結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すみれまるさん (28歳・女性)

公開:2014/01/01

父が再婚相手を式に呼ぶと言って聞きません。

4件

役に立った:7

6月に結婚を控えています。
両親は3年ほど前に離婚しており、父親は昨年再婚したばかりです。離婚は、性格の不一致のために母から言い出した形でした。私は、産み育ててくれた父母に出てもらいたいと思っていたのですが、父は再婚相手と一緒で無いと出席しないと言って聞きません。再婚相手の方もおそらく出席を望んではいないようなのですが、父がそう言うなら従うといいます。
母は始めそれなら遠慮すると言っていましたが、今は私のことを思って、再婚相手が同席でも出席すると言ってくれています。しかし、本心では顔も見たくないことと思います。それは、熟年離婚を突然言い渡された父も同じなのではないかと思います。
さらには、私には姉が一人いるのですが、かねてより姉は父とは疎遠で、会いたがっていません。
こうした場合、私たちの結婚式のために、無理して顔を合わせさせるのはやめた方がいいのでしょうか。
一つ解決策としては、式と披露宴は父と再婚相手に出てもらい、二次会に母と姉にきてもらうということではどうかと考えています。母と姉よりも、父を優先させているような形になることが心苦しいのですが、バージンロードは父と歩きたいですし、母よりも、父の方が体裁を重んじるタイプなのでどちらかに振り分けるとするとそうなるのかなと思います。
もし、似たような境遇の方がいらっしゃいましたらご意見いただけますと嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 幸村さん (27歳・女性)

    私だったら呼びません

    公開:2014/01/05

    役に立った:7

    両親が私と妹の成人後に離婚して、父親の方だけ再婚、異母姉弟がいます。

    私も式などを検討しだし、父を呼ぶか検討していますが、再婚相手も来ると言うのであれば呼びません。異母姉弟を連れてくると言うのであれば良いですが、まったくの他人である再婚相手は絶対に嫌ですし、母親と妹と同席などさせたくありませんので…。

    ただ、家庭環境は似たような状況ですが、私の場合母親と妹の方が父よりも交流が多く、また再婚相手とは一回しか会っていないため絶対に呼ばないと言う結論になったため、すみれまる様がお母様、お姉様とより、お父様との方が交流が強く、再婚相手とも親しくされているのであれば考えられている案でも問題ないと思います。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    兄のお嫁さんのところがよく似た状況でした。

    公開:2014/01/06

    役に立った:6

    同じではないです参考になればと思い投稿します。
    義姉のところは、挙式はお父さんと再婚相手、披露宴では、加えてお母さんを呼んでいました。
    お母さんは母方の親戚一同と同席に、父親は、父方親戚一同と同席にして、まるっきり席を離すことで、配慮していたようです。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    難しい問題ですが…

    公開:2014/01/15

    役に立った:5

    もし私が質問者さんの立場であれば、父は呼ばないと思います。
    個人的な感情もいろいろあるかと思いますが、再婚相手を連れてきたい
    そうじゃないと絶対行かないというのであれば、私は父も一緒に呼ばないと思います。

    もう一度、質問者さんの意見をお父さんに伝えてみるのはいかがでしょうか?
    その日だけでも、父母で(席を離しても良いので)参加してもらうというのは
    どうなのかなと思います。さすがに再婚相手は…
    父にとっては良いかもしれませんが皆さんにとっては不具合ですよね。。。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    困りましたね

    公開:2014/01/23

    役に立った:0

    私の友人で、おなじような悩みを抱えている子がいます。
    数年前に彼のご両親が離婚されていて、
    でも両方に感謝は伝えたい。
    しかし、お父様がお母様は呼んで欲しくないと言っているそうです。
    席は離すということで、お父様を説得していくそうですが、
    花束贈呈や、謝辞の際はどうしようか、まだ決めかねているようです。
    プランナーさんと相談してみると言っていました。

    誰かが我慢しないといけなくはなってしまいますよね。
    でももうそれは仕方ないと割り切るしかないですよ。
    その上で、自分がどうしたいか決めて、彼とプランナーさんとも相談し、
    ご家族それぞれを説得していくしかないと思います。
    大変なことと思いますが、納得いくように、頑張って下さい☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。