結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽんうさぎ (25歳・女性)

公開:2014/02/15

受付について、無理がありますか?

9件

役に立った:0

受付について悩んでいます。
当日は
A:式から参加のグループ(親族と友達一部、計50名程)
B:披露宴から参加のグループ(友人の一部と新郎職場の方、計30名程)
の方々を想定しています。
友人の中で式から参加、披露宴から参加に分かれているのは、式場の大きさによります。

受付を頼もうとしているのはAグループの友人なので、式中は受付を閉め、式後受付を再開できるのは恐らく披露宴開始の30分前くらいになります。

この時間で30名ほどの受付をするのは無理でしょうか?
新郎側、新婦側で分けるとそれぞれ15名ほどになります。
受付などをしたことがないので勝手が分からないのですが…
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    無理はないとは思いますが・・・

    公開:2014/02/15

    役に立った:1

    15名となると、1人2分計算。
    バタバタしそうですよね。
    万が一、式が長引いてしまうなんて事はないですか?
    芳名帳をゲストに記入してもらうのも時間がかかりますよね。
    友人が負担に感じる気もします。
    もし可能であれば、ご兄弟やいとこの方にお願いした方が良いのではと思います。

  • たむさん (25歳・女性)

    とんすけ0213さん

    公開:2014/02/15

    役に立った:0

    ご意見ありがとうございます。
    やはり負担にはなりますよね。。

    兄弟やいとこに頼むのは難しいので、受付は友人にお願いしたいのですが…
    一応、芳名帳は名前だけ記入してもらうように考えていますが、それでもそんなに変わりませんよね(;_;)

    貴重なご意見ありがとうございました。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    プランナーさんに相談

    公開:2014/02/16

    役に立った:2

    一度プランナーさんに相談されてみてはいかがでしょうか。
    会場の事や1日の流れを知っているのはプランナーさんなので、色々アドバイスしてくれると思いますよ。
    受付の時間は決まっていても、早く来てしまったり逆に遅れてくる人もいるかもしれません。
    余裕を持った方が、受付をされるお友達も助かると思います。
    お金の管理を任されているので結構神経を使います(^^;)

    お友達に無理のないようにしてあげるのも必要だと思います♪

  • たむさん (25歳・女性)

    wakana24さん

    公開:2014/02/16

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    アドバイスいただいたように、皆さんが時間通りに来られるとはいえませんよね…
    やはり友人の負担が大きくなってしまうと思いました。

    プランナーさんには、式に入る人でも大丈夫ではあるが、できるだけ式に入らない人で考えてほしいと言われました。
    ですが、式に入る人にお願いした場合の細かい話などはしていませんので、
    もう一度相談してみようと思います。 

    ご意見ありがとうございました!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    式場に相談

    公開:2014/02/16

    役に立った:1

    式と披露宴の間が30分程しかないということでしょうか?
    ずいぶんタイトですね。それ自体に少し無理があるように思います。
    式までどの程度日があるかわかりませんが、
    余裕があるのなら、式の時間を早めるか、披露宴の時間を遅らせる相談をしてみるのも
    一つの方法かと。
    また、そのスケジュールだとバタバタしそうなので、
    受付はBグループからお願いする。
    式中は式場の方にお願いする。
    など、色々ポランナーさんと検討してみてはいかがでしょうか。

  • たむさん (25歳・女性)

    みすばにーさん

    公開:2014/02/16

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    書き方が悪く、すみません。
    式開始12:30、披露宴開始13:30と一時間違うのですが、式が恐らく30分程掛かるので、式終了後受付を再開する場合、披露宴前の受付が30分になってしまう、ということです。

    受付をBグループから頼むのが一番スムーズだとは思うのですが、自分は受付なのに親族以外で式に入る人がいるんだ…と思われてしまうのでは、と思い、なかなか思い切れずにいます。

    式の時間をずらすというのは思いつきませんでした。
    1日に何組も挙式があるような会場なのでできるかどうかはわかりませんが、プランナーさんに相談してみようと思います。

    ありがとうございました。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    なるべく受付をスムーズに

    公開:2014/03/15

    役に立った:0

    私の時は、受付の時間というよりも受付のスペースがそんなに広くなくて、スムーズにしないとごったがえしてしまうような感じでした。
    なので私は招待状に一緒に芳名帳の紙を同封して、あらかじめ記入してから持ってきてもらうということをしました。
    そうすると受付で名前を記入することがなくなり、スムーズにできました。
    もしもまだ間に合うのであれば参考にしてもらったらなと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    無理ではないと思いますが

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    ちょっとバタバタするかもしれませんね。受付前スペースが狭ければ、受付する人のプレッシャーやストレスになるかもしれません^^;焦りそうですし。プランナーさんと相談すれば、どうすればいいのかアドバイスをくださるかもしれません。

  • bikonさん (34歳・女性)

    無理が

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    あまり無理があるのはやめた方がいいです。プランナーさんへ是非相談を。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。