結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomochika (27歳・女性)

公開:2009/02/17

新郎母からの手紙

7件

役に立った:180

はじめまして。1ヶ月後に式を控えている者です。
先日姑から、結婚式後の2次会で、息子宛てに手紙を披露したいと言われました。(姑は2次会には参加しません)
「あなたにしか頼めないから、幹事さんと打ち合わせをして息子にはサプライズにしてくれないかしら?」と言われたのですが・・・。

私の偏見なのかもしれませんが、男性ってそうゆう事を恥ずかしがるのではないか?
新婦側には手紙は無くて、新郎側だけにあるのではおかしくないか?

考えた末、私の方も手紙を母に用意してもらおうかと考えてます。
ですが、自分から頼んでサプライズに装うのって物凄くむなしい・・・。
しかも、姑は私に気を遣ったつもりなのか、「娘の結婚式の時も読んだけれど、娘は自分から手紙を書いてほしいと頼んできたわよ」と付け加えました。
それって、私にも用意しろと言ってるんだよな・・・と解釈しました。
私の心が狭いのでしょうか?勿論、結婚式は、新郎側にとっても大切なイベントだとは認識しておりますが、なんだか、母親の愛の大きさに少々ひいています。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしもサプライズで

    公開:2009/02/18

    役に立った:55

    2次会で、新郎へ新郎両親からの手紙をプレゼントしました!
    彼は、手紙が感動的だったこともあってすごく喜んでくれて、涙涙でした。

    kiroroさんは、お姑さんが自分から提案されてきたことに違和感があるんですよね、きっと。
    わたしも自分で頼んだから、であって頼む前に言われてしまったらびっくりすると思います。
    が、手紙そのものを彼が嫌がる、ということはわたしたちの場合なかったです。

    もちろん、彼へのサプライズにと考えていたので自分の親には何も頼まなかったです。
    ですが、彼もまったく同じことを思いついていて、双方の両親の手紙紹介になっちゃいましたが(笑)
    彼が同じことを思いついていなくて、手紙が彼宛てだけだったとしてもわたしは平気でしたよ。
    無理に、kiroroさんのご両親に頼んで書いていただくことはないと思います。

    結婚しても、彼はお姑さんにとって可愛い息子であり続けると思います。
    そこまで考えて口を出してくるお母さんに、わたしもきっと驚くとは思います。
    が、手紙が演出として変だというわけではないですし、広い心で、
    サプライズとして取り入れてみてはどうでしょうか。
    今後のこともありますしね…。

    わたしだったら、悔しいので(笑)お姑さんを上回るような
    サプライズを考えてみて対抗するかもしれないです。

    参考になればよいのですが。
    いい方法が見つかるといいですね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    もし私だったら・・・と考えました。

    公開:2009/02/18

    役に立った:16

    積極的なお姑さんですね(笑)
    男の人って確かにそういうのは苦手ですが、心のこもった母の手紙を嬉しく思わない人はいないと思うんですよ。
    kiroroさん が旦那さんにお姑さんの手紙を読んであげればとても印象的なサプライズになりますし、kiroroさんもお母様にお願いして手紙を書いてもらうことも思い出に残ると思うんです。

    なんとなぁ~く順番が変(???)って感じですが、手紙を書きたいと言っているお姑さんに断るのはもっと変だし、きっとお姑さんは旦那さんの結婚式にも手紙を書くことをずっとずーっと楽しみにしていたのかもしれません。愛の大きさ・・・というよりもきっと楽しみの一つだったと考えれば仕方ないなぁって思えませんか(笑)


    新郎への手紙だけでも変ではないと思いますがkiroroさん への手紙もあれば思い出になると思うのでお母様が嫌そうでなければお願いするといいと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    感動しましたよ!

    公開:2009/02/18

    役に立った:37

    私は同様のサプライズレターを読んだ2次会に参加した経験がありますが、
    とっても感動しました。
    正確には、2次会の幹事がそれぞれの親に頼んでのサプライズレターでしたが、
    新郎の親の息子に対する愛情と、お嫁さんに対する愛情がたっぷりで、
    とても暖かいものでしたよ。新郎も感動しているようでした。
    もちろん新婦の親のサプライズレターには涙涙でしたが。

    確かに義母から申し出をされると少々びっくりしてしまいますが、サプライズ好きの私は
    快く引き受けますね。
    親からあらためて手紙をもらうのはこういうときくらいしかないかなと思うので。
    それにきっと姑さんは自分の娘のときに手紙を頼まれた経験から、息子のときもしてあげようと
    思ったのだと思います。
    もしかしたら、娘さんからやってあげたら?という助言があったかもしれないですし。
    そこはお母様の愛情だと思って、受け入れてあげてはいかがでしょう。

    でも、自分の親に自分から言うのはやはり変な気がするので、自分の場合は放置します。
    2次会ですからそこまで統一感等は気にしなくても大丈夫だと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    びっくりしましたー

    公開:2009/02/18

    役に立った:15

    私がもし、同じような状況だったとしても、きっとすごくびっくりするかも。
    手紙を渡してくれというだけならわかりますが、
    それを二次会のサプライズにと言われるのはちょっと・・・・
    きっと娘さんの結婚式の時に娘さんから手紙を書いてと言われ、更にその娘さんから「手紙すごく感動した」とか言われたのかもしれませんね。
    それなら、今度息子の時もと思われたのかも。

    幹事さん達がサプライズでお互いの両親に手紙をお願いするのは、
    自然だと思いますが、自分で親にお願いするのは確かに微妙ですね。
    まぁ、ここは、kiroroさんが「実は彼のお母さんからお手紙を預かってきました」という
    流れにして、kiroroさんが読み上げるというのはいかがでしょうか?
    そうすればkiroroさんの方は手紙がなくても、そう不自然にはならないと思いますよ。

    義母さんの提案だけに、断るのも難しいですよね・・・
    彼がそういうのを極端にイヤがるタイプだとわかっているのなら、
    手紙を彼に直接渡し、二次会でサプライズで披露したことに口裏を合わせるしかないですねー

    いずれにしても角がたたぬよう、うまく対応して下さいね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    逆に喜ぶかもしれませんよ

    公開:2009/11/28

    役に立った:16

    確かに、恥ずかしがる男性は多いと思いますが、
    心底嫌がる・・・ということは、よっぽど親子関係に何かない限り、
    ないのではないかと思います。
    結婚式はどうしても花嫁さんにスポットがあたりますので、
    2次会は新郎側の感動演出があってもいいのではないかと思います。
    自分の母親と、結婚したばかりの妻が協力して自分にサプライズをしてくれたら、
    きっと新郎は喜ぶと思います。
    今後、お姑さんと仲良く過ごすためにも、自分の懐のほうを大きくしていってみてはどうでしょうか?

  • joyさん (25歳・女性)

    やってみてもOK☆

    公開:2009/11/28

    役に立った:17

    二次会の雰囲気や招待する友人の構成にもよるのかもしれませんが、
    新郎の母からの手紙でサプライズ自体は悪くないと思います。
    しかし、母親の手紙を悪く思う息子はいなさそうですが、
    友人の前でマザコンらしきことをされるのを嫌がるタイプの人もいる気がします。

    内容はともあれ、夫の母が自らそのような申し出をしてくれば
    私も驚くと思います。。。

    どうしても不似合いだと思われるのなら、
    進行の都合上、あるいは、幹事さんに任せている都合上無理ということでお断りするか、
    本番では読んだと口裏を合わせて…、
    手紙は別で新郎に渡すという方法もあると思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    素敵な演出だと思いますよ

    公開:2016/09/30

    役に立った:0

    自分の子どもは大きくなっても子どもですから愛情があるのは当たり前です。その愛情をどう表現するかは人によりますけど(^^;;
    お姑さんもわざわざ質問者様にお手紙を託されたのですし、悪くない演出だと思いますので二次会で披露されてもいいのではないでしょうか。質問者様のお母さまからの手紙は敢えて書いてもらわなくても別にいいかなぁと思いますが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

おうち時間でオンライン相談できる結婚式場特集

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。