結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maimai070 (25歳・女性)

公開:2014/01/20

二次会開催について悩んでいます。

14件

役に立った:0

披露宴で100人程招待して二次会をなしにするか、披露宴で50名(親族友人半々)程招待して、二次会を開くか迷っています。

二次会メリット
・みんなが寛いで楽しめる

披露宴だけメリット
・披露宴だけであれば午後からの挙式で朝がゆっくり(遠方からの方もいるため)

もともとは、披露宴して二次会と思っていましたが、親やプランナーさんと話をするうえで、1回で披露宴にみんな呼んだほうがいいのかなと思い始めました。

ただ気になることが…

・披露宴、二次会両方に参加の場合、お祝儀をいただくのに、二次会費をいただくのは気がひけること…
(二次会であればホテルの会場で会費を6000〜7000円)

・二次会だけ呼ぶ予定だった友達を披露宴に招待することで、お祝儀について負担に思わないか…

・100名だと人数が多すぎて私たちが緊張することと、親族の前で余興をしてもらうのは難しいかな…


以上の理由から悩んでます。親の希望もあり、食事会や1.5次会ではなく披露宴は行う予定です。

披露宴でみんな招待するか…
二次会をするか…
披露宴と二次会の参加者は会費をいただかないか…
みなさんどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2014/01/21

    役に立った:1

    私は披露宴と二次会の両方をしました。
    披露宴は親族と友人(頻繁に会っている友人のみ)の50名で行い、二次会は会社の同僚や友人(ちょっとご無沙汰の人も含む)の70人ぐらいでした。

    友人の中には会いたいけれど、なかなか機会がなく疎遠になりつつある人や、自分が結婚式に招待されなかった友人などなど・・・披露宴には呼びにくい友人もいるのではないでしょうか?
    そういう友人には二次会だと気楽に出席してもらえるんじゃないかと思います。

    披露宴に来てくれた友人の中には二次会まで出席してくれる人もいました。やはり、金銭的にも負担になってしまうのではないかと悩んだのですが、二次会をするのに誘わないものおかしいので声はかけました。
    自分に置き換えて考えてみると、披露宴~二次会と引き続き出席するのは良くあることで、確かに負担はありますがお祝いごとなので嫌だと思ったことはありませんでした。なので、そんなに気にすることないのでは?と思います。
    ただ、会費をできるだけ抑えるようには考えました。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2014/01/21

    役に立った:1

    二次会から呼ぼうと思われている、友人の方とのお付き合いの深さにもよると思います。
    頻繁に会われている方や、会えてはないけれど連絡は取り合っていて仲良くしている等であれば、披露宴からお呼びしても良いかと思いますが、少し疎遠になっていたりすると相手側も、急に式から呼ばれても・・・と思う方もいるかもしれません。

    私の場合は、友人中心の披露宴でしたが、二次会もやりました。披露宴出席者がそのまま二次会に出てくれました。二次会からの参加者は、5人ぐらいでした。
    会費が高いと申し訳ないので、5000円会費で飲食代という感じです。
    ビンゴやゲームの景品等は、新郎新婦で自腹を切りました。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私も両方やりました

    公開:2014/01/22

    役に立った:1

    披露宴も友人中心でしたので、
    二次会参加者のうち、披露宴から引き続きの人もたくさんいました。
    費用の面で負担をかけたくなかったので、景品はこちら側で負担することはもちろん、披露宴からの人はお腹もすいてないでしょうから、ビュッフェのお料理も少なく見積もることで、費用を減らすことができ、結果会費も低くできました。

  • コープスブライドさん (25歳・女性)

    会費が高過ぎるような・・・。

    公開:2014/01/23

    役に立った:0

    二次会は個人の好みだと思うのでどちらでもいいと思いますが、回避が高くないですかね?

    普通大体2000円~5000円程度だと思うのですが・・・。
    ホテルでやるから高いのではないでしょうか?

    結婚式場さん提携の二次会先とかならもっと安く出来るはずだと思います。

    後は結婚式会場的にはそりゃ大人数で結婚式披露宴をしようしてくれる方がお金が稼げるのでどこでも必ず「二次会やるよりは大事な披露宴に~」っていうのは言われますよ。
    それは価値観の違いもありますが、まぁ披露宴の方が豪華だからそっちに呼んでしまったほうが良いとは思いますけどね。

    私は今のところ披露宴+友人のみの二次会を検討しています。
    最初は二次会とかいいっかなぁ~とも思ったのですが、友人同士が結構バラバラなので折角集まってくれるなら友達同士の紹介をしたいなぁって思っています。
    バチェラーパーティもやるので、後は参加者の意見もって感じですが。

    後、友人の関係がどういうものかも考えてあげるといいと思います。
    学生時代の友人同士でも険悪な仲の人達ならあまり長い時間は一緒にいたくないでしょうし、大学のサークル仲間みたいな感じの人ならもっと騒ぎたい!っていう人もいると思いますので。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    両方やりました!

    公開:2014/01/23

    役に立った:0

    私は披露宴60人 二次会100人でした。

    披露宴にはもう少し呼びたかったのですが、予算的にも都合があり、
    披露宴に呼べない方も多かったので、二次会をすることに決めていました。

    確かに、披露宴に参列後、二次会にも参加するとゲストの負担は大きくなりますよね。
    なので、なるべく会費を増やさないように考えました。
    結果は5500円 男性6000円でした。(会場は1人5000円のメニュー)
    足りない分やプレゼントは新郎新婦で負担することに決めました。
    ただ、披露宴と二次会参加者の会費を新郎新婦が全て負担するのは大変ですよね。

    私は二次会を開催してよかったと思います。
    やはり披露宴では全ての友人とゆっくり話すことは無理です。
    二次会でも時間がない場合もありますが、
    担当の方と話し、多くの友人と話す時間をつくることができましたよ。

    みんなに負担にならないようにできるといいですね♡

  • muguetさん (28歳・女性)

    二次会しました

    公開:2014/01/23

    役に立った:0

    私も先の回答者様方と同じく二次会をしました。
    朝は早めになってしまいますが、
    挙式を日曜日にしたり遠方の方の前泊を準備することで解消できる問題だと思います^^

    二次会はまた披露宴とは違ったムードでわいわい楽しかったですよ♪
    ゲストの立場から考えても、本来二次会で呼ばれそうな間柄で挙式から呼ばれて、
    大人数の披露宴なのであまり新婦と話せなかった...となると寂しい気がします。

    二次会はまた別の会なので、開催するのでしたら会費をいただいても良いと思いますよ。
    これまで参加してきた二次会はそうでした。
    会費は地域によってさまざまなようなので、ご友人や身近な人のときを参考にされたら良いと思います。
    参加した二次会の会費は6,000円~8,000円でした。
    私は大阪市内のカフェでの二次会で会費6,000円で設定しました。
    お店に支払う金額と同額です。
    幹事さんからはいただきませんでした。
    自分達と幹事さん分の会費+景品を新郎新婦で用意しました。
    あまり豪華な景品は用意できませんでしたが^^;

    納得のいく結婚式になりますように♪

  • mina*さん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2014/01/23

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。

    みなさまおっしゃるとおり、確かにゲストで疎遠になっていて式から招待するのも…という方もいるので、また彼とも相談し、披露宴+できるだけ会費をおさえた二次会をと思います。

    追加で質問をさせていただきたいのですが…二次会をする場合、披露宴からの参加者の方の会費を例えば1000円安くするなどは、どう思われますか?受付が煩雑になったり、あまりゲストで会費の差をつけない方がよいのでしょうか?

  • muguetさん (28歳・女性)

    金額設定は差がない方が良いのでは?

    公開:2014/01/24

    役に立った:0

    二次会の会費ですが、これまで出席した中で差があったのは男女差だけです。
    個人的にはそれもあまり好きではないので、自分達のときには男女同額にしました。
    差がある場合と同額の場合、割合的には半々くらいかと思います^^

    mina*さんがお考えの通り、披露宴からのゲストと差をつけてしまうと受付が大変ですし、
    間違いも多くなると思います。
    それに、披露宴からのゲストと二次会からのゲストが一緒に来る場合もありますよね。
    「あれ?」となってしまいそうです。

    新婚旅行へは挙式後すぐに行かれるのでしょうか。
    もしそうなら披露宴からのゲストにはお土産を少しグレードアップして、
    「結婚式には挙式から二次会まで参加してくれてありがとう!」とメッセージを添えられると良いと思います♪
    私はお土産をもらった側ですが、心遣いが嬉しかったですよ^^
    旅行に行かれない場合は個別に写真とお手紙を送られても♪

  • あんさん (28歳・女性)

    二次会前提でなく…

    公開:2014/01/24

    役に立った:0

    二次会を開くかどうかでなく、披露宴に誰を呼びたいかで決めたらどうですか?で、披露宴に呼べなかった方を二次会に呼べばいいと思います。二次会をする・しないで考えているので、なかなか決まらないのだと思います。

    私は披露宴はご祝儀をもらうので、気持ちよく出してくれるであろう人を招待しました。反対に私がその方の結婚式に呼ばれたら、気持ちよくご祝儀を出せる人のみにしました。
    やはり披露宴に呼ばれる方が色々と気を遣いますし、出費も痛いです。どうしようか悩む方は二次会のみでもいいかと私は思いますよ。

    あと、二次会のみか披露宴からかで、会費は変えない方いいです。絶対に受付で混乱します。たたでさえ、一気に人が来るとバタつきます。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    うちの場合

    公開:2014/01/24

    役に立った:0

    うちも2次会悩みましたが、
    2次会だけ参加の人が少なくなりそうだったので、
    みんな披露宴に招待して、
    残ってくれる人だけで、おしゃれ居酒屋的なとこで2次会しました。
    みんなからご祝儀もらってますが、
    2次会全額自分たちで負担も痛かったので、
    会費3000円にして、
    出た分を自分たちで負担しました。

    個人的には、披露宴からの参加者の会費は少なめにするのはいいことかなと思います。
    受付は面倒かもしれませんが^^;

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    二次会だけの方と、

    公開:2014/01/25

    役に立った:0

    会費を変えるのは受付の方が大変だと思います。
    招待客の方の人数にもよると思いますが、受付って慣れてなくて一気に人が来るとバタバタしますし、会費の貰い間違いが発生しそうかと。
    また、受付の方は披露宴が終わったらすぐ移動して、始まるギリギリまで受付にいないとなので、そういった意味でも負担があるので、少しでも負担は減らした方が良いかと。
    金額の事を考えるのであれば、前回答者さんもおっしゃっているように、会場をリーズナブルなところにするか、新郎新婦で負担できる所は負担するかだと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私の考えですが・・・

    公開:2014/01/28

    役に立った:0

    二次会の会費ですが、6000円~7000円って私の地域の間隔ではふつうだと思います。
    高いところは8000円とかします。
    披露宴と二次会の両方参加は確かに金銭面的には負担にはなると思いますが、だいたいそれが普通の間隔なのでそこに文句を言う人は私のまわりにはいませんね・・・。
    また金銭面的に厳しい方は披露宴だけ参加して二次会は欠席される人もおられます。
    そのあたりは自己判断にまかせたらいいのではないでしょうか。

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    二次会やりました!

    公開:2014/01/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は60数名規模の披露宴と、別途二次会をやりました。
    mina*さんと同様ホテル内での二次会でしたが、時間が押したりした際にホテルの二次会会場はとても融通が利きました。披露宴のスタッフと連携してサポートしてくれるので安心です!
    実際私は二次会のスタートが披露宴の遅延で1時間遅れましたが、追加料金等もかからず待っているゲストがお酒を飲めるようになどケアしてもらえてとても満足しています。

    ちなみに、仲の良い友人は披露宴+二次会でご祝儀と会費両方頂きましたが、友人の時もそうだったので特に気にはなりませんでした。

    参考になれば幸いです。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    二次会行いました!

    公開:2014/01/31

    役に立った:0

    私は披露宴会場を一日貸切にしてもらい、そのままそこで二次会を行いました。場所を移動する負担もなく、
    一日ゆったりと行うことが出来ました。

    会費は少し高めに設定しましたが、その分二次会はゲストメインで、ビンゴなどのゲームを沢山取り入れ、景品も結構奮発して豪華なものにしましたよ☆
    かなり喜んでいただけました。

    二次会凄く楽しかったです☆
    おすすめです(*^_^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。