結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maimai070 (25歳・女性)

公開:2014/01/07

式場選びについてとても悩んでいます。 ※長文です。

9件

役に立った:8

来年の3月に挙式・披露宴予定です。
この年末にたくさんの式場の資料請求をして、今日まで3つほど式場見学にいってきました。

1つめに行ったところは、教会で雰囲気がすごいよく私も彼も感動し、土曜日の大安はうまりやすいとのことだったので、その日に仮予約してきました(10日以内に10万振込で成約成立)。ただ、親族控えが小さくついたてで仕切られているだけなこと、1つしか見学行っていないのに決めてしまっていいのか不安になり、その翌日に雰囲気の違うゲストハウス、ホテルに見学に行きました。

ゲストハウスでは、当日成約で30万程安くなる、と熱心にすすめられ気持ちが焦りましたが、一度検討しますと伝えたところ、対応が冷たくなったよう気がしました…。
ホテルでは特に割引等はないかわりに、プランナーさんから焦らせることなく、ゆったりした気分で見学できました(名前のとおっているホテルです)。

みなさんは、どのように式場を選びましたか?

彼は私の好きなところにしたらいいと言うのですが、楽しいはずの式場選びが、当日成約だといくら割引です!等言われると気持ちが焦って揺れてしまい、もうすでにわからなくなってきていましました…(´・_・`)

あまり、そういった当日成約等に振り回されない方がいいのでしょうか?でも費用はおさえたいし…そこが気に入ったところでも、次みるところのほうがいいかもしれないと思ってしまいます…。
仮予約したところも、まだ10万を振り込むか悩んでいます…あと数日締切なのですが…。

大変な長文で申し訳ありません。アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • マキタさん (28歳・女性)

    特典に振り回されない方がいいと思います

    公開:2014/01/08

    役に立った:1

    私自身は4会場見に行きましたが、
    最初に行った会場が一番感動したしインパクトが強かったので、
    3会場目の見学した後で、最初に行った会場に仮予約しました!
    後は、お二人が気に入ったとのことですが、
    アクセスとか施設内もゲストの負担になること(駅から遠いとか階段が多く高齢者には厳しいとか)はないか、など考慮することも大事だと思います。
    当日決定で金額OFFがあったとしても、結局は見積もりで含んでいない項目がたくさんあったりするので、各会場の見積もりを見比べて項目を注意してみてください。
    あと、決定前に渋るといろんな特典がいただけることが多かったので、
    即決せず迷った姿勢でいるといいかも(笑)
    あまり当日決定の特典ばかり気にしない方がいいと思います。
    ちなみに来年3月とありますが、今年のことでしょうか?
    もし今年なら日が近いので、探されている方も多くなく、
    ここ数日ですぐ埋まるということはあまりないのでは?と思いました。
    頑張ってください!

  • wakana24さん (28歳・女性)

    焦らずに

    公開:2014/01/09

    役に立った:4

    こんにちは!
    ご結婚おめでとうございます。

    私は結婚式の式場を決めるときに、割引はあまり気にせずこれだけは譲れないポイントを絞って見学しました。
    確かに金額も気になりますが、見積もりを出してもらってもそれプラス数十万はかかってしまいます。持ち込み料の有無などは式場によって異なりますので、えっそんなところも!?と思う点で金額が増えてしまうということもあります。
    ですので、予約する際の割引はあまり気にしない方がいいと思いますよ(*^_^*)
    当日予約のみの割引と言われると焦ってしまいますよね。
    でも、正直あまり良心的なイメージはしないです(個人的な意見ですが)

    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♪
    見積もり以外にかかる費用や、持込料の有無についてもきちんと確認するといいですよ。

    お2人が納得できる会場が見つかるといいですね!

  • nimokoさん (35歳・女性)

    参考になれば

    公開:2014/01/09

    役に立った:4

    私は5件の結婚式場に見学に行きました。仮予約の日数が限られていることや、その日に契約すると割引受けれたりということも想定していたので、一回の土日で5件すべてを回りました。
    かなりハードな2日間でしたが、短時間に比較検討できたので良かったです。

    土曜日に行ったAという会場で仮予約をしました。(確か5日間ほどキープしてくれる感じでした)そして、日曜日の午前に行ったBという会場で割引の話ががありましたが、午後からもCという会場の見学の予定があったので、Cを見てから決めますと言って夜まで回答を待ってもらったりしました。
    最終的にBと土曜日に仮予約したAで悩んだのですが、最初のインスピレーションでAが気に入っていたので、そちらで行いたいと心に決めつつ、Bでの割引をAに同じような割引ができないか?などを交渉したりもしました。

    結果的にはAで少しですが値引き交渉に成功し、そこで結婚式を挙げました。ちなみにAは親族控え室が両家で分かれていませんでした・・・(親族と友人とでは分かれていました)両親どうしは会ったことがあるので親族紹介の前に適当に紹介しあったり、話をしたり和気あいあいとした雰囲気でした。

    仮予約の会場は一度キャンセルしてもまた契約できます(日が空いてたらですが来年ならまだ大丈夫では?)まだ決めかねているなら、あと数件見学に行ってはどうでしょうか?もっと気に入る会場が見つかるかもしれませんし!!
    頑張ってください!!

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    焦らずに…

    公開:2014/01/09

    役に立った:3

    当日成約だと…というのは営業の決まり文句ですよ。私も言われましたし。でも何百万もする買い物を当日には決めたくなかったので、思いっきり無視しました(笑)

    やはり営業の方も一つでも多く契約を取りたいので、そのように言われますよ。
    費用を抑えるなら、ムービー系やウエルカムグッズなどを自作したり、お色直しの回数や着るものによって、いくらでも削ることはできます。そちらの方が節約になると思います。

    一生に一度の晴れ姿です。自分たちだけでなく、ゲストの方もいらっしゃるので、営業文句に惑わされないように。。。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    そうそう。。。

    公開:2014/01/15

    役に立った:2

    当日成約だと…○○円引きっ!てもはや通販の世界ですよね(^^;
    ほんと大切な結婚式なのですから、そこは慎重に。。。
    確かに特典ってかなり惹かれます。
    でも結局そんなに特典付いていても上手く使えなかったり
    いらなかったね、と思えるものだってあると思います。

    断って手のひら返されるような態度されたらそこはアウトだと思って。。。
    (相手も営業なので多少仕方のない部分はありますが)交渉も大事ですよ!

    私達は5会場以上は実際見て回り、見積りを全て出してもらって検討しました。
    もちろん一度持ち帰ります。親の意見も聞きつつ、決めていきましたよ♪
    頑張って下さいね!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    焦りは禁物!

    公開:2014/01/16

    役に立った:3

    確かに当日契約の割引には惹かれますが、それ以外でも割引をしてもらう方法はたくさんあります。
    soraさんたちが、この日にどうしても結婚式をあげたい!!という日がないのであれば、少し余裕を持っていろんな会場を見てから決めても大丈夫だと思います。

    私は2つの会場でかなり迷っていて何度もその2つの会場に足を運びました。
    何度も訪問してプランナーさんとお話をしていると、こっちに決めてくれると割引しますということがありました。そしてその額も結構高めの額でした。

    契約までは割引の交渉はいくらでもできます!なのであせらずに決めてくださいね☆

  • うべさん (29歳・女性)

    焦らないでください

    公開:2014/01/17

    役に立った:1

    確かに焦りますよね。
    私もホテルでは成約のついて特に何も言われず、
    次にゲストハウス行くと当日特典や先着特典で焦りました。
    ですが、値段は交渉すればいいと思いゆっくり考えることにしましたよ。
    ゲストハウスは勧誘というか営業が必死なのでそれが苦手なこともありましたし
    値段も質もホテルが良く何よりも知り合いがいるので安心感でそちらを選びました。
    特典に左右されずゆっくり好きな会場を選んでください。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    焦らずに冷静な判断で。

    公開:2014/01/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    参考になるかは、分かりませんが私は4件見に行って決めました。
    4件と言うのも、たくさん見ても迷うだけと言われていたので。
    そして、経験上と、まわりの既婚者に聞いても1件目は、初めての式場見学だし、
    気持ちも舞い上がるので、凄く良く見えます。なので本命は2件目にしました。
    本当は3件目に見学に行きたかったのですが、日程的に厳しく。

    割引も気になると思いますが、落とし穴もあります。
    契約している衣装屋さんが少なく、気に入った衣装がないとか、衣装代が他に比べて高いなど。
    料理やケーキ、卓上装花等のコストパフォーマンス、やりたいオプションが可能か?いくらかかるのか?

    結果的に、高くつくということもあるので、出来るだけ具体的にイメージを固め、見積もり表も吟味してみて下さい!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    良く考えてからで大丈夫

    公開:2014/01/23

    役に立った:1

    当日制約の特典ってよくありますが、
    自信のないところがやってるんじゃないの?って思ってしまいます。
    とにかく契約件数とれればいい。みたいに見えて、
    契約後の対応は大丈夫なのか心配。

    私は、3個所目に見学した式場に最終的には決めたのですが、
    本当にそこでいいのかな?って不安になって、
    気持ち的にはほぼ決定してましたが、
    確信を持つために、その後も4個所見学しました。
    予算的に少し苦しい以外はどの面でも良かったので、
    費用の面で他と悩んでると伝えたところ、
    見学に行ったときの見積もりより20万円近く下げてくれたんです!
    それが決定打でした。

    金額って、融通きかないようで、
    契約前なら案外交渉できるのかもしれないです。
    ですので、特典に動揺せず、
    他の面で考えて、
    値引きの交渉は、契約前にぜひしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。