結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

noreng33さん (22歳・女性)

公開:2014/01/11

お返しについて

7件

役に立った:1

昨年の6月末に婚約という事で、職場を退職し、9月に北海道から千葉県へ来ました。前の職場の方々から、結婚祝いという形でお祝い金を頂いてしまったんですが、結婚は今年の9月を予定しております。本当はお正月にでも帰省し、直接渡せればよかったのですが、叶わず。結婚してからだと大分時間が経ってしまうので、お祝いは今すぐにでも返すべきでしょうか?
その場合、のしには内祝いと記入するのが正しいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    そろそろ贈った方かいいのでは?

    公開:2014/01/15

    役に立った:1

    ただしいマナーかどうかは不明ですが、内祝いはそろそろ送った方がいいのではないかと思います。
    6月に頂いたお祝いのお返しが1年3ヶ月先になるのはちょっと遅すぎるように思います。

    今お返しを送っておいて、結婚したら、ご報告のお葉書を送ればいいのではないでしょうか?

    のしは内祝いで良さそうな気はしますが、旧姓(まだ旧姓ですよね?)の名前で付けて送るか、のしは止めて「お祝い有難うございました」というメッセージカードを付けて送ると良いのではないでしょうか?

  • t-sanさん (31歳・女性)

    早めに

    公開:2014/01/15

    役に立った:2

    贈ったほうが良いと思います。
    期間があくと、「これって何の?」と今更感がとても出ると思うので…。
    やはりお互いモヤモヤしないように、いただいたらスグに返すのが良いと思います。
    のしは「内祝い」で大丈夫だと思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    はやめに

    公開:2014/01/16

    役に立った:1

    まずのしは内祝いでいいと思います。
    また、お祝いをいただいてから割と日がたっているので、一言、お正月に帰省してみなさんにお会いしたかったのですが帰省できずお返しが遅れてすいません的な一言があればより丁寧だと思います。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    早めが良いと思います。

    公開:2014/01/18

    役に立った:1

    時間が経ち過ぎて送るのは、失礼かと。
    内祝いで良いと思いますよ。
    結婚式後に、その時のお写真とお手紙を職場に送られては如何でしょうか?
    職場の方も、きっと花嫁姿を見たいと思いますので。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    今からでも

    公開:2014/01/23

    役に立った:1

    本当は頂いてすぐのほうが良かったと思いますが、
    今からでもお贈りしたほうが良いかと思います。
    その際、式にご招待する方がいれば、
    挙式は9月に予定しているとお伝えしてもいいかもしれませんね。
    のしは内祝いで良いと思います。

  • noreng33さん (22歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/01/29

    役に立った:0

    皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。また、お返事が大変遅れまして申し訳ございません。

    前職場の方々には謝罪文付きのメッセージと一緒にお返しを送らせて頂きました。次からは、何かを頂いたらなるべく早めにお返しを送れるよう心がけたいと思います!

    本当にありがとうございました。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    できるだけ

    公開:2016/05/01

    役に立った:0

    お返しは早めのほうがいいと思います!期間があいてしまうとやはり今更感があると思いますので。。のしは内祝いで大丈夫だと思います。ちょっとした気遣いとしてメッセージカードにも遅くなった旨をかいて添えるのがいいのではないかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。