結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/03/25

お料理の金額が2万円

12件

役に立った:2

いつも拝見しております。

春に結婚式を挙げるものです。

相手のご両親がお料理のコースを2万円にしたいとのことで悩んでおります。
お料理が美味しい所で挙げるので1万5千円、1万7千円でも充分だと思っています。相手がどうしてもということなので費用は少し多めに出すと言って下さいましたが、ドリンク、引き出物、プチギフトを入れると、マイナスになってしまい一人当たりの単価もかなり高くなります。黒字にしたい!などの考えはなく、皆さんには美味しいお料理を食べて頂きたいと思っていますが、赤字になりすぎるのもどうなのかと思います。
ただ、お料理は2万円になるので引き出物、引き菓子などで調整しなければなりません。
皆さんはいくらのお料理にしましたか?
また引き菓子、引き出物の金額、一人当たりの単価、節約方法などなど、ご意見などでも構わないので教えて頂けると嬉しいです。

因みに相手のおうちは私より裕福です。
相手は親戚が多いですが私自身は友人が多いので、出来るだけ抑えたいです。

支払いはほぼ折半になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • アンマン011さん (29歳・女性)

    ご両親の意見を優先したほうが良いと思います

    公開:2014/03/26

    役に立った:3

    彼側もご友人中心であればさくらさんの考えるコースでよいと思いますが、
    向こうは親戚が多いとのことですので、彼のご両親の立場であったら、やはり上のコースにしてほしい、という気持ちになると思います。どんなに料理の腕が良くても、やはりコースによって出てくる素材のランクも変わってきますし、彼のご両親としてもゲストに最高のお料理でおもてなしをしたいという気持ちになると思います。
    私が式を挙げた際も、彼側のご両親から料理だけは一番上にしてくれ、という要望のみいただきました。(他の要望は全くありませんでした)

    先方も少し多めに出してくださるとのことですので、「ご両親のために」アップした方がよいのではないでしょうか。

    ちなみに私は、20000円のコースにオプションなどつけて最終的に一人あたり22000円になりました。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    料理は2万で!!

    公開:2014/03/26

    役に立った:0

    相手のご両親が費用を多めに出していただけるとのことなので、ぜひとも意見を優先した方がいいと思います。
    15000円の予定が20000円になったのだから、出席者が100人なら差額の50万多めにだしていただいたらいいのではないでしょうか??
    その調子だと引き出物の良いものを!と言い出しかねないように思いますので、そこで節約できるかは相談された方がいいと思います。
    相手のご両親が気にされているのは親戚に対してだと思われるので、親戚と友人で引き出物の内容を変更するのはアリだと思いますのでそこで少し節約できるかもしれませんね。

    私の場合は料理12500円~のところ、少しランクアップして16000円程度になりました。引き出物は3品にしたかったので、基本のセットを3500円ぐらいのカタログギフトと引き菓子1000円、縁起物1000円でしました。
    (高額のお祝いをくれた方や夫婦そろって来てくれた方はランクアップさせました)
    あまり節約してないので参考になりませんね・・・でも縁起物は入れなくてもいいみたいなので、その分は削れるかと思います。

  • みかんさん (29歳・女性)

    一緒に試食してみては?

    公開:2014/03/26

    役に立った:4

    2万円のコースだと、確かに美味しいでしょうがトータルの量も結構多くなりませんか?年配の親族だと多すぎて食べ切れないかもしれませんよ。


    義母さんと一緒に試食してみたら、量が多すぎだと納得してもらえるかもしれません。その上で、例えば1万7千円のコースのお肉だけランクアップするとかできませんか?要はメリハリがつけば良いんだと思うので、頑張ってください。

  • Lalaさん (29歳・女性)

    悩みますね

    公開:2014/03/27

    役に立った:0

    料理はランクは下の物でしたが23000万ほどしました。
    上のランクを考えましたがゲストはランクを知らないですしホテルの料理なら間違いないので上げませんでした。
    ご両親に出していただけるのであれば出していただいてしたがった方がいいと思います。
    思ったより出してもらえないのであれば旦那様から交渉していただくようにお願いしてもらうのはどうでしょうか。
    料理や引き出物はある程度のラインは出さないと失礼ですしそこは削らず
    私たちは親戚を中心に招待するようにしましたよ。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    試食はされましたか?

    公開:2014/03/29

    役に立った:1

    他の方も言われているように、ご両親と試食会などに参加してみて
    コースを決めてみてはいかがでしょうか??

    私たちの式場にも20000円コースがありました。
    試食の際両親について来てもらい、全コースを試食しましたが、
    一般男性でも20000円のコースは
    ボリュームがありすぎて食べきれませんでした。
    試食の結果17500円のコースにしましたよ。
    それでも当日みんな「満腹〜」っと言っていました。

    ただ、彼のご両親からのお話ですので、しっかりと相談した方が良さそうですね。

    節約するのであれば料理や引き出物ではなく
    お花や写真等で他の部分で調整するしかないかもしれませんね。

  • (・_・)さん (34歳・女性)

    うちもそうでした

    公開:2014/03/29

    役に立った:1

    本格フランス料理が出される所で昨年式を挙げました。

    義父が、料理を見もしないで一番高いコースと言う人で。プランナーさんにもお勧めされた平均的なコースで充分良いのになぁと私は思いましたが、そこだけは通させてほしいと先方から言われたのと、自分の両親にも従うようにと言われたので、そうしました。

    うちの場合、料理や引き出物など人数で計算できる奴は人数割りで、式場代などは先方が払ってくれました。それでも(これは私のミスですが)後から両親には、「一番高いコースとは聞いたけど、値段は聞いてない!」とブチブチ言われて、ワインの値段をこっそり1ランク下げるはめになりました…(しかし向こうの親も黙ってオプション追加していたので±なしというオチつき)

    本番の料理は高いだけあって、試食の時とは比べ物にならないくらい超豪華でした。もう一生こんな料理食べる機会は無いんだろうな…。
    目の前にあっても私はほとんど食べられなかったけどっ!

    結婚式が終わった後、義父が一言「あんまり美味しいと思わなかった。」
    …なんじゃそりゃ。
    普段食べ慣れていない料理なのは分かってただろ!!味も解らないのに一番高いやつとか言うんじゃねぇぇぇぇぇ!!!って感じです。

    すっかり自分の愚痴になってしまいました、ごめんなさい。

    大事な子供の一生に一度しかない(多分)ハレの日だと思うと、親としては気合も入り過ぎちゃうのかもしれません。言いたいことは、プランナーさんや相手と相手の両親、そして自分の両親とも相談しつつ、自分が後悔しないように決めたほうがいいですよ、ということです。

    料理(飲み物除く)+引き出物で赤字余裕の私がアドバイスするのもなんですが、
    あれもしたいこれもしたいとオプションを追加していくと、どんどん料金が発生していくので、マメに総金額を計算して現実を見ることをお勧めします。終わった後にウギャーーとならないためにも。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    内容で検討

    公開:2014/04/03

    役に立った:0

    他の方もおっしゃているように、試食する機会があれば、
    ぜひ義両親にも一緒に試食し、決めてもいいんじゃあないでしょうか。
    試食がなくても、メニューは分かると思うので、
    見比べてもらって、それならこっちでも。となることを期待。
    予算も、1人何年違うと、全体でいくら違うとか、
    新生活に必要なもので何十万必要とか、
    結婚式での差を少し抑えれば、その後が楽になるんだけど・・・
    という方向で話しをしてみて様子をみるのはいかがでしょう。

    うちも、私が想定してよりは5000円高くなりました。
    でも、義両親もうちの両親も同意見だったので、そこはもう、従いました。
    その分、ペーパー類、映像、プチギフトなどは手作りや、自分で手配
    することで、数万円は押さえました。
    抑えるつもりなら、ドレスやブーケを持ち込んだり、
    カメラ業者も自分で手配するなどもできましたが、式場とも関係もあるし、
    見栄えに直で影響するもの、ゲストにダイレクトに印象を与えるものには
    惜しみませんでした。
    引き出物なんかは、ゲストの印象に残りやすいので、
    けずっちゃいけないところだと思います。
    でも、自分で色々調べてみると、持ち込み料負担してくれて、
    なおかつ5%オフの業者などもあるので、足で情報を稼ぐこともお勧めします。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    どういう理由で

    公開:2014/04/13

    役に立った:0

    料理の内容を見て2万のコースを進めてこられたのでしょうか??
    彼の親族関係でそういうのにうるさい方が多いのかもしれませんね。
    友人メインの結婚式なら2万のコースじゃなくていいと思いますが、彼の親族は多いとのこと。
    金額を多くだしてまで2万円のコースにとおっしゃっているなら、2万のコースに変更して出た差額分をお伝えして、それでも2万のコースでとおっしゃるなら、そのとおりにさせてもらったらいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    お互いのすりあわせ

    公開:2015/04/13

    役に立った:0

    お料理が二万円はかなり高いほうなのではないでしょうか。。
    彼側のご両親の言い分なら、、彼側がせめて多めに出してくれるなど少しの配慮が欲しいですね。
    友達が多めならなおさら、彼のご両親の親族に対する見栄ですね。うちの旦那のご両親も同じでしたよ。
    年配のかたはしかたないのでしょうね。。

  • bikonさん (33歳・女性)

    正直・・

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    正直にいって20000円だろうが17000円だろうがゲストはあまり違いはわからないと思いますよ。
    ただ、相手のご両親を立てると言う意味でもここは20000円にするのがいいと思います。
    相手のご両親が少し多めにだしてくださるならなおのこと問題梨ではないでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    相手のご両親の意見を尊重するべき

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    相手のご両親も親戚の手前・・・などいろいろ考えがあってのことだと思いますので、お料理の意見は尊重されるべきかなと思いました。予算のことは、旦那さま経由で旦那さま両親に援助してもらえるよう遠回しに言ってもらうことはできないですか?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    差額を出してくれるのであれば

    公開:2018/10/29

    役に立った:0

    相手のご両親が差額を出してくださるとのことであれば、どうしてもということですし、2万円のコースにしても良いと思います。
    ランクを上げずに後からブツブツ言われるのも嫌ですしね。
    「料理以外は普通のランクにします」と一言伝えた上で了承してみては?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。