結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2013/12/08

式場のキャンセルについて

8件

役に立った:2

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

皆さんにお聞きしたいことがあります。
内金を支払って式場をキャンセルしたことがある方いらっしゃうますでしょうか?

理由、金額、何日前、何回キャンセルしたかなどなど教えていただけたらと思います。

実は私は二回キャンセルしており次の式場もキャンセルせざる得ない状況で、いっこうに式場が決まらず心身共にまいっています。

理由は仕事が入ってしまった、金額がどんどん上がっていく、日柄が良くない…などです。全て内金を支払う前にわかることなのに、割引された見積りや今予約しないと埋まってしまうと言われ内金を払ってきました。その時は良い会場だと思うのですが、後になり欠点が分かりここでは挙げたくないと思ってしまいます。つめが甘い自分自身が嫌になり、またキャンセル癖がついてしまい、心身共に疲れはてています。

幸い、半年前なので内金が戻ってこないだけではすんではいますが、情けなくなってしまっています。

またプランナーさんにも悪いことをしている罪悪感でいっぱいです。

良い結婚式があけたいという気持ちが人一倍強く妥協出来ないのかもしれません。

お恥ずかしいのですが申込と嫌になってしまい他が良く見えてしまいます。また

完璧な式場がないことも分かっており、私自身に問題があります。

こういったかた、もしもいらっしゃいましたら何かアドバイス、ご意見などあればいただきたいです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    絶対に譲れないことを決められては?

    公開:2013/12/09

    役に立った:1

    ゆたんぽさん、ご結婚おめでとうございます♪
    結婚式への思いが強いとどうしても「このままで良いのか?」という
    マリッジブルーならぬ結婚式ブルーな感じになりますよね^^;
    私は内金を払う前でしたが、
    「きっとプランナーさんももう私たちはここで決めたな、と思っているだろうなー」
    というくらいノリノリでお話しさせていただいていた式場をキャンセルしました。
    アクセスの良さでその式場を選んだのですが、決断のときになって、
    どうしてももうひとつの候補(実際に挙げたホテルです)で思い描いた結婚式が忘れられなかったからです。
    プランナーさんにも夫にも迷惑をかけましたが、結果後悔せずに済んで良かったです。

    ゆたんぽさんは申し込まれてから嫌な部分が見えてくる...ということなので、
    元々明確なビジョンがなかったのかなぁと思いました。
    その式場のウリや素敵だと思うことを盛り込むと必然的に金額も高くなっていきます。
    次回は申し込み前の相談の時点で、ゆたんぽさんが絶対にやりたいことと
    絶対に超えたくない予算を新郎さまと決めて行かれてはいかがでしょうか。

    それから、ゆたんぽさんや新郎さまのご職業はわかりませんが、
    「仕事が入ってしまった」が今後もキャンセル理由になってしまうのであれば、
    式自体が難しいと思います。今回だけが特別なのであれば良いのですが、
    特殊なご職業の場合はフォトウエディング等もご検討された方が良いかもしれません。
    お日柄はご自身でおっしゃっているように事前にわかることですから、
    プランナーさんに見積を出してもらう前に「大安挙式しか考えていません」等お伝えしておくと良いと思います。
    そうすると他の日を提案されないので悩まずに済みます^^
    ちなみに私は「大安・友引」で候補日を出してもらいました。

    素敵な式場に出会われますように^^

  • yukari22さん (30歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2013/12/09

    役に立った:1

    私はキャンセルまではしなかったのですが

    私も「この式場であげる!」と決めた後に、金額面や持ち込み他の会場がよく見える等のことでとても悩み、キャンセルしようかと思いました。
    その時は、家族や旦那さんを困らせました…

    でも、結局は決めた式場で結婚式をしました。やはり第一印象です。
    ゆたんぼさんが書かれているとおり、
    「完璧な式場」に出会うことは本当に難しいと思います。
    ただ、完璧ではないかもしれないですが、どこの式場でも一生懸命周りの方が
    サポートしてくださいますよ。

    もう一度、会場の案内資料などをしっかり見て、ここで式を挙げたいと思える会場を
    探してみてはいかがでしょうか?

    そして、自分の挙げたい式をイメージし、そのために必要なことをメモし、
    会場見学に行った際には会場の方に「出来るか」「出来ないか」等を教えてもらい、
    欠点等に気付いたのであれば、その欠点を補える何か対策がないか…等
    とにかく、式場の方にたくさん相談してみるのもいいと思います!

    アドバイスになっていないかもしれませんが…
    ゆたんぽさんが納得いく会場に出会えますように♡

  • wakana24さん (27歳・女性)

    イメージを膨らませて♪

    公開:2013/12/10

    役に立った:0

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

    式場選びは本当に悩みますよね。
    迷わない為にある程度のイメージを膨らませてから行くといいですよ。

    これだけはという点を彼と話し合って決めて、
    ☆場所は2人の思い出が詰まった軽井沢で
    ☆時間に追われないゆっくりした1日にしたい
    ☆来てくれる方がリラックスできるような空間
    などなど・・・。

    日柄や予算などはもうお二人で話し合っていますか?
    日柄は特に親世代でも気にする方がいらっしゃるので、きちんと確認することをオススメします。
    ある程度のイメージが固まっていると、「ここは雰囲気がいいけど、私のイメージと違う」という風に迷うこともなくなりますよ。

    式場の方が今予約しないと埋まってしまうというのは本当にその通りなので当たり前です。
    私は1年以上前に予約をしましたが、その時でも予約が入っている日がありました。
    でも、だからと言って焦らないでください(*^_^*)
    「縁」もあるので、迷っていた会場が埋まってしまっても「きっとこれからいい会場に会えるから大丈夫」とプラスに考えましょう♪

    ステキな会場に出会えますように♪
    頑張ってくださいね(^o^)

  • nimokoさん (35歳・女性)

    良い会場に出会えますように。

    公開:2013/12/10

    役に立った:1

    お疲れの様子ですね。。。結婚式まで半年以上あるようですが、日を決めたら仕事が入らないように調整できないのでしょうか?
    根本的に、仕事でキャンセルせざる状況があるのでしたら、どんなに気に入った会場が見つかっても、ギリギリにキャンセルになる場合もあるんじゃないですか?
    日を決めたら、そこは絶対休めるように会社と事前にお話になった方がいいのではないでしょうか?

    私の方法ですが、結婚式場の見学は1回の土日に午前、午後、夕方という感じで5件一気に見に行きました。ちょっとハードです。
    でも一気に回ることで、「今日、決めていただいたら割引します」という会場に「明日までまって!」とお願いすることができました。
    プランナーの方に、すごく気に入っているんだけど、明日のココもどうしても見てから決めたいんです!とお願いしました。
    もちろん無理な会場もあると思いますが・・・あとは仮予約(無料)を受け付けてくれる会場が多かったです。日にちだけ4~5日抑えてくれるような感じです。
    1週間は待ってくれそうには無かったですが助かりました。

    個人的な意見でスイマセン、結婚式は会場で決まるわけじゃないと思います。そこでどんな演出をするのか、ゲストにどれだけ喜んでもらえるのかが大切だと思います。
    どんな会場でも工夫次第で、その辺はどうにかなりそうに思うのです。会場にこだわりすぎるのも良くないように思いました。
    疲れているのはあなただけではないと思います。それに付き合ってくれている彼やご両親に感謝を忘れすに!頑張ってくださいね!!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私も悩みました

    公開:2013/12/12

    役に立った:0

    私も結婚式にはかなり強いこだわりがあったために式場選びもたくさんの会場に行き見学をたくさんしてきました。
    いろんな会場で迷いましたが、やっぱりここがいい!と思った会場は何度行ってもやっぱりここ!と思いました。
    ゆたんぽさんも自分の気持ちが済むまでいろんな会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?
    半年前ということなので、希望の日やいい日柄の日は埋まってしまっているかもしれませんので、日にちを少し延期するということが可能ならそのことも頭にいれて見学なさっていかがでしょう。決めないと埋まってしまうというのはプランナーさんの決め文句みたいなものです。
    本当に埋まってしまったならその会場とは縁がなかったという風に気持ちを切り替えて、あせらずに決めることは大切です。
    私も会場と契約する前は何度もその会場に足を運びプランナーさんとも話をして納得いく上で決定しました。

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    ビジョンを明確に…

    公開:2013/12/12

    役に立った:2

    こんにちは☆
    他の方もおっしゃっていますが、どこが妥協できなくて、どこなら妥協できるかを明確に持っていた方がいいように思います。ゆたんぽさん自身も分かってみえるようですが、完璧な所なんてないんですよ。
    式場に見学に行くと、キレイでかわいくて絶対に良くみえるものだと感じました。私自身はそんなフワフワした気持ちのまま決めるのは良くないと思い、「絶対に今日は決めない、一回持って帰る」と言いましたよ。

    また式場から、割引された見積もりや今予約しないと…と言われるのは、契約を取るための常套手段ですよ。式場も契約を取って利益を出さないといけませんから。何百万もする買い物なので、しっかりと話し合って色々な所と見比べた方がいいと思います。

    少し厳しい意見かもしれませんが、良い結婚式が挙げたいと思われるなら、式場の営業文句に惑わされず、ご自分をしっかりと持って下さい。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    次こそは!

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    営業の方も必死ですからね。
    日取が悪かろうが、日取よりも内容ですよ。とか、
    ガラガラなのに、人気なのですぐ決めないととか、色々いってきますよ。
    キャンセルするだけなら、何にも迷惑はかけていないです。
    式場側に罪悪感を感じる必要はないと思います。
    だって、式場側は、式をやらずに内金だけ儲けたのですから。
    次はセールストークには騙されないで下さい。
    と、嫌な言い方になってしまってスミマセン。

    もう迷わないように、次で決めると思って、
    慎重に選びましょうね。内金は、最後の最後で大丈夫なはずですから。
    割引されるならこの日まで。と言われても、それならそれで構わないと強気にでればいいんです。そんなのどうにでもなりますから。

    まず、仕事がゼッタイに入らない日で、日柄が嫌でない日をまず割り出し、
    その日取が空いている式場にまず見学に行きましょう。
    電話で見学予約など入れる際に、日取がこれしかだめんで。
    と伝えれば、空いているか教えてくれると思います。
    見学を先にして、気に入ってしまっても、都合のいい日が取れないと、
    結局またキャンセルになりかねません。

    そして、後は外せないことの優先順位をつけておいて、
    それがより多く叶う会場を見つけることですかね。
    言うのは簡単ですが、今まで御苦労なさったのに、
    またと思うと大変ですよね^^;
    でも、パーフェクトな式のために!
    がんばって下さい^^

  • t-sanさん (31歳・女性)

    悩む気持ちは分かりますが…

    公開:2013/12/30

    役に立った:0

    もったいないです!(><)
    もちろん十分自分でも承知かとは思いますが…
    結婚式は大事なことではありますが、結婚後の方がお金がかかります。
    新婚旅行や今後の生活にお金をかけられた方が絶対良いです。
    だから内金を払う前に、しっかり考える癖を付けられるべきだと思います。
    偉そうにすみません。でも、大事なことです。他が良く見えるのは皆そうだと思いますよ。

    自分自身は何を優先して、何が譲れなくて、どんな式がしたいのか、
    箇条書きでも良いので書き出して検討されていくと良いと思います。
    他の方が何回キャンセルしたか、など気にされることよりも
    考えることはそちらが先かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。