結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

へろさん (26歳・女性)

公開:2013/11/06

アニヴェルセル港みらい

7件

役に立った:1

来年オープンするアニヴェルセル港みらいを仮予約し、前金10万支払ったのですが、ここで良かったのか疑問に思えてきました。
1.東京都内から少し遠い(都内参列が多い)
2.落ち着いた雰囲気が良かったが、冷静に考えるとイメージと違うのではないか。
3.アニヴェルセル東京ベイを、見に行ったが全く惹かれなかった。

何件か式場を見た最後だったので決めたいという思いと、日にちが無くなる!と言われ思わず決めてしまいました。教会、サービス設備が素晴らしく、嫌ではないのですが、実物を見ていない分不安です。

最新設備できっと素晴らしいのだと思うのですが、都内から離れている場所に、わざわざ友人に来て貰うのも、なんだか申し訳ないし、そこまで張り切るものかなぁと疑問です。
周りは誰も結婚しておらず、参列した経験もありません。

10万は戻らないし、式場を決める時ってこんな感じで大丈夫なのでしょうか。
本当に、結婚式って何?からのスタートで不安です。何かアドバイス頂けると、ありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • wakana24さん (27歳・女性)

    見学は大切♪

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうごさいます!

    式場探しはとても大変ですし、悩みますよね。
    今へろさんはあまり納得されていないようなので、アドバイスさせて頂きたいと思います。

    まず、式場探しで大切なのは「実物を見る」ことです。
    パンフレットやHPはやはり“良く見せたい”ものなので、実物と多少異なることがあります。
    私も何軒も見学に行きましたが、ほぼパンフレット通りと言うものもあれば、全然違うじゃん!という所もありました。
    アニヴェルセル東京ベイとアニヴェルセル港みらいは会場の広さも違いますし、もちろん雰囲気も異なります。
    もし、港みらいの方を1度も見学に行かれていないようでしたら、ぜひ見学に行かれることをオススメします。

    見学してみないと分からない事はたくさんあります。

    ☆会場の広さ
    ☆バージンロードの広さ・長さ
    ☆交通の便のよさ
    ☆スタッフの方々の対応
    ☆バリアフリーの点や、お子様連れの参列者の方にとって来やすいかどうか
    ☆食事のおいしさ
    など、挙げればきりがないのですが・・・。

    式場を決めるにあたって、へろさんが何を優先するかによっても変わってきます。
    料理の美味しさ・交通の便の良さ・会場の雰囲気・・・。
    こういう点は人によって違いますので、自分の希望に合った式場を探すといいと思います。

    ちなみに私は、
    ☆アットホームな式にしたい
    ☆お料理が美味い
    ☆みんなかくつろげるような会場
    がいいなと思い、料理が美味しいと評判の1日1組限定の式場で挙げました♪

    へろさんがイメージを膨らませて、こういう会場で式を挙げたい!という希望があれば式場探しはスムーズに進みやすいと思います。
    他の方の結婚式に参列したことがないということで、結婚式がどんなものか想像がつきづらいと思います。その時はご両親と見学に行かれて、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
    結婚式場では模擬挙式も行っているので、そういったフェアに参加してみるのもいいと思います。

    なにからやればいいか不安になりますよね。
    私もとても不安で、気持ちだけが焦ってしまいました(;_:)
    でも、こんな私でも無事に式を挙げることが出来たのでへろさんも大丈夫ですよ♪
    彼やご両親がサポートしてくれると思います。

    頑張ってくださいね!

  • ポピーさん (27歳・女性)

    まだ完成していない?

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    アニヴェルセルみなとみらいって、まだ作り途中のところでしょうか?
    教会やサービス設備はCGの絵で見たり、説明を聞いたのみ、とのことでしょうか?
    まだ完成形を見てないのに決めるのは確かに不安がありますよね。
    マンションをモデルルームや模型だけで買うのに近いかも。

    私の友達の話ですが、完成前のCGを見て大聖堂のある式場を仮予約してたのですが、完成系はだいぶ想像と違ったようで、結局別のところで挙げていました。
    絵だと、やっぱり細部の感じとか材質の質感が伝わらないみたいで、「ちょっと思ってたのと
    違って…」と言ってました。

    自分の中にもやもや感があるなら、引き続きほかの式場も見に行ってみてはどうでしょう?
    不安をかかえたまま臨むよりも、自分が気に入って納得しきって準備をするほうが、絶対に心から楽しめると思います。
    ただし、日にちがなくなるからと仮予約を急かされるのは他でも一緒だと思いますので、
    焦らずに、ですね。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    他も見てみると良いのでは?

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    新しい会場で挙げる利点というと・・・できたてなのでとっても綺麗。ゲストが誰も行ったことない会場でできる。オープン特別価格でできたりする。といったところでしょうか。
    私の友人がオープン前に契約して、新しいところで結婚式を挙げました。私はゲストとして参列したのですが、会場はやっぱり新しくてデザインも最先端・・・お洒落な会場でした!!

    でも、新しいが故に気になった点があります。まず、配膳のタイミングがテーブルによって差がとてもありました。これはスタッフが慣れていないのかな?と感じました。
    あと、最寄駅から徒歩7分ぐらいとなっていましたが実際はもっと歩きました。この当時は送迎バスが無かったので歩くかタクシーしかなかったのですが、今は改善されて送迎バスがあります。
    そんな感じで、最初は少し問題がでてくるものなのかもしれません。すでに営業されている会場でしたらそのような問題は改善済みでしょうね。

    ゲストが東京都内中心ということですが、西寄りならそんなに遠くないですね。
    私もそうですが、周りの友人などの話を聞いても、遠方のゲストが多い人は新幹線停車駅の近くにするとか、お互いの実家の中間ぐらいの会場にするとか・・・
    アクセスを重要視している人が多いですね。ゲストとしても近いに越したことはないですし・・・

    イマイチ気に入られてない様子なので、10万円は戻ってこないですがキープ代のつもりで、もう少し会場見学を続けてみてはどうでしょうか?

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    他にも足を運んでみては?

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    式場選びは1件で決まる方もいれば何十件も見る方もいるくらい、難しいですよね。

    個人的に「都内から離れている場所に、わざわざ友人に来て貰うのも、なんだか申し訳ない」というのに共感します。

    特に完成前なのであればなおさらかと思います。

    アクセスのいい場所というのはへろさんの中で大事なことになっているのではないでしょうか?

    譲れないポイントを絞って、見つかるまで足を運んでみるのがいいと思います。

    他の式場でいい場所に巡り合えた際に「よそで10万円の前金を払っていて悩む・・・ここで挙げたいとは思うんですけど・・・」とほのめかせば10万円くらい値切れるかもしれません(笑)

    必要経費と割り切って、納得のいく式場を見つけたほうが後悔もないと思います!頑張ってください^^

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    もう一度考えてみる

    公開:2013/11/10

    役に立った:0

    同じ系列の他の場所を見てもピンときていないようですね。
    ほんとにこの式場でいいのかという気持ちに確信を持つ為に、
    逆に他の式場を見てみるのもいいかもしれません。
    案外、どの式場を見ても、こんなものかー。
    って思うかもしれません。
    だったらそのままでいい。
    もし、ここがいい!ってとこが見つかれば、
    今の式場をキャンセルすればいいんじゃないですか?
    遠いって部分に関しては、
    都内から横浜くらいは問題ないと思います。
    逆に、移動する時間があったほうが、非日常感が出ていいのかもしれませんよ。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    まず

    公開:2013/11/28

    役に立った:0

    来年オープンとのことですが、へろさんの希望のお式の日取りはいつごろでしょうか??
    もしも今から探しても間にあうような日取りであれば、他のところもみられた方がいいと思います。
    私の結婚式場も、探している段階でリニューアル予定となっていました。チャペルがリニューアル後のほうがよかったのですが、実物を見るまで契約に踏み切れず、完成後のチャペルをみて気に行ったので契約しました。
    私の場合は結婚式の日取りがだいぶ先だったので、日にちに焦らずにオープン後を待って契約できたことと、完成予想のCGの写真と実際のものがあまり変わりがなかったということでスムーズにいきましたが、もしもへろさんのお式の日にちが近いようであればオープンまで待ってられませんもんね。
    もう少しいろんなところを回って、10万円捨ててでもここで式をあげたい!とおもうところが出てきてらそちらに決めて、でてこなければ様子を見てオープンを待つというのはいかがでしょうか。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    10万かぁ…

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    迷いますね、、それは。
    でも結婚式選びってそういうものです。
    他も見てやっぱりやめる!となったら仕方ないと思います、が…やっぱ今後の資金の事を考えると勿体無いなとも思います。。

    来年オープンということは、物凄く綺麗でいいなぁと思うんですけどね。。
    多少遠くてもゲストからすると行ってみたいなぁとも思いますが…。

    じっくり悩んで納得行くところを、見つけてくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。