結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

公開:2014/03/21

どうしたら楽しく結婚式準備ができるでしょうか。

12件

役に立った:0

いつも参考にさせていただいています。

彼の言うことが信用できなかったり、彼にイライラしてしまいます。
最近、新生活の準備を始めました。
新生活に必要なものは、私の両親が買ってくれると伝えてありました。
私は最低限のものを揃えれば、後はお金を貯めて自分たちで用意すれば良いし、披露宴も援助してもらうし…と思い、できるだけ安いものをさがしていました。
もちろん、使い勝手や見た目は考えた上で、です。
それなのに彼は、見た目などしか見ず高いものを選ぶし、今はまだ必要のないもの(エアコンやコーヒーメーカーなど)まで買おうとしていました。

彼の両親は、今のところ費用を出していません。
披露宴費用については、彼が「ぽんぽんうさぎのご両親と同じ額出してくれるように頼む」と言っていたのに、「足りない分は出す」との返事が返ってきました。
(彼がどのように話したかはわかりません。。)
結納はしていません。

また彼は披露宴準備でも、お車代は安く済まそうとするのに、ケーキカットのナイフや装花を豪華にしようとします。
私は手作りして節約したり、ドレスも安いもので選んだり、家族のアルバムも式場に頼まず手作りしているのに、と思うといらいらしてきます。
結婚式の準備自体は嫌ではないし、手作りするのも楽しいのですが、お金のことをきちんと考えてくれない彼、費用のことをどう考えているかわからない義両親にイライラしてきます。

心が狭いのでしょうか。
どうしたら心に余裕ができるのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    なるほど〜

    公開:2014/03/25

    役に立った:0

    うちは新生活の家電、家具は旦那が一人暮らしで使ってたのを使用し子供ができて引っ越さなきゃならないときか壊れたら買おうと。
    結婚式には相当かかるだろうし、まだ使えるものばかりで、余裕もないからと。
    ただ、ベッドとテーブルは旦那が持ってなくて買いました。
    式は、装花は生花だと高いんですよね〜うちは、装花はほとんどなくしましたよ。ケーキカットのナイフも写真とるときに顔に被るのやだったし、一瞬で終わるのにかけたくなかったので。
    あとは、チャペルには造花を使用しかなり装花の半額以下でした。
    ドレス式場の特典で2着タダでしたし、新郎は1着タダでした。
    あとは、二人の生い立ちやエンドロールVTRは一回で5分流して、20万だったので親と旦那と話してやめました。そのかわりは産まれてから旦那と結婚するまでをアルバムにまとめて披露宴でゲストにみてもらうようにしました。
    ただ、ゲストにかかるものは良いもの選び自分達のは手作りして節約しました。
    貴方が思っていることをきちんと彼と彼の両親に言うべきだと思いますよ。でないと折角の結婚式が楽しくないじゃないですか。式だけでもかなりの出費ですが、新生活も大事なことです。こだわりをもつのは悪いことじゃないけど、今ある物だけで生活していくことを考えてみてはいかがですか?

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    まめ猫さん、ありがとうございます。

    公開:2014/03/25

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    私も、今私も彼も持っていないものを買い、結婚式も可能な限り節約しています。
    一応結婚式は私が主体で打ち合わせに出向いているのと、家具家電も私が主体で使うだろうということで私の意見を通してくれてはいるのですが…。

    彼にはその都度、
    機能が同じなんだから安いものでいい
    ケーキがメインだからナイフに花はいらない
    など言っているのですが。。
    また、彼のご両親に話をするのは彼なのですが、伝えてほしい、話し合ってほしいと言ったことの半分以下も伝わっていないような気がするんです。。
    彼には言ってもその場で分かってくれるだけ、ご両親には伝えてほしくても…って感じです。

    愚痴っぽくなってすみません。
    ご回答ありがとうございました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    すこし諦めも必要

    公開:2014/03/26

    役に立った:1

    わかるー。うちの旦那にも同じところがあります。
    一つ言えることは、男性はあまり考えないで買い物をするもの。
    ってことですね。その後のために節約しなければいけないことは知りつつも、
    良いものが欲しい。友達に自慢したい。
    ケチだとか節約してるとか思われるのがかっこ悪い。
    そんな風に思う男性って、多いのかもしれません。
    彼の年齢はわかりませんが、1人が長かった人ほどその傾向にあるかもしれません。

    一方で私も、お金のことを考えるタイプなので、
    新生活の物も、今までのものが使えれば使いたかったし、
    結婚式のものも、手作りできるものは全てしました。
    それなのに彼は、まだ使える42インチのテレビがあるのに、
    50インチを買おうとしたり、
    結婚式でも、料理や引き出物はランクアップをしたがりました。
    その都度イライラはしてました。
    でも、結婚式は一度しかないし、
    二人の生活の大半は彼が稼いでくるお金だし、
    全部なんでもかんでもOKとはしませんが、大きな買い物は、
    下調べをして、欲しいものでも、一番安く買えるところで揃えるなどして、
    半分諦め。半分は彼をハッピーにしてあげた自分に満足することで納得してきました。

    お金の価値観って、それまでの生活に由来するので、すぐには変わりません。
    これからは2人の生活であることを認識させるように、
    度々家計簿を見せたり、貯金額を伝えたり、毎月いくら貯金して、
    いつまでにいくら必要だとか、具体的に彼に伝えることで、
    少しは意識が芽生えるかもしれません。(うちはそうでした)

    相手のご両親とは、一度費用について、彼経由でなく、
    ご自分も同席の上で話しをしたほうがいいと思います。
    彼はご自分の両親に気を使うタイプの人なのかもしれません。

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    みすばにーさん、ありがとうございます。

    公開:2014/03/26

    役に立った:0

    お気持ちを分かって下さってありがとうございます。
    そうですね、彼を満足させることも必要ですよね。
    お互いが納得できる方向に導けるようになりたいです。

    彼のご両親とは私もお話した方がいいのでしょうね。
    ご意見いただいてその通りだと思いました。
    ただ、ご両親とはまだ数える程しか会っておらず、優しくしてはくれるのですが、お金のことを話せるような距離ではない気がして…
    彼がご両親とお金の話をし辛いのか、そうでないのかも話してくれないのですが、一度彼に、ご両親とどんな様子で話しをしたかきちんと聞いてみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  • みかんさん (29歳・女性)

    紙に書いてみる。

    公開:2014/03/26

    役に立った:0

    彼は自分のお金じゃないからどれくらい使っているか把握していないんでしょう。

    一度、ぽんぽんうさぎさんのご両親から援助して貰った金額、今までに購入した金額、結婚式の明細、貯金額、式後に残るお金など紙に書いて見せてみてはどうでしょう。

    それから新生活にかかるお金の事も話すと目が醒めてくれるかもしれません。妊娠出産したら最低1年は彼だけの収入での生活になるし、入院費やベビーグッズで20〜30万はかかりますよー。


    ただ我慢ばかりだと不満が溜まると思うので、予算の上限だけ決めて彼に選んでもらうと良いかな?と思います。私の両親がそういうタイプです。予算内になるよう色々と調べて比べてるのも楽しそうですよ。

  • みかんさん (29歳・女性)

    紙に書いてみる。

    公開:2014/03/26

    役に立った:2

    彼は自分のお金じゃないからどれくらい使っているか把握していないんでしょう。

    一度、ぽんぽんうさぎさんのご両親から援助して貰った金額、今までに購入した金額、結婚式の明細、貯金額、式後に残るお金など紙に書いて見せてみてはどうでしょう。

    それから新生活にかかるお金の事も話すと目が醒めてくれるかもしれません。妊娠出産したら最低1年は彼だけの収入での生活になるし、入院費やベビーグッズで20〜30万はかかりますよー。


    ただ我慢ばかりだと不満が溜まると思うので、予算の上限だけ決めて彼に選んでもらうと良いかな?と思います。私の両親がそういうタイプです。予算内になるよう色々と調べて比べてるのも楽しそうですよ。

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    みかんさん、ありがとうございます。

    公開:2014/03/26

    役に立った:0

    確かに仰る通りかもしれません。
    一度まとめてみようと思います。

    予算内でやりくりすることも、なかなか楽しいですよね。
    それを楽しいと思ってもらえたら、今後イライラすることもなくなるだろうなぁと思いました。
    ご意見ありがとうございました。

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    言いにくいですねー

    公開:2014/03/27

    役に立った:1

    嫁から○万円援助してくださいとは言えませんよねー。もし可能なら、ご両親から言ってもらっては?「結婚式の支払いはどうしましょう?うちとしてはこれくらい援助しようと考えているんですが」と。


    まぁ家を買う時もそうなんですが、結婚式の準備中も一つ一つの単価が高額ですからね。彼も感覚が麻痺してくるんでしょう。2万円の違いなら高い方で良いかな、とか思っちゃいますが普段なら2万円って相当考えて使いますよね。なかなか難しいですが「2万円って○日働いて貰えるお金だよ?」とか言ってみて、何とか冷静になって欲しいです。頑張ってください。

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    まりも☆さん、ありがとうございます。

    公開:2014/03/27

    役に立った:0

    確かに金銭感覚が麻痺してきますよね…
    まだ一緒に生活していないので私と彼とで金銭感覚に差があることも事実です。
    もうすぐ入籍し、一緒に住むようになるので、そのあたりもしっかり確認しようと思います。

    残念ながら両親からは余計に言えないと思うので、やはり彼を中心にしつつ、わたしが頑張らないといけなさそうです…

    ご回答ありがとうございました。

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    大変ですね

    公開:2014/03/31

    役に立った:0

    私も結構もめましたからわかりますし、主さんが生活必需品を節約して頑張っているとのこと。感心しました。けど、どうしても彼が分かってくれない、協力してくれないのは困りますし。
    いっそのこと、彼と主さんの両家の親同士話し合ったらどうですか?
    主さんの両親が、強くいえないのは分かりますが、このままでは結婚式の準備も新生活準備も進みようがないですよ。主さんだけが我慢するなんてありえません。
    結婚式の支払いにしてもどちらがどのくらい払うのか割合をきちんと決めた方が今後もめないだろうし。あとは実際に生活してみて、1ヶ月でどれだけかかったのか家計簿を彼にみせてどれだけかかるのか自覚をもたせないとです。
    頑張って下さい。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    わかります!

    公開:2014/04/13

    役に立った:0

    私も結婚式の準備のことでは本当にもめました。
    結婚式も新居のことも、積極的に協力してくれた私の両親に対し、彼の親はほったらかし。
    もちろん金銭的にもです。
    旦那さんも、うちの親に甘えっきりだったので、1度ブチ切れて話をしたことがありました。
    今でもそういう親の違いで喧嘩することはありますが、違う親から育っているので仕方ないと思ってます。

    お金の感覚の違いは今後にも響いてくると思うので、一度深く話し合ってみる方がいいと思います。
    御車代はけちるのにケーキは装花を豪華にするということですが、来てくれるゲストのことを考えてみて?、そして自分がゲストの立場になって考えたときにどう思う?といった感じで自分に置き換えて考えてもらい、気付いてもらえたらなぁと思います。
    頑張ってください!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    例えば、

    公開:2014/04/14

    役に立った:0

    彼のご両親と主様が直接お話しできるほどの距離感ではまだないとのことなので、
    主様→彼のご両親ではなく、
    彼のご両親とお食事をする機会などに、
    結婚式の様子をお話したり、費用がいまのところこれくらいなんだよね。
    とか、自分たちの貯金は新生活のものでけっこう使っちゃったね。とか、
    彼に対して話しかける感じで話題にし、それを彼のご両親にも聞いてもらいましょう。
    そこで、彼のご両親が、うちでいくら用意しようか。と言ってもらえればラッキーだし、
    言ってくれなければ、彼に、ご両親とはその話しってもうしたんだったけ?
    と、その場で彼からご両親に打診するように仕向けましょう。
    それでも話ができないようじゃあ、いつになってもしないですよ。
    そこで彼がどう動くかも今後の生活のヒントになりますよ。
    頑張ってー^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。