結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

山茶花 (27歳・女性)

公開:2014/02/06

過去に頂いた引き出物について

7件

役に立った:1

結婚準備をしているものです。
結婚式の会場で引き出物や引き菓子のカタログを頂いていたのでウキウキとしながらみると、見覚えのあるマグカップが…。
友人の結婚式の引き出物として頂いたマグカップだったのですが、見ているカタログは引き菓子のものなのです!
二脚セット+お菓子付きで1000円のものです。
実際1000円のマグカップだろうが3000円のマグカップだろうがマグカップはマグカップですし、別にそれ自体は気にしないのですが、少し不思議になったので質問させていただきました。

これは会場のカタログによっては引き出物のカタログにも乗っていることがあるのか、それとも彼女がケチってそうしただけなのか…。
ケチったとして、会場スタッフは何も言わないものなのでしょうか…?

自分が準備しているためすごく気になります。
会場のスタッフさんが、例えば上司はもう少しいいものの方がいいですよーとか言ってくれるのかなと勝手に思っていたので…。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    相場は教えてくれます

    公開:2014/02/06

    役に立った:1

    親族の場合、友人の場合、会社関係の場合...
    それぞれ相場を教えてもらうことはありました^^
    私たちは相場の金額で選んだので、大きく違った場合アドバイスしてもらえるのかは不明です。
    どうなんでしょう^^;

    そのマグカップがシリーズ展開しているものなら、サイズや素材が違うかもしれません。
    こういう風に思われることもある、と知れたわけですから、
    是非これからのご自分の準備に役立ててください♪

  • naenogoさん (30歳・女性)

    特にアドバイスはありませんでした

    公開:2014/02/06

    役に立った:2

    いろいろなカタログがありますし、
    ご友人が選択されたのは、引き出物用のマグカップかも知れませんね。
    私も引き出物を探しているとき、見たことあるぞ、というようなものをいくつか発見していたので、自分が選ぶ時には、値段がばれることも踏まえて、恥ずかしくないものをチョイスしました。
    私のときは、式場のスタッフさんからは内容までは特に何も助言はありませんでした。担当のプランナーさんによるかも知れません。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    自己責任

    公開:2014/02/07

    役に立った:3

    こんにちは。

    私も引き出物に関しては特にプランナーさんからアドバイスなどはありませんでした。
    さすがにそこまで口出ししないのでは?
    何を選ぶかは2人の自由ですし金額なども大体分かるはずなので、自己責任だと思いますよ。

    ケチったかどうかは分かりませんが、数年前の物の値段が下がることもあり得ます。
    他の方がおっしゃるようにカタログに載ってるものとは何か違うことろがあるのかも。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    ^^;

    公開:2014/02/07

    役に立った:0

    うちはプランナーさんが、しきたりや意味なども教えてくれましたし、
    式場で選べる品物に関しては、引き出物は3000円以上、
    引き菓子は1000円以上のものしか扱っていませんでしたよ。

    でも、友人の挙げたところは、授かり婚などの時間やお金のないカップルむけで、
    低予算で何でも選べるようなことを言っていました。
    もしかしたら相場は関係なかったりしたのかも???

    いずれにしても、そうやって予算削るところ間違えると、
    どこかで明るみにでて恥をかくのは本人です。
    反面教師にしましょうね。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    引出物

    公開:2014/02/10

    役に立った:0

    私の場合は、プランナーさんよりある程度の相場を教えてもらい、
    あとは母と相談してきめました。(ご祝儀の予想をして…)

    その後、特にプランナーさんから「もう少しランクを上げた方がいい」などの
    アドバイスはありませんでしたね。

    見ていたカタログにも引菓子でも最低1000円〜しか載っていませんでしたし、
    引出物になると3000円〜くらいのものしかありませんでした。

    しかし、ある程度の結婚式に参列するとだいたいの相場がわかってしまうので、
    ある程度のランクのものを選びたいなっと思いますよね。
    そこはお気持ちだと思います。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    プランナーさんによるかと

    公開:2014/02/15

    役に立った:0

    私は、プランナーが弟の友人だったので、色々親身になってくれました。
    ただ、普通このぐらいですよ!とはプロなので押し付けてきませんでした。
    聞けば答えてくれると言った感じです。
    引き出物は、本当に人それぞれだそうなので。
    親族の引き出物の金額はかなりバラバラだそうなので、むしろ両親に相談した方が良いとアドバイスされました。
    友人の相場は教えてくれましたが。
    引き菓子が1000円ぐらいという事があっても、引き出物(メイン)が1000円というのは聞いたことがないですね。ご友人なりの考えがあっての事なのでしょうか?
    プランナーによっては、式場にキャッシュバックがあるのか、相場より高いものを勧めてくる人もいるようです。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    プランナーさんによって大きく別れると思います

    公開:2014/02/22

    役に立った:0

    私も引出物を選ぶ一番最初のときに目安を教えてもらっただけで、そのあと決めたものについての発言はなにもありませんでしたが、本当にプランナーさんによって大きく違ってくると思います。
    そのプランナーさんの考え方によって発言も様々ですし、あまりあてにはなりませんよね。
    私も、自分が引出物を選んでいる最中に今までいただいたものをいくつか見つけました。
    なので他のかたに値段がばれたとき、けちったなと思われないように選びました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。