結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

★ゆうひ★ (26歳・女性)

公開:2014/05/31

結婚式に生後2ヶ月の赤ちゃん

10件

役に立った:3

こんばんは。
たぶん私の投稿は気持ちが分かる方と、分からない方がいると思いますが、
気持ちが前に進まないのでこちらに投稿しました。

私は、入籍はもう済ませているのですが結婚式はまだしていません。
本当は去年行う予定でした。
しかし、義理の妹の娘さんが生後3ヶ月でなくなり、義理の妹さんの体と心を一番に考えて、
結婚式は延期することにしました。
この話は、旦那に義母に伝えてくれるように頼んだのですが、旦那は全く話してなかったので、この事実を知る旦那の親族はいないと思います。旦那の親族は、なんでこんなに遅いのかと聞いてきたくらい鈍い人たちです。
結婚式の準備も着々と進み、私は式は遅れましたが自分の気に入ったチャペルで式を挙げれますし、とても幸せでした。
しかし、ゴールデンウィークにあることを聞いて私は心が壊れてしまいました。
義理の妹さんが妊娠していたからです。
ただ妊娠しているだけなら、別におめでとう、よかったねで終わります。
しかし、生まれるのが7月だと言われて絶句しました。
それまで全く教えてもらえず、内緒にされていたからです。
しかも、旦那に「結婚式には出席するらしいから」と言われました。
私は、その日大泣きしました。自分が今までしたことが無駄に思えました。
だって、出来たのは11月です。
お正月に挨拶に言って、ご飯を食べた時も何も言われませんでした。それどころか、嫌味を言われて私は正月早々泣きました。
旦那は何度も実家に帰ってますし、義理の妹も何度も家に帰ってます。
義母が知らなかったとは思えません。
とてもじゃないけど、おめでとうとは言えませんでした。今も、口から出すことは嘘でも言えません。
これだけ見れば、心の狭い人間だと思われると思います。
実際、色々事情を知っている実母に「おもいやり」がないと言われました。
この言葉には、かなりショックを受け、立ち直れません。
でもそれなりにたくさん理由があります。
続く↓

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    義理妹さんに問題があると言うより

    公開:2014/05/31

    役に立った:2

    旦那様かと。

    >旦那に義母に伝えてくれるように頼んだのですが、旦那は全く話してなかったので、この事実を知る旦那の親族はいないと思います。

    これにより、キャシーさんが嫌な思いをする事になったのかなと思いました。

    >義理の妹の娘さんが生後3ヶ月でなくなり
    一度こういう事があると必要以上に慎重かつ神経質になると思うので、安定期に入るまでは言わないようにする事も考えられると思います。
    義理のお母様にもギリギリの報告だったかもしれませんし、更に義理兄の奥様となると報告が遅くなるのはそれほど不思議はないかと思います。

    妊娠の報告をして、義理のお姉さまからおめでとうという言葉がないと、義理の妹さんは悲しいと思いますよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    パイプ役

    公開:2014/06/01

    役に立った:0

    私は今妊娠中なのですが、やはり安定期(5か月以降)になるまでは身内以外には話せないでいました。
    安定期までは流産の可能性も高いですし、安定期以降も何があるか分からないのが妊娠です。
    ですので、キャシーさんに報告が遅れてしまったのはある意味仕方ないことなのかなと思います。
    まして、出産後にお子さんを亡くされているのであれば、色々なことに神経質になってしまうのも理解できます。

    ただ、内容を拝見していて、旦那さんがキャシーさんと旦那さん家族とのパイプ役になれていないのでは?と感じました。
    お義母さんに伝えて欲しいお話も伝わってなかったのですよね。
    旦那さんに念を押すか、直接お義母さんにお話しする方がいいと思います。

    キャシーさんの疎外感も分かります。ですが、義理の妹さんのお子さんを亡くされた気持ちも分かります。
    おめでとうという言葉がないのは、やっぱりショックかな・・・。
    義理の妹さんの立場になったら、なんでだろう・・・と思ってしまいます。

    キャシーさんの義理の妹さんに対する配慮は無駄ではなかったはずです。
    あまりご自身を責めないようにしてくださいね。

    今後うまくいくには、やはり両家の意思疎通がなってないと同じような事が起きてしまいます。
    旦那さんとよくお話ししてみてください(^^)

  • みかんさん (29歳・女性)

    お気持ちは分かります。

    公開:2014/06/01

    役に立った:0

    義妹の事を思いやって時期をずらしたのに、ギリギリまで妊娠を知らされなかったのはショックですね。結婚式があると分かっているのにその時期に出産なのもどうなの?とは思います。しかも厭味まで言われて…。ただそこで旦那さんがきちんと守ってくれれば問題ないと思うんですが。

    義妹を庇う訳ではありませんが、11月に妊娠が分かったとしてもお正月ならまだ3ヶ月にもなってませんよね。その時期ならまだ人には報告しない人が大多数だと思います。しかもまだ小さい娘さんを亡くしているなら、今回の妊娠も不安で一杯なず。ただただ無事に育って欲しい、と祈る毎日ですよ。なので、キャシーさんがどう感じるかまで思いやるのは難しい事だと思います。普段の言動で義妹さんに良くない感情があって今回の事が許せないかもしれませんが、赤ちゃんに罪はありません。どうか祝福してあげられますように。

  • マリマリさん (30歳・女性)

    いつか分かる日が来るかも。

    公開:2014/06/02

    役に立った:4

    旦那様と家族とのコミュニケーションミスは感じますが、一度目のことがあったからこそ
    妹さんも報告が慎重になっていたんだと思いますよ。

    キャシーさんがショックに感じられているのは、今の今まで報告をしてもらえなかったこと?それとも、生後2ヶ月でご自分の式に出席されること自体がイヤ?
    ちょっと分からないのは、妹さんに妊娠のことを報告されていたらまた更に式を延長したんでしょうか。それともご自分の式にあわせて子作りは控えて欲しかったんでしょうか。もしこういうお考えだとしたら、かなり疑問があります。
    子供は授かりものですし、キャシーさんの結婚式とはまったく別次元の話ですよね。

    私も現在妊娠中ですが、今まで考えもつかなかった不安や悩みやつらさを自分がその状態になって初めて痛感しています。安定期に入るまではごく身近な人以外には伝えられませんでした。
    今はようやく穏やかな気持ちで妊婦生活を送れていますが、ここに来るまでの数カ月は気が遠くなるほど長いものに感じました。正直、まわりのことに気が配ってられないほど、自分の身体のことで精一杯でした。
    この時間を10ヶ月過ごした上でお子さんを早々に亡くされたショックや悲しみは想像を絶するものだと思います。

    いつかキャシーさんがお子様を授かった時、妹さんの気持ちが本当に分かる日が来ると思いますが、今は妹さんの心理状態が「普通ではないんだ」と思ってみてください。
    普通なことがまるで通じなくなる不安定な状態で、祈るような気持ちで日々を過ごされてることと思います。
    そういう点で、お母さまも「思いやりを持ってほしい」といった主旨の発言をされたんだと思いますよ。
    自分の憧れた結婚式を成功させることで頭がいっぱいになっているとは思いますが、子供の命は本当に重くてかけがえのないもの。どうか、祝福の言葉をかけてあげてほしいと思います。

  • うべさん (29歳・女性)

    気にしないで…

    公開:2014/06/05

    役に立った:1

    どこが一番納得されてないのかが分かりませんが
    自分だけ妊娠を教えてくれなかったことでしょうか。
    こちらが妊娠のことを気を遣っていたのに結婚式のことを考えてくれていない気がしていることでしょうか。
    私も現在妊娠中なので義理の妹さんの気持ちになってしまいがちですが
    安定期に入るまでは言わない方もたくさんいますのでお正月に聞いていないことは気にしないでください。
    私は実家の姉家族には出産中お世話になるので早めに伝えましたが
    いまだに自分から義理の妹には特に伝えていませんし旦那に任せてあります。
    付きあいかたによると思いますが
    たとえ義理の妹が妊娠していて聞いていなくても何とも思いません。
    どなたにも結婚式するにあたりもめ事はありますが
    一生に一度の結婚式なので楽しんでくださいね♪

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    とにかく嫌なんですよね

    公開:2014/06/05

    役に立った:1

    なんとなくわかる部分はあります。
    私も同じ状況だったら、同じように思う部分はあるなと。
    一番納得できないのは、事情をご存じの義母さんからそんなことをいわれたこと。
    旦那さんがうまいこと言ってくれなかったとしても、
    お義母さんが理解さえしてくれて、義妹のことを少しでも申し訳ないと
    思ってくれさえしたら、気持ちがもう少し楽になっていたことと思います。
    それがないから、今後も、主様が義家族との付き合いで苦労されることは間違いないかと。
    厳しい言い方ですが、自分が気を使ったからといって、
    義家族に同じように気を使ってもらえると期待するのは、甘いようです。
    (私自身がそうでした^^;)
    義妹が妊娠の報告が遅れたのは、他の方が仰るように、前のことがあって、
    慎重になっていたからと察します。
    そこはもうわりきりましう。
    私も自分が妊娠して気付きましたが、
    妊娠の報告を誰にいつするのかは、かなり難しかったです。
    結婚後何年も子どもがいない人には、自慢に聞こえてしまわないように、
    後々報告したほうがいいのか、それとも早めにさりげなく言っておくのか。
    自分の両親と義両親のどちらに先に報告するのか。
    それを考えるだけでも神経つかいますから、正直実の兄の結婚式のことまで
    気がまわらなくなってしまうかもしれないです。
    でも、モヤモヤしますよね。嫌なことは嫌。
    わかります。今はその気持ちで仕方ないと思います。
    でも、いずれわかると思います、時間が解決しますから。
    愚痴を言える人に話して発散して、楽しい結婚式を迎えましょう。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    旦那さんに・・・

    公開:2014/06/14

    役に立った:0

    旦那さんと義母とのコミュニケーションが全然とれていないように思います。
    結婚式を義妹のために延期したというのを知っているのと知らないのでは全くキャシーさんを見る目が違うと思います。
    妊娠のことはぎりぎりになっての報告はある程度仕方のないことかもしれませんが、旦那さんと義母さんがもう少し会話をきちんとされていればこんな風な気持ちにならなくてもよかったように思います。
    想いやりは大切ですが、新婦というものは色々と神経質になりがちで、気持ちに余裕がなくなるものです。

    旦那さんに伝達を頼むのはなかなか難しいと思うので、大切なことは自分の口から義母さんに伝えるるほうがいいかなと思いました。

  • t-sanさん (32歳・女性)

    うーん。。。

    公開:2014/06/28

    役に立った:0

    何となく気持ちが分かるような気がします。
    やはり内緒にされていたことは引っかかりますよね。。。
    しかも自分の結婚式を延期したというのに…。
    いろんな想いが出てくると思います。

    しかし、義理の妹さんも前に辛い思いをした経験から
    落ち着くまで言いたくなかった、慎重に伝えたかったと
    いう思いもまた事実としてあると思います。

    一番気になったことは「嫌味を言われた」ということ。
    関係が良好じゃないのですね。旦那さんを始め、
    コミュニケーションが上手くいっていないように思います。

    とにかく今は感情の思うままに、言いたくない言葉を
    無理に言う必要はないと思いますよ。

  • ピンクチェックさん (30歳・女性)

    キャシーさんが落ち込むことはないと思います。

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    親族はこれから長い付き合いになるのに、私もそれはすごくショックを受けると思います。

    こちらからは配慮をして、結婚式って人生で一度きりの晴れ舞台なのにそれを遅らせているのに。でも、旦那さんの親族の方は、あまり考えない方達なんでしょうね。
    義理の妹さんの娘さんが亡くなったことについても、深く考えないというか深刻になっていないなんて、私はびっくりしますが、親族の方達にとってはたいした大きな出来事ではないのかもしれませんね。考え方が根本的に違うのだと思います。だから、理解しようとしても出来ないと思います。
    妊娠を内緒にするあたりも、理解不能です。

    だから、キャシーさんが落ち込むことはありません。
    考えることもありません。考え方が違うのです。
    理解しようとも考えなくていいと思いますよ。

  • haruさん (34歳・女性)

    難しいですが

    公開:2014/12/05

    役に立った:0

    質問者様が妊娠されたら、義妹さんの気持ちがわかるのではないかと思います。
    旦那様の対応は決して良いとは言えませんが、みんなこうして夫婦になっていくわけですので
    あんまりせめて見てもかえってご自身が辛いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。