結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/02/25

結婚祝いのプレゼント、実は困ったものありましたか?

18件

役に立った:0

結婚するとたくさんの方々から「結婚祝い」を貰いますよね。

「欲しいと思ってた!!」という嬉しいものから
「どうしよう…」と扱いに困ってしまうものまでプレゼントも様々!

「お祝いしてくれた気持ちは嬉しいけど…実は困った」
というプレゼントってありましたか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • yukari22さん (30歳・女性)

    困った…

    公開:2014/02/26

    役に立った:3

    どのプレゼントも嬉しかったのですが、
    困った物といえば…苦手な香りの大きなアロマキャンドル。

    香りのついているものは、好みがあるので難しいと思います。
    せっかくいただいたので飾りたいのですが、香りが薄くなるまで
    少し外に置いておきました。。。

    あとは写真立て!
    結婚式の写真やハネムーンの写真等飾ってね!っとプレゼントされることが
    多かったのですが…なかなか置ける場所がなくまだ箱の中にいれたままになっています。

  • れいさん (27歳・女性)

    あります!

    公開:2014/02/26

    役に立った:5

    主に置物、飾り物の類が困りました。

    ひとつは旦那様の友人から頂いたデジタルフォトパネル。
    普段あまり写真を撮らず、自分たちの写真を飾る趣味もないので、箱から出してもいません。

    もうひとつは知り合いが作ってくださったハワイアンキルトが額縁に入っているもの。
    可愛くはありますが、どうしても趣味にあわず、こちらも棚の奥に眠っています。

    インテリアにこだわっているので、趣味にそぐわない置物を頂くと本当に困ります。
    なので、私も人に贈り物やお土産を渡す際は極力置物を避けています。

  • カナリアさん (29歳・女性)

    あります

    公開:2014/02/26

    役に立った:2

    困ったものといえば、
    遠い親戚(年齢が40歳ほど離れております)から頂いたスカーフの柄があまり好みでなく、
    奥に閉まってあります。

    でも、選んでくれている時間私のことを考えてくれたんだな、
    と思ってありがたくいただきました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    そこまではない

    公開:2014/02/27

    役に立った:2

    びっくりしたのは、
    お皿1枚だったこと。
    後は重たいものは持って帰るのに少し困ったくらい。
    使わないままのものもありますが、不快なものはありませんでした。
    食器類は趣味はありますが、
    そこは頂き物なので、まいっか。
    と思って使っています。

  • muguetさん (28歳・女性)

    かぶってしまったとき^^;

    公開:2014/02/27

    役に立った:3

    たくさんお祝いをいただけるのはありがたいことですが、
    同年代の友人からのお祝いはかぶってしまいがちです。

    ペアグラス。
    一気にグラスが増え、我が家の食器棚を占領しています。

    レンジで使うシリコンスチーマーの類。
    まったく一緒、ということではないのですが、
    やはりそんなに何種類も要るものではないのでしまっています。

  • あんずさん (31歳・女性)

    電気ポット

    公開:2014/02/27

    役に立った:2

    既に2個あったのですが、更にまたもらってしまい・・・。
    申し訳ないと思いつつ、そのまま他の方への内祝いにしてしまいました。
    あと、結婚祝いではなく式での引き出物についてなのですが、
    引き出物がビニールのエコバッグだった時はちょっとびっくりしました。(祝儀制でした。)

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    壁掛け時計

    公開:2014/02/28

    役に立った:2

    義父から、我が家のインテリアをまるで無視した壁掛け時計を…。いかにも年配の方が好きそうな、金縁で時間になると音楽の鳴る時計です。

    しかも私が席を外している間に勝手に壁に釘を刺して!!新築の我が家に何て事してくれたんだと叫びそうでした。もちろん義両親が帰宅後に旦那と大喧嘩です。時計を見る度に怨みがこみ上がってきますが、外す理由も無いし穴は開いちゃってるしで憂鬱この上ないです。


    それ以来義両親がいる間は一瞬たりとも席を外せません。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    ペアの食器

    公開:2014/03/01

    役に立った:0

    お祝いをいただき、気持ちはとっても嬉しいのですが、ペアのマグカップとペアのグラスがいくつか重なりました。
    お互い一人暮らしだったので、もともと食器類は全て揃っていたので、まだなん箱も押し入れの中にしまってあります。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    みんな食器

    公開:2014/03/02

    役に立った:0

    いくつか頂いたのですが、すべて食器でとても困りました。
    形も様々なので、場所をとるし、使い勝手もイマイチ・・
    ほとんど押し入れにしまってあります。

  • うべさん (29歳・女性)

    画用紙

    公開:2014/03/03

    役に立った:0

    そんなにたくさんもらっていないのでかぶらなかったので
    食器類やアルバムはありがたく使っています。
    困ったものといえばビデオレター用に使った画用紙を額に入れた物です。
    他の方からは使った画用紙をもらっていませんが1枚だけもらい置き場所にも困りました。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    食器

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    元同僚にいただいた趣味の合わない子どもっぽい柄の、変わった形の食器は困りました。
    逆に、他の友人にいただいた真っ白のお皿は、とても使いやすくて愛用しています。
    わたしは事前に希望を聞ける相手なら聞きますが、そうでなければ現金や商品券にしています。

  • デイジーさん (47歳・女性)

    飾り物&食器

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    まず、ひとつめは飾り物です。ある方から人形の置物をいただいたのですが、あまり趣味ではない上、大きい置物なので置き場に困り、結局、倉庫にしまってしまいました。
    もうひとつは、ある方からたくさんの食器が送られてきたのですが、もうすでに自分の好みでひとそろえ注文してしまっていたので、同じようなものが届いてしまい、本当に困りました。結局、実家にひきとってもらいました。食器などは好みもあるし、既に揃えている場合もあります。以上の理由で、前記した二つのものはやめておいた方が無難です。

  • リリさん (31歳・女性)

    いただく立場になって初めて分かる

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    ペアのマグカップがいくつもあります…
    これはもういいなぁと思ってしましました。
    あと、掃除用のスチームクリーナーをいただいたのですが、1度使用しましたが、箱から出してセットする大変さと綺麗になる具合が比例しておらず、1度でお箱入りです。クローゼットの中で幅利かせています。

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    好みじゃない食器

    公開:2014/11/22

    役に立った:0

    全く好みの違う友人から食器をいただきました。
    お互い好みが違うのは知っているのですが彼女好みの食器でした。
    自分の持っている食器と全くテイストが違うので困っていましたが、
    今は気分転換に時々使っています。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    胡蝶蘭の植木鉢

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    主人の知り合いの方からお店がオープンするときに飾られるような大きな胡蝶蘭をいただきました。もちろん綺麗ですが、蘭は育てるのが大変で、手入れしなくてはならないし、大きすぎてどこに飾ればいいのかわからず…。結局枯れてしまいましたが捨てようにも大きすぎて大変でした。お花をいただくのは嬉しいのですが、正直大変な思いをしました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    何でも嬉しいです

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    なんでも嬉しいですが、強いて言うならもうすでに自分たちで購入済みの夫婦茶碗などは何個もいらないのでいらないなぁと思いました。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    プレゼント

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    プレゼントは嬉しいですが、
    食器のプレゼントは困りました。
    新生活の楽しみの中には生活に必要な物を選びに行くっていうのありますよね?
    なかったらすみません・・・。

    ディズニーのペアチケットを2人の友達からもらったのですが
    とても嬉しかったです。
    結婚すると色々お金がかかるので・・・。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    ありがたいですが

    公開:2018/09/14

    役に立った:0

    まったく趣味ではないしぶーい茶碗をもらったときは困りました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。