結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

てとら (25歳・女性)

公開:2014/04/15

席次表にキャラクターって?

5件

役に立った:0

席次表を自作しようと思っていろいろと考えていたときに、疑問点がでてきたので質問させていただきます。

席次表や招待状に、例えばですが、ディズニーのキャラクター等を使用してもいいのでしょうか?
ディズニーの招待状なども販売はされていますが、自分で勝手に使用するのは著作権などに引っかかるのでしょうか(^_^;)??

それにより利益を得るわけではないのでいいのでしょうか?

詳しい方がいらしたら教えて下さい。
お願いします(._.)

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • まぱさん (25歳・女性)

    専門家ではありませんが…

    公開:2014/04/24

    役に立った:1

    著作権の専門家ではありませんが、先日職場で著作権についての勉強会に参加した際に話がありました。

    とある幼稚園が幼稚園バスの車体にミッキーのペイントを施したら、ディズニーだったかオリエンタルランドだったかからお達しが来たそうです。「ミッキーを消してくれ」って。

    まぁ正当な手順(ディズニーライセンスの商品を購入して使用する→ディズニーへの利益)を踏まず、類似したもの(正規品より安価)を使用することで間接的に利益(正規品-手作り品=利益)を得ていると思えば納得がいきます。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    キャラクターの招待状や席次を頂いたことがあります。

    公開:2014/04/28

    役に立った:5

    最近は割と多いですね。
    凝っているものを使用していた友人に聞くと、こだわって手作りしたとか、業者にお願いしたそうです。著作権問題には疎いので分かりません。

  • りんごさん (27歳・女性)

    プランナーさんに。

    公開:2014/04/28

    役に立った:0

    専門家ではないので、利益を得る目的でなければいいのでは?と個人的には思いますが…
    キャラクターによってはブランドイメージがこわれてしまうので、勝手に作ったものを
    配布することを禁止している場合もありますよね。

    席次表に取り入れたい方も結構いると思いますので、式場で担当していただているプランナーさんに確認してみてはどうでしょうか?

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    大丈夫だと思いますが

    公開:2014/05/03

    役に立った:1

    それを販売目的で使用するのではないので、大丈夫だと思いますよ。
    前にプランナーさんに過去の挙げた人たちの席次表を見せてもらったことがありますが、アンパンマンとか使ってあるものがありましたが、何にもおっしゃってませんでしたし・・・。

  • ゆかりさん (25歳・女性)

    みなさまありがとうございます!

    公開:2014/05/07

    役に立った:0

    プランナーさんに確認したところ、問題ないという答えでした。
    おこたえくださったみなさま、ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。