結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コープスブライドさん (24歳・女性)

公開:2013/11/28

デザートブッフェってあったら嬉しいですか?

9件

役に立った:0

結婚式のデザートブッフェって…

ウエディングケーキ&コースのデザート&デザートブッフェ

って感じですか?

もし、この内容だったら甘い物出過ぎで辛くないですか?
ゲストとしてはデザートブッフェがあった方が嬉しいですか?

友人に凄く沢山甘い物を食べる人が居るならいいとは思うのですが、そんなに沢山食べられない人達にとってはデザートブッフェってどう感じますか?
あれば華やかで盛り上がりますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    個人的には不要だけど・・・

    公開:2013/11/29

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。

    私個人的には甘いものはそこまで好きじゃないので不要ですが、過去二回ほどデザートビュッフェのある披露宴に列席しました。

    若い世代が多いとやはり女性にはウケてました。意外と男性も。
    盛り上がるとは思いますよ!
    逆に親族や年配の方が多ければ手間になるし不要だと思います。

    お料理(デザート)のバランスは式場と相談できるのではないでしょうか。

    これからお式ですか?素敵な式になりますように!

  • yukari22さん (30歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2013/11/29

    役に立った:1

    会場からは「デザートブッフェ」はかなりおすすめされましたが、
    今まで過去に参列した式では、なんだかバタバタしていて…
    自分の時は無くしました。

    過去の式ではデザートブッフェと同時にブーケプルズがあり、
    ケーキを取りお皿を持ったままブーケプルズに参加し、テーブルに戻ったら、
    スタッフさんのご厚意とは思いますが、テーブルにケーキが大量に
    置いてあり、食べきれず大変申し訳ない気持ちになりました。

    さらに、ケーキブッフェの前に新郎新婦がいておしゃべりや写真を撮っていて
    なかなか列が進まず、ケーキを取った時には、花嫁の手紙が始まり…終わりの時間に…
    結局デザートをほとんど食べることができませんでした。

    タイミングだとは思いますが、もってくる時間帯は考えた方がいいと思いますよ。

    でも、たくさんのデザートが並んでいるのをみるのはとても楽しく
    やはり女子はテンションがあがると思います♡

    少しでも参考になればと思います!
    ステキな式になりますように♡

  • muguetさん (28歳・女性)

    ウエディングケーキかデザートブッフェ

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    コープスブライドさん、ご結婚おめでとうございます♪

    量は確かに甘いものが多くなると思います。
    私のときはショートケーキ(ケーキカットはイミテーションで行い、別で用意してもらいました)
    とコースのデザートを召し上がってもらいましたが、
    「食べたかったけど食べ切れなかったよー」と女性陣から嘆きの言葉を頂戴しました^^;
    なので、全て盛り込むと女性でも少ししんどいのでは?と思いました。

    あと、私はガーデンブッフェしか経験がないのですが、
    一般的なデザートブッフェは室内なのでしょうか?
    もしそうなら見当外れの回答になりますがご了承ください。
    私が参加したガーデンブッフェのときは季節がちょうど良く、
    外の空気も吸えて気持ち良いー♪と思いましたが、
    真夏や真冬には遠慮したいです^^;

    コースにデザートがないと寂しいと思う方もいらっしゃるでしょうから、
    ウエディングケーキかデザートブッフェかどちらかにされると良いと思います。
    全部やりたい!という思いが強いのであれば全部でも大丈夫だと思います。
    私の場合、夫が俗に言うスイーツ男子というやつでして、
    「さすが夫君の結婚式だね~スイーツに力入れてるね~」
    とネタにされていました^^;
    そんな笑いも楽しかったですよ♪

  • うべさん (29歳・女性)

    嬉しいですが

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    デザートブッフェはあったら嬉しいですが
    デザートが1品あればなくてもいいです。
    私はホテルが会場で旦那がデザートブッフェをつけたいと言い出したので聞いたところやらないほうがいいと言われました。
    今思うとホテルの雰囲気には合わずみなさんに動いてもらうのは悪いのでつけなくて正解でした。
    個人的には色々なデザートを自分で取りに行くより
    1品のおいしいデザートを運んでいただく方が好きです。

  • さくらくさん (32歳・女性)

    デザートビュッフェ…★

    公開:2013/11/30

    役に立った:1

    御結婚おめでとぅございます☆
    私の場合、メニューのデザートに
    杏仁豆腐 ウェディングケーキ
    そしてビュッフェも付けました。

    私たちはテーブルごとへの挨拶を兼ねて、
    フォトラウンド中だったのですが
    特に新婦の友達が長蛇の列を
    作ってました…★
    あと従姉妹の甥っ子姪っ子にも
    好評だったようで、
    「~のケーキ美味しかった♪」と
    喜んでいただきました。

    ただ料理のボリュームもあり、
    食べたくても5個が限度…という声が
    ほとんどでしたね。

    お料理や演出の兼ね合いも含めて、
    プランナーさんとの相談をおすすめします。

  • コープスブライドさん (24歳・女性)

    皆さん色々ご意見ありがとうございます。

    公開:2013/12/04

    役に立った:0

    色々参考になります!
    ありがとうございます!

    やるかやらないかかなり悩んでおります。
    コースの料理のデザートを豪華にするか、ブッフェにするか…。

    多分、仲間内では私たちが一番結婚が早いのでブッフェをした事がない人も多いと思います。
    (友人たちの中では私が最初の結婚式で、お互いの友人達の中に凄くスイーツ好きがいるわけでもなく…(ただ、彼の友人にめちゃ大食いの人は一人います。))

    ブッフェがなくて「えー出ないのー?」って思われても嫌だし、スイーツが余ってしまうのも勿体ないし…。
    かといって皆お洒落しているから何回も立つとは考えられないし…って感じで凄く悩みます。

    もう少しご意見聞かせてください!

  • Dだっくさん (25歳・女性)

    ゲスト層によるかと?

    公開:2013/12/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます♪

    私の姉の式では、デザートブッフェやっていました。
    私も当時20歳と若かったwので、たくさんのデザートにウキウキでしたが…
    正直あまり量は食べれなかったです。
    綺麗な格好してるし、他の方(両家親族、友人の方)たくさん居るし。
    他の方もそんな感じで、1回は貰いにいくけど、おかわり?してる人はいなかったような…
    叔父さんたちも持ってきてもらったから食べてる。という印象があります。
    式終盤デザートが出る頃、ブッフェで余ったデザートが、カットされたウェディングケーキと共にてんこ盛りで運ばれてきてビックリ^^;

    また私も、先月式を終えた身ですが、ブッフェは入れませんでした。
    上記のこともあったし、女性陣は盛り上がりそうだけど、恥ずかしがって取りに来なさそう。
    男性人は甘い物食べれるのか?
    親族/会社上司たち…甘党が少ない、面倒くさがって来てくれなそう。
    等などの理由から、ブッフェはなし。
    男性の方なんかはちまちま運ばれてくる料理に少ないって感じる方もいるかもしれませんが、二次会などお考えであれば、そこで帳尻合わせで良いかなと…

    もし取り入れるのであれば、新郎新婦からゲスト様へケーキサーブなんて演出もあるようなので、参考にされてみてはいかがでしょうか?^^☆

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私の時は

    公開:2013/12/12

    役に立った:0

    メニュー表には デザート と記載をし、コース料理が終わったあとにデザートビュッフェにしました。
    デザートはビュッフェの分だけで、ファーストバイトのケーキも切ってもらいビュッフェと一緒においてもらいました。
    お年寄りやビュッフェに行かない方にはケーキやスイーツをテーブルまで運んでもらうようにあらかじめお願いしていました。
    私も一番最初のビュッフェのイメージがとてもばたばたしていた印象が強くて自分の時もビュッフェを取り入れるかどうしようか悩みましたが、結果入れてよかったと思います。
    場がとても華やかになるのと女子はやっぱりかわいくておいしいスイーツは幸せになれるから
    と思います☆

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    やりませんでした

    公開:2018/07/31

    役に立った:0

    私自身はあったら嬉しいですが、自分たちの式ではデザートビュッフェをすると他の時間を削る必要があり、フルコースでデザートもウエディングケーキも出ることからやりませんでした。
    また、親戚や会社関係のおじさまたちはあまり甘いものばかり食べないかなとも思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。