結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちもとさん (29歳・女性)

公開:2014/03/28

家族のこと

5件

役に立った:0

私の姉は美容部員をしています。
式のメイク、ブライダルエステをしてくれると言ってくれていました。
式の時は彼の親族全員メイクをするから、式の前にサロンに来てもらって肌をチェックしたいとお正月に言われました。でも、私は反対しました。
姉が化粧の営業をすると思ったので…
そのことを姉に伝えると、そんなことしないし強引な営業もしたことはないと怒り音信不通に…家族に勧められ姉に謝罪の手紙を書きました。化粧販売のことを良く思わない旨を伝えて、謝りエステをお願いできないかを依頼しました。姉は私が良く思わないことを、仕事を否定されたと思いさらに怒りました。
今も音信不通です。
この件で周囲からは私が悪い、ワガママと責められています。
化粧販売は誰でもいい顔をしないし、嫁ぎ先と余計な揉め事をしたくないと思ってのこうどうでしたが間違いだったんでしょうか?第三者からみてどう何でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    難しいですね…。

    公開:2014/03/28

    役に立った:2

    「強引な営業」かどうかは個人の感じ方ですからね…。しかも営業する側とされる側ではそもそもの感じ方が違うでしょう。営業する側からはただの説明でも、私は苦手なので多分嫌だと思います。「このクリーム凄く良いんですよ〜」とか言われてもどうして良いか困るんです。


    あと親族全員と新婦のメイクって、物理的にお姉さん1人で出来るんですか?かなり時間かかりませんか?確かに親族は早めに集合するとは言え、ぼーっと待ってて貰うのも申し訳ないですよね。
    それに新婦のお姉さんだと思うと、言いたい事も言えなくて私は嫌ですね。もっとこうして欲しい、とか言いにくいです。いくらお姉さんがそんな事気にしなくて大丈夫と言っても、絶対に遠慮してしまいます。


    お姉さんの気持ちは嬉しい事ですが、割り切ってプロに頼む方がお互い(と言うか主にメイクされる方が)気が楽な事もあります。式前のブライダルエステだけ有り難くお願いして、「当日はゲストとして楽しんで欲しいの」と伝えてみてはどうでしょう。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    わかるけど

    公開:2014/04/03

    役に立った:0

    その、美容部員という職業がどんなものなのかよく存じ上げないのですが、
    自分のエステをしてくれるというのなら、喜んでお願いしますが、
    義家族のメイクや、ましてや事前の肌チェックまでしたいと言われると、
    何か営業くささを感じるのは当たり前な気がしますけどね・・・
    正直、傍から聞けば、お姉さんでしゃばりすぎ^^;
    良く考えれば、妹の晴れ舞台のために張り切ったってことなんでしょうけど。
    お姉さんにどんな良い方をしたのかもわかりませんが、
    ショックはショックでしたでしょうね。
    でも、釘をささなければ、実際は営業していたかもしれませんよ。
    お姉さんも時間がたてば、怒りも少し収まるでしょうから、
    少し時間を置いてから、ご両親からでも、義家族とのこれからの付き合いを考えて
    いらない心配してしまっていたんじゃないかくらいなことをいってもらって、
    仲を取り持ってもらったらいいかと思います。

    今は色々神経質になっている時期ですから、仕方ないですよ。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    疑問ですが・・・

    公開:2014/04/27

    役に立った:1

    お姉さん1人が彼の親族全員のメイクをされるんですか?
    式の前にサロンに出向いて肌チェックなんてなんてめんどくさいんでしょう。
    式場のプロの方にやってもらうのであればわざわざそんなことしなくてもいいし、その時点でお姉さんにやってもらうことはお断りすると思います。
    またサロンに行ってもらうことで化粧の営業をされるかもしれないと主さんが考えるのは仕方ないと思います。
    どのようにお姉さんに伝えたかがわかりませんが、伝え方によっては主さんが悪いとなってしまう可能性もあると思います。
    素直な気持ちで妹の結婚式の手伝いをしてあげたいとお姉さんが思っていたとしたら、とても失礼な行動にあたりますしね。
    とりあえず謝罪をして、自分だけでもお姉さんに嫁支度をしてほしいと伝えれるように頑張ってください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    言い方も

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    確かに化粧品の押し売りなどはあまりよくは思わないですから、間違いではなかったと思います。が…言い方がもっとあったのでは?ないでしょうか。
    美容部員さんとか化粧関係の人たちって迫力ありますからね…。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    難しいですね。お姉さまがもともとどのくらい本気で売ろうとしていたのかはわかりませんが肌チェックにわざわざ行くのはめんどくさく感じてしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。