結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽんうさぎ (25歳・女性)

公開:2014/03/04

メールの返信がない友人について

9件

役に立った:6

いつも参考にさせていただいています。

先日、披露宴に招待する予定の友人に、招待状を送って良いかの確認と住所確認のメールを送りました。
ほとんどの方は、はじめにお願いした締め切りまでに返事をくれたのですが、数名はその締め切りの段階で返信がありませんでした。

その後返信がなかった数名の友人に、メールが届いているかの確認もしたいので、一度返信してほしい旨のメールをしました。
一人はすぐ返事をくれたのですが、2度目のメールから一週間経っても、まだ2人返事がきません。
以前別件でメールをしたときは返事が来たので、届いてないということはないと思うのですが…

あまり何度も連絡するのはしつこいだろうし、かといって何も連絡せず待っていても返事はこないと思います。

式場で招待状作成を頼むのであれば、もうデータをまとめなければならない時期なのですが、自分で作ることにしたので、極端に言えば招待状送付の日までは連絡を待つことができます。
ただ正直なところ、来てくれるかわからない友人のことを考えてもやもやするのも嫌だし、送るかどうかわからない招待状を用意して待つのもなんだかすっきりしません。
住所を知らないので、メールが返ってこないと招待状を送ることもできません。

心が狭い、些細なことで…とは思うのですが、どう対応すればいいのかを含め、悩んでしまっています。
どうかよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    期限を決めて!!

    公開:2014/03/04

    役に立った:6

    私のときにもいました。メールは返信ないわ、電話しても出ないわ・・・7人の友人グループの一人なんですが、昔から集まる予定を立てるときもそんな具合で。
    そんな奴だと分かったいたので、イライラはしませんでしたが、メール2回、電話2回ぐらいで反応なかったので結婚式には招待しませんでした。
    結局、式の1ヶ月前ぐらいになって、ゴメン、ケータイ調子悪くて・・・とか言ってきましたが、そのまま招待せずです。

    今、メールで返信ない方については電話できないのでしょうか?メールだけだと、やっぱり何か調子悪くて届いてなかったりという事もあるかもしれません。
    一度、電話をしてみて、それでも反応がないようでしたら、招待しないという方向で仕方ないように思います。
    そこまでして連絡とれない友人って・・・私なら招待したいとも思いませんし、相手も招待されたいと思っていないのかもしれません。
    招待状の印刷物も発注しなくてはいけませんし、期限を決めて対応された方が楽なのではないでしょうか?

  • もんさん (25歳・女性)

    nimoko様、ご回答ありがとうございます。

    公開:2014/03/04

    役に立った:2

    電話番号は知っているのですが、まだ電話はしていません。
    同じグループだったので招待する予定だったのですが、大学卒業後は事務連絡しかしない関係なので、そこまでしていいものかと悩んでいます。
    私の友人ももともとルーズな性格ですが、事務連絡しかしない関係なのに招待されても…と思っているのかもしれません。
    言っていただいたようにある程度のところで期限は決めた方がいいですよね。 
    ご経験談まで教えていただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  • アズマさん (25歳・女性)

    返事がないのが返事

    公開:2014/03/04

    役に立った:25

    2月に式を終えた者です。準備の中で最も気苦労したのが招待状送っていいかの連絡でした。なのでもんさんも大変な時期かと思います。
    1日でも返事がなかったら、「嫌われてたんだ…」とブルーになっておりました。行けないなら行けないで、お返事が欲しいですよね。
    私の場合は1回でもお返事来なかったら再度連絡する勇気が出ませんでした(+_+)返事がないのが返事だと割り切りました。

  • もんさん (25歳・女性)

    アズマさん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2014/03/04

    役に立った:5

    私も返事がないことに落ち込みました…。
    参加してもらえなくても、返事だけでも…と思ってしまいます。
    返事がないのが返事、確かにそうなのかもしれませんね。。
    気持ちをわかっていただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    もういいのかも

    公開:2014/03/06

    役に立った:5

    先の方と同様ですが、
    ぜひ行きたいと思っているなら、すぐに返信すると思います。
    再度送っているのに返信がないということは、
    参列したい気がないのかと。
    そう判断して、再度メールで、
    お忙しいようなので、またの機会にお会いしましょう。
    的なメールだけして招待状は送らないか・・・。
    もしくは、何かの理由で返信できなかったのかもしれないので、
    番号を知っているなら、電話してみても。

  • もんさん (25歳・女性)

    みすばにーさん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2014/03/07

    役に立った:3

    やはり、返信がないということに相手の意志が含まれていると考えられますよね。
    じつは、少し前に連絡をとった理由が、別の友人へのお祝いメッセージだったのですが、その時は返事があったのに…とネガティブになってしまっています。。
    なので、電話番号は知っているのですがなかなか勇気が出ず…といった感じです。
    招待状を作り始めるまでまだ少し時間があるので、もう少し待って勇気がでたら何かしら連絡することを考えてみます。
    愚痴っぽくなってしまってすみません。
    ありがとうございました。

  • もんさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/03/08

    役に立った:2

    ご回答くださった皆様、質問を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

    先ほど、返事のなかった二名のうち一名からやっと返事が来ました!
    出席できないとのことだったので、もしかしたら何と返事しようか迷っていたのかもしれないし、ただ忘れていたのかもしれません。
    ですが、何にせよ返事が来たことで安心しました!

    もう一名については学生時代に色々あったりした仲なので、返事がないのが返事だろうと考えようと思います。

    ここで相談するまでは、どう対応したらいいんだろう…とか、こんなことで悩んでしまって…と落ち込んでいましたが、皆様のご意見から、たくさんの心強さをいただき、これから準備を頑張れそうな気がしています。
    本当にありがとうございました。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    お返事があってよかったですね。

    公開:2014/03/08

    役に立った:4

    もう一人はあまり気が進まないのかもですね。
    私も他の回答者さまと同じように、欠席なら欠席とはっきりさせたいので、
    お忙しいようなので・・また機会があればお茶でも行きましょう、みたいな無難な感じでメール送ると思います。

  • もんさん (25歳・女性)

    naenogoさん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2014/03/08

    役に立った:1

    そうですね、そのような内容でメールをしてみようと思います。
    はっきりさせた方が相手にとってもいいですよね。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。