結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiako (33歳・女性)

公開:2009/02/25

ウェディングドレスを決めるまで何店舗回りましたか?

8件

役に立った:1

タイトルの通り、お気に入りのウェディングドレスが見つかるまで
皆さん、どのくらいの店舗を回ってみましたか?
私は現在3店舗行きましたが、まだ「これだ!」というものにめぐり合っていません。
同じお店で時期をずらして再訪したほうがいいのか、
とにかく違うお店を見て回ったほうがいいのか。
それとも、あまり見すぎちゃうとダメですかね。
ドレス選びのコツなんかがあればおしえてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私は6店舗です。

    公開:2009/02/25

    役に立った:3

    私は式場の衣装室を入れて6店舗まわりました。
    自分の好みと会場の雰囲気を考慮し、こういう感じと決まれば、案外早いかなというのが
    正直な感想です。
    ネットや雑誌でドレスの写真を見れるので、どういうものがいいか、イメージを掴んでから
    探すのもいいかもしれません。

    私や母はシルク系の上品なドレスを求めていましたが、ゲストハウスだったこと、
    大階段を下りるのに軽やかなタイプのほうがイメージにあうと感じたことから、
    結果、オーガンジーのものになりました。
    やはりゲストハウスやレストランなど特徴のある会場でしたら、その衣装室にあるもののほうが
    会場にはあっているのかもと感じましたよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    4店舗です。

    公開:2009/02/25

    役に立った:2

    私はレンタルドレス屋さん3店舗と
    購入ウェディングドレスのお店1店舗
    の4店舗まわりました。
    それぞれのお店で5~7着着ているので、
    全部で20~25着着ました。

    新作がよく入荷するような大きな店舗では時期をずらして再訪するのも手かもしれませんが、新作ドレスは他の人も狙っているので、借りられない可能性も。
    それに、結婚式で出ていてその場にありませんといったレンタルドレスの数は一部で、ほとんどはお店に並べられているはずです。
    一度行って、これだと思ったドレスが一着もなかったお店に再訪しても、気に入ったドレスに巡り逢える可能性は低いと思います。

    それなら、新しいお店にチャレンジされた方が良いかも。
    ドレスは見れば見るほど、着れば着るほど、自分に似合うものがわかってきます。
    また、お店によってドレスの傾向(Aラインが多いとか、ヨーロッパ製の輸入が多いとか)が見られますので、自分が好きなタイプを多く仕入れているお店の方が、何着も好みなドレスがある可能性が高いです。

    私は、冷やかしで行った会場提携のレンタルドレス屋さんで、
    「これだ!」と思うドレスに巡り逢ってしまいました、笑
    そのドレスに一目惚れして、結局それに決めましたが、後日試した他のドレスも好きなタイプばかりでした。このレンタルショップのドレスが私好みだったのでしょうね(^^)

    ドレスもある意味、普通の服を選ぶのと同じだと思います。
    普段着る服だって自分の好みのお店には欲しい洋服がたくさんありますよね。
    だから、一度行っていいなと思うものがなかったお店はさっさと諦めて、新しいお店を開拓した方が良いと思いますよ~~~

    あとは、お店のお姉さんに好きなタイプ・式場(ホテルかレストランとか、バージンロードが長いとか)を伝えたあとに、自分に合いそうなドレスを選んでもらうのも手かな。日常的にドレスに見慣れているし、いろんなお客さんがドレスを着ているのを見ているから、客観的な判断をしてくれます。
    自分は合わないなと思っていたタイプのドレスが意外と似合ったりするから不思議です。

    ドレス選びは、準備の中でももっとも楽しいイベントの一つですので、
    なかなか巡り逢えなくても、イヤになったりせず、
    おもいっきり楽しんでくださいね!!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私は3店舗です。

    公開:2009/02/25

    役に立った:2

    最初は、ためしに。と、レストラン提携の普通のドレスショップ。
    2件目は、自分で調べたインポートのドレスショップへ。

    で、2件目で、「インポートって素敵♪♪♪」と思い、担当プランナーさんに
    インポートで提携ショップはないですか?
    と聞いて、そのドレスショップへ行きました。で、それが3件目。

    インポートにしよう!と思った時点で、「予算で収まるインポートのお店」
    に照準を絞りました(笑)
    だって、いいもの見ちゃったら、それがいいに決まってるじゃないですか!?

    幸い、提携で割引も聞くお店で、私の好みのドレスが見つかり、
    すぐに決めることができました。

    好みの雰囲気と、予算でまずはいくつかのお店に絞ったほうがいいかなと思います。

    あとは、一度に着られるドレスが限られていたりもしますので、
    担当の方と最初に細かく相談されるといいですね。

    ちなみに、私の場合には、ドレスショップの担当の方のおすすめドレスが
    とっても素敵で、それを機に、一気にドレスが決まったような感じでした。

    たくさんの花嫁さんを見ている方だからこその意見もあるかなーと思います。

    気に入ったお店が見つかったら、そのお店で決める!くらいの感じでもいいかもしれませんよ。
    ドレス選び、楽しんでください!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    7店舗です

    公開:2009/02/26

    役に立った:1

    わたしは7店です。多いでしょうか?(笑)

    会場の提携している衣装屋さんが1店、
    レンタルのお店が3店、購入のお店が1店、
    オーダーが2店、という内訳です。

    会場提携のところは、サイズ・種類ともに少なくてダメでした。
    レンタルは、屋外は不可(ガーデン挙式でした)とか二次会は不可とか、
    いろいろな条件がついて結局高くなってしまうと思ったので、無しに。
    購入のお店は、お店側の対応が?だったので無し。
    結局、オーダーすることに決めて2店まわり、素材・デザインなど好みのお店に決めました。

    他の方が書かれていた通り、わたしもドレスも服には変わりがないのだから、
    好みの服を置いているお店もあれば、そうでないお店もあります。

    自分がどういったドレスが好みなのか、イメージをハッキリ持って探すと見つけやすいですよ。
    好きなタイプが似合うかどうか、試着をしてみて自分の理想のイメージと、
    実際に着た姿があっているかどうか、だと思います。

    納得のいく1着を見つけてくださいね!

  • まだのちゃんさん (35歳・女性)

    私は一件です

    公開:2009/02/27

    役に立った:0

    私はオーダーメイドのお店を最初から決めていたので
    そこで自分の好きなデザインで思ったとうりのドレスを
    作る事が出来ました。お値段もレンタルするより安く
    できましたし 美容、お花もそのショップから持ち込みましたので
    全体のイメージがぴったりといき大満足でした!!

    やはりオーダーメイドですと自分の体型にぴったり
    なのは当然ですがドレス素材からレースまで
    最初からすべて自分で選べるのがなにより魅力だと
    思いました。 そしてオーダードレスは着心地が
    とても軽いですし あとでゲストドレスにも作り替えができますよ
    私がお世話になった表参道のFMNは本当に良心的なお値段でした

    素敵な一着に出会えるといいですね!!!

    参考ページ:http://www.fmn1997.com/

  • shinayaさん (28歳・女性)

    1店舗でした・・・

    公開:2009/03/10

    役に立った:1

    提携しているドレスショップがいくつかあったのですが
    会場の下の階に入っているドレスショップで決めてしまいました。

    下の階のドレスショップで借りておけば何かと当日フォローしてもらえるかな
    という思惑があって、でもお色直しの着物は持ち込む予定だったので
    WDをそちらでレンタルすることにしました。
    そこのドレスショップでは、時期をずらせばまた新作が入るかも
    というようなことは言ってましたね。

    たくさんの選択肢があって迷うと思いますが
    とにかく色々試着してみて
    自分の好きなタイプ、似合うタイプを探していくしかないかなと思いますよ。
    まぁ、1店舗3着で決めた私が言うのもなんですが・・・

    ちなみに着物に関しては
    アンティーク着物にこだわって、色々試着して決めました。
    着てみるとまたイメージと違ったりしますよね。

    ドレス選び楽しんで、納得の一着を見つけてくださいね☆

  • さやさん (32歳・女性)

    私は5店舗でした

    公開:2016/05/31

    役に立った:0

    最終的に決めたのは、最初に行ったショップでした。
    お店によってクラシカルなデザインが多かったり、かわいい系が多かったり、奇抜なデザインが多かったりとかなり個性がありますよね。
    ので、お店に行けばそれなりに目を引くドレスがあると思います。
    それぞれ気にいったドレスを写真にとってじっくり検討すると、自分の好みもはっきり認識できます。そうすると、どのショップを選べばいいのかが分かってきます。

    コツは、とにかく遠慮せずじゃんじゃん試着することです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    1店舗でした

    公開:2018/04/27

    役に立った:0

    私の場合は式場が提携しているドレスショップで選んだので、1店舗だけでした。
    他のお店や購入しての持ち込みだと別途持ち込み料がかかってしまうということでしたので。。
    でも、他のお店も見てみたいなぁと思ったことはあります!
    たぶんあまり見すぎても悩んでしまうと思います。同じお店でも時期が違うとレンタル中だったドレスが返ってきていたり、新作が入ったりしていると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。