結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/03/16

返信ハガキに御中とかいてあった

10件

役に立った:1

いつも拝見しております。
春に結婚式を挙げるものです。
招待状を送り返信ハガキもすべて届きました。よくある一言メッセージなども入れずシンプルなものにしましたが、皆さんメッセージや少なくても一言おめでとう!などのお言葉が書いてありました。

しかし一人の友人だけ出席に丸ががしてあるだけ、また私たち2人の名前の行を消して御中になっていました。通常 様 に直すと思うので御中になっていてビックリしました。そこまで常識がなくても御中とは書かないような気がします。仕事も出来、常識もある友人なので…何かモヤモヤします。
結婚願望が強く嫉妬のような嫌味のような感じがしてしまいます。心からお祝いされていないのではないか…

小さいことだとは思いますが今の時期、色々なことに敏感になっています。また返信ハガキも他の方よりかなり遅かったです。頭の良い方なので意図的なのか…

こんなご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

ささいな悩みで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ミントさん (29歳・女性)

    気にしなくて大丈夫!

    公開:2014/03/17

    役に立った:2

    きっと、「ついうっかり」取ってしまった行動だと思います。
    どんなに頭が良くても、仕事ができても、自分が恥をさらすことをあえてしますでしょうか?
    もしさくらさんに嫉妬をしていたら、もっと別の形をとるはずです。
    自分が常識がないことを知られることで、さくらさんが嫌な思いをするとは考えにくいです。

    私も結婚式をして感じたことは、やはりすでに結婚式を挙げられている友人は対応や
    連絡も早く返信マナーもしっかりしていたし、
    逆に未婚の方は連絡が遅かったり、30歳を過ぎていても「芳」の字を消さなかった方もいたし、目の前で参加を渋られたりwした方もいましたよ^^

    私も式を経験しないとわからなかったことがたくさんあるので、未婚時代は気づかないうちに失礼な返信をしていたかもしれません。深く考え込まず、今度いつかのタイミングで教えてあげよう、くらいな気持ちでいてください!ファイト!

  • ミイチャさん (25歳・女性)

    気にしなくていいと思います!

    公開:2014/03/17

    役に立った:2

    私の結婚式の時も同じような方いました。

    その人も期限ぎりぎり、表の宛名は行も消さず、そのままで届きました。わたしも少しびっくりしましたが全然気にしてません。多分仕事が忙しくて、後になっちゃって慌てて必要事項だけ書いて出したっていう感じだなと思いました。

    質問者さんのその方はそんな嫌味をするような方なんですか?敏感になってしまうのは分かりますが、あまり考え過ぎずに結婚式を楽しんでください(o^-^)

  • みかんさん (29歳・女性)

    気にしないです。

    公開:2014/03/17

    役に立った:1

    多分うっかりなんだと思います。仕事で御中と書く機会が多くてつい…とかかもしれませんし。意外に本人気付いていないかも?


    お友達という事は同年代ですよね。それなら結婚願望も多少の嫉妬も自然な事だと思います。あまり気にしないで、でもウェディングハイな上から目線の言動にはならないよう気をつけて準備頑張ってください。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    気にしない!気にしない!!

    公開:2014/03/17

    役に立った:1

    仕事などで「御中」と書く事が多かったりして、ウッカリ間違いしたのだと思います。
    私もよくカタカナで「フ」と書きたいのに「ス」にしてしまうことがあったりします。
    心からお祝いされてないのではないか・・・なんて葉書だけで判断されるなんて、ちょっと可哀想な気がしますが、ただの葉書でも心を込めて書いてくれている人は分かりますよね!
    私も自分の結婚式で初めて返信葉書をいただいて、自分が今までいかにそっけなく返信葉書を送っていたのかと反省しました。
    自分が受け取る立場になってみないと気づかないこともあります。その方も結婚されてないようですので、結婚されるときなどに気づくのではないでしょうか?
    今回のことはあまり気にせず、良い式を迎えてくださいね!!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    考えだしたらきりがない

    公開:2014/03/17

    役に立った:1

    式のことでは、メニューやお返しや席順や・・・
    考えることがたくさん。
    1人の招待状でそんなに深く考えこんでいたら、
    きりがありません。
    他の方もおっしゃるように、
    仕事の勢いで、ついうっかりだと思いましょうよ。
    マイナスに考えていてもいいことありません。
    前向きに!

  • うべさん (29歳・女性)

    気にしないで

    公開:2014/03/17

    役に立った:0

    仕事柄ついつい書いてしまったのかもしれませんね。
    私はみなさんから招待状の返事いただき勉強になりました。
    普段は常識ある親族ですら直していない人もいて正直驚きましたが
    結婚式当日は笑顔でお祝いしていただきました。
    気にしないでくださいね。
    もし結婚式当日にその方によって嫌な思いをされたのなら
    今後の付き合いを変えればいいですよ。
    結婚式をきっかけに実際に友人の付き合いからを変えた人もいます。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2014/03/18

    役に立った:0

    安心してください。ちゃんと祝福してくれてますよ。
    行をちゃんと御中に直してくれただけ、十分だと思いましょう(^-^)
    メッセージとか、直したりとか全くなく、そっけない返事をくださる方もいっぱいいました。
    そんな方に比べたらありがたいことです。
    結婚式の準備、頑張ってくださいね!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    気にしなくてOK

    公開:2014/03/29

    役に立った:0

    常識的には「様」と返信するのが普通ですが、御中でも意味は同じようなことだと思うので、そんなに気にしなくていいと思います。
    仕事柄私もよく御中と手書きで直すことがあるのですが、プライベートでもついうっかりやってしまいそうになるとときがあります。
    書き直してあるだけ全然ましだと思いますよー、彼の友人なんて結構「○○行」のまま返信しておられた方たくさんおられました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    あらら^^;

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    気にしなくていいと思いますよ。確かに受け取ったらびっくりしちゃいますけど。嫉妬や嫌味ならもっと違う方法で意思表示すると思います!きっとうっかり間違いですよ。普段、仕事で「御中」ってよく書いてたせいで、思わずそのクセが出てしまったと考えられないでしょうか。

  • りんごさん (30歳・女性)

    きっと

    公開:2016/09/08

    役に立った:0

    疲れていたのか慌てて書かれたのではないでしょうか。気にしなくて大丈夫だと思います。普段からしっかりされているかたで、御中もつけているということは、単純に書き漏れだと思います‼

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。