結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんにんどうふ (30歳・女性)

公開:2014/04/01

信者ではないけど教会で

5件

役に立った:1

結婚式場探しをしている者です。

私は以前に友人で参加した教会での結婚式に感動したこと・海外旅行で本場の教会やパイプオルガンの音を聞いてきた経験などがあり、式場探しではついチャペルの狭さや作り物感が気になってしまい、数件見学しましたが契約に至らずでした。

あるプランナーさんから教会での結婚式を勧められたのですが、未信者でも挙式は可能なのでしょうか?大きなパイプオルガン、長いバージンロードで結婚式をするのは理想ですが、信者でもないのにおこがましいのではないかと不安です。
私も彼も無宗教です。

また、都内でチャペル(特にオルガンや音楽)オススメの会場をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ふぇりさん (27歳・女性)

    目白にあります。

    公開:2014/04/02

    役に立った:3

    私の友人でも、信者ではないですが、本物の教会で挙式した子がいましたよ。
    条件を満たしていれば可能だと思います。

    私自身はチャペルでの挙式を選んでしまったのですが、教会での式に憧れたことあります!
    なかでも行ってみて感動したのが、目白にある「カトリック東京カテドラル」です。
    有名な結婚式場の「椿山荘」の斜め向かいあたりにあります。

    学生時代、ちょっと見学がてら中を覗いた時にあまりの天井の高さ(度胆抜かれるほど
    天井高いです)と神秘的な雰囲気に圧倒されました。
    パイプオルガンも凄い存在感出してます。(実際に音が鳴っているところは聞いていませんが素晴らしそう。)
    こんな場所で結婚式をしてみたいなーと思って一度調べたところ、
    ・原則として新郎新婦どちらも初婚なこと
    ・式前に結婚講座を受けること
    以上が必要みたいでした。

    ステンドグラスは無いですが、本当に心が洗われるような素晴らしい建物なので、一度見に行ってみてほしい教会です。
    いい場所が見つかるといいですね。

  • ばっはさん (30歳・女性)

    カテドラル

    公開:2014/04/03

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。
    実は、最初に書いた「友人として参加して感動した教会の結婚式」というのはカテドラルのことなんです。披露宴は椿山荘でしたが、本当に素晴らしかったです!
    悩んだ末信者ではないけれどやっぱり教会で挙げよう。と決意しました。
    とはいえ、同じ場所でやるのはな…ということで、同じようなスタイルである
    ・教会で挙式
    ・ホテルで披露宴
    ができないだろうかと色々探しているところです。教会近くに披露宴ができる会場があれば良いのですがなかなか難しい…
    良い情報をお持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    カウンターで相談

    公開:2014/04/09

    役に立った:0

    式場の相談カウンターへ行くと、
    こんな会場で、こんな式がしたいというイメージを伝えるだけで、
    それならここはどうでしょう?と提案があります。
    かなり多くの情報を持っているので、色々聞けますよ。
    見学予約までしてくれますし、一度利用してみてはいかがでしょうか。

    参考ページ:http://zexy.net/navi/

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私の住んでいる地域では

    公開:2014/04/30

    役に立った:0

    なんの宗教がなくても教会で挙式は全然ありだと思います!私の住んでいる地域では披露宴はできないけど挙式だけできるチャペルがいくつもあります。
    そのチャペルの近くに披露宴ができるレストランがたくさんあって、けっこう人気で、教会で挙式後、レストランウェディングという方がたくさんおられます。
    なので宗教のことなどは何も気にしなくて大丈夫だと思います☆
    結婚式場の挙式場とはまた違って、教会は本場といった感じで雰囲気もあっていい感じですよね☆

  • Cherryさん (30歳・女性)

    プロテスタントかカトリックか

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    一口にキリスト教会と言っても、プロテスタントとカトリックとがあります。
    プロテスタントの教会の方が非キリスト教信者にとって式を挙げやすいです(教会により規定があるかもしれませんが)。
    一方カトリック教会はプロテスタントよりも厳密なので、非キリスト教カトリック信者が式を挙げたい場合、事前に教会で開かれている勉強会に参加してカトリックについて学ぶ必要があります。
    以前上智大学を訪れた際、学内の教会で結婚式を挙げたい非カトリック信者のための勉強会のお知らせポスターを目にしました。
    勉強会に参加できないようであれば、選択肢はプロテスタント教会のみになります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。