結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わんこもちこ (28歳・女性)

公開:2014/04/10

マリッジブルー…結婚式ってなんのため?

7件

役に立った:5

来月に結婚式を控えたものです。
準備が本格的に忙しくなってきて、自分を見失っています。
結婚式の準備は最初は楽しかったですが、最近は大きな大変な仕事に追われてる感覚で、楽しいというより憂鬱です。
きっとマリッジブルーというやつです~_~;

自分だけでなく家が絡むことなので失礼のないように不手際がないようにできるか不安もあります。
すでに宿選びで失敗しているので、義家族からだめな嫁だと思われてないかとかネガティブになっています。
彼はのんきなので頼りなくも思え…
彼に相談すると、楽しもうよ!と言って、私もそう思いますが、疲れが勝って楽しめていません。。
そもそも結婚式ってなんのためにやるのか、何百万も払ってなにがしたいのだろうと考える自分がいやになります。
ただ感謝を伝えたい人はいっぱいいます!!その人たちのためにがんばればいいのかな
楽しみにしてくれている友人や家族になんか申し訳ないです。
わたしのドレスのグレードをあげるより料理のグレードをあげたほうがお客さんにはよかったかなとか思ってしまいます。
ほんとは楽しみたいのですが^o^

先輩花嫁さんたちはすごいですね。
どうやって忙しさを乗り越えましたか?
結婚式に対する気持ちのもちかたとか、助言や体験談、おしかりはげましお願いします。
乱文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    がんばれ〜!!

    公開:2014/04/11

    役に立った:5

    私も結婚式の準備って1ヶ月前ぐらいが一番忙しかったように思います。
    席次表や引き出物の確認とか、お車代、心づけとか・・・プチギフトとかウェルカムボードとか・・・間違えてはいけないと気を使うことも多いですよね。
    ついでに入籍後の手続きや苗字の変更などなど・・・調べることが山盛りで、マリッジブルーってこの面倒な日々があるから起こるんだと感じました!!
    も~!!全て投げ出したいっ!!!ってなりました。

    でもこれって幸せな悩みだと思いませんか??この面倒な日々の先には幸せな二人の新生活があるんですよ!!
    期間もこの1、2ヶ月だけのことですし、それを乗り越えてしまえば今の苦労は一生ない(たぶん)経験なんです。
    そう思えば少し楽になりませんか??

    それでもダメならまる一日グータラ過ごしてみるか、彼とどこかへデートに行って、結婚式のことを考えない日を一日を作ってみるものいいかもですね!

    ドレスのグレードはゲストには分からないと思います。お気に入りのドレスを着て輝いてる花嫁さんを見るのはゲストの楽しみでもあります。
    その辺は気にせずに!!当日は笑顔で幸せな一日を過ごしていただきたいです!!あと少しの忙しい日々を頑張ってくださいね!!

  • うにゃこさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/04/11

    役に立った:4

    nimokoさん
    ありがとうございます!!
    がんばれーのお言葉に元気がでました!

    そうなんですよね、名義変更やらの調べものも多くて多くて…期限に追われて…

    おっしゃるとおり、幸せな悩みですよね。
    夢見ていた笑顔の花嫁までもうひとふんばり!息抜きしながらがんばります^ ^

  • naenogoさん (30歳・女性)

    少しでも楽しむために(^-^)

    公開:2014/04/13

    役に立った:2

    私は、打ち合わせや衣装あわせなどがあるときは、ついでに彼とデートを楽しむようにしていましたよ
    自宅から遠い式場へ打ち合わせにいくのも、そのあと彼とデートできると思うと、億劫さが和らぎました。
    自分の選択に自信を持てないみたいですが、大丈夫です。質問者さまの選んだものは、どれもゲストのことを思いやったものになってますよ!彼が何も言わないのは、あなたの選択に間違いがないことをわかっているからですよ!
    心配しすぎず、まぁ大丈夫くらいの気持ちでどーんと構えましょうo(^-^)o

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    大丈夫

    公開:2014/04/14

    役に立った:3

    今まで頑張った分の結果は当日現れますよ。
    疲れていて、なにがなにやら分からなくなる時、ありました。
    私は結婚式の少し前から仕事をしていなかったのですが、
    ペーパー類、プチギフトなど、1人で手作りしていたので、
    終わりが見えないうちは、こんなのゲスト喜んでくれるのかな・・・
    なんて思われるのか・・・時間ばかりかかって・・・。
    など、なんとなくマイナス思考になったりもしました。
    でも、せっかく来てくれる方々のために、気持ちを込めてと、
    うちもドレスや食事に奮発したので、そこで少し節約。
    と思って頑張りましたよ。
    ゴールが見えないと、途方にくれますから、
    目先のやるべきことをリストアップしてみると整理できていいかもしれません。
    それから、ドレスにお金をかけたかどうかは、
    自分しかわからないかもしれないけど、
    妥協したドレスを選んだより、堂々と、スマイルで当日みんなの前に立てます。
    気分が全然違いますから。一生に一度なんだから。いいんですよ。
    今は長いトンネルの中のようですが、いつか抜け出せますから。大丈夫!

  • みすずさん (27歳・女性)

    分かります!

    公開:2014/04/14

    役に立った:3

    私も式の直前、特に1か月前からは目が回るほど忙しかったです。
    うにゃこさんもまさに今!ですよね。
    日中は仕事をしているので、帰って夕食を食べてから旦那と「やるぞー!」と気合いを入れてタスクをこなす日々…。まさにもうひとつ仕事をしている感じ。準備期間はダブルワーカーでした。

    誰もが初めてづくしの経験ですし、あまり完璧に完璧に、と自分を追い込まないのが一番です。
    お互い当然不慣れなので、もちろん旦那とぶつかることも多々。
    元々仕事でもこだわり性な私の性質がまんま出て、式が近づくほどやってみたいことが増えていきました。一方旦那は「そこまでするの?別にいいんじゃない?」くらいの適当な反応。
    ふたりの目線、価値観、温度感をすり合わせていくのも一苦労。

    でも実際に当日を終えてみると、本当にやって良かった!と思えたのが本音です。
    入籍するのって実にライトで、紙一枚でサラリと済んでしまうこと。結婚ってあっさりしてんなー、という印象。
    でも式となると、たった一日に向けて数か月前から壮大な準備が必要になる。
    旦那ともそれまでしなかった会話や、価値観のぶつかり合いが生まれて、「あ、この人って意外とこんなところあったのか!」という気づきもお互いにたくさん。(もちろん良い面悪い面含めてですよw)
    結婚式というひとつのイベントを目標にして、ふたりがより結束の強い夫婦になっていける、大人になれる、ちょっぴり大変だけど重要な試練なんだな、と私は思います。

    私は結婚式は基本的に、両家両親&祖父母に一番感謝の想いを伝える場だと思っていたので、当日旦那のおばあちゃんが嬉し泣きしてくれたのが、本当に嬉しかったです。
    花嫁の手紙では自分の親だけでなく、こんな素敵な彼を育ててくれた彼のご両親への
    メッセージも入れました。

    両親はもちろんゲストにとっては、ふたりが本当に幸せそうな笑顔でいることが
    何よりもの贈り物だと思います。
    あともう少し!大変だと思いますが、どうにか乗り切って、当日HAPPYに迎えてくださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    頑張ってー!

    公開:2014/05/03

    役に立った:1

    私も結婚式の準備のこと、考えすぎておかしくなりそうになっていました(苦笑)
    うにゃこさんと同じく旦那さんはのんびりしていてあてにはならず・・・。
    何か失敗していないかとても心配だったりもしました。

    そんな状態でいたときプランナーさんに、準備を頑張るというのは、ゲストのもてなしを頑張っていると同じこと。その気持ちはゲストに必ず伝わりますよ。と言ってもらってだいぶ心が救われたことを思い出しました。

    結婚式を挙げた人たちが、もう1度したい!というのをよく聞きましたが、
    結婚式当日、楽しくとても幸せな気持ちになりましたが、あの準備期間は二度と味わいたくないから1回で十分!!とまで思っていた私、、、。
    でも今となればその時しかできないことを頑張っていたんだなーと思って懐かしく、幸せな気持ちになります。
    今が1番大変な時だとは思いますが、あまり深く考え過ぎないようにしてくださいね☆

  • りんごさん (29歳・女性)

    大丈夫

    公開:2016/03/04

    役に立った:0

    私も式の1か月まえくらいのときもう準備が忙しすぎてもはや結婚式をしたくないという気持ちになっていらいらしていた時期がありました。あまり一人で抱え込まないでください。ご自分のお母さんにも愚痴が言えそうならためこまずに相談してすっきりしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。