結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

一生に一度の晴れの舞台!

女性の意見はもちろん、男性の意見も聞かせてください。

貴方は結婚式場に何を求めますか?
以下に質問&プラスアルファでこういう事ができたらいいな、こういう式場で挙げたいなっていうのを教えてください。
(過去に式を挙げられた方でもOKです。これから式を挙げる方もよろしくお願いします。)


・貴方が挙げるとしたら結婚式のテーマは?
(例:リゾート風、ヨーロピアン風、キュート、ディズニー風等)

・貴方が結婚式で一番大事にしたいことは?
(例:ゲストへのおもてなし、自分たちが一番輝ける瞬間、両親への感謝の気持ち、親元からの卒業等)

・貴方が結婚式で重要視しているものを一番重要視しているものから書いていってください。
(例:1料理、2ドレス、3アクセス。1チャペル、2BGM、3オリジナリティ等)

・貴方が絶対にやりたい演出はありますか?
(例:ファーストダンス、ファーストバイト、デュエット、キャンドルサービス、ブーケブートニアの儀式、フラワーシャワー、ブーケトス等)

・貴方がチャペルに求める物はなんですか?
(例:天井が高い、ステンドグラス、自然光が入る、人前式が出来る等)

・貴方が披露宴会場に求める物はなんですか?
(例:貸し切り、ガーデン付き、天井が高い、シンデレラ階段がある、シャンデリアがある等)

・こういう事が出来る結婚式場があったらいいな、こういう感じの結婚式場があったらいいなっていうのがあれば出来る範囲で構わないので細かく教えてください。


ご回答よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    参考になれば

    公開:2013/11/27

    役に立った:2

    こんにちは。
    2011年12月に挙式披露宴を行いました。
    私の場合で回答しますね。

    ・貴方が挙げるとしたら結婚式のテーマは?
    A
    「普通の結婚式」というと語弊があるかもしれませんが、
    どの年代のゲストにも楽しんでいただけるように
    奇抜な演出は避け、ほんわかした空気作りを心掛けました。

    ・貴方が結婚式で一番大事にしたいことは?
    A
    ゲストが笑顔で過ごせること

    ・貴方が結婚式で重要視しているものを一番重要視しているものから書いていってください。
    A
    1料理、2チャペル、3アクセス

    ・貴方が絶対にやりたい演出はありますか?
    A
    フォトラウンド(名称を最近知りました^^;)

    ・貴方がチャペルに求める物はなんですか?
    A
    ウエディングフェアのときにビビビときたので回答が難しいですね。
    木のぬくもり、適度な広さ、でしょうか。

    ・貴方が披露宴会場に求める物はなんですか?
    A
    素敵な絵が飾ってあり、そちらの披露宴会場に決めました。
    当日まで天気を気にするのが嫌だったので外の見えない会場を選びました。

    ・こういう事が出来る結婚式場があったらいいな、こういう感じの結婚式場があったらいいなっていうのがあれば出来る範囲で構わないので細かく教えてください。
    A
    ドレスで移動は大変そうですが、階段での演出は素敵ですよね。
    お姫様みたいで^^

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    相手あってのことなので

    公開:2013/11/28

    役に立った:1

    自分の理想を実現することばかりを考えていてはいけない、
    というのが大前提だと思いますが、実際に自分達の挙式では
    下記のようなことを念頭において進めました。

    ・貴方が挙げるとしたら結婚式のテーマは?
    →季節感を大切にする(4月下旬だったので新緑の爽やかなイメージにしました)

    ・貴方が結婚式で一番大事にしたいことは?
    →アットホーム(ゲストは親類と上司、同僚が主だったので、演出は沢山盛り込まず高砂も段差を敢えて無くしました)

    ・貴方が結婚式で重要視しているものを一番重要視しているものから書いていってください。
    →1.料理・デザートビュッフェ、2.挙式・披露宴各会場のゲストとの距離感、雰囲気(厳かで和やかに過ごせること)、3.衣装・装花

    ・貴方が絶対にやりたい演出はありますか?
    →ゲストへの気配り(名札に全て手書きでお一人お一人への感謝の言葉を記しました)

    ・貴方がチャペルに求める物はなんですか?
    →照明(バージンロードの装飾が花やリボンではなくキャンドルのチャペルでした)

    ・貴方が披露宴会場に求める物はなんですか?
    →ワンフロア貸切(披露宴開始前からお越しのゲストのためウェルカムドリンクを用意し寛げるようにして、他の会場の花嫁やゲストの方と鉢合わせなくて済むようにしました)

    以上です。
    これからお式を挙げられる方、それともプランナーの方でしょうか?
    いずれにしましても、当事者であるお二人の納得、満足のいくお式になるのが
    一番だと思いますが、如何でしょうか。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    理想はたくさん♡

    公開:2013/11/28

    役に立った:2

    結婚式は終わりましたが、たくさんの理想がありました♡
    叶えられたこと、叶えられなかったこともありましたが、
    とにかくその場にいるゲストが楽しい時間を過ごすことができることが
    一番だと思っておりました。(両親・親族・友人・新郎新婦全て)

    ・貴方が挙げるとしたら結婚式のテーマは?
    「オリジナリティのある式・感謝を伝える式」

    ・貴方が結婚式で一番大事にしたいことは?
    「ゲストが楽しんでもらえること」「笑顔でいてくれること」

    ・貴方が結婚式で重要視しているものを一番重要視しているものから書いていってください。
    「1.オリジナリティ 2.料理 3.アクセス 4.ドレス」

    ・貴方が絶対にやりたい演出はありますか?
    「ブーケブートニアの儀式」これはやりたかったのですが結局出来ませんでした。
    そのかわりに「リングリレー」をとりいれました。
    定番ではありますが、ケーキカット・フォトラウンドは必ずやりたいと思っていました。

    ・貴方がチャペルに求める物はなんですか?
    「チャペルには大きなこだわりはありませんでしたが、入った時に「おっ」っと思える
    チャペルだったので決めました。

    ・貴方が披露宴会場に求める物はなんですか?
    「ある程度の広さと貸切です」
    狭すぎるとゲストのテーブルが近く歩きづらいと思っていたので、人数より多く入る
    会場を探しました。

    最後に、やはり持ち込みのことで理想を叶えることが出来ないこともありましたので、
    持ち込みに関してもう少し緩めてくれると嬉しかったですね。
    お花など、残念ながら希望のお花を当日飾ることができず少し悲しい思いをしたので、
    納得がいくまで打ち合わせのできる環境や親身になってくれる担当の方がいてくれる
    式場が求められると思います。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    クラシカルでアットホーム

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    ・貴方が挙げるとしたら結婚式のテーマは?
     →私の場合はクラシカル、でした。
      挙式を由緒あるカトリック教会で行ったこともあり、その雰囲気を大切にしたかったので。

    ・貴方が結婚式で一番大事にしたいことは?
     →式は、儀式としての厳粛さ。
      披露宴は、ゲストへのおもてなしです。
      特に、アットホームな雰囲気にして、ゲスト同士交流してほしいという思いがありました。

    ・貴方が結婚式で重要視しているものを一番重要視しているものから書いていってください。
     →チャペル、ドレス、料理の3つかな…(すみません、順番はつけられません><)

    ・貴方が絶対にやりたい演出はありますか?
     →ファーストバイトと、各テーブルとの写真撮影はやりました。

    ・貴方がチャペルに求める物はなんですか?
     →カトリック教会であること(夫の家族がカトリックなので)、ステンドグラス、自然光

    ・貴方が披露宴会場に求める物はなんですか?
     →料理の良さ、1日1組限定貸切、外の景色がいい

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    自分の家に招いたかのような・・・

    公開:2013/12/12

    役に立った:1

    私は派手な結婚式というよりも、自分のおうち自分たちの大切な方をお招きしたという感じがよかったので、THEアットホームをテーマに式場選びをしました。
    その中でチャペルや会場はかわいい感じのところを選びましたが、1日○組限定で他の結婚式とかぶらないというのが必須条件でした。
    そして全館貸し切りで会場の門から受付からトイレまで自分たちの好きなように飾れるようなところにも惹かれました。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    アットホームなところ

    公開:2013/12/22

    役に立った:1

    が、いいですね。
    「皆がほっと出来て楽しめる結婚式」が理想で
    私は理想通りの結婚式ができたなぁと思っています。
    特に映像関係には力を入れました。必須かなと思います。
    そして特にこだわったのは料理。これは妥協してはいけないと思います。
    私は同じ会場で二次会も行ったので一日貸切にしてもらいました。
    自由に飾り付けも出来て凄く贅沢な感じでした。
    そして臨機応変に対応してくれる場所が素敵だなと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    憧れがあれば!

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    こうゆうのがいいなぁ~♩という理想などはなかったわたしでも打ち合わせするにつれて、あれもこれも…と希望がでてきました。
    希望をすべて叶えたら、、お金も時間もたりません!
    わたしは限られたなかで自分たちの希望とどれだけ合わせられるかすりあわせが楽しかったです!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    私が式場を決める上でこだわったのは、
    ・ペーパーアイテムやドレスなどの持ち込み可
    ・結婚式のテーマを事前に決めていたので、そのテーマに合う雰囲気の会場
    ・チャペルにも披露宴会場にも窓がある
    ・住んでいる県内
    ・アットホームな式ができる会場
    でした。
    式が終わった後に思うのは、やはり披露宴は結構時間の制限に縛られるので、利益を出すためには難しいかもしれませんが1日1組限定の式場がもっと増えたら良いなと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。