結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サラサラさん (28歳・女性)

公開:2013/11/24

結婚式が不安です。

24件

役に立った:7

3ヶ月後に挙式を控えているのですが愚痴になりますが少し相談させてください。
彼と私で結婚式の準備をしてきました。
私と彼の実家はA県(私の実家は県庁所在地、彼の実家は県内でも田舎です)私たちはB県に住んでいます。距離的には車で私の実家1時間強、彼の実家2時間くらいなのでそれ程遠くはありません。
式場は私の実家の近くで行います。彼は仕事をしているので私が打ち合わせに一人で通っています。
結婚式も呼びたい人だけにして50名程度と始めから決めていて私に関しては仕事場の人は呼べないので仲のいい友人9名親族10名の19名。3名ほど予定が合わずお断りされました。彼は親族が多いというので31名にする予定でした。
彼の両親には親戚は何人呼んで貰えますか?と聞いていたし、私側は少ないことを告げていたのですが先日「19人しか呼べないの?」と驚かれました。彼が50人規模でするって言ったじゃんと言うと「え?両家で50!?そんな規模でするの?」と仰天。勘違いしてたそうで彼側で50人と思っていたようです。彼の姉、弟は200人規模で挙げたそうなので凄く馬鹿にされた感じがしました。以前結婚式の話をした時に○○(彼)の結婚式は親戚付き合いが大変になるから姉、弟の時ほど大きくしないと両親が言ってました。小さくしたらいい、むしろ結婚式はしないでパァーっと新婚旅行行くのでも良くない?とも言われてました。
彼の両親はとても良くしてくれるのですがたまにグサっと来ることを悪気なく言われたりします。
どうやら結婚式を楽しみにしているのは私側の両親、友人だけみたいです。

私たちの都合ですが少し遠方の式場にちょこちょこ出向いて打ち合わせやフェア、ドレス合わせなどをして準備をしていたのに人数が少ない事を指摘されて何だが結婚式が不安になってきました。頑張ってきた意味ない。とも思いました。
友人の結婚式は50〜60人が多かったのですが彼側は100〜が普通だと思っているようなので地域性の違いかもしれません。
でも大人数のほうが偉い!と言われているようで辛いです。
今更招待客を増やすのも気が重いしもうどうしたらいいか分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    このままで^^

    公開:2013/11/25

    役に立った:2

    mickyさん、ご結婚おめでとうございます♪

    これまで、アットホームな30名規模から100名規模まで、
    いろいろな披露宴に出席してきましたが、
    正直なところ違うのは会場の広さくらいです^^
    スタッフの対応も一連の流れも変わりません。
    当日は皆さん笑顔で、人数に関係なく素敵なお式でした。
    あと、少人数のメリットはゲストとたくさん交流がもてることだと思います。
    人数が多いと本当に「お披露目」で終わってしまうと言いますか、
    「せっかく遠方から来てくれたのに二言三言した話せなかった」
    と残念がる新婦を何度か見かけました。

    招待人数は地域差があると思います。
    一般的に田舎の方が盛大、と聞きます。
    私は大阪市内で70名のゲストに来ていただきましたが、
    式場からは「多くもなく少なくもない感じ」と言われました^^;

    mickyさんはこれまで50名のお式を前提として
    いろいろなことを考えてこられたのだと思います。
    今から人数変更となると、それに伴ってあれもこれも変更!となりませんか?
    ちょっとバタバタして疲れてしまいそうな気がします。
    お義母さまからも「変更しなさい」と言われているわけではないのですから、
    このまま「ゲストとの距離が近い温かいお式を目指します♪」とされた方が良いと思います。
    mickyさんもわかっていらっしゃるように、きっとお義母さまも悪気はないのですよね。
    そしてmickyさんは今お式の前でマイナスなことに過敏に反応してしまっているのでは?
    あまり悲観なさらず、前向きに捉えてください^^

    それから、今回はお義母さまにきちんと伝わっていなかったことが
    そもそもの原因だと思います。
    mickyさんたちはしっかりご説明されたとは思いますが、
    今後はこちらの意思が伝わっているかの確認を行われると良いかと思います^^
    思い違いで悲しい思いをすることがありませんように。

    最後に。
    大人数の方が偉い、なんてことは絶対にないので安心してください。
    幸せなお式となりますよう、お祈りしています^^

  • mickyさん (28歳・女性)

    ありがとうございます…>_<…

    公開:2013/11/25

    役に立った:1

    muguetさん
    ご回答ありがとうございます。滅入っているので泣きそうになりました。温かい言葉ありがとうございます。
    私も数名どうしても用事で来れない招待客がいるので人数が少ないと言われた時にグザっときてしまったようです。自分には絶対ないであろうと思っていたマリッジブルーになっているのかもしれませんね。
    muguetさんはいろいろな結婚式に出席された事があるんですね。私は50〜70人の結婚式にしか出席したことが無いのですが少なくも感じなかったし花嫁さんとお話しする事もできました。70人で盛大!と思っています。彼はその兄弟の200規模のものや田舎ということもあり少なくても70人の結婚式しか出席したことがないそうです。でも200人規模の結婚式はまったく何をしたか覚えてないそうです。
    あと少し引っかかるのが義両親はあまり結婚式に乗り気ではなく面倒くさいように思います。3人目の結婚式ということもあるのか結婚式をすると報告した時に「え?するの?」と言っておられました。結婚式の話しも触れてきませんしきっと親戚を呼ぶのが嫌なのだと思います。でも私側が少ないのなら呼ばなくてはいけないと。
    彼も私も両親に頼りたくないので費用は私達で出します。彼の兄弟はすべて義両親が出したそうです。
    なのに義兄弟にまで「まぁ、そういったこじんまりもいいかもね!」と上から言われ腑に落ちない部分もあります。

    どうしても彼に義母さんに伝えておいて、と頼みがちだったのもいけないと反省してます。
    決して義両親が嫌いな訳じゃなく良くしてくれているので悪くは言いたくないのですが今の私にはキツイです。兄弟ほど盛大にはしたくない、でも50人でどうよ?という感じで義両親もどうしたいのかわかりません。私側に合わせなくて構いませんと伝えています。
    もしかすると100人程度が少ない感覚なのかもしれませんね。

    でも大人数が偉いわけじゃないとおっしゃって頂いてだいぶ楽になりました。
    きっと私も心の何処かで招待できる人が少ない事を気にしていて、そこを突かれたのでここまで落ち込んでしまったのだと思います。
    気を取り直して準備頑張ろうと思います。

  • wakana24さん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ♪

    公開:2013/11/25

    役に立った:1

    こんにちは!
    ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

    人数の思い違いがあったとのことですが、私は両家50人の挙式をしましたよ!

    今まで色々な結婚式に出たのですが、正直新郎新婦と一言もしゃべれなかったりすることが多く、なんだか結婚式に参加した気がしていませんでした。
    なので私たちは“アットホームな式にしたい”“来て下さる一人一人に感謝の気持ちを伝えたい”と思い、50人の結婚式を挙げることにしたんです♪

    披露宴のプログラムにフォトクルーズを取り入れ、全員とお話しが出来る時間を作ったり、
    お料理も一人一人に対応したり、来て下さった方が“こんなにステキな結婚式は今まで初めて!”と言ってくれるような式になりました\(^o^)/

    今はあまり大規模で挙式をするよりも、少人数で挙げる方も増えているようです。
    ちょうど両親世代だと100人なんてざらという話も聞きましたが、結婚式のスタイルも時代とともに変わりつつあります。
    「こぢんまり」は“アットホーム”に言い換えることが出来ますよ♪

    無理に人数を増やすのは費用的にも時間的にも少し厳しい様な気がするので、現状のままで行くことをオススメします。
    大丈夫!絶対にステキな式になりますよ!頑張ってくださいね☆

  • mickyさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2013/11/25

    役に立った:0

    wakana24さんご回答ありがとうございます…>_<…
    wakanaさんも50人でされたんですね♪
    お話し聞くだけで私の理想なお式だと思います!!
    私もアットホーム(こじんまりより気分的にいいですね☆)にしたいという希望もありフォトラウンドやデザートビュッフェを取り入れたり計画しています。
    でも盛り上がるのは私側だけ?と思ってしまいつつ・・・ダメですねネガティブは!

    義両親は最近の結婚式はよく理解してないようです。私の両親も初めは私らの時は盛大な結婚式が多かったけど最近はそうなんだろうね〜と理解してくれていますし交流のある親戚しかお誘いしないとの事で少ない人数になりました。
    義両親は彼の兄弟の結婚式となると親戚からいとこ、はとこ、ご近所さんまで呼んでいたそうです。
    アットホームな式にしたいと思っていたので友人スピーチも無しにしようと思ったのですが彼が友人スピーチと余興は無いと!!との事で私も友人に頼みました。初めて彼が意見を言ってくれたので^_^;
    どんどんアットホームからかけ離れていってるような気もしますが協力してくれる友人には感謝してます。
    私もwakanaさんのような式が挙げれるよう頑張りたいと思います!
    またアドバイス等あれば教えてください☆

  • みかんさん (29歳・女性)

    気にしないで。

    公開:2013/11/25

    役に立った:1

    田舎だと人数が多いのが普通だったりしますよね。でも正直、200人とか招待した中で新郎新婦を心から祝福してるのってどれくらいなのかなぁと思ってしまいます。ご近所さんって…ただの習慣なだけですよね?もしくは見栄??
    それよりは本当に大切な方に囲まれて結婚式を挙げたいと思います。

    義両親は3人目ということで悪気なくそんな態度になってしまうんでしょうね(^_^;) 1人目の時にはもっと感動があったでしょうに…。今後、お子さんが生まれても温度差があるかもしれませんが(初孫には大騒ぎしますけど5人目とかだと適当になってきますよね)気にしすぎないでくださいね。軽〜く聞き流しましょう!

    素敵な結婚式になりますように。

  • Lalaさん (29歳・女性)

    気にせず自信をもって

    公開:2013/11/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    人数のことは両家でもめますよね。
    私も50人ほどで結婚式をしましたが
    旦那が田舎出身のため地域的なこともあり大勢でやりたいと最初は言ってました。
    しかし私は人数ではなく本当にお祝いしてほしい人や心からお祝いしてくれる人を呼びたかったので大幅に増やすことはしませんでした。
    旦那は少し気にしていましたがこちらは旦那側が多いのは構わないという考えでしたし、
    数ではなく人の質に自信があったので私は何言われても全く気にしませんでした。
    増やそうと思って増やしたわけではないのですが
    招待状を送った後に嫁も出席したいと言われしぶしぶ人数を増やしたところ
    当日問題が起こりいい思いをしなかったので無理に増やさなくていいですよ。
    やはり人数ではなく断ってでも呼びたい人だけ呼ぶべきだったと思いました。
    自信をもって結婚式を楽しんでくださいね☆

  • mickyさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2013/11/25

    役に立った:1

    みかんさんご回答ありがとうございます…>_<…
    私も正直義兄弟の結婚式の話を聞いても長男だから盛大にした、とか次男は愛想が良く人付き合いが得意で親戚にも特に可愛がられているので自分で自ら挨拶回りをして沢山招待して盛大にした、など聞いても「そうなんですか。凄いですね」としか思わず何人が本当に心からお祝いして来てるのかな?ほぼ付き合いじゃないの?と思ってしまっていました。そういう訳じゃないかもしれませんが(´・_・`)長男のお嫁さんは関東の都会の方だったので人数が足りなくて大変だったと聞きました。(そりゃそうだ)

    三男の彼は無愛想で親しい人と職場の人、親戚は親が呼びたい人だけでいい。という人です。でも義兄さん達とは違い費用は自分達で出すと言っているのでしっかりしていると思っています。(惚気ですみません)
    習慣とか見栄もあると思いますが自分たちと私たちの価値観って違うのにな・・と思います。

    確かに今長男の初孫が生まれたのですがもう溺愛ぷりは凄いです!もう実家に行くとDVDを永遠に見せられます笑
    でも私が子供を産んでも同じようには可愛がってくれないと思いますf^_^;まぁ、いいんですけどね。

    みなさんに話を聞いてもらっているとだいぶ楽になりました^ ^
    なかなか彼には言いづらくて八つ当たりをしてしまっていたので・・反省です。
    いい式になるように頑張りますね!!

  • mickyさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2013/11/25

    役に立った:0

    Lalaさんご回答ありがとうございます^ - ^
    Lalaさんも50人程のお式だったのですね!同じく旦那さまは田舎の方なのですね(>人<;)やはり地域性ってありますよね。
    私も友人の質は自信があります!!強気過ぎですが200人規模にも負けないと思っています。(カウントダウンしてくれてる子やウェルカムボードを自ら頼んでくれている子、余興を練習してくれている子、遠方から来てくれる子など)
    そうやって義両親に言ってやりたい・・!!次人数のこと言われたら言ってしまおうと思います。
    私も私の両親も彼側を増やすのは全然気にならないので義両親に伝えたんですがそうするとやはり差が気になるみたいです。

    増やしたら当日問題が起きたのですね(´・_・`)!!一生に一度の結婚式、好きなようにしちゃおう!と思います!

    みなさんご回答ありがとうございました…>_<…
    同じ規模の結婚式をされてる方も多くいてよかったという話も聞けて本当に落ち着きました。
    ありがとうございました。

    また不安な事とかまた相談してしまうかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします!

  • みかんさん (29歳・女性)

    頑張ってくださいね☆

    公開:2013/11/26

    役に立った:0

    多分、無関心より過干渉される方が鬱陶しいと思います。

    お返事を読んで、長男の奥さんはきっと義両親にうんざりしているんだろうなぁと勝手に思ってしまいました。
    もしかしたら少人数でアットホームな式に憧れがあったかもしれないし、孫プレッシャーは凄かっただろうし、孫フィーバーな義両親の対応が大変かもしれない。

    そう思うと、自分達は好きに出来るって良い事かもしれませんよ〜(^^)

  • muguetさん (28歳・女性)

    頑張ってください♪

    公開:2013/11/26

    役に立った:1

    mickyさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます^^
    ここでの皆さんの意見を参考にされて、素敵な日を迎えてくださいね。

    上のご兄弟に言われることはポジティブに捉えてください。
    無理ならスルーです。気にしたら負けです!笑
    私も絶対マリッジブルーにはならない自信がありましたが、
    今思うと式前は気持ちの浮き沈みが普段よりも激しかった気がします。
    「自分は今ちょっと気にしやすい」と認識できているだけでも
    受け取り方が違うと思うので、意識してみてください^^

    それから、彼のご両親が乗り気でないかも...ということですが、
    彼のご両親は社交的な方ですか?
    もし社交的でなければ、結婚式は嬉しい反面とても疲れると思いますよ^^;
    たとえ新郎新婦で全て計画して全額負担していても、
    ゲストからすればご両親はお招きした側です。
    知らない人にお酒を注いで回ったり、挨拶をしたり、
    とにかく当日はずーっと笑顔で周りに気を配らなければいけません。
    私は実父が全く社交的でなく、
    (恐らく冗談でしょうけど)「家族だけじゃ駄目?」と言われました。笑
    当日は立派に花嫁の父をこなしてくれましたが、
    翌日はダウンしていたと母から聞きました^^;
    そういうこともありますので、もし義両親が乗り気でなさそうに見えても
    mickyさんたちを祝福していないわけではないと思ってくださいね^^

  • mickyさん (28歳・女性)

    公開:2013/11/26

    役に立った:0

    みかんさん、二回目の返答ありがとうございます!

    確かに過干渉もキツそうですね(*_*)
    私の場合義両親も実の両親も全然干渉してこないので良いって言えば良いのかなぁ・・・?少し淋しい気もしますが実際干渉されたらされたでこんな私の事だから違う悩みが出てくるんでしょうね(・・;)
    長男のお嫁さんはいい相談相手です。
    やはり都会から田舎へ嫁いだので出産してすぐ逃げるように実家に帰ってたよと言ってました。
    義両親はとてもいい人なのですが出産したとたん近所の人が一応気を遣いながら?順番にお嫁さんに逢いに来て大変だったそうです。もー嫌!って義母に言ってしまったそう(*_*)その事を義母が悲しかったと私に愚痴るみたいな感じです。
    みなさんいろいろ悩みがありますよね(・・;)その点私には「産むなら早めのがいいよ」って軽い感じなのでプレッシャーは無いですね(・・;)

    今気づいたのですが一番初めに投稿した内容が姉、弟になっていて間違えていますね(*_*)ごめんなさい。彼は3兄弟です。

  • mickyさん (28歳・女性)

    公開:2013/11/26

    役に立った:0

    muguetさん、二回目の返答ありがとうございます^ - ^

    私もマリッジブルーとは彼と本当に結婚していいのかな?淋しい・・と思うことと思っていました(・・;)今の私の状態も充分マリッジブルーなんだと認識させられました!彼にも「何かあった?体調悪い?」と昨日の朝言われました。私は知らず知らずヌボーっと壁を見ていたそうです。(やばいですね(・・;))

    義両親は社交的な感じはしませんが礼儀があり友人がとても多いです。でも明るい感じでは無いですね。
    義兄の結婚式の写真を見ても真顔で笑顔ではありませんでした。気疲れしていたのかもしれませんね。
    だから親戚はあまり呼びたくないと言っていたのかもしれません。
    あなたたちの好きなようにしなさいと言われていたけど式の準備をする前にどんな感じにしたいか聞いておいたらよかったなと思います。

    補足ですが私の父が営業職ということもありとても社交的です。しかし酔うと本当にうるさくて空気が読めないので苦手な人は苦手だと思います。
    義両親は終始苦笑いで私の父が苦手だと思います(・・;)数回お食事してますが毎回私も怒りそうなくらい父は酔っ払っています。
    もしかするとあまり会いたくないと思っているかもしれないので結婚式も気が乗らないのかもしれません>_<
    また少人数の結婚式も知らないので不安なのかもしれません。
    でもムスっとされる結婚式は辛いので義両親も楽しめる、こんな結婚式もいいじゃない!と思って頂けるような結婚式にしたいと思います。

    実父さんダウンされるくらい頑張ってくれたんですね!!
    なんだか愛おしいです>_<
    確かに皆が皆人前に出るのが好きなわけじゃないしお酌して回ったりゲストのようにゆっくりお食事出来る訳じゃないですもんね。私も親になった時に身内だけにして!!と思うかもしれませんしね。

    私はmuguetさんのお父様とは逆で実父が調子に乗ってベラベラ喋り出したり暴れないだろうかの心配もあります。

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    気になさらずに…

    公開:2013/11/26

    役に立った:0

    私も結婚式は50人程でした。地域性や親戚付き合いで大きく変わるのはありますね。友人の結婚式では100人程でしたし。親戚も多かったですし。これは言っても仕方ないことですからね。それぞれの家の付き合い方がありますから。

    やはり最初に、どんな式にしたいのか、お互いの意見や意向を確認してすり合わせる事をしっかりとやっておかなくてはいけませんでしたね。これは両家のコミュニケーション不足だと思います。なので、どちらが悪いということはないかなと…

    でももう3か月前ですし、今更招待客を増やすことも難しいので、このまま突っ切っちゃいましょう(≧▽≦)なにか言われても、「今更難しいですし~」「今はこれが流行りなんですよ~」ぐらいにかわしちゃってはどうでしょうか?私ならそうしちゃいますが(;^ω^)

    ただ、今回のことでコミュニケーション不足はあったので、これからの結婚生活に活かしましょう☆今回のことは勉強代ということで…

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    私も50人規模でしたよ♪

    公開:2013/11/28

    役に立った:0

    私=東京、夫=北海道出身で職場結婚、式場も東京でしたので
    友人を呼ぼうと思っても夫側の人数が必然的に少なくなり、個人的には
    呼びたい親友は沢山居ましたし楽しみにしていると言ってもくれていたのですが、
    主旨を説明してお断りするような状況でした。
    その代わりと言っては何ですが、同僚や上司は沢山来てくださって、
    「久しぶりに良いお式に出た、本当に良かった」と何人ものゲストに言われたので
    結果としては大満足です。
    見た目は派手でも中身の無いお式より、本当に祝って欲しい方が集まる
    アットホームなお式の方が、思いも強くなり当日も笑顔で居られると思います。
    うちの義母もあまり他人にどう思われるかと考えず
    思ったそのままを口に出すタイプなので、困ったことも沢山ありましたが
    好きなようにすればいい、と言われたので「はい、そうさせてもらいます」と
    自分達のやりたいように全部決めていきました。
    お一人での打ち合わせは気も張りますしお疲れのことでしょう。
    旦那様が金銭的に親に頼ることもなく、ご性格もお優しい方のようで良かったですね。
    これからお二人が新しい家庭を築くのですから、うちはうちでこのやり方です!と
    自信を持ってくださいね。
    どうかお身体大切に、素敵なお式になりますよう応援しています。

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    地域性もあるので気にしない!

    公開:2013/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    仰っているように地域性の違いで感覚も大きく変わると思います。
    相手側に多少歩み寄ってた少人数を増やせるならそれもありかとは思います。

    両家のことなので、彼側のお家が人数=価値になってしまっているのであれば、彼側は親戚からの目などを気にしている場合もあります。

    ですが、みなさん仰っているように多い=偉いではありませんし、多い=凄いでもないです。

    祝ってほしくない人まで呼んでの数合わせは意味もないし、ゲストにも失礼になってしまいますもんね。

    結婚式の準備中って忙しいし、不安も多いし、小さなことでもナーバスになりやすいので今はとてもしんどいと思います。

    ですが、結婚式の形はひとそれぞれですし、少なくて悪いことなんて何にもないです!
    開き直ってあしらうもよし、人数を見直すもよし!(3か月あれば間に合うと思います^^私は結婚を決めてから挙式まで4か月、なんとかなりました^^;)

    自信をもって決断されてください!

    いいお式になりますように、体に気を付けて頑張ってください^^

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    気にする必要なしっ!

    公開:2013/12/12

    役に立った:0

    私もさまざまな人数の結婚式に出席させてもらいましたが、100人以上のゲストの結婚式は大人数のため会場が広く、新郎新婦と遠かったり、ゆっくり話もできず写真もとれずといったことのほうが多かったので少ないゲストの結婚式のほうがゆっくりできた思い出があります。
    結婚式は花嫁が主役です。あなた側のご家族やご友人が楽しみにしておられるだけで十分だと思います。
    私も自分の結婚式の時、私の家族はいろんなことに協力してくれたり色々考えたりしてくれましたが、彼の家族はほぼ知らん顔でしたよ。
    私も準備の時は自分のゲスト優先にいろんなことを考えて準備してましたし・・・(^_^;)
    準備を頑張った結婚式はゲストは必ず喜んでくれると思います。
    どうか無理せず頑張ってください☆

  • まめ猫さん (28歳・女性)

    こんちには!

    公開:2013/12/15

    役に立った:0

    私もあと3ヶ月で式をあげる予定で不安がいっぱいです。
    彼があまり結婚式に興味なさげなんで。
    私は本当に仲のいい友人数名と親族の20名ですが、彼は親族14名のみで、友人呼んだらといっても、「いいよ」のみ。
    披露宴で小さい頃からの写真を流したいといっても、「おかんが、親族だけだからいらないって。考えさせて。」と母親のいうことは聞いて私はどうでもいいのか!
    ということが多々あり嫌気がさしてます。

    おとといも、招待状の校了の連絡を彼に前から頼んでいたので連絡したのか聞くと、
    「そっちが連絡してくれたんじゃないの。郵送するのかと思った。」
    と、私が頼んでたことをすっかり忘れてましたし。

    おととい改めてお願いしたのですが、それから2日経ちますが、彼から何の連絡もなしです。なんで私からは連絡しません。頼みごとしただけで悪いことしたわけでないんで。
    おっとと、私の愚痴になっちゃいましたね!

    うちは、35名の少人数にな上に義両親も義姉の結婚式で色々あったみたいで、あまり関心ないみたいですよ。
    けど、私は自分が後悔したくないのと私のしたいようにしていいと彼が前から言ってくれてたこと、担当のWPさんと「花嫁が主役」という考えが一緒だったんで、彼と義両親が何をいおうがやりたいことは全てやろうと決心しましたよ。
    それに何かあったら自分の両親が助けてくれるという後ろ盾がありますからね。

    mickyさんも一生に一度のことですから、自分らしくやりたいことやってあとあとから後悔しないいい式を目指してみてはいかがですか?
    と、言っても嫁としては辛い立場でしょうが。

  • mickyさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2013/12/21

    役に立った:0

    あずみん50さん
    お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    あずみん50さんも50人規模でなされたんですね!
    同じくらいの規模の方が多くてなんだか嬉しくなりました。
    もちろん地域性があると思いますが最近ゼクシィなど見ていると70〜120名のゲストの方が多くて(レポート?)やっぱり少ないのかな・・・と思ってしまったのですが友人が「だってこれは載せたい人が応募してるんでしょ?実際この人数より少ない人も多いって!!ていうか今までの結婚式人数なんて覚えてないし覚えてるのは引き出物と料理だよ笑」と言ってくれたので救われました。どんだけ他人に迷惑かけてるんだろ私。。
    ウエディングハイになっている方が正直羨ましいです(>_<)

    話がそれました。

    準備の段階で話し合いが出来ていなかったのがいけなかったですね。
    2人で住み出してから結婚式の準備を始めてしまったのもいけなかったなと反省です。時を巻き戻したいくらいです。

    実は他に問題が発生してしまい今招待状の返信ハガキが届いているのですが旦那側の親戚の欠席が多くて悲惨な状態になっています。これには旦那も落ち込んでしまっていて義母に連絡していました。
    理由は様々ですが・・・3人目だからもう行かないと言われたのはえぇ!?と思いましたが義両親も打診をしてなかったようで(この人は来てくれるだろうという感じで招待客を書き出してくれていたみたいです)私と旦那から親戚には打診をお願いしますと義両親に伝えていたのですが・・・(>_<)
    どんどん悩みは増えるばかりですが
    あと1ヶ月半程しかないので招待客を増やすのも失礼にあたるのでこのままの人数で行おうと思います!

  • mickyさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2013/12/21

    役に立った:0

    怜音さん
    ご回答ありがとうございます。

    旦那様は北海道出身なんですね!
    地元が離れているとどうしても我慢しないといけないことが出てきますよね(>_<)
    でもアットホームで会社の方々が喜んでくれたようなのでとてもいいお式だったのが想像できます!
    私もアットホームでみんなが楽しめる結婚式がしたいです!
    ただお披露目〜だけではなく・・。
    良かったら喜ばれた演出など教えて頂けたら嬉しいです(^_^)

    前にも書いたように今は旦那側の招待客の欠席が目立ってきて夫婦で悩んで落ち込んでしまっていますがもうあまり考え込むのは辞めて前向きに演出など考えていこうと思います。

    身体にも気を遣って頂いてありがとうございます。怜音さんも風邪ひかないようにしてくださいね!

  • mickyさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2013/12/21

    役に立った:0

    カリメロ7世さん
    ご回答ありがとうございます!

    前にも書いたように今返信ハガキが届いているのですが旦那側の親戚の欠席が目立っています(>_<)
    正直悲しいですがしょうがないと思います。3人目の結婚式だからもう欠席と言われた時は
    そうですか、じゃあいいです。と思いました。本当に祝ってもらいたい人だけをご招待したいと思ったので嫌々来てもらうよりは良かったと思えました。(もちろん落ち込みましたけどここは強気で!苦笑)
    義両親も「え〜うそぉ。欠席??」と予想外だったみたいです。

    カリメロ7世さんは4ヶ月で式を挙げられたんですね!!!凄いです!
    私は結構ダラダラしてしまっているので考え込んでしまってるのかもしれません。しかしあっという間に1ヶ月半前になってしまいました。
    あと少し頑張ろうと思います!

    カリメロ7世さんも風邪をひかないようにしてくださいね♪

  • mickyさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2013/12/21

    役に立った:0

    ぼんちゃん☆さん
    ご回答ありがとうございます!

    私は100人越えの披露宴に出席した事がないのですがよく新郎新婦から遠いと聞きますね。話せなかったとか。。
    私も初めは式を早めて退社するのを1年ほど延ばして職場の方々を呼ぶことも考えていたのですが大きい会社で9年程働いていたので数えただけでも30名程増えて席をどうしたらいいのか分からなくなる、上司同士でもとても仲が悪い人がいる、この人を招待したらこの人も、嫌々来てもらう気がする・・う〜ん(>_<)となったので退職してから式をして会社の方は呼ばないことにしました。私側が多くなると旦那側も今回招待した親戚の倍は招待すると思うので100名は超えていたと思います。
    先輩の結婚式の時はうちの会社関係ばかりで上司が怖くて気が気でなかったのと人数の関係で友人を全員二次会に回したと聞きました。
    昔から私は会社の方にどうしても無駄に気を遣ってしまい
    アットホームにしたかったというのも理由の一つでした!

    またまた話がそれてしまってすみません。。

    ぼんちゃん☆さんの義両親もほぼ知らん顔でしたか・・・でも実のご両親が協力してくれたようなので羨ましいです!
    準備を頑張ったらゲストも喜んでくれる!!そうなるように私も頑張ろうと思います!
    私は全然落ち込むだけで頑張れてないと思うので今度の打ち合わせの時はいろいろ意見出したり頑張ります!!
    ありがとうございました☆

  • mickyさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2013/12/21

    役に立った:0

    まめ猫さん
    ご結婚おめでとうございます(^_^)
    あと少しですね!

    まめ猫さんの旦那様とうちの旦那、少し似てますね笑
    1ヶ月半前になったのでようやく旦那も気にしたり動いてくれてるところもありますがそれまでは本当興味なしでした(>_<)
    私の父の前では結婚式楽しみです!と言ってましたが正直目立ちたくない人なので乗り気ではなく旦那も親友を3.4名しか呼ばない。他にも呼んで〜って言っている知人がいるそうなのですが呼ばないと何故かクールです(´・_・`)
    演出もこれは目立つからやりたくない。とか(>_<)
    でもこれはどうしようもないし彼も私と私の親の為に?嫌々でも目立ってしまう披露宴をしてくれることには感謝しようと思います。

    約束を守ってくれないのは何だかなぁ〜ですね。まめ猫さんの旦那様も忙しいのかもしれませんね。でも任せきりにされると私たちも一杯一杯になっちゃいますよね。
    3ヶ月前だからもうそろそろちゃんと考えて!って言ってもいいかもしれないですね。私は言いました笑

    生い立ちの写真は親戚だけの出席でも流すと喜ばれると思いますけどね(・_・;
    うちの旦那も写真無いと言うので彼の実家に行った時に私が漁りまくって見つけました笑 義両親も苦笑でした(・_・;

    結婚式場に行くとカップルがいて旦那様が張り切っているのを見るといいなぁと思いますがそっちのほうが稀みたいなので我慢しましょうね!(なんだか偉そうにごめんなさい)

    35名でもお互いの両親がオッケーなら全然いいと思います!
    私のところも思わぬ事態で旦那側の親戚の欠席が多く50名弱になると思います。
    義両親もあまり今回は呼ばないからと厳選したようなのですが打診していなかったようで・・・(>_<)
    でも人数じゃないですよね!
    昨日義両親が旦那に電話をしてきたそうなのですが旦那の2番目の兄弟の結婚式の時に親戚と何かあったそうで欠席にした親戚がいたそうです。

    主役は花嫁!いいWPさんですね^_^
    その通りですね!
    まめ猫さんも準備が大変と思いますが頑張ってくださいね!旦那様にも頼れる所は頼ってくださいね!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    そのままでいいと思います。

    公開:2013/12/22

    役に立った:0

    皆さんも言われているようにこれは地域性の違いがあると思いますし
    大人数が良いというわけでは決してないと思います。
    むしろ私は少人数の方が好きです。
    私も挙式自体は両家親族のみでかなり少人数で行いました。
    仏式ということもあり、人数制限もあったと思うので余計にですが…。

    披露宴にしてもそこまで多くなくて、その分二次会に沢山呼びました。
    質問者さんも言われているように友人の結婚式は50〜60人というのは確かに
    普通だと思います。結婚式は楽しいものです。主役は花嫁!
    だからこそ、悲しく考えずにポジティブに!楽しんで下さいね。
    しんどいとは思いますが、さらなるコミュニケーションは大事だと思います。
    素敵な結婚式にして下さいね!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気にしない

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    こういった場合はそのままの人数で良いと思います。
    誰もかれもが親戚が多くて、みんな来てくれる、というわけではないですし。
    私たちの場合も、旦那が外国人、私も親戚が同じ地域に固まっているわけではないし、付き合いもそんなにないので、40名規模でした。
    ゲストの数が多いからいいってもんでもないですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。