結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

marcoさん (29歳・女性)

公開:2014/02/08

音響さんとの打ち合わせ、必要ですか?

10件

役に立った:0

はじめまして。
夏に挙式予定です。

結婚式の打ち合わせ項目に、音響さんとの打ち合わせがありますが、されなかった方いらっしゃいますか?
打ち合わせされた方も感想を教えていただけると嬉しいです!

まだプランナーさんとの打ち合わせも始まっていないのですが、
契約時に見積を出していただいた時に、
音響さんとの打ち合わせをするかしないかで音響料金が変わってくると言われました。
打ち合わせをしない場合、自分達で全て選曲し、再生位置などもリストアップしてくださいと言われたのですが、それはもともと自分達でしないといけないものだと思っていたので、打ち合わせいらないんじゃないかと思っています。
でもそれで当日スムーズにいかなかったりするのかな?という心配もあるので、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • wakana24さん (28歳・女性)

    打ち合わせしました♪

    公開:2014/02/08

    役に立った:1

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます☆

    私は音響さんと打ち合わせしました。
    する場合としない場合で料金が変わることもなく、むしろ必須でした。
    自分たちで選曲し、再生位置やタイミングの指示もお願いしました。
    曲で迷っている時にアドバイスをしてくれたり、一度お話ししておくと絶対いいと思います。

    自分たちの思いや好みも把握してくれると思うので、金額が変わっても打ち合わせしておくと後々いいと思いますよ(*^_^*)

  • naenogoさん (30歳・女性)

    打ち合わせありませんでした

    公開:2014/02/10

    役に立った:1

    各場面ごとの曲は自分たちでリストアップしましたが、
    希望がなければ式場にお任せもできました。再生位置の指定もしていません。
    私としてはそこまでこだわりがなかったので、すべて式場任せにできてとても楽チンでした。
    料金がそれで変わるということもありませんでした。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    打ち合わせ。

    公開:2014/02/10

    役に立った:1

    私たちの式場では音響さんとの打ち合わせはありませんでした。

    曲の選曲等はプランナーさんと相談してきめました。
    私の場合、そこまで音楽にこだわりが無かったので、使いたい曲のみを
    プランナーさんに伝え、他の部分はプランナーさんオススメの曲を使用しました。

    再生位置などはもちろん指定しましたが、あとは当日上手くやってくれましたよ♪

  • muguetさん (28歳・女性)

    打ち合わせしました

    公開:2014/02/10

    役に立った:0

    私も打ち合わせ必須だったような気がします。
    メールや電話では伝えられないようなニュアンスを伝えられたので打ち合わせをして良かったです^^
    私たちはCD持込で、何分何秒から流してもらって、曲と曲の間はこんな風に繋げて...
    など少しこだわりがあったかもしれません。
    ただ、結婚式なのに悲恋の歌(曲は素敵です)を勧められたりもあったので、
    こちらもある程度勉強していかないとなーと思いました。
    直前には、司会担当者と音響担当者と一緒に流れの確認ができたので当日安心でしたよ^^

  • うべさん (29歳・女性)

    してないです

    公開:2014/02/10

    役に立った:0

    音響さんとの打合せはしませんでした。
    打合せの値段は変わらない会場で私が音楽好きでこだわっていたため
    打合せがしたかったのですがリストに詳しく書いてあるので大丈夫と言われました。
    何分何秒から始めるや扉が開くなど書けばいいと思います。
    当日のお色直し入場直前でここで音楽流せばいいですかの確認がありましたが
    当日はスムーズに思った通りに流していただけたので満足でしたよ。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    しました

    公開:2014/02/10

    役に立った:0

    料金の追加はなく、
    選曲のみしていた状態に、
    音響の方から、ここは曲のここの部分で入場でいいですか?
    などの確認のような作業でした。
    打ち合わせというほどのものでもなかったですし、
    特に当日問題なかったので、大して必要にも感じませんでした。
    式場によっても違うのでしょうが。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    打ち合わせしませんでした。

    公開:2014/02/15

    役に立った:0

    曲のリストアップして、使いたい曲を録音した物をプランナーに渡しました。
    曲の途中から使用したいものであれば、そのように編集すれば良いのでは?
    余程音響にこだわっているので無ければ、お金を出して打ち合わせしなくても良い気もしますが。

  • サラサラさんさん (28歳・女性)

    いいですね!

    公開:2014/02/18

    役に立った:0

    音響と打ち合わせなんてあるんですね!
    私のところは無かったです。
    BGMも全て自分で作ったんですが再生場面は合ってるんですがイントロから流したかったのにサビからになってたり当日少しガッカリしました。BGMこだわってイメージして作ったので。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/02/22

    役に立った:0

    自分の披露宴では音響スタッフとの打ち合わせをやりました。披露宴のプランに音響スタッフとの打ち合わせ料金も入っていましたので。やはりプロだけあって知識もあるし、スムーズにBGMを決められてよかったです。
    音響料金はどれくらい違ってくるのでしょうか?やはり素人だけで曲のリストアップや再生位置を決めるのは大変だと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    マストです

    公開:2017/02/10

    役に立った:0

    私は音響の打ち合わせを行いました。使用する音楽に関してかなりこだわりが強かったので、必須でした。別途お金を取られるところもあるんですね。
    メールでのやり取りで事が全て済むのであれば、打ち合わせなしでも大丈夫かもしれません。
    でも直接会って話した方が安心ではあります。ただ、私たちの場合直接会って打ち合わせをしたにも関わらず、使った曲の内1つが複数バージョン存在するもので、希望のバージョンではないものが本番で流れましたが。。打ち合わせをしてもしなくても、こだわりがある場合は念には念を入れて確認することをお勧めします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。