結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiako (33歳・女性)

公開:2009/02/16

婚約指輪を失敗しました 後悔・・・

8件

役に立った:4

衣装合わせの帰りに立ち寄ったショップで購入しました。
まだダイヤの4Cの意味もよくわからずに、話しを聞くつもりで行ったのですが営業トークに乗せられたのと、疲れたので判断力が鈍り早く決めちゃいたくて。。。
でも、後で調べてみたらそのお店の評判はあまりよくありませんでした。
そして、ブランドでもないのに随分と高い金額で買ってしまったようです。

カット:エクセレント
カラー:G
クラリティ:VS2
カラット:0.465

このルースが425000円で枠代と合わせて53万です。
やっぱり高いですよね?
もっと下調べして時間かければよかったなと、後悔です。。。。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    返品できないですよね

    公開:2009/02/17

    役に立った:0

    私はすべてオーダーで作ったので、一般的な価格等がわからないのですが、
    そのエンゲージは購入された際は気に入ったデザインだったのですよね?

    ジュエリーは返品がきかない場合がほとんどだと思いますので、
    デザインが気に食わないならリフォーム等で対応可能ですが、そうれなければ
    納得せざるを得ないと思います。
    高い買い物だったのにと後悔しても、彼の気持ちとチコリーナさんの気持ちは
    解消されないですよ。
    せっかく買っていただいたものですから、金額や評判は頭の隅に追いやって、
    毎日つけて愛着をわかせましょう。
    彼もチコリーナさんの喜んでつけてくれることを何より望んでいると思います。

    マリッジリングはふたりでじっくり検討して納得のいくものを選んでくださいね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ジュエリーの返品はできないですね。

    公開:2009/02/17

    役に立った:1

    それはかなり高い買い物をした感じですが、でも買ってしまったものは仕方がないし、一生ものですので大切に使うことをおすすめします。

    でももし我が家ならそんなお金持っていないので、どんなに上手な営業トークだったとしても買えません。チコリーナさんたちはきっと買えるくらいの余裕はあるということですよね?ちょっと羨ましいです(✿◡‿◡ฺฺ

    結婚式関連ではたくさんのお金が動きます。
    大きな金額の時は何度も何度も検討を重ねて決定すると後悔のない思い出に残る結婚式ができると思います。

    婚約指輪、ステキな買い物をしたと思って愛着がわくといいですね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    気に入ったものであるのなら・・・

    公開:2009/02/17

    役に立った:2

    彼の「気持ち」ですから、大切に身に着けてください。
    確かに、高い買い物だったとは思いますが、
    結婚式関連のお金は全て、日常からしたら高額です。

    ですが、一日だけのものであるドレスやタキシードとは違って、
    指輪は式が終わっても、結婚後何年経っても残ります。
    ながーい目で見れば、元が取れる・・・という言い方も変ですが、
    長く使えるいいものを買った、と発想を変えてみてはどうでしょうか?
    「気に入ったものである」という愛着の気持ちを大切にしてください。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    詳しくはないですが・・・

    公開:2009/02/17

    役に立った:3

    4Cをみる限り、めちゃめちゃ高い値段がつけられているとは思いませんが・・・・
    ちゃんとした鑑定書がついた正しいものだったなら、
    こんなもんかな?と。。。
    (だいぶ忘れちゃいましたが・・・)
    確か、クラリティとカラーが一段階下がったら、
    カラットとしては結構大きいものが購入できるんだなぁと思ったような気が。

    言ってしまえば、ブランドものの方が、ブランドとしての付加価値をつけて売っているはずなので、指輪そのものの価値としては同じ値段でもブランドじゃないものの方がいいものが買えると思いますよ。

    それよりも後悔しているというのは、もっと安いはずのものを高く買ってしまったことにあるのでしょうか?
    そして、そう思うに至った良くないという評判の情報の信憑性は確かなのでしょうか?
    もし、本当にそこのお店が良くないものを売っているのだとしたら、
    もっと取るべき手段はあるだろうし、とっくに社会問題になっているのでは?

    将来売ることを目的としてダイヤモンドを買ったのなら後悔する気持ちもわかりますが、チコリーナさん達が53万円で購入した指輪はお二人にとっていつまでも53万円の価値のまま。
    指輪をしている時に指輪から値札がぶら下がっているわけでもありませんし、
    まわりの人は誰も、53万円でこんなの?とは思わないですよー

    それよりも、婚約指輪はナシというカップルが多い中、いただけるというだけでも幸せ。失敗したと考えず、ずっと大切にしてあげて下さいねー

  • wanokaさん (33歳・女性)

    宝石の返品

    公開:2009/02/17

    役に立った:1

    宝石の返品って、難しいですよね。
    返品交換が不可という場合が多いですし。

    いちおう、返品・交換が可能か確認してみてはいかがですか?

    私も、婚約指輪をいただいてから、
    ネットでいろいろ調べて、ブランド物は、「ブランド代」がほとんどで、
    宝石の価値はいまいち。
    とか、ダイアの4Cについては、ああだこうだ。

    とネットでみて、「割高な買い物しちゃったのかなぁ」と
    思ったりしました。

    つい、気になっちゃいますよね~(^^;)

    4Cはともかく、デザインは気に入って買われたんですか?
    であれば、もしかしたら、高い買い物だったかもしれませんが、
    それもまとめて思い出ということで、たくさん使ってあげるしかないかな。
    と思います。

    ずっと使ってれば、愛着もわきますし。
    せっかくなので、大事にされてはいかがでしょうか。

  • ハナ☆さん (27歳・女性)

    その気持ちわかります・・・

    公開:2009/02/19

    役に立った:0

    私達も雑誌などでいろいろ調べて、一番品揃えも豊富で
    口コミなどの評判も高く、ブランドからオリジナルまであったので
    遠かったのですが行きました。

    店の雰囲気はとてもよく、確かに品揃えも豊富でしたが、3時間の営業トークに
    のせられ、疲れはて旦那もその気になり
    約50万の指輪にサインをしようとしたのですが!!

    私は店員の上から目線の対応や、態度に頭にきて
    1回店を出て2人で話あってきますと言い、そのままその店には行きませんでした・・・

    ホントに上手い営業トークにはその気にさせられますよね。。。

    でもオリジナルでなければ返品できる店もあるので、後悔しているなら
    問い合わせてみては???

  • 元店員さん (25歳・女性)

    後悔なんてゆっちゃダメですよ☆

    公開:2009/03/23

    役に立った:1

    高額なリングを迷う事なく贈って下さった彼氏さんは本当に素敵です☆婚約指輪は金額ではないですが節約の為に無しにしようという新郎様も多い中相談者様は本当に幸せ者ですね☆
    確かに最近ではブライダルを扱うショップも増え本当に様々な価格帯のものが増えています。安いダイヤモンドもたくさんあります。でも安ければそれでいいものかといえばそうでもないですし巷でよくゆう4Cだけで輝きや価値が決まるわけではないんですよ。
    少なくとも0.4以上というその大きさは本当に素晴らしいと思いますし他のグレードもそれだけあれば輝きには充分☆値段は高めかもしれませんがダイヤ自体は綺麗ですか?デザインは気に入ってますか?
    ネットでは色々な風評がとびかいますが相談者様も同じ様に嫌な気持ちをうけましたか?もし嫌な思いをされたのなら返品をしてもいいと思います。
    でも返品キャンセルはかなりの労力と手間隙、精神的にも疲れる場合がほとんどだと思います。
    何より彼はどのような気持ちになるでしょうか?
    よくよく考えて彼に切り出してあげて下さいね☆
    そして彼の意向に沿う様に手続きをするのがいいと思いますよ!
    そして一段落ついたら気持ちを切り替えて幸せな気持ちで結婚準備を始められる様にお祈りしています☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    気持ちもわかるけど

    公開:2009/03/23

    役に立った:2

    他の方も書かれてますが、ジュエリーの返品はなかなか大変ですよね。
    私もよく買ったあとに色々調べて後悔してしまうので
    チコリーナさんの気持ちはよくわかります。

    でも、お二人で選んで彼がプレゼントしてくれた指輪ですよね?
    個人的な意見ですが、ネット上の人の意見ではなくて
    プレゼントしてくれた彼の気持ち、指輪をもらったときの自分の気持ちを信じて
    ずっとずっと大事に使ってあげてほしいなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。