結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレさん (33歳・女性)

公開:2014/04/24

写真付きお礼状は迷惑?

12件

役に立った:1

いつも拝見しております。

先日結婚式を終え、写真も出来上がったので写真を添えて来て頂いた方全員にお礼状を送りたいと思っております。
テーブルフォトやその方が写っているものは送りますが、式場やお料理、新郎新婦の写真を送ることは迷惑でしょうか?

会場は庭園が素晴らしく珍しいのです。
新郎新婦の写真は親戚は良いとしても友人からしたらやはり嬉しくないものでしょうか?

良い写真が多く送りたい気持ちがあるのですが、第三者のご意見いただけたら嬉しいです。

逆の立場だと?な部分も確かにありますが…
和装のみでとても良い式で今だ余韻に浸っています。写真を送りたい…これもウエディングハイなのでしょうか。今の時代皆さんデジカメで撮っているのでいらないとも思ってはいます。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    迷惑でしょう

    公開:2014/04/24

    役に立った:8

    お料理とか庭園の写真、貰っても困ります。興味無いです。何となく捨てにくいけど要らないし…。あぁウェディングハイなんだなって思います。

    今はデジカメで撮ってもわざわざ写真に現像しない人も多いので、自分が写っている写真でも2〜3枚だけ貰っても困る人もいると思います。アルバム持って無かったら、とりあえず仕舞われてそのまま行方不明になりそう。特に男性。


    会った時に結婚式の写真見たいと言われたら見せる、くらいで十分だと思います。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    いらないかなぁ…

    公開:2014/04/24

    役に立った:5

    まさしく、ウェディングハイだと思います。ゲストにとってはテーブルフォトの写真だけで十分ではないでしょうか?そこに新郎新婦も写ってますよね!!
    新郎新婦のみやお料理の写真がほしい人は自分のカメラで撮っていると思いますよ!!
    集合写真やテーブルフォトの写真、私も何度かいただきましたが、中途半端に大きくしてある写真はアルバムに収まらないので、一度見たまま行方不明になるパターンが多いです。
    個人的にはお礼状は新郎新婦の写真付き葉書でも十分だと思っています。

  • りのあさん (27歳・女性)

    落ち着いてください。

    公開:2014/04/24

    役に立った:10

    式が楽しくて幸せだったのは分かりますが…いったん落ち着いてください。
    そして客観的に見てご自分の行動がどうなのか、よく考えてみてください。
    もし自分が人の結婚式に参列した後に料理やお庭の写真を送りつけられたら
    どう思いますか?困りませんか?
    私だったら困ります。たぶん扱いに困って破棄する可能性もあります。

    ご自身にとっては式のお料理もお庭も貴重なきらきらした思い入れのあるものかもしれませんが、ゲストにとってはいくつか参列する結婚式の中のひとつ、正直関係のないことです。
    余韻そのままに幸せ感を押し付けまくると、みなさんの祝福の気持ちに水を差すことになりますし、なんだか痛い人、という印象になって終わりますよ。

  • アズマさん (25歳・女性)

    私は送りましたよ!

    公開:2014/04/24

    役に立った:3

    私もウェディングハイなひとりと言えばそれまでですが^^;

    テーブルフォトやその人が写っている写真、集合写真、それに新郎新婦二人で写っている写真も添えました。親戚には家族写真も入れたりしました。
    私も同じように友人からもらったことありますが、迷惑とは思いませんでした。逆に幸せをもらったし、写真まで送ってくれてきちんとしてるんだなぁと印象でした。
    要るか要らないかだったら要らないかもだけど、そこまでマイナス評価になることではないと思います。もちろん新郎新婦のみの写真を送るのはどうかと思いますが、たくさんあるうちの1、2枚は許容範囲だと思ってます。

  • pinさん (33歳・女性)

    私はいただきたいです

    公開:2014/04/28

    役に立った:2

    多くの回答者様がいらない、との声にびっくりしました。
    私はいただけたらとてもうれしいです。

    あまり自分がカメラが上手でないこともありますが、
    改めて送ってくださると丁寧だなぁと思いますし、
    あの日の感動を思い出してうれしくなります。友人が幸せそうな姿なら何度でも見たいと思うのですが、、受け取り側にもいろいろあるということなんですね。

    自分の立場だったらうれしい人、迷惑に感じそうな人を分けてお送りするのもよいのではないでしょうか。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    希望がある方や両親だけで

    公開:2014/04/28

    役に立った:3

    >会場は庭園が素晴らしく珍しいのです。

    そう思われた方はすでにお写真を自分で撮られているかと。
    庭園に興味が無い方もいらっしゃいます。
    今は、現像をせずにデータで保存される方も多いので、写真で頂いても扱いに困る方も。

    お礼をかねて、写真付きの年賀状で充分に思います。

  • Lalaさん (29歳・女性)

    送らなくても。

    公開:2014/05/01

    役に立った:2

    私がゲストでしたらいらないですね。
    会場や料理が気に入ってたら写真をすでに撮ってます。
    お礼を言いたいというよりも会場などの写真を見せたい気分が強いと感じます。
    結婚式の1週間後にちょうど連休があったので旦那側の親族にお礼を直接言いに行きましたが
    写真がなくてもお互いがお礼を言い合い親類になった実感が湧きよいものでした。
    なかなか会えない人や薄い親戚には年賀状を送ったくらいです。
    自分たちではすばらしかったと思っても意外に他の方は忘れてたりしてましたし、
    ひがまれたり妬まれたりもしたので親以外とは自分からは言わないように心掛けています。

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    いらないですね。

    公開:2014/05/02

    役に立った:2

    迷惑までではないですが、私ならいらないですね。
    テーブルフォトの写真ならいいですが、料理や庭園はいいなと思っていれば撮っていますし、撮ってなければどうでもいいので。

    ウチは旦那が年賀状の写真を、テーブルフォトの写真で宛先によって写真を変えていました。
    ちなみに私はめんどくさかったので、皆同じ写真です(笑)

  • naenogoさん (30歳・女性)

    あんまりいらないかも。

    公開:2014/05/03

    役に立った:1

    一枚の写真つきお礼状程度で十分かなと思います。
    複数枚式の写真をいただいても正直困るかなぁ?
    自分が写っているものなら全然構わないですが(>_<)

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    人による

    公開:2014/05/08

    役に立った:0

    私は、10枚くらい入るアルバムに写真とお礼状を入れて送りました。
    が、ごく親しい友人や親せきだけにしました。
    そのゲストが写っている写真はもちろんですが、
    ケーキやウェルカムアイテムの写真もいれました。
    アルバムに空きがあるからなんですが、
    会場の装花やウェルカムボードの写真を撮るゲストの方っていると思うし、
    意外と見逃してたりもするので、そんなのもありました的な感じでいいのかなと思ってました。
    もらっても迷惑なら処分しますよ。
    結婚式すること自体幸せの押し売りみたいなもんですから、
    この際主観でいいんじゃないでしょうか^^;

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    自分や友達が写っているものなら。。。

    公開:2014/05/22

    役に立った:0

    テーブルフォトなど、自分や友達や新郎新婦が写っていて、プロの方にとってもらった写真なら自分では手に入らないしいただいたら嬉しいと思いますが、新郎新婦ならともかくお料理の写真など、必要ないと思います。
    上の方もおっしゃっているように、とても素晴らしい式場だったかと思うのですが人の好みはそれぞれですし、雰囲気が気に入った方なら自分で写真を撮られていると思います。
    もしもカメラなど忘れて写真がほしいという方になら送ってあげたらいいと思いますが、それ以外の方なら少しお考えになったほうがいいと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    お友達も一緒に写っているお写真であればいいと思うのですが新郎新婦のみのお写真はわあわざ送らなくてもいいのかなと思います。親族であれば新郎新婦のお写真や式場のお写真を送ってもいいのではないでしょうか。おそらくお友達もデジカメで新郎新婦のお写真は撮られていると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。