結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっぽりーのさん (28歳・女性)

公開:2014/02/27

東京会館か山の上ホテルか

5件

役に立った:0

はじめまして。
今年秋に結婚式をすることになり、式場を検討中です。

落ち着いた雰囲気で伝統ある会場が希望で、東京会館のユニオンクラブか山の上ホテルで迷っています。

設備的には東京会館の方が整っており、値段は高くなりますが特に懸念事項のない安心な式場だと感じています。
また、ユニオンクラブは普段入れない場所、という特別感がありますし、お料理に関しては言うことなしです。

対して山の上ホテルはチャペルが半屋外で天候に左右されることと、坂道の上にあること、披露宴会場に古さを感じる方がいるかもしれない心配があります。(私としては古さというよりレトロという感じで嫌ではありませんが、ゲストからはそう見えてしまうかなぁと)

これだけ書くと東京会館でいいじゃない!という感じなのですが、山の上ホテルで悩んでいるのは、実は私の両親が山の上ホテルで結婚式を挙げたからなんです。

以前から漠然と、親と同じホテルでできたらいいかも、と考えていたのですが、実際に見てみて設備面での不安出てしまい、東京会館に行ったところユニオンクラブに一目惚れ!という感じです。

彼も私の両親も、どちらに決めてもかまわないと言ってくれているのですがどうにも決心がつかなくて…
どちらを選んでもいい思い出になりそうですが、どちらを選んでもちょっと引っ掛かりそうといいますか(^^;;

上手く質問できていないかもしれませんが、同じ状況でしたらみなさんはどちらを選びますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • いーこーさん (26歳・女性)

    式場決めるのは悩みますよね(>_<)

    公開:2014/02/27

    役に立った:0

    私はつい最近挙式を終えました。

    山の上ホテルは私の職場の近くで、チャペルなどは見たこと無いのですが、中のレストランで食事をしたことがあります。
    そこは駅からかなり坂道ですよね。ご年配の方がいらっしゃるには、タクシーとかになるのかなと思います。
    あとレトロな雰囲気ですよね!私は逆にレトロなのがいいなぁと思っています(^^)

    私自身の話ですが、チャペルは屋内でしたが、披露宴会場が一面ガラス窓で、そこからの景色の良さに魅力を感じ、そこにしました。
    ただ、挙式が近くなった頃に大雪の予報で、直前はとてもヒヤヒヤしてました。
    晴れることを願いますが、せっかくの結婚式なのに半屋外で悪天候だとショックですよね、、、

    とっぽりーのさん自身、東京会館の方が設備的にいいとおっしゃっているのを聞き、私もそちらを選ぶかなと思います。
    ご両親と同じ式場で行いたいというお考え、とても素敵だと思います☆

    もし挙式をそこでしなくても、ご両親を連れて、もしくは両家でそこで食事をしたり、
    宿泊をプレゼントしたりと、ご両親を思い出の場に連れて行ってあげてみてはどうでしょうか??
    子どもの結婚式を迎えるときに、自分たちが挙式を行った場所に行ったら、感慨深いものがあるんじゃないかなーと、勝手ながら思ってます。
    私の意見を述べさせていただきましたが、とっぽりーのさんのお幸せを願ってます!!

  • とっぽりーのさん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/02/28

    役に立った:1

    いーこー様

    親身なアドバイスをありがとうございます。

    山の上ホテルのレトロな雰囲気はとっても素敵ですよね!夏は教会がビアガーデンになるという大雑把な感じもすごく好きです(笑)

    確かに山の上ホテルとは結婚式以外でもお付き合いする方法がありますね。
    山の上ホテルでの結婚式は両親にとって親孝行になるかなーと考えているのですが、お食事会などもいいアイディアだと思うので参考にさせて頂きます!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    ユニオンクラブ

    公開:2014/03/03

    役に立った:0

    ご両親への孝行の意味では、山の上ホテルがいいんでしょうけど、
    結婚式をすること自体、親孝行です。
    バージンロードやベールダウン、ファーストバイト、花束贈呈、
    両親へ感謝の気持ちを表すことは結婚式でたくさんできます。

    式場はできるだけ不安の少ないところのほうがいいと思いますし、
    一目ぼれしたのなら、それが一番ですよ。
    ご両親も、妥協して自分たちと同じところにしてくれるより、
    娘が一番いいと思ったところで挙げてくれるのが一番。と思ってくれるかなと。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    親御さん想いの優しい方ですね

    公開:2014/03/27

    役に立った:0

    ご両親と同じところで結婚式を挙げるのって素敵ですよね!
    質問を呼んでいる限り、山の上ホテルはご両親があげられた結婚式だからという理由がほとんどといった感じに思います。
    どちらを選んでもひっかかるという気持ちはとてもわかりますが、後悔のない結婚式にしてもらいたいと思います。
    結婚式だけのことを考えると、東京会館のほうがいいんではないかなと思います。
    他の方がおっしゃっているように山の上ホテルはお食事などで利用されるほうが素敵かなぁと思いました。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    どちらも

    公開:2015/12/03

    役に立った:0

    素敵な会場ですね!東京会館は特にお料理もおいしくて有名ですね。そして山の上ホテルも知人が挙式しましたが確かにのぼっていくのが大変といった印象でした。でもご両親が挙げられた思い出の場所で、それもまた素敵ですね!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。