結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サクるかさん (22歳・女性)

公開:2009/02/20

手作りウエディングドレス

7件

役に立った:1

来年の今頃、結婚式をあげようと思っています。
家柄的に式自体は神前結婚式で確定しているのですが
やっぱり私はウエディングドレスも着たいと考えています。
さらに雑誌などを読んで、お色直しはしたほうがいいのかなとも思っています。

でもそんなに貯金があるわけでもないので
彼氏は「着物+ドレス×2なんて…」と乗り気ではありません。

そこでウエディングドレスを手作りすることを考えています。
ドレスを手作りした、しようかな、という方いらっしゃいますか?
実際のところ、手作りしたほうが安上がりになるものなのでしょうか?

アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も神社での神前式でした

    公開:2009/02/20

    役に立った:3

    私も当初、着物のみで披露宴ではお色直しはしない予定でした。
    理由はやはりお金がかかることですね。

    ですがウエディングドレスって女の子の憧れ。
    私の場合はサクるかさん と逆で周りの人は「絶対に着た方がいい」と言う意見ででもやはりお金がかかるので私は着たかったけど「興味ないから着ない」と言い張っていました。それからいろんな情報を調べお色直しをすることにしたのですが、ドレスはインターネットや地域の中古屋さんなどで格安に販売されていることを知りました。

    手作りの生地の料金を考えると中古商品の方が格段に安いですよ!
    でもその会場は持ち込み料はかかりませんか?それを考えると提携のレンタルショップの方が安くなることもあります。
    私は着るなら気に入ったのにしようと思い、着物をレンタルした提携店でドレスもレンタルしました。一緒の場所で借りることによって交渉した結果ずいぶんと割引になりおまけもたくさんつけてくれましたよ。
    お色直しをするということは美容着付け料金もかかってくるんですが、私はその内訳も聞き「自分たちでで着替えます!」と宣言しその分も割引してもらいました。
    お化粧も髪型も変えなくても変えたように見えるような感じにしてもらいました。

    一生に一度のウェディングドレスです。
    やっぱり着て正解だったと今は思っているのでサクるかさん にも是非着てもらいたいです(✿◡‿◡ฺฺ
    ドレスだけが安くなるかどうかではなく交渉の結果トータルでどのくらいになるのかを考えてみると案外いけるものですよ。

    ステキなドレスが着れることを願っています。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    ドレスは憧れですよね!

    公開:2009/02/20

    役に立った:1

    サクるかさん、ご結婚おめでとうございます。
    神社での挙式、素敵ですね。

    ウェディングドレスはやはり、着る機会ももうないですし、
    可能であれば着ておいたほうが!と思います。
    ですが、手作りとなると材料費はもちろん、手間がとってもかかります。

    サクるかさんが洋裁が得意なのであれば、手作りにチャレンジするのもいいと思いますが、
    初心者であれば洋裁教室などに通って作ったほうがいいと思います。
    一生に一度のドレスですから、やはり体にあった縫製のしっかりしたものを、と思うのです。
    写真もずっと残りますし・・・。
    Kamalaさんがおっしゃっている通り、今はネット等で探すと格安でレンタルできる
    ドレスもたくさんあります。

    ドレスを縫う、時間的余裕があるかどうか、技術的に補助(洋裁の先生等)が
    必要かどうか、検討してみてくださいね。
    特に、式の2~3ヶ月前からはドンドン忙しくなります。
    手作りのドレスってとっても素敵ですが、肝心の花嫁さんが疲れてしまうのでは?と
    ちょっと心配です。

    ぜひ、可愛いい、納得のいくドレスを着てくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    デパートなどで

    公開:2009/02/20

    役に立った:4

    私の友人はデパートなどの催し物会場のドレスセールで3千円くらいで購入していました。
    結局、当日は着なかったようですが、そのような手もあると思います。
    ネットでも格安がありますし、手作りされる前に、まずは市場を見られてから
    考えられてはいかがでしょうか。
    中古といえど1回程度しか着ていないものは、ほぼ新品ですから。

    あとは写真だけにするパターンもありかなと思います。
    私は挙式でウェディングドレス、披露宴でカラードレス2着を着ました。
    でも和装も着たかったので、写真だけで和装の姿を残しました。
    それですと、2万程度ですし記念にもなりますし、とってもよかったですよ。

    是非いろいろ見て、納得できるようにがんばってくださいね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    裁縫が得意ならチャレンジしてみたら。

    公開:2009/02/20

    役に立った:0

    約一年後に結婚式をされるとのこと。
    一年の余裕があれば、チャレンジしてみてもいいかな?と思います。
    もし、手作りされるなら(半年前からは結婚式の準備で忙しくなりますから)今から始めて半年前に作り終えるのが理想かも。
    万が一失敗しても、半年前ならレンタルや購入でも間に合いますし。

    私も最初手作りをしようと思ってネットで調べてみたのですが、
    ・やはり自分で作るには限界があるから、シンプルなドレスデザインになってしまう
    ・値段が思ったよりは安くない(10万円くらい?10万円なら安いレンタル、もう少し出せば購入も可)
    ・布が白いまま仕上げる自身がない
    ・披露宴中に破れたりしないか不安が残る

    のでやめました。結婚式まで半年切っていたというのもあったのですが。。。。
    参考までにその時に調べたページをあげておきますね。
    http://www.wedding-dress.info/
    http://www.wstyle.net/
    http://www.eonet.ne.jp/~kuma2/wedding/

    もしドレスは作らなくても、ベールや手袋、ティアラ・クラウン・ボンネ、アクセサリーなど必要な小物が結構ありますから、そちらを手作りされるのもいいかも。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    節約のためなら、格安レンタル・販売も。

    公開:2009/02/21

    役に立った:1

    先にも書かれていると思いますが、

    目的が、節約のためであれば、
    ネットや、貸衣装店などで、格安でウエディングドレスが買えますよ。

    シンプルなものを買って、小物をアレンジするなどすると
    安くて華やかなものができるかもですよね。

    もし、手作りが得意、自分で作ってみたい!
    というのであれば、がんばってみてもいいかもしれません。
    ただ、うさぎひつじさんがおっしゃっているように、半年前には出来上がってたほうが。式3ヶ月前をきると、怒涛のように忙しくなってしまいますので。

    オカダヤなどでも、普通にウエディングドレス用の生地がかえますよね。

    私は、リングピローを手作りした際に材料をいろいろ見ました。
    リングピローなんかは、自分で型紙を起こして、布やレースを買ってつくると1000円くらいでできますよ。ベールなんかも比較的簡単だと思います。

    がんばってくださいね。

  • ドレスアドバイザーさん (24歳・女性)

    手作りは

    公開:2009/02/21

    役に立った:0

    あまりオススメできません。生地・ディテール共にかなりのセンスがないと、見映えは落ちます。どうしてもシンプルになりボリュームも出ず、どれだけ洋裁がお上手な方でも時間をかけなければきれいな仕上がりにはなりません。

    他の方もおっしゃってるように、今ネットでドレスが格安で買えます。(新品でも)デザインや素材もそれなりです。サイズオーダーもありますし、1着3万~10万程が多かったと思います。一度探されてみてはいかがですか?楽天はたくさん出てきますよ。

    手作りされるならベールやアクセサリー、ペーパーアイテム・演出小物・ウェルカムボード…をされるとだいぶ節約になります。おそらくドレスを作るよりはずっと簡単です。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    手作りは難しそうな気が・・

    公開:2009/03/16

    役に立った:0

    他の方も書かれてますが
    単に節約が目的なら、手作りではなく格安ドレスを探したほうがいいかなと思います。

    私もちょっと調べたことがありましたが
    どうしてもデザインは限られるし
    生地もそれなりに良いのを使わないと見劣りがしてしまうということで
    素人が節約のためにつくるのにはちょっと無理だなと感じました。

    前出のように、小物は手作りで十分節約できると思うのでオススメですよ。

    納得のお値段の素敵なウエディングドレスに出会えるといいですね。
    準備頑張ってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。