結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

atomuranさん (24歳・女性)

公開:2014/02/24

結婚式に呼ぶ職場の上司のことで悩んでいます。

5件

役に立った:4

お互い今は離れて暮らしていて、結婚を機に相手が今の職場を辞めて新しい職場に変わる予定です。結婚式の披露宴に新郎側の上司だけ呼ばないというのはアリなのでしょうか?今の職場を辞めるのにその上司は招待しにくいですし、入って間もない新しい職場の上司も同様に招待しにくいようで…。
新しい職場に入職してしばらく経ってから式をあげるのも手だとは思いますが、あまり先延ばしにしたくありません。
もしよろしければアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2014/02/25

    役に立った:1

    私だったら呼ばないです。
    必ずしも上司を呼ばなきゃダメっていうわけではないですし。
    要はお二人が誰に来て祝って欲しいかが大事だと思います。
    うちは私は働いてませんし、旦那は上司を呼ぶつもりは最初からなかったようで、親戚と本当に仲のいい友達のみですよ。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    私は会社の人を呼びませんでした

    公開:2014/02/25

    役に立った:0

    あなたの会社の方は招待するんですか??まだ会社の人に話されてないなら、お互いの会社の人を一切呼ばないという方がいいのかもしれません。
    新婦の会社の人が来ていなくても特になんとも思いませんが、新婦の会社の人が来ているのに、新郎の会社の人が来ていないのは・・・これから一家の大黒柱として仕事も頑張ってもらわなきゃいけないのに、少し頼りなく感じてしまう人もいるように思います。もちろん、一切気にしないという人もいますから一概には言えませんが、私が親族なら思ってしまうかも。

    私の場合は、私の会社が結婚式に招待しない風習(結婚したことさえ後で知らされるようなドライな職場です)で、相手の会社は、毎回けっこうな人数を招待するという風習の会社でした。
    それで、片方だけではバランスが悪いなという話にまとまり、会社の人は一切呼ばず、親族と友人のみで行いました。その代わりに二次会を行い、相手の会社の方にたくさん来ていただきました。

    あなたが会社の人にちゃんとお披露目したいということでしたら、結婚式、披露宴は親族や友人で行い、二次会をあなたの会社の方中心でしてもいいのではないでしょうか?

  • yukari22さん (30歳・女性)

    私の経験では。

    公開:2014/02/25

    役に立った:3

    友人が同じ状態にありました。

    結婚式の日が決まっていて、新郎はその直前に転職。
    転職後、数ヶ月だったと思いますが、新郎の新しい会社の上司が参列していました。
    挨拶もしてくださり、新郎のいいところを見つけお話されていましたよ☆

    やはり、両家の親族も集まる席ですし、会社の方はいた方が新婦側の親族も安心されるのでは
    ないでしょうか?
    新婦側に会社の方がいるのであれば、
    新郎にもこれから働く会社の方にも来てもらった方がいいと私は思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    どちらも呼ばない

    公開:2014/02/27

    役に立った:1

    友人の式で、まもなく辞める職場の上司の方を招待しているパターンがありましたが、
    参列のみで挨拶は頂いてませんでした。
    また別の友人の式では、転職して半年くらいの新しい職場の上司を招待し、
    その方が挨拶をしていました。前の職場の方は参列していませんでした。

    どちらもありだと思いますし、その人を招待したいかどうか。
    新密度もあるのかなと思います。
    私なら・・・・と考えると、もう職場関係の人は呼びません。
    親戚と友人とだけにしたんです。
    と言えば、新しい職場の方にも言い訳できますから。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私もどちらも呼ばないのがいいかと

    公開:2014/03/15

    役に立った:1

    もしもまだあなたの職場に結婚式の話をしてないのであればどちらも呼ばず親族と友人関係のみの結婚式でいいかと思います。
    職場の方にはなにかしらの理由で呼べない旨お伝えしておけばいいかと。
    たまに新郎の職場関係の出席なしというのもありますが、一般的にそれはどうなのと考える方もおられますので・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。