結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/03/27

和風のプチギフトは何にしましたか

10件

役に立った:0

いつも拝見しております。

春に結婚式を挙げるものです。
引き出物は3700円のカタログ、引き菓子は1500円の和菓子で決まっていますがプチギフトをお渡しするか迷っています。
お料理もかなりランクアップしたので予算オーバーの為、プチギフトはなくてもよいと考えていますが、お見送りのときに何もないのはどうなのかとも思います。皆さんはプチギフトを渡しましたか?また引き出物、引き菓子あればプチギフトの内訳はどのくらいでしたか?

また和装のみで結婚式を挙げるので和のプチギフトで良いものがあれば知りたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    こんぺいとう

    公開:2014/03/27

    役に立った:0

    特に和風で、と意識した訳ではなかったようですが、こんぺいとうを貰ったことがあります。カラフルで可愛かったですよ〜♪

  • nimokoさん (35歳・女性)

    和風いいですね!

    公開:2014/03/27

    役に立った:0

    最近は当たり前のようにプチギフト配りながらのお見送りが行われてますよね。
    個人的には不要かなと思ってたのですが、ケチったと思われるのも嫌だったので私もプチギフトしました。
    和装はしていませんが、プチギフトはお茶にしました。私が京都出身なので舞妓さん柄のパッケージに入ったものなので和風でしたね。
    和風な飴の詰め合わせなんかもいいかもしれませんね・・・ネットで和風飴と検索しただけで沢山でてきましたよ!!

  • yukari22さん (30歳・女性)

    友人のプチギフト

    公開:2014/03/29

    役に立った:0

    私ではありませんが、友人が和装での結婚式をしていました。
    そのときにもらったプチギフトは「お箸」でした!

    シンプルなお箸なので、もらったあとお家で使ってますよ。
    和風なラッピングだったの和装の衣装とも合ってましたよ♡

    私もプチギフトは最初はなくてもよいかも?と思ったのですが、
    最後に一人一人に挨拶がしたいと思い準備しました。

    お値段はそこまで高くなく、150円程度でした。
    かわいくラッピングすれば見栄えもよくなると思いますよ!

    素敵なプチギフトが見つかるといいですね♡

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    私は

    公開:2014/03/31

    役に立った:0

    小さいパイが箱に入ってタワーになったのにしました。
    披露宴中は受付に飾って置くと装花がなくても華やかになるので、装花代を浮かせれるし、披露宴後にプチギフトとして配れるので一石二鳥でしたよ。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    ひとつあたり30円くらい

    公開:2014/04/01

    役に立った:0

    手作りのクッキーをプチギフトにしました。
    自宅のプリンターで印刷したお礼のメッセージカードをそえて、100均一の袋で包みました。
    メッセージカードの柄を和風なものにすれば、ご希望の雰囲気のプチギフトとして使えるかもしれません。
    ご参考になれば(^-^)

  • うべさん (29歳・女性)

    お箸です

    公開:2014/04/01

    役に立った:0

    お見送りの時は和装ではなく和ドレスでしたが
    会場のホテルが用意してくれた箸と自分たちで用意した150円程度のシャンパンボトルのソープをお渡ししました。
    ホテルのおかげでちょうど服装と同じく和洋折衷ができました。
    お箸はプラン内のお箸で食べたい人用の箸なので費用は余分に払っておりません。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    手作り

    公開:2014/04/03

    役に立った:0

    プチギフトは何もないのはマズいと思います。
    何でもあればいいとは思うのですが、
    バスソープとか、お菓子とか、100円程度のものも良く見かけます。
    うちも、100円台のトラジェにしました。
    でもそれだけだとしょぼいかなと思い、
    趣味の手芸で作ったストラップを渡しました。

    時間があれば手作りのものでもいいんじゃないでしょうか。
    購入するなら、キャンディーやクッキーを自分でラッピングすることで
    抑えるという手もありますよね。
    和ということでしたら、友人の結婚式で、金平糖をもらったことがあります。
    大袋を買って、小分けにするのはどうでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    なにもないのは・・・

    公開:2014/04/13

    役に立った:0

    今は最後のお見送りでプチギフトをもらうのが定番になっているため、それがないとなると少し寂しいですね。
    また、引出物もプチギフトも頑張って値段だされているのに、プチギフトがないだけでけちったと思われるのも少し悲しいです。
    和装なら、金平糖は良いと思います!
    最近かわいい金平糖も多いし、なつかしい感じもあるのでいいと思います☆

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2014/04/14

    役に立った:0

    今まで参列した式で、プチギフトがチロルチョコと駄菓子を組み合わせて、可愛くラッピングしたものを頂いたこともあります。1個50円はかかってないと思いますが、アットホームな式にあっていて違和感は感じませんでした。

    私は、和の式で和のプチギフトを迷っていたら、友人のご実家が地元で有名な飴屋さんで、地元名産のお茶とイチゴとみかんの飴を和風にラッピングして作ってくれました。
    見た目も可愛く大好評でした!

  • りんごさん (30歳・女性)

    これまでに

    公開:2016/09/06

    役に立った:0

    参列した式の中で7割くらいの式はプチギフトがありました。ただプチギフトがなくてもさほど違和感はないと思いました。和のプチギフトですと金平糖やおせんべいをもらったことがあります。金平糖はみためも可愛く鮮やかなのでいいのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。