれて、お子さんも喜んでくれたとのこと、羨ましいです!
    どんなものが好きかだけでもわかるといいなぁと思います…。
    私も少しでも喜んでもらえるようなプレゼントを選びたいです!

    ご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    えらい!

    公開:2014/06/05

    役に立った:0

    正直、親戚のちびっこにそこまで考えてませんでした。
    えらすぎです。
    そして自分、反省orz
    でも、そんなもんじゃない?(開き直り)
    と思うので、何をプレゼントしても、
    プチギフトで別の物を用意しても、株が上がること間違いなし!
    負担でない範囲で用意してはいかがでしょう。

  • ぽんぽんうさぎさん (26歳・女性)

    みすばにーさん、ありがとうございます!

    公開:2014/06/05

    役に立った:0

    そんなふうに言ってもらえるなんて、恐縮です…。
    旦那側の親族かつ、まだお会いしたことのない方なので、気を張りすぎているのかもしれません。。
    少し気を楽にしつつ、楽しんで選べたらいいなぁと思います!

    ありがとうございました!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    とてもいい気遣いですね

    公開:2014/06/22

    役に立った:0

    私も、自分の結婚式でもあまりそこまで深く考えなかったし、友達の結婚式で子供連れの席でもそんな風におもちゃなど置いてあるのはあまり見たことないので素晴らしい気遣いだなと思いました。
    私の時は、子供のところにはアンパンマンのエプロンを用意したり、あとは式場のスタッフさんがナフキンで動物の形を作っておいてくれていました。
    親戚の子で幼稚園ぐらいの子供が数人参加してくれていたのですが、式の終盤は子供たちはガーデンに出て遊んでいたのですが、式場のスタッフの方が数名相手をしてくださっていて親御さんもとても喜んでいました。
    まぁそのあたりは、お願いしたのではなくスタッフさんのご厚意でやってくださっていたものなので、ぽんぽんうさぎさんの会場ではお願いできるかどうかはわかりませんが・・。
    プチギフトは、子供が食べれたり喜ぶもののほうがいいかなと思いました。
    ビスコでも、ラッピングして渡したらかわいくなるし、そういうものの方が親からしても嬉しいかなと思います!
    お式の準備、色々大変だとは思いますが後から振り返ったらとてもいい思い出になりますよ☆
    頑張ってください。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    2歳の子には

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    どうか分かりませんが、先日結婚式に参列して
    物凄く!小さい子供たちが喜んでいたもの!
    それが、バルーンでした。

    アンパンマンは、やはり不動の人気!
    キャラクターものの、風船はキャッキャッと喜びます。
    ずっと離さず持ち続けていました。

    あとは、定番ですがお菓子ですよね。
    可愛いフォークやスプーンなどもいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。