結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シバマさん (27歳・女性)

公開:2014/01/01

結婚式の直前に無許可でブライダルフェアをやられるのは、普通ですか?

16件

役に立った:0

今月の18日に結婚式を挙げる予定です。
今日、新聞の広告に私たちが挙げる会場の広告が入っていたのですが、
18日に 、本番直前!先輩のコーディネート見学会と
ブライダルフェアが開催される予定のようです。
1日1組の式場なので、私達の披露宴に違いありません。
しかし、私達は、一言も開催するに当たって説明などはされていませんし、
知らない人に勝手にコーディネートやウェルカムグッズなどを見られるのは嫌なのです。
本当に直前なので、席札や引き出物もセットされているでしょうし…
個人情報の関係もあるし、見る人が見れば、勤務先などはわかると思います。

このような形でフェアを行われるのは普通ですか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    普通かどうかわかりませんが・・・

    公開:2014/01/03

    役に立った:1

    私がBFでいくつもの会場をまわっているとき、そういった見学をさせてもらったことが何回かあります。
    確かに本番直前といった感じで席札などもセッティングされていました。
    個人情報の関係があるなら、一度プランナーさんのお話されてみてはいかがでしょうか。
    言っただけの配慮はそれなりに対応してくれると思います!

  • ゆずさん (28歳・女性)

    そういえば

    公開:2014/01/03

    役に立った:2

    私も予約して見学した時に直前のカップルのテーブルゴーディネイトや受付など見せて貰いました。
    〜フェア!!みたいな感じではなく数分会場を見る時にたまたま・・・みたいな感じでした。
    大々的に告知しているなら聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

  • pinoさん (41歳・女性)

    事前に説明がないのは困りますよね…

    公開:2014/01/04

    役に立った:2

    ブライダルフェアは10件くらい見ましたけれど、そういう場合は新郎新婦本人たちも了承しているものだと思っていました。
    私が式をした会場は、大きなフェアは仏滅に行ってその日には本番を入れないようにしていました。その他相談会などは本番の時間を避けていましたし…。

    普通かどうかはわかりませんが、私もあなたと同じような立場なら良い気持ちはしません。
    何ていうか、自分の結婚式を勝手に会場の宣伝に使われてるような感じがしてしまいます。
    本当に直前ですし、既に広告として出てしまっているのでどのように対処すればよいかは分かりませんが、まずは会場の責任者にブライダルフェアの「先輩のコーディネート見学会」というのは、自分達のことなのかきちんと確認した方がいいと思います。
    その上で、もしその通りならなぜ説明がないのかを聞いてみては…。個人的にはやはり会場からの説明は必要に思います。
    あとは、避けられない事態であれば、最低でも個人情報がわかるようなものは本番直前まで並べないようにしてもらうとか。。(同時に、自分だったら消費者センター?でしたっけ、そういう機関を調べて電話で聞いてみるかもしれません。)

    気持ちよく本番を迎えられますように…

  • naenogoさん (30歳・女性)

    契約書にかいてあったり?

    公開:2014/01/06

    役に立った:0

    了承なしに行うのはちょっとひどいですね。とりあえずはプランナーさんに聞いてみるのが第一だと思いますが・・
    もしかして、契約書とかに、
    ブライダルフェアなどで利用することをうたってあるかも知れません。気付かずに了承していることになっているのかも?
    だとしても、事前説明がないのは信義にかけますね(>_<)

  • シバマさん (27歳・女性)

    みなさま、ありがとうございます。

    公開:2014/01/06

    役に立った:3

    様々なご意見ありがとうございます。
    式場に確認したところ、やはり私達の挙式、披露宴のようです。
    事前に説明がなかったこと、広告を通して知ったこと、個人情報の関係、などなど話しました。
    式場がわとしては、伝えなかったのは悪かった。と謝っていただき、今回は見学したいと問合せがあっても断っていただくことになりました。
    やはり、せめて説明、了承は必要だと思います…

  • nimokoさん (35歳・女性)

    驚きです!

    公開:2014/01/07

    役に立った:0

    え~!!それは驚きですね。私も勝手に自分のコーディネートやウェルカムボードなど準備したものを見られるのはいい気分ではないですね。
    偶然打ち合わせに来られた方などに見られるのは全く気にしませんが・・・フェアーで使うなら一言あってもいいんじゃないかと思います。

    ちなみに、今まで行ったブライダルフェアーで実際のコーディネートを見せてもらったことはないです。フェアー用に少し豪華なコーディネートになっていることが多かったです。

    とりあえずプランナーさんに事情を聞き、フェアーは止めて!とは言えないと思うので、せめてウェルカムボードや席札などは個人情報ですので、一切出さないでください!と言ってもいいように思います。

  • うべさん (29歳・女性)

    前もって連絡が欲しいですね・・・

    公開:2014/01/07

    役に立った:0

    無断でやられると不審感抱いてしまいますよね。
    式場やプランナーさんとは信頼関係を築いていくことも大切だと思います。
    会場を決める際当日電話をし見学させていただく会場がありました。
    当日使用される方が挙式中に披露宴会場や控え室を見学しました。
    その時は何とも思っていませんでしたが今思うと許可はあったのだろうかと疑問です。
    自慢のウエルカムボードなどで見学の人に見て欲しい人もいるかもしれませんが
    最近は個人情報の漏洩がうるさいので許可を取ったりその辺はしっかりしていただきたいですね。
    式の当日は嫌なことは忘れて素敵な日にしてくださいね!!

  • wakana24さん (28歳・女性)

    経験あり・・・

    公開:2014/01/09

    役に立った:0

    私は式の前日の飾り付けを自分たちでやっている時に、見学されたいという方がいました。
    事前に予約されていたか分かりませんが正直戸惑いました・・・。

    ウェルカムボードやプチギフトなど、「可愛い!」と言ってくれたのは嬉しかったのですが、色々な写真を撮られてしまって、複雑な心境でした。

    1組だったのでその方が帰られてからは式の準備に集中できましたが、やはり事前に一言あればな・・・と思いました。

    シバマさんの場合はフェアとのことで、事前に分かっているはずですよね(*_*)
    さすがにフェアはやめてほしい!と思ってしまいます・・・。
    式場側も土日にフェアをやりたいという気持ちは分からないでもないですが。
    事前に一言あるかないかで気持ちは全然違いますよね。

    担当者の方に一言聞いてみるといいと思いますよ♪
    個人情報がある箇所は隠してもらう等の対処はしてもらえるはずです。

  • コープスブライドさん (24歳・女性)

    普通のことです。フェアの時にご経験はありませんか?

    公開:2014/01/09

    役に立った:0

    私はかなり沢山の式場をみてきましたが、花嫁さんが目の前でゲストの方と撮影している最中に、目の前をがっつり横切りながら「直前の会場コーディネートを~」とか案内されたこともありました。
    まだ、ラッキーな方だと思います。

    基本的にブライダルフェアや見学は広告がなくてもほぼ毎日やっていると思っていたほうがいいです。
    特に今は結婚式を挙げられる方が少ないので各会場も必死です。

    ゲストハウスでも最近はそういう感じの内容が多いです。
    バッティングこそしないようにはしてくれているでしょうが、「ただいまお式の最中なので後10分したらご案内いたしますね」って言われるのは当たり前です。

    ホテルとかだと目の前に花嫁さんがいてもバンバン中身を見せてきます。
    最悪なところだとゲストが目の前にいてもそこをぐいーっと通っていって「当日の雰囲気をつかんで頂きたいです!」とか言ってきます。
    後はヴァージンロードをそのまま歩かされたりとか…。

    まぁ、営業方針にもよると思いますが、基本的にフェアは毎日いつでもやってると思っていていいです。
    大々的な月に一度の!とかでなければ行く一時間前くらいに予約しても見れてしまうことがほとんどです。

    バッティングしないようにだけ重々言うしかないですね。
    後は成約前に「自分が挙式する日は絶対にフェアを開かないと約束してください!」って念書を書かせるくらいじゃないと意味がないです。

    でも、大体は成約のときの書類に「直前のコーディネートを他のお客様に見せても大丈夫です」っていう内容が書いてあったりしますよ。
    良く確認してみてください。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    えぇ。。。

    公開:2014/01/15

    役に立った:0

    そんなことあるんですね。。初めて知りました。
    私がフェアに行った時はそんなの見たことなかったなぁ…。
    全てサンプルだったと思います。…嫌ですよね、
    たとえ可愛いと言われても写真を撮られ…しかもそれが告知なしって…。

    書面に書いてあったとしてもプランナーさんが一声かけるべきだと思います。
    今回は話して解決されたようで良かったですね。何でも思うことはぶつけることが
    大事だと思いますよ!!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    解決されて良かったですね。

    公開:2014/01/18

    役に立った:0

    確かに、こちらから希望したわけではないのに、式直前の会場を見学出来ますよと案内されました。写真撮ったり、触ろうと思えば触れるぐらい放置なプランナーの人もいました。
    私は、何かジロジロ見るのも悪いなと思い、サラッと見て終わりました。

    ご本人に確認無くフェアとして告知までするのは、いかがなものかと思いますね。

  • pinoさん (41歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2014/01/18

    役に立った:0

    18日の今日、無事に式を迎えられましたでしょうか・・・?
    お二人の迅速な行動と対処で、ゲストの皆さまも安心して式を過ごせたことと思います。
    これからの人生も、お二人で力を合わせて末長くお幸せに・・・^^!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    確認して良かったですね

    公開:2014/01/23

    役に立った:0

    なんの承諾もなくって、驚きでした。
    見学がある分で値引きとかあるならいいですけどね。
    わたしの挙げたホテルは、見学会は、模擬挙式のみでしたよ。
    事前に気付いて良かったですね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    無許可??

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    無許可ではありえないと思います。
    わたしの知り合いにはブライダルフェアに協力すれば安くなると契約した子が居ます。
    結構大変だったみたいです・・。
    知らない人がお祝いしてくれるという感じではなく評価してくる目線が痛かったそうですよ。。
    どちらにしろ無許可はおかしいのでは??

  • 朝顔さん (40歳・女性)

    見学

    公開:2016/08/14

    役に立った:0

    私たちの結婚式の時は、直前コーディネート見学の方はいませんでした。
    余興の準備を行う招待客がいたため、見学者がいる場合は必ず事前に連絡、写真撮影不可、個人名の入っているものは見せないこと、にしてくださいと言っておきました。
    式場探しの時に、直前コーディネートの見学をしたことはありますが、すべて写真撮影不可でした。席札が置いてあったケースもありましたが、ウエルカムボードはじっくりはみませんでした。参列者や新郎新婦に遭遇したことはありません。本番があるときも、招待客も含めバッティングしないように、挙式中に披露宴会場を見て、見積もりや説明をうかがい、披露宴開始後に挙式会場を見る感じでした。

    当日予約で見学した際に、婚礼ロビーみたいなところで説明をうかがっているときに、お色直し後に入場待ちの新郎が飲み物を飲んでいて、そこに新婦が来てすこし打ち合わせをして会場に向かったのを目撃したくらいです。そのロビーには他組の招待客でこれから帰るところの人たちもいました。急に訪問することになったのでそうだったのかもしれません。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    事前に

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    そういったお話が無いのは困りますね。。私でも良い気はしません。
    私も式を挙げた式場に見学や打ち合わせで何度も足を運びましたが、本番の披露宴会場の大々的な見学はありませんでした。
    たまたま打ち合わせに行ったときに式を挙げていた方々の披露宴会場やホワイエをふらーっと見せてもらったことはありましたが、フェアに組み込まれているのは見たことがありません。式をあげた所以外でも同じく。
    無許可で組み込むというのはやはり普通ではないし失礼だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。