結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サラサラさん (28歳・女性)

公開:2013/11/18

フォトラウンドをする場合

14件

役に立った:1

フォトラウンドをする場合、その他の演出、流れについて悩んでます。プランナーとの打ち合わせが12月になりそうなのでご意見ください!

演出の中に取り入れたいものはフォトラウンドです!今決まっている流れは
披露宴2時間30分 ゲスト50名
入場
開演の挨拶
プロフィール紹介
来賓祝辞1名
乾杯
食事、歓談
フリータイム
ケーキ入刀、ファーストバイト
お色直し
中座中に生い立ちVTR上映
入場
友人挨拶新郎1名新婦1名
余興新郎1名新婦2名(カラオケが2曲)
デザートビュッフェ(料理にセットで付いてます)
フォトラウンド
新婦手紙
花束贈呈
両家代表謝辞
新郎謝辞
退場

となってます。
内容的にどうでしょうか?
はじめはお色直しを2回にしていたのですがゲストが思ったより減ってしまったのと中座が長くなるので1回に減らしました。節約にもなります。
お色直しを減らす前はこの流れにまだキャンドルサービスとかビールサーバーなど何か入れれますよと言われてましたが回数を減らしてから打ち合わせをしてません。
エンドロールも費用的に無くしましたし全体的にケチった感じがしそうで気になります。
お金を掛けている所は
○料理
○引き出物
○自己満足ですが写真
です。
フォトラウンドを取り入れた場合取り入れやすい演出はありますか?
あるいは何をされましたか?

デザートビュッフェも今まで出席した披露宴では見たことがないのでシーンとなってしまったらどうしようと不安ですが折角なのでやります!
歓談やフリータイムも長く取れれば嬉しいのも反面一人で出席してくれる友人がいてあまり喋れる人がいないので寂しい気持ちにさせたくないので何か演出があるほうが良いと思っております。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さくらくさん (32歳・女性)

    初めまして☆

    公開:2013/11/18

    役に立った:4

    御結婚おめでとぅございます☆
    さくらくと言います。
    11月4日に挙式を行いました★

    式の流れは大体同じかんじで、
    私はテーブルラウンドを前半後半と
    分けました。
    前半は乾杯~友人スピーチ終了後
    友達を全体的に。
    後半は色直し後、歓談~デザートビュッフェ中
    親族全般で行いましたよ。
    64名と人数も多すぎず、
    ゲストも写真を撮ったり話が出来たり
    とっても喜んでいただきました★

    親族全員回りきり、時間にゆとりが
    あったので、一人での参加ゲストの
    もとに駆けつけ、ゆっくり話も出来ました☆

    一度に全て回ることは大変かと思うので、
    分けることをオススメします♪

    素敵な時間をおすごし下さい★

  • nimokoさん (35歳・女性)

    少し慌ただしいかも?

    公開:2013/11/18

    役に立った:1

    私もフォトラウンドがしたくて(結局しなかった)そして、ゲスト数が55名、披露宴時間も2時間半でしたので参考になれば・・・と思います。
    フォトラウンドってかなり時間がかかると思います。テーブルごとに写真を撮るカタチでしょうか?
    テーブル数にもよりますが、1卓あたり3分ぐらいはかかります。私の場合、テーブルが小さめで11卓になりましたので約30分はフォトラウンドに取られるという計算になりました。
    プログラムはお色直し後の再入場まではbbgdさんとほぼ同じでした。
    再入場の際にキャンドルリレーして入場して、後半は余興1つ(新婦友人のダンス10分弱)だけで、あとは新婦手紙以降は同じ流れです。
    もうひとつぐらい余興またはフォトラウンドを入れたいなと思ったのですが、プランナーさんによると、これぐらいで十分です!!これ以上入れると歓談の時間が少なくなりすぎますので・・・と渋い顔されました。
    結果的に、前半は本当にあっという間・・・何グループかが高砂に来てくれてすぐに中座時間になりました。後半は余興の前後に歓談時間がありましたが、皆さん順番に高砂にきれくれて、お話したり写真を撮ったりで過ぎていき、あっというまに新婦手紙になりましたよ。
    会場によるのかもしれませんが、bbgdさんのところはお色直し2回の時点でのそのプログラムはけっこうハードだと思います。1回でもけっこう盛りだくさんなイメージです。幸いデザートビュッフェの時間があるので、そこに十分に時間が取れるのであれば、その間にフォトラウンドはアリだと思います。
    ちなにみにそのプログラムでケチったなと思うことはないと思います。ましてや料理と引き出物にお金を掛けたなら十分だとおもいます。
    一人で出席される友人には、できるだけ話しやすそうな友人を隣の席にしたり、隣になる人に事前に伝えておくといいかもしれませんね!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    フォトラウンドはやってませんが・・

    公開:2013/11/18

    役に立った:5

    全テーブルの方と写真を撮りたかったので、
    歓談時間などをこまめに利用して、
    各テーブルの方に高砂まで来ていただいて、
    写真を撮りました。
    こちらが移動するよりも、時間がかからず写真が撮れるので、オススメします。
    ちなみに、私もデザートブュッフェしました。
    かなり盛り上がりましたし、特に女の子には好評でしたよ。

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    ちょっと慌ただしいかも…

    公開:2013/11/18

    役に立った:1

    私も同じぐらいの人数でフォトラウンドをしましたよ。
    ただ、友人挨拶もせずに余興も新郎側のみでしたが、2時間半以上かかったと思います。
    ちょっと後半に詰めすぎかな~と思います。

    また、フォトラウンドは早いうちがいいかも…お酒を飲む方だと顔が赤くなってしまいますし。私はWDで撮りたかったので、前半の乾杯後に行いましたよ。
    新婦さんがどちらの衣装で写真が撮りたいかで決めてもいいかと。

    あとフォトラウンドしながら、何か配ってもいいと思います。
    私は、3月3日だったのでひなあられにメッセージカードを付けて配りました。
    せっかくゲストの近くに行けるので、何かできるといいですね~

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    お色直しの後の入場

    公開:2013/11/18

    役に立った:0

    うちはお色直しの後の再入場の時に、
    キャンドルやビールサーブなどをやらず、
    各テーブルを入口から順にまわり、
    テーブルごとの記念撮影をしました。
    再入場の演出になるし、費用はかからない。
    自分の化粧もキレイなうちに写真がとれるし、
    ゲストも、お酒がある程度進んで、
    中座の間にゲスト同士で打ち解けていたりして、
    写真とるだけなのに、かなり盛り上がりましたよ。
    各テーブルごとにポーズも違ったものを決めてもらったり、
    こちらから要求したりして、楽しめましたよ。

    全体的な演出についてですが、
    ちょうどいいように思いますよ。
    あまり余興やサービスが多いと、
    ゲストと直接話したり写真を撮ったりする時間がとれません。
    デザートビュッフェがあるなら、ケチッた感じも与えないと思います。
    後は意外と装花を豪華にしたほうが、華やかになってケチり感は与えないと思います。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2013/11/19

    役に立った:0

    私もフォトラウンドがしたかったので、余興の時間を無くしました。

    来ていただいたゲストの方とたくさんお話がしたかったので、
    なるべき時間をとれるようにしました。

    フォトラウンドをしたのは再入場後です。ある程度料理も出てきている時間なので、
    待っている方たちもゆっくりとご飯を食べられたと思ってます♪

    bbgd♡さんの流れだと少し慌ただしくなるかもしれないですね☆
    デザートビュッフェとフォトラウンドを同時進行すると少し時間が省けるかもしれませんね。
    テーブルに回ってくるのを待っている間にデザートを選びに行ってもらうなど、
    ある程度工夫をしないと行けないと思いますが…

    みんなが楽しんでくれる式になるといいですね♡

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    私の場合

    公開:2013/11/19

    役に立った:0

    フォトラウンドをする予定でしたが、
    当日体調が悪くなってしまい、急遽
    高砂までテーブル毎に来て頂いて写真を撮りました。
    ゲストにご足労頂くというのは恐縮ではありましたが、
    全員の方とお写真が撮れて、少しですが御挨拶も出来たので
    個人的には式場の方の機転に大変感謝しています。

    ご予定にある歓談、フリータイムというのはほぼ同義ですよね?
    その時間を使って撮ることを予め司会者から伝えてもらう等で
    時間を工面しては如何でしょうか。
    なかなかテーブルにゲストが揃わなかったりするので…。

    もしくは、お色直しの入場と共にテーブルを回りつつ、高砂に戻るのが
    比較的スムーズに運ぶと思います。

    それと、デザートビュッフェは手持ち無沙汰な時間が減って場が持つし、
    女性のゲストだけでなく意外と男性受けも良かったですよ。

  • muguetさん (28歳・女性)

    再入場時に♪

    公開:2013/11/19

    役に立った:1

    私も先の回答者さまと同じくお色直しの再入場時に
    カラードレスでフォトラウンドをしました。
    特に問題なかったと思います。

    デザートビュッフェは友人のゲストハウスウエディングで経験したことがあります。
    その時はガーデンでした。
    司会の方に「さぁお庭に出てデザートを食べながら新郎新婦と語らいましょう!」
    と言われて外に出る感じでした。
    そして時間が経つと「中に戻ってくださーい!」と言われ、
    新婦の手紙、という流れでした。
    慣れないことでバタついてしまいましたが、楽しかったです♪

    1人で来られるゲスト。
    お姉さん気質な友人の隣にして、事前に友人にどういう繋がりの友人なのか説明し、
    気にかけてもらうようにしました。
    そのゲストからも後日「隣の○○さんがたくさん話しかけてくれて安心したよー」
    と連絡がきました。
    頼れるご友人がいればお願いしても良いかもしれません^^

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    これ以上詰め込むのは難しいと思います

    公開:2013/11/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    見させて頂いて感じた事は後半が詰まり過ぎているのと、2時間半の時間内で可能なのかなと疑問に思いました。
    プランナーの方に、お色直しやビールサーブも勧められたとの事ですが、時間内にと考えるとかなりバタバタになりそうですし、言い方は悪いですが営業として言われているのではないかと思ってしまいます。
    私は、フォトラウンドを取り入れましたが、お色直しし入場後すぐに入れました。
    キャンドルサービスや、ビールサーブの代わりにしたので。

    デザートビュッフェですが、自分の式でも行いましたし、出席した式でも無い事の方が少なかったですが、女性が多いと特に喜ばれます。また女性ゲストの中にはお酒が飲めない方もいるので、デザートビュッフェがあると良いと思いました。

    お一人で参加されるゲストがいらっしゃるという事ですが、その方を思うのであれば、演出を増やすより、そのゲストの方と同じテーブルのゲストの方に、あらかじめ声をかけて、写真撮る時に誘ってあげてとか、その子がどういう子で何繋がりなのか等を伝え一人にならないようにしてあげる事が重要かと。また一人で出席するゲストの方にも同じテーブルのゲストの方の情報を事前に伝えてあげると安心かと思います。
    私の式の時にも一人で参加してくれたゲストがいましたが、事前の声掛けをしておいたので、楽しんで頂けたようなので。

    参考になるか分かりませんが、お式の準備頑張って下さいね。

  • bbgd♡さん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2013/11/20

    役に立った:0

    バタバタしていて覗けてなくて返事が遅くなり申し訳ございません!
    皆様ご回答ありがとうございます。
    個人個人に返信が出来なくてすみません。
    この流れでも詰め込み感があるということなので増やすことは辞めようと思います。余興やスピーチはもう頼んでいるので減らすことは無理ですがスムーズな流れになるように順番も考えてもらおうとおもいます。
    ケチった感も無さそうなので安心しましたo(^_^)oプランナーさんにもこれで一杯一杯ですと伝えます。
    勝手な私のイメージで定番のキャンドルサービスなどの演出があるほうが豪華なのかな?と思ってました。
    フォトラウンドをした披露宴に参加した事が無いので盛り上がるか少し不安ですが参考にさせて頂こうと思います。

    デザートビュッフェも好評なようで一安心です。若い女性が私の友人達しか居ないので男性には微妙かな?なんて思いましたが男性でも甘党の方いますもんね!

    一人で参加してくれる友人なのですが前持って人当たりのいい友人にも声を掛けてあげて欲しいと伝えてます。一人の友人にも伝えており、席も隣にするつもりです。ただどうしてもその頼んだ友人には他に2名ほど親しい友人がいるので1人の友人もみんなの輪の中に入れるかな?と心配してます。姉にもビュッフェ中とか話かけてねと伝えてます。
    折角1人で参加してくれる友人には本当に涙が出るくらい感謝してます。
    当日も楽しんでもらえるよう配慮したいと思います。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    思ったよりもあっという間

    公開:2013/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    フォトラウンド、私もやりました!いいですよね^^
    私は再入場の際に各テーブルを回りながら撮っていきましたよ。

    それでも思ったよりも時間がかかります。

    祝辞や余興もしっかり入っているようですのでこれ以上の演出はかなりタイトになってしまうと思います。

    私のときは祝辞・余興なしでも間が持たないということはありませんでした。
    というか、結構忙しい!っていう体感でした。(ケーキカットやら何やらしてるうちにすぐ中座)

    私も一度一人で出席したことがありますが、同じテーブルの方とお話したり意外と寂しくは感じませんでした。なにより大切な先輩の結婚式だったので・・・。

    ちなみに、デザートビュッフェは2度経験しましたがかなり盛り上がってましたよ^^
    若い女性だけでなく皆さん楽しまれてた印象があります。

    素敵な結婚式になることをお祈りしてます^^

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    頑張って

    公開:2013/11/24

    役に立った:0

    方向性が見えてきたようで良かったです。
    私も、自分が招待された式でフォトラウンドでの再入場は見たことがなかったのですが、
    プランナーさんから提案され、決めました。
    見なれたキャンドルサービスより、あまりないパターンだからこそ、
    楽しんでもらえるのではないでしょうか。
    節約にもなりますよ^^

    お一人で参加の方も、お1人で参加してもいいとおっしゃって下さっているなら、
    やたらと色々な人に話しかけられると逆に気を使うかな?と思います。
    新婦の写真をたくさん撮ったり、ゆっくりとおいしい食を頂くなど、
    1人なりの楽しみ方があると思います。
    もちろん気を使ったほうがいいとは思いますが、
    やたらとみんなに話しかけてもらう必要はないかと思いますよ。

  • wakana24さん (27歳・女性)

    フォトラウンドやりました♪

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    みんなで「HAPPY」という風船を持ってフォトランドしました。
    こういった小物があると盛り上がりますよ!
    色々な方に直接おめでとうと言ってもらえてとても嬉しかったです♪

    ただ、フォトラウンド中に席を立ってトイレに行かれる方もいるので席に全員座っているテーブルから回りました。意外と時間を取ってしまったので、ゆとりはもって行った方がいいと思います。

    参考にしてみて下さい(*^_^*)

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私もフォトラウンドしました

    公開:2013/12/05

    役に立った:0

    お色直しの入場後フォトラウンドをしました。私の時はHAPPYやWEDDING のバルーンを使って写真をとってまわりました。
    バルーンの中から顔を出している人や、頭の上にバルーンをのせている人など、あとから写真をみてなかなかおもしろい写真がたくさんありました。
    なので小物はなにかあったほうがいいなーと思いました☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。