結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906さん (25歳・女性)

公開:2014/05/24

お祝いで頂くものについて

8件

役に立った:0

今年9月に結婚式を挙げる者です。
私達夫婦は高校の同級生で、2年間担任をして下さった先生も招待しようと報告をしていました。しかし、お仕事の都合で来て頂けないことが分かりました。先生も結婚についてとても喜んでくださり、式、披露宴も楽しみにしてくださっていたので、行けない代わりに先にお祝いさせてください!何かリクエストありますか?と言って下さいました。
このような時、どんなもの、どんなことをリクエストしたら良いと思いますか?
費用面ではどのくらいまでOKなのでしょうか?
その先生には中学生くらいのお子様が2人いらっしゃいます。時間的にもあまり負担をかけるのは…と思っています。
経験のある方やアドバイスをお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    金額の幅のあるものを!

    公開:2014/05/26

    役に立った:0

    以前、友人の結婚のお祝いとして仲良しグループの数人でプレゼントを贈ることがありました。そのときに友人にほしいものを聞いたのですが、リクエストは壁掛けの時計でした。
    特にメーカーやブランドの指名はなかったので、贈る側で予算を決めて贈ることができました。
    ですので、ここのブランドのコレがほしい!!と言うと金額も確定されてしまうので、そういうコダワリのないものでほしいものをリクエストされるといいのではないでしょうか??
    例えば、新生活で必要になるものとして・・・キッチングッズとか、スリッパとか・・・金額の幅のあるもので、何か必要なものをリクエストされるといいと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    おおまかに

    公開:2014/05/26

    役に立った:0

    「お気持ちだけで十分ですが・・・」とお断りはいれた上で・・・
    何でもいいというと、困ってしまうと思うので、
    先に回答された方と同様、金額は送る側が設定しやすいように、
    幅をもたせられるようなものがいいと思います。
    例えば、食器とか、時計とか、
    百貨店でも売っているもので、近場の雑貨屋さんでもそろうようなもの。
    は、いかがでしょうか。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    似たような経験がありました。

    公開:2014/05/27

    役に立った:0

    費用については、やはり先生の考えもあるかと思うので聞いてみないと分からないですよね(^^;)
    その点については聞くに聞けない部分ではあります。

    私でしたら、「お気持ちだけで十分です。」と伝えるだけにとどまるかと思います。
    それでも先生がなにかプレゼントして下さるとの事でしたら、先生にお任せするのも一つの案です。

    私は会社の人にお祝いを頂いたのですが、気持ちだけで十分でしたので「気持ちだけで十分です」と伝えたとところ、「ぜひお祝いをさせてもらいたい!例えば新生活で使えるものとかで、欲しいものない?アイロンとか、キッチン用品とか・・・」と言って下さったので、ちょうど買い換えようと思っていたアイロンをリクエストしたことがありました。

    高校の同級生とのことでしたので、結婚式前後で先生とお茶をしたり少しでも会える時間があると、先生も喜ばれるかと思います。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    お気持ちだけでと言ってみては?

    公開:2014/05/29

    役に立った:0

    先生も社交辞令で欠席するからには、何かお祝いしないとと思われているのかも。
    それでも是非ということでしたら、キッチン用品や食器、カトラリーが贈る側には選びやすいかと。
    一般的に欠席なら1万円のお祝いと言われているので、5000円から1万円ぐらいの範囲で購入可能な物がよろしいかと。

  • 20140906さん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/05/30

    役に立った:0

    皆様アドバイスありがとうございます!
    「お気持ちだけで…」というのは既にお話済みです。社交辞令でそう言って下さったのも心得ております。
    しかし、その先生へは、夫婦ともにお世話になったし感謝しており、先生の愛されるキャラクターもあり、先生と生徒という垣根が低い関係です。ですので、社交辞令だからと無下にお断りするのも失礼と夫婦で話し合ったその上で、アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。

    「金額に幅のあるもの」というのは、とても参考になりました!まだ結婚式に参列したことがなく経験がなかったもので、なるほど!と勉強になりました!
    プレゼントされた方、頂いた方など同じような経験がある方は、またぜひ教えて頂けたら嬉しいです!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    素直にほしいものを伝えてもいいと思います

    公開:2014/06/06

    役に立った:0

    私が同じようにいただけるお話があったときは、素直にほしいものを伝えました。
    (ちなみに体重計でした。)
    ちょっと言いにくい人のときは、食器以外で、とお願いしました。結構な方から食器をいただけることが多く、困っていたので(^^;

  • 20140906さん (25歳・女性)

    質問者です!

    公開:2014/06/09

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます!
    素直に伝えてもいいのでは…というお言葉に、ほっとしました。遠慮するものというお声が多かったので、少し自信がなくなっていました。
    結婚を進めるにあたり、決定事項が多い分、これが間違っている、これが正しいという判断をするのが難しいことも、多いなぁと実感しています。
    日々勉強ですね。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    空気清浄機

    公開:2014/06/12

    役に立った:0

    私も同じようなことがあったとき、アロマの使える空気清浄機をお願いしました(ダイソンとかの本格的なやつじゃなくて部屋にちょこんと置けるやつ)
    値段の幅はありましたが、最高でもそんなに高くないことを調べてからお願いしました。
    人によっては自分の欲しいものを言うなんてできないって人もおられますが、私が送る側なら、何か分からなくて送って困られるよりも欲しいものを言ってほしいと思ったのでお伝えしました☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。