結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんにんどうふ (30歳・女性)

公開:2014/04/28

新居探し…子どものこと考えましたか?

14件

役に立った:1

はじめまして。今年の冬に結婚予定の者です。夏くらいに引っ越しして同居を始めて、秋くらいに入籍しようかと考えています。

皆さん、新居選びは子供のことをどの程度想定していましたか?
私は彼ともよく子供欲しいね、と話をしていたので当然今後のことを考えて妊娠や出産後、子育てのことも考えた住まい探しをするつもりでした。それに伴い、広さや立地(公園や保育園もしくは幼稚園の場所。また区によって待機児童の数が違うのでそれも参考に)、実家からの距離などもある程度は考慮に…と思っていましたが、彼には「授かるかわからないのにそんなことまで条件に入れていたら住める物件はない、最初は賃貸なんだからいざ子供ができて困ったら引っ越せばいい」と言われてしまいました。
確かに待機児童や保育園のことまで考えるのははっきり言って気が早かったと思います。でももし妊娠したらまた引っ越しとか大変ですよね?それに、しばらく子供をつくる予定のない若いカップルならアリだと思いますが、私も彼も若くないので子作りするのは早くするつもりです。
こういうライフプランみたいなもの、皆さんはどのタイミングでどこまで話し合ってましたか??

私は仕事も続けたいと思っていますし、可能なら何月生まれがいいか、まで考えて家族計画がたてられたらとらすら思っているほどです。(年度をまたぐと仕事に支障が出るから少し考慮したい)計画通りにいかないのが当たり前だとは充分わかってはいますが、こんな考えは引きますか??

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    そこまで気にしなくても

    公開:2014/04/29

    役に立った:2

    待機児童の数なんてその時にならないと分からないですし、いきなり子供を想定した広い家も家賃の無駄になりませんか?生まれても小さいうちはちょっと狭くても引っ越す必要ありませんから、貯金を頑張る方が良いかなと思いますが。あと小さい子供って家を汚しますからね。賃貸くらいでちょうど良いですよ。

    友人で結婚と同時に新居を購入したものの5年経っても授からず、子供部屋が物置と化していると嘆いている人がいます。子供の数や性別によっても必要な部屋の数って違いますし、そもそも授かるかも分からないですし、そんなに気にしなくても良いんじゃないでしょうか。

  • メリーさん (30歳・女性)

    授かってからでも遅くないです。

    公開:2014/05/01

    役に立った:1

    旦那様の意見に賛成です。
    授かる前からあまり出産・子育てを念頭に部屋探しをされないほうが懸命かなと思います。
    私の友人も、授かろうと計画をしてから2~3年後にようやく…というカップルが何組もいます。妊活のために奥様が仕事をやめて、ふたりの生活設計そのものがガラッと変わってしまった方もいます。

    私の場合は入籍・結婚式よりも前に同居を始めていましたが、当初はエレベーターなしの外階段の賃貸マンション、お風呂場も寒くて防音もしっかりしておらず、ここで子育てするのはちょっとなぁ…という物件でした。

    入籍から数か月後にグッとくる新築マンションに出会って引っ越しをしましたが(子供を見据えた3LDK)結婚式を終えてもしばらく授かることができず、ふたりにしては広すぎる物件に住みながら悶々として過ごしました。このたびようやく授かることが出来ましたが、子供が大きくなるまでは部屋は必要ないので、ちょっと購入時期が早すぎたかなとは思っています。

    保育園についてですが、一概に待機児童の有無だけで決めるのはどうでしょう。待機児童があるのはそれだけ人気の園だということ。
    我が家から歩いて30秒ほどの場所に保育園はあるにはあるんですが、いくつか候補を調べてみたところ、ちょっと離れた場所ですが、環境やプログラムや子育てのポリシーに非常に共感する保育園を見つけて悩み中です。
    保育園を決めるまでには妊娠中からいくつかの園をまわって、どれだけそこで子供がのびのび過ごせるかやスタッフの方の対応を下見したほうがいいですし、必ずしも近いからよし、入れるからよし、ということは無いと思います。もちろん、待機児童はあちこちで当たり前のように出ていますので、ここだと見込んだ園があっても100%入れる確証もありません。
    私も授かる前はすぐ近くのところに入れればいいと思ってましたが、いざ授かってみると意識って想定外にがらりと変わるものだなぁとしみじみ思ってます。

    部屋探しをするにあたって条件を絞り込んでみて、予算を大きく超えない物件に出会えればそれはそれでいいですが、子育てを意識しすぎて早々に住居費にお金をかけてしまうのはもったいないと思います。
    いい物件に出会えるといいですね。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    なんとかなる!

    公開:2014/05/01

    役に立った:1

    通勤距離や実家への距離、どちらも重要だし、場所によってはお家賃も差が大きいと思います。彼はどんなことをを重要視しているのでしょうか??
    それによって、だいたいの地域が絞れると思います。その中で子育て環境が良さそうなところは無いですか??
    子供のことを早くに考えておくことも大切ですが、それ重視にすると何かを犠牲にすることになるかも分かりません。

    どんな環境でも子供は育てられます(治安が悪いところはちょっと嫌ですが・・・)子供ができるとは限りませんし、今は出産後も働きたいと思っていても、実際に働きに出ようという気持ちになるかは分かりません。
    そのときになってみないと分からないことも多いと思いますので、今、優先することをお互いに話し合われてはどうでしょうか??

    私たちの場合、あまり若いカップルではないので、早めに子供ほしいね・・・二人ぐらいは・・・という話は新居を決める前に話しました。話し合いというほどのものではないですが、自然にです。
    子供ができたら退職するのか、仕事を続けるのか・・・なんとなくな方向性は話していましたよ。
    当初は退職して二人ぐらい出産してから、仕事を復活させようと計画していましたが、実際に子供ができると気持ちは変わるものです。
    今は一人目出産したら、早めに仕事を始めたい!!と考えてます。でも待機児童多い地域だし、実家もそんなに近くない・・・ちょっと失敗だったかな??
    でも、ほかの条件を優先して新居を決めたので後悔はありません。無認可保育園もあるし、仕事が見つかるかも分からないし・・・なんとかなるか~!!という気持ちでいます。

    何月に出産したいとかまでは計画するのも難しい話なので、理想として胸にとどめておいて、すぐに作ろうとするのかどうかぐらいは話しておいた方がいいと思います。

  • Lalaさん (29歳・女性)

    住宅環境くらいです

    公開:2014/05/01

    役に立った:0

    旦那様の意見に賛成です。
    子供についてはなかなか計画通りにはいきませんので。
    お金をあれば理想の物件は見つけることが簡単かもしれませんが
    子供のことを考慮しなくても理想の物件を探すことは難しいです。
    私の場合は子供ができても安心して住める安全な住宅環境であることは考慮に入れました。
    節約のためにも小学校入る前までは住めればいいなとも思っていましたが
    実際に子供と住みだしてからでないとわからない部分があるので今後考えると思います。
    今後のことをとても考えていらっしゃりしっかりした印象ですが
    賃貸でしたらいくらでも引っ越せますしもっと気軽に考えてもいいと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    まずはお二人だけを想定して

    公開:2014/05/03

    役に立った:0

    できることなら、それも視野に入れたお家を選びたいところですが、お相手の方がおっしゃるように、今からそこまで考えていたら物件を決められなくなりますよね(^^;
    一旦はお二人だけを想定して選び、住んでみることでどの位の広さが必要かわかってくるかも知れません。
    もしかしたら持ち家、ということも考えるようになるかもですしね。

  • ろっしーにさん (30歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2014/05/04

    役に立った:3

    みなさん親切な回答ありがとうございました。
    いろんなサイトを見てると、子供のことも想定した家探しを…など書いてるものもあり、悩んでいました。安心しました。もっと気楽に行こうと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    いつでも引っ越せる

    公開:2014/05/08

    役に立った:1

    家を購入するなら話は別ですが、
    賃貸ならいつでも引っ越しできます。
    授かってから子どもにとって良い環境を考えた場所に引っ越すこともできますよ。
    妊娠していても、つわりの時期は初期だけ。
    その後も重いものは持てないですが、旦那さんや引っ越し業者に頼めば済むことです。
    むしろ、妊娠もしていない状態で待機児童や保育園について細かい情報を入手するのは
    困難ですし、なかなか妊娠に至らなかったときに、
    なぜそのことを優先して今の住まいにしてしまったのかとストレスに感じることも
    あるかもしれませんよ。ストレスは妊活の大敵です。
    最初は彼との二人の生活を楽しんで、リラックスできるところを選びましょう。
    そうすればコウノトリもきっときますよ^^

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    そこまで気にしすぎなくても

    公開:2014/05/14

    役に立った:2

    実家からの距離は、念頭に置きましたが、
    待機児童の数は、その時にならないと分からないと思いますし、子供が産まれれも小さいうちは部屋が必要ないかと。
    あまりお部屋選びも、妊活も根を詰めすぎない方がストレスにならないと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    しっかり現実派

    公開:2014/05/22

    役に立った:0

    主さんはしっかりとした考えをお持ちなのですね☆しっかりしているからこそ今後のことを色々考えてしまうお気持ちはとてもよくわかります。
    おうちの購入となるとそこまで考えないといけないかもしれませんが、賃貸ということなら後からいくらでも修正がききますし、あまり深く考えないほうが気持ちが楽だと思います☆

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    しっかり現実派

    公開:2014/05/22

    役に立った:0

    主さんはしっかりとした考えをお持ちなのですね☆しっかりしているからこそ今後のことを色々考えてしまうお気持ちはとてもよくわかります。
    おうちの購入となるとそこまで考えないといけないかもしれませんが、賃貸ということなら後からいくらでも修正がききますし、あまり深く考えないほうが気持ちが楽だと思います☆

  • wakana24さん (28歳・女性)

    私も同じでした!

    公開:2014/05/27

    役に立った:0

    昨年の5月に挙式を終え、もうすぐ妊娠6か月になります。
    私も当初は子供が欲しいと思っていたので、2DKからもっと広い所に引っ越したいなーと思って家探しをしていました。

    でも、なかなかいい物件に巡り合えず、彼と話し合った結果「とりあえず今の所で2人で生活して、子供ができたら引っ越そう」という結論になりました。

    妊娠中は体調も安定しませんが、妊娠5か月からの安定期に引っ越しをされる方も結構いるみたいですよ♪
    妊娠が分かってからでも全然遅くないなーと実感しました。

    さらに、当初いいなと思っていた地域があったのですが、結果的には違う地域に引っ越しが決まりました。
    理由は、以前検討もしなかった地域が都市開発が進んで、子育てがしやすい地域に変わったからです。電車の路線も増えたり公園が増えたり、地域も日々変化していくので、今は子供ができてからの引っ越しでよかったなと思っています(^^)

  • MINTさん (34歳・女性)

    引越すかも・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    ろっしーにさんのように、私も結婚したら「妊娠して子供を産んで」と思っていました。でも、気にいった物件が1LDK。子供ができたら引越す予定の物件でした。
    不動産屋さんに言わせると、結婚してすぐはファミリー物件ではなくて夫婦2人用の賃貸物件に住むのが当たり前。子供ができたら引越す人が多いので、その時に学区などを考えればいいと。確かにそう!と思ったので1LDKを通勤しやすいエリアで決めました。
    その後、子供ができる前にマイホームを買ってしまったので、結婚してすぐの賃貸物件は不動産屋さんの言ったとおりに夫婦2人用の物件でよかったと感じました。
    妊娠してからファミリー物件は探せばいいように思いますよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    もっと自然体でも。

    公開:2015/01/06

    役に立った:0

    今の時代は欲しいのにできなかったり…子どもの授かるタイミングなんてわかりませんよね…。
    人生なんてすべてがいつ何が起こるかなんてわかりません。そうゆうことを楽しめるともっと人生楽しくなるかもしれませんね~!
    わたしは決めてしまうと、うまくいかなかったりする時にイライラするので…。

  • さやさん (32歳・女性)

    いつでも引っ越せる

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    子供のことを想定するよりは、まず夫婦二人の基盤をしっかりとつくれる場所を選ぶつもりで家探しをされてもいいかと思います。

    私たちも子供のことはすぐほしいと思っていましたが、いつできるかわからない事、妊娠したらお金がかかることが分かっていたので、逆にワンルームを借りました。初期費用も安めの築年数もそこそこいった物件でしたが、二人で住む分には十分でした。

    入籍して半年後、妊娠が判明するまではそれで十分でした。広くない分お互いのことがよくわかり、沢山いちゃついたり(笑)問題が起きれば話し合う時間もちゃんととれました。貯金もできたのがよかったです。

    妊娠後は防音性の高いマンションを探し、安定期に入った妊娠五か月目に2DKに引っ越しました。評判のいい病院の近くに引っ越したので、検診にも通いやすく、生まれてからも予防接種など楽に受けられています。


    今はマンションも余っているので、引っ越そうと思えばすぐ引っ越せますし、はじめから子供のことを考えなくても全然問題ないと思います。妊娠してから初めてわかる、便利な町、駅ってけっこうありますよ~。
    それが見えてきてからでもいいんじゃないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。