結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

藤の花さん (26歳・女性)

公開:2014/05/12

挙式披露宴の招待人数の差

5件

役に立った:2

来年度、結婚式を挙げます。

結婚式のイメージを聞いてみたところ、
招待人数に差が出そうです。

彼は高校・大学・会社の人たちや親族を呼ぶと100人を超えると
言っています。地元をずっと離れていないし、人付き合いを
何よりも大事にする人なので、それだけ交友があるのも知っています。

ですが私は、地元は一緒ですが、大学が遠方で友人も多くなく、
呼べるのは親族・会社含めて40人が最多です。

比率で考えると、彼5:私2ですが、人数で考えると60人の差です。

二次会から呼べないのか聞くと、厳選しての招待人数100人で、二次会には
プラス100人くらい呼ぶらしいです。私はプラス20人そこらです。

招待人数がこれほどの差だった方いらっしゃいますか?
参列者の方がどう思うのか考えると不安で結婚式が怖くなっています。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    ちょっと信じがたい

    公開:2014/05/12

    役に立った:4

    新郎側の100人のうち、ご友人は何人ですかね?
    親戚だけで50人とか、友達だけで50にんとか・・・?
    ずっと地元を離れていないのなら学生時代のご友人はかぶるでしょうし、
    クラス全員呼ぶのか?って思ってしまいますよね^^;
    二次会も合わせると200人も呼びたい人が本当にいるのでしょうか?
    正直、彼は呼びたいかもしれないですが、招待されるほうは、
    そこまででないこともありますよ。
    なので、100人招待しても、100人全員くると考えなくてもいいのかもしれません。
    にしても、人数差がきになりますね。
    基本的には、新郎側が多い分には問題ないようです。
    でも私個人としては、3:2くらいなら疑問は持たないですが、5:2となると、
    少し新婦の立場がないような気になりそうで心配です。
    式場を見学する際には、大体の人数を聞かれると思うので、
    今から具体的に彼に招待者リストを挙げてもらったり、
    親戚もどこまで呼ぶ必要があるのか、義両親にもうかがって吟味してみる必要がありそうですね。

  • 凛さん (30歳・女性)

    差がありました。

    公開:2014/05/12

    役に立った:4

    私側が70(内訳親族40/仕事関係20/友人10)、彼側が30(内訳親族25/仕事関係5)
    でした。
    彼に「友だち呼ばなくていいの?」と何度も確認したのですが、なんとなく気恥ずかしいからとか、まだ若いので(彼の方が私よりも年下)友だちにご祝儀などの経済的負担をかけたくないからとのことで、結局招待しませんでした。

    招待人数の差はご自身では多少気になるとは思いますが、当日は誰も気にしないと思います。
    実際、私も今までいくつも式に参列してきましたが、新郎新婦のゲスト人数の差がどれくらいあって、なんて一度も気にかけたこともないですし、覚えてもいません。

    バランスとして気を付けるとしたら、余興の数くらいでしょうか。
    新郎側が多いとなると、新郎のご友人から余興やスピーチをしたいという申し出がたくさん出るかもですが、そこは新郎側新婦側同じくらいの尺を取る感じがいいと思います。

    結婚式が彼側の同窓会兼飲み会みたいな感じになってしまうと、藤の花さん側の
    ご友人はちょっと「おや?」と思うかもなので、それぞれのゲストが楽しめるように
    披露宴の内容をよく検討するといいのではないでしょうか。

    とにかく、人数差で不安を感じることなんてないですよ~。
    トータルで140人となると本当に大規模な結婚式ですが、それだけの方が
    おふたりを祝福するために駆けつけてくれるなんて、
    本当に素敵なことじゃないですか。

    彼のゲスト・自分のゲストと余り考え過ぎずに、これからふたりまとめて宜しくお願いします、という気持ちで、結婚後のお付き合いのスタートと考えてみてはどうでしょう?

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    差がありました!

    公開:2014/05/14

    役に立った:3

    私50人、夫30人。
    お互い、親族と友人中心で、夫が友人が少なかった為、共通の友人は夫側のゲストで招待しました。

    友人もゲストは女性側の方が多かったです。
    二次会に至っては新郎の倍以上呼んでいました。

    人数差を気にするのは、新郎新婦と親族ぐらいだと思います。
    今まで式に招待されて人数差が気になった事はありません。
    特に男性側が多い分には、変に感じる方はいらっしゃらないと思いますよ。
    実際に招待状の返信が返って来たら、中には出席出来ないゲストもいらっしゃると思いますので、旦那様側の人数も少しは減るかもしれませんよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    人数調整

    公開:2014/05/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    さっそくですが、内容を見させて頂いて正直彼側の人数が多すぎる印象を受けました。
    人数差はあっても問題ないと思いますが、やはり多すぎではないかな?と思います。
    彼もご友人を大切にされる方なのですね(^^)

    ただ、一度お互いのご両親に相談と確認をされたほうがいいと思います。

    ちなみに私の挙式の際は、彼とほぼ同数の招待人数でした。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    実際声かけてみたら

    公開:2014/06/06

    役に立った:1

    本当に彼の呼びたいかた皆さんきて下さるのでしょうか?
    フタをあけたらまさかの激減なんてことになったらそれも大変ですよね(>_<)
    招待状を送る前に、来られそうかどうか、事前にメールや電話などで確認してもらうだけでも、人数が精査されるのではないでしょうか?
    あまりの大人数に、彼が根をあげて、ちょっと減らそうかな、と思ってくれるかも?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。