結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (33歳・女性)

公開:2009/02/18

1.5次会でお渡しするギフトの相場

7件

役に立った:3

質問させていただきます。

チャペル挙式後に、披露宴はやらずにいわゆる1.5次会的なものをやります。
会費は10000円~12000円で考えていまして、気楽な雰囲気のレストランでの立食スタイルで検討しています。
ゲストの方からご祝儀はいただきませんが、1000円程度のプチギフトをお渡しすれば大丈夫でしょうか?
余り粗末なものをお渡しすると失礼に当たってしまうかも…と思っていますが、1000円だとどんなものが見栄え的によいんだろう?というのも悩みです。
年齢的に恥ずかしくないものにしたいと思っています。
それから挙式だけに参列するゲストもいます。
この方たちへのプチギフトは渡すべきものなのでしょうか?
アドバイスをお待ちしています!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    1000円程度で十分では?

    公開:2009/02/19

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    プチギフト、1000円くらいで十分ではないでしょうか?

    私も1.5次会をやりましたが、
    そのときに、プランナーさんに伺ったところ、
    300-500円程度のものでOKですよ。

    といわれました。

    とはいえ、私たちも、30代中~後半のゲストが多かったので、
    あまり「プチ」なものはちょっとなぁ。
    と思い、1000円くらいのお菓子にしました。

    有名なショコラティエのものを選びましたが、好評でしたよ。

    無理に、自分たちの趣味を押し付けるよりも、
    分かりやすく、無難なものがいいかなぁと・・・。

    それに、品物だと、好みがあるし、
    それほど立派なものを用意できるわけではないので、
    食べ物が無難かナァということで選びました。

    マカロンなんかもいいかなぁと、思ったのですが、
    日持ちがあまりしないとのことで、断念しました。

    参考にしていただれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も1.5次会やりました。

    公開:2009/02/19

    役に立った:2

    1,000円くらいのプチギフトで大丈夫です。
    私達も1.5次会パーティーでしたが、
    プランナーさんに、1,000円くらいのお菓子が適当なのでは?と言われました。
    前出のように披露宴の送賓で渡すようなプチギフトでも構わないとも言われましたが、
    会費が1万円代後半だったこともあり、1,000円程度の焼き菓子を送賓の時に手渡しました。

    また、夫婦で出席してくれた人たちには、同じ焼き菓子2つというのもどうかな?と思い、夫婦で異なるお菓子になるようにしました。
    見た目的には小さくても、普通なら1,000円だして買わないような高級お菓子とかが、
    喜ばれるのでは?と思います。

    また、挙式だけに参列した方にも同様に渡しました。
    といっても、私達の場合、神社→レストランと別会場だったため、
    神社には受付がなく、自分たちも本人に直接手渡せる時間があるかどうか微妙だったので、仲の良い友達に前もってお願いして挙式のみの方に渡してもらうようにしました。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    1000円ぐらいで問題ないと思います。

    公開:2009/02/19

    役に立った:1

    私の考えは1000円の予算で1000円以上のものを選ぶことです。

    メンバーズ割引のあるショップで物を選ぶとか
    たくさん購入して割引してもらうとか

    結果的に一人頭1000円になりように選ぶとかなりいい物が買えたりしますよ。
    後はネットや近所でしたら足を運んでお店との交渉です。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    お菓子が妥当ですかね☆

    公開:2009/02/20

    役に立った:2

    私は1.5次会の経験がありませんが、自分でしたら好みを問わないお菓子にします。
    やはり皆さんの好み、使う使わないは本人でないとわからないので。。

    お菓子でしたら、定番ですがバームクーヘンなどはいかがですか?
    行列しないと買えないクラブハリエやねんりん家などでも千円くらいのがあると思います。
    買う場所にもよりますが、デパートなどでしたら提携カード割引もありますよ。
    行列系のお店はとても喜ばれますし、話題にもなるかなと思います☆

    挙式のみ参列してくださる方にもお礼として同様のお菓子でいいのではないでしょうか。
    もしご祝儀をくださるのであれば、別途お返しを選ばれるといいと思います。

    参考ページ:http://www.nenrinya.jp/lineup/straight.html

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ねんりん家のバームクーヘンいいかも

    公開:2009/02/20

    役に立った:0


    チャボチャさんの回答をみて、
    「ねんりん家」のバームクーヘンいいかもと思いました。
    たまに並んで買うのですが、
    箱入りで1000円くらいのバームクーヘンがあります。
    慶事用取り扱いもあるので、大量に発注できると思いますよ。
    ちなみに池袋東武や東京駅大丸にあるのですが、
    いつも並んでます。

    結婚式のお菓子といえばバームクーヘンが定番のひとつだし、
    そうそう苦手な人もいないと思います。
    それにここのはいわゆる一般的なバームクーヘンとちょっと違うから、
    初めて食べる感じと思う人も多いはず。

    クラブハリエのバームクーヘンもいいですね。
    たしかネット注文できるはずです。
    ねんりん家に比べると、こちらの方が有名かしら?

    お気に入りのお店の名前があがったのを見て、二度目ですが思わず書き込みさせていただきました。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    おいしいお菓子がいいなー

    公開:2009/02/20

    役に立った:0

    勝手な意見ですが(笑)
    わたしがゲストだったらおいしいお菓子がいいなーと思います。

    1000円もだせば、結構見栄えのするものが選べると思いますし、
    選択肢も広いと思います。
    ただ、1000円で雑貨などを選ぶとなるとどうしても、
    高いものに比べると見劣りがすると思うんです。
    その点、お菓子ならばあとに残らないですし、
    持ち帰るのにも重たくなくていいと思います。

    挙式だけに参加するゲストは何人くらいなんでしょうか?
    そのあとのパーティーに参加する人たちと交流がある場合、
    ギフトのあるなしが後でわかった際に気まずいと思うので、
    わたしならみなさんにお渡しすると思います。

    なんだか自分の希望ばかりになってしまいましたが・・・。
    喜んでいただけるギフトを見つけてくださいね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    私もお菓子に一票

    公開:2009/03/16

    役に立った:0

    やはり物にしてしまうと好みが分かれると思うので
    私もお菓子がいいと思います。

    ねんりん家はちょっとわからないのですが
    前出のクラブハリエのバームクーヘンは
    しっとりしていておいしいし、包装もかわいくてオススメですよ。

    挙式だけの方へも予算が許すなら用意できたほうがいいですね。

    素敵な式になりますように。
    準備頑張ってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。