結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えぃみー (31歳・女性)

公開:2014/05/29

家族のみか、家族+友達か…

8件

役に立った:2

こんにちは。

昨年の2月に4年付き合った彼(内1年は同棲済)と入籍しました。その際式はしていませんでした。

理由は

私自身家族同然のお付き合いをさせていただいていた彼の大好きなお父さんが昨年の1月末に亡くなったことです。

本来ならそんな時に籍を入れるべきでないのは従順承知です。

ただ…

•彼のお父さんと2/○に入籍すると約束をしていたこと。

•お義父さんが亡くなる寸前、意識が朦朧としている中、寝たきり状態で立ち上がることも出来ないはずなのに、立ち上がって、「○○(彼)の結婚式に行くんや‼︎」と言って、とても楽しみにしてくれていたこと。←亡くなってからお義姉さんに聞きました。

亡くなってからお義父さんが抱えていた色々な負の部分が出てきたことで、結婚を延期するなど話には出たのですが、色々話あって籍を入れることにしました。

怒涛の年でした。

お義父さんが倒れる前、本来なら月中に両家の顔合わせ兼食事会をする予定でしたが、お義父さんが 倒れ、余命わずかという時に病室でわずかな時間の顔合わせをしました。
そんな形での顔合わせだけで、今に至るので、私の家族と旦那の家族と食事会を開きたいと思うようになり、また食事会をするなら、せっかくだ しお義父さんが楽しみにしてくれていた式もあげたいなーってなって、家族のみの挙式+会食を考えるよーになりました。

経済的にゆとりがあるわけではないので出来るだけ出費を抑え、自分達らしい結婚式をしたいと思うようになりました。

心配なことが、お互い家族だけだと、旦那の家族はとっても静かな家族で、逆にシーンとしてしまう可能性があり、また私の姉兄に関しては来れるか、来れないかも微妙で最悪来れなくなってしまったらとか色々考えてしまうと友達を読んだ方がいいのかとか。友達は確かに結婚式を楽しみにしてくれています。お祝いもその時にと言ってくれています。友達はお互い人数も少ないので二次会となると規模負けしそうな気もします。
なので、一緒にした方がいいような気もします。そうなると会場が30人までしか入らない、チャペルは小さいので、立ち見となってしまいます。
あと、色々用意しないといけないものがあるのでは?と思ったりもします。

アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2014/05/29

    役に立った:1

    色々と大変でしたね。
    二次会をされる予定がないようでしたら、ご友人を式から招待された方が良いと思います。
    ご友人も式を楽しみにしてくださっているようですので。
    式場はもう決められているのですね。
    立ち見が出るとのことですが、ゲストを立たせ続けるのはマナーとしておすすめ出来ません。
    会場で椅子を用意して頂けるのか確認された方がよろしいかと。
    もし難しいようであれば、ご友人のは披露宴から来て頂くのがよいかと思います。
    チャペルのお式でしたら、30分前後はかかるかと思います。
    その後お写真撮影等されるようでしたら、もっと長い時間ゲストが立ちっぱなしに。
    女性はヒールの方がほとんどですので、普段ヒールを履きなれてない方には、立ちっぱなしは大変だと思います。

  • まつみぃーさん (31歳・女性)

    とんすけさん

    公開:2014/05/30

    役に立った:1

    ありがとうございます。
    立ち見はマナーとしてやはり良くないんですね…式場は小さなカフェ風の会場で、見た感じもカフェにチャペルが着いてるだけのこじんまりとしたアットホームな感じなので、規模としては30名ほどがやっと入れるよーな感じです。
    チャペルはおそらく20人入れるか入れないくらいだと…
    明後日、再度日取りの打ち合わせでプランナーさんと会うのでその時に相談してみようと思います。
    二次会にするか、家族と一緒の会食から呼ぶか…悩みます。(>人<;)

  • とがしかさん (32歳・女性)

    本当に招きたいご友人なら!

    公開:2014/06/04

    役に立った:0

    こんにちは。

    どんな状況であれ、人生の重要なイベントは後悔のないようにしたいですよね。
    いろいろな事情は考えだすときりがないかもしれませんが、原点に帰っておふたりが本当に報告したい相手を考えてみてはどうでしょうか。
    そこにご友人たちも入るのであれば、食事会に招いて報告すればきっと喜んでもらえると思いますし、親族の方も、いいご友人に囲まれているということを知って安心してくれると思いますよ。

    私たちは、披露宴会場がとても気に入ったので、その場所に決めたのですが、あまり大きなバンケットではなかったため、本当なら来てもらいたい友人を全員招くことができませんでした。なので二次会という場もつくりました。

    お二人が本当に重要視したいことを真ん中に据えて、決めていけばよいと思います!

    素敵な結婚式を迎えられますよう。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    ご友人は披露宴から

    公開:2014/06/05

    役に立った:0

    式場は確定しているということですね?
    チャペルでの式の後は、披露宴はどうされるのですか?
    レストランウェディングとかでしょうか?
    チャペルにご友人がはいれないのなら、披露宴から参加いただいてはどうでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    会場変更

    公開:2014/06/14

    役に立った:0

    会場の変更はできないのでしょうか?
    具体的なお日にちが決まっていたり、会場ともう契約されていたら変更はむずかしいと思いますが、もしそうでなかったら、友人の方も式から来てもらえるようにもう少し広い会場などはどうかなぁと思いました。
    結婚式、立ち見というのも少し参列者にはしんどい思いをさせてしまうので、そこはなんとか回避したほうがベストだと思います。

  • まつみぃ-さん (31歳・女性)

    とがしかさん

    公開:2014/06/26

    役に立った:0

    ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ID&パスワードを忘れてしまってログインできなくなってしまっていました(-_-;)
    とがしかさんがアドバイスしていただいたように、色々考えすぎてしまって、自分たちがどんな結婚式を望んでいるか原点にもどることができました。ありがとうございます。
    式は家族のみ、披露宴から親しい友人たちを招くといようにすることにしました。

  • まつみぃーさん (31歳・女性)

    みすばにーさん

    公開:2014/06/26

    役に立った:0

    ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ID&パスワードを忘れてしまってログインできなくなってしまっていました(-_-;)
    式場は決定しています☆
    低予算ですごくかわいらしいカフェ風のアットホームなゲストハウスです。
    色々考えた結果、みすばにーさんがおっしゃってくださった、披露宴から親しい友人たちを招いて行う形にしました!!ありがとうございました。

  • まつみぃーさん (31歳・女性)

    ぼんちゃん☆さん

    公開:2014/06/26

    役に立った:0

    ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ID&パスワードを忘れてしまってログインできなくなってしまっていました(-_-;)
    会場の変更は考えませんでした。
    なぜかというと、会場の雰囲気予算が自分たちの希望にぴったりだったので、そこは譲れないといいますか、考えられませんでした。。。
    なので、式は家族のみで行い、そのあとに親しい友人たちを招いてプチ披露宴を行うことにしました。ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。