結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おしるこ (28歳・女性)

公開:2014/02/17

少人数の二次会について

7件

役に立った:1

7月頭に結婚式を挙げることになりました。
挙式のみで披露宴はせず、代わりに親族のみの会食を予定しています。
会食の後、友人たちと二次会をしたいのですがどうすればいいのか悩んでいます。

というのも付き合い始めから遠距離恋愛で、私が彼の住んでいるところに引越し、その地で結婚式を挙げるのですが、飛行機の距離で遠い&披露宴もしないので、元々私側の友人を式に招待する予定はありませんでした。
しかし嬉しいことに、親しい友人数名が交通費や宿代は気にしなくていい。是非お祝いさせてほしい。と、遠いところを来てくれることになったんです。
そこで、式に列席してもらうだけというのもあれなので、会食が終わったあと友人たちと二次会という名の打ち上げ?お披露目会?的な感じのことをしたいと考えています。

私側の参加者が少ないので、彼側もそれを考慮して極々親しい友人のみ誘うと言っており、人数は自分たちを入れても10人未満になりそうです。
このような少人数で二次会をされた方はどんな感じでやりましたか?
私は二次会どころか式(披露宴)の参列経験がほぼゼロ。
彼は二次会参加はあるけど50人、100人規模の大きなものしかありません。
話によく聞くビンゴゲームなどは人数が多くないと…と思いますし、かと言って個室飲み屋でただ飲むだけっていうのもなぁ…と。
できれば二次会の時にもウェディングドレスを着たいので、どこか貸し切れればいいんですが、だいたいどこも10人~とかですし…。
またこれくらいの少人数でも幹事はたてるべきなのでしょうか。

長くなりましたが、少人数で二次会をされた方、よかったらお話を聞かせて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    参考になるかな?

    公開:2014/02/18

    役に立った:3

    少人数の二次会に参加したことはないのですが・・・確かに居酒屋などの個室でするのは雰囲気が合わない感じがしますね。

    挙式後の親族での会食はどんなところでされるのでしょうか?もし、少人数の結婚式を専門に扱うような会場でしたら、10人程度で使える部屋があるかもしれません。
    そこで料理を少し変えてもらったりして、友人との会食をされてもいいんじゃないでしょうか?
    他にも小さな結婚式を扱う会社もあるので、そういったところに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    変わり種で・・・屋形船を貸切にするというのも面白いかも・・・ウェディングドレスは合わないかな??

    幹事についてですが、マイクを持ってどうこうという程のことは必要ないと思いますが、進行してくれる人は友人の中に一人お願いしておいた方がいいと思います。
    自己紹介したり、あと、乾杯や何かイベントをするのであれば流れを把握して進めてくれる人がいた方がいいと思います。

    少人数でビンゴはちょっとやりづらいですが、ケーキカットしてケーキサーブしたり、独身の人が多ければブーケプルズ(男性にはブロッコリーをブーケ代わりにブーケプルズをするっていうのを聞いたことあります)などのイベントを入れたら盛り上がるんじゃないでしょうか?

  • yukari22さん (30歳・女性)

    二次会について

    公開:2014/02/19

    役に立った:0

    少人数の二次会を開催したことはないのですが、
    友人は、式の後に個室のあるカフェ的なお店で二次会?会食をしましたよ♡
    人数は8〜10人程度だったと思います。

    遠くから来てくれた友人とゆっくり話がしたいと言うことで、この形にしたそうです。
    お店側にはケーキとワインを準備していただき、乾杯とケーキカットもしました!
    少人数ではありましたが、盛り上がりましたよ。

    その時の彼女は白いほんわかしたマキシワンピースを着ていました!
    髪型は披露宴の時からお花を少し減らしたシンプルな物に♡

    幹事は新郎新婦がしていましたね。(お店とケーキ等の準備)
    支払いに関しては、参加したメンバーで割り勘にしました。

    おもちさんの参考になるかわかりませんが、私の体験談でした。

  • まきさん (34歳・女性)

    オリジナルでいいのでは?

    公開:2014/02/19

    役に立った:2

    とても優しいご友人をお持ちなのですね。素敵です。
    2人の幸せが伝わって、さらに遠くから駆けつけてくださるゲストへのおもてなしが
    ちゃんと伝わる式が良いと思いました。
    例えば二人の出会いをまとめたペーパーアイテムを作ったり(映像流すスペースがなさそうなので)、参列してくださるご友人の中に何かしらの記念日はないか調べてサプライズでお祝いしたり、(誕生日、記念日、何かに合格した日など…)
    あとは、少人数なので一人ひとりに長めのお手紙など準備したりとかもよいと思います。

    その他、人前式で友人に立会人をお願いするなど巻き込み型も私ならうれしいです。
    あと私だったら、やはり交通費&宿泊費は用意します。お祝いさせてほしい、という気持ちだけでうれしいので!
    服装に関しては、以前少人数の2次会に参列した際、
    花嫁はウエディングドレスでなく、白ワンピースドレス(膝下くらい)を着ていましたよ!
    楽しんで頑張ってください。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    例えば、

    公開:2014/02/19

    役に立った:0

    どこか小さなバーとかレストランみたいなところで貸切にするか、
    ホテルのレストランで個室があるようなところか、
    貸し会議室(会社の送別会をやるような)を調べてみてはいかがでしょうか。
    10人ほどだといずれにしても予算はかかってしまいますが、
    居酒屋さんよりは落ち着いた空間で、ドレスを着てお披露目も可能ではないかと。
    内容は、ケーキ入刀と、式の時にご家族が撮った写真をデジタルフォトフレームで流すなどすれば、少し雰囲気もでるかなと思いました。
    プチギフトも用意しておくと喜ばれるかもしれませんね。
    楽しい2次会ができますように^^

  • muguetさん (28歳・女性)

    アットホームなお披露目会^^

    公開:2014/02/20

    役に立った:0

    私も、バーや小さなレストラン貸切、または綺麗めな個室でアットホームなお披露目会をされると素敵だと思いました^^
    お店の方に協力してもらえるところが良いですね♪
    動きにくそうであれば、挙式で着るようなWDでなくても真っ白のドレスで良いと思います。
    私は二次会用に白いドレスを購入しましたが、5万円以内におさまりました♪
    幹事は新郎新婦でされて大丈夫だと思いますよ。
    私だったら、ホテルを取って、交通費はお車代として当日お渡しします。
    きっとご友人の皆さまはご祝儀も用意されるでしょうし。
    お披露目会は割り勘でも良いと思いますが、私はバタバタするのが苦手なのでだいたいの金額で会費制にしてしまうと思います^^

  • naenogoさん (30歳・女性)

    参加したことがあります

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    小さなお店で貸しきりして、少人数での二次会に参加したことがあります、
    二次会というよりは、お披露目の飲み会?のようなアットホームな雰囲気。まさに、質問者さまのご意向なあうような感じでした。
    少ない人数なので、幹事もなく、ちょっとした進行は新郎さんがしていました。
    ケーキも持ち込みだったようです。
    小さなお店なので、新婦さんも簡易のドレスで、動きやすいものをチョイスしてました。
    ビンゴなどはなく、ほとんどおしゃべりタイムでしたが、少人数で顔馴染みなので、楽しい時間でした!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    どのように考えるか、

    公開:2014/03/15

    役に立った:0

    遠いところから駆けつけてくれるお友達がおられるって素敵なことですよね。
    その二次会の考え方なんですが、私が今まで経験した二次会というのは、お友達が幹事になり、新郎新婦のために会を仕切る というものでした。
    披露宴は新郎新婦がゲストをもてなし、二次会は幹事が新郎新婦の代わりにゲストをもてなすように色々仕切る という考え方いるのですが、おもちさんはどのようにお考えでしょうか。
    結婚式参列のために遠くからきてくれるゲストのためを思うのであれば、幹事をたてずに新郎新婦がゲストをもてなすといったところが理想かなと思います。
    少人数なら、そんなに凝ったことをしなくてもアットホームで和気あいあいとした時間を過ごせると思いますし、進行を考える上でも大人数の二次会より楽だと思います。
    ケーキ入刀や思い出のプロフィールDVDがあるだけでもすごく立派な演出だと思います。
    まだ時間はあるのでゆっくり考えて準備のほう頑張ってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。