結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ドットとチェックさん (23歳・女性)

公開:2013/11/03

結婚式に招待する友人の嫌がらせに悩んでいます。

7件

役に立った:1

年内に結婚式予定の者です。わたしは元々親族のみの式を希望していましたが、彼の「友達も呼びたい」という希望で、それぞれの親友数名、お互いの共通の友人数名も呼ぶことになりました。なぜわたしが親族のみの式を希望していたかというと、この「共通の友人数名」を呼びたくなかったからです。ちなみに
・約20名ほど
・2/3が男性
・全員わたしより年上
・全員未婚者
です。彼らは普通に遊ぶ分には問題なく、楽しく仲良くしてもらっているのですが、なんというか、ひねくれ者が多いのです…。人の幸せ(主に恋愛事)をお祝いできない方々なのです。それで、最近彼らのちょっとした嫌がらせに悩んでいます。まず、式の期日を知らせたメールの返信が、「笑笑。おめでとう~笑」でした。この時点で、あ、イヤミなのかな、と思いました。招待状を送った後日、ツイッター上で、彼らの仲の2人(A氏とB氏)が
A「結婚式の招待状の返信ハガキの常識的な書き方とか分からんなー」←ここまではok
B「結婚しない者にはマナーとか分かんねぇよな!」
A「そうだよな、しない方のことも考えてほしいよな!」
という会話を繰り広げていました。また、フェイスブックで、わたしがたくさんの友人に結婚を祝われていたら、ツイッターで、「俺女々しいから人の幸せ祝えねー」と書かれていました。また、「式当日は最大級のローテンションで行ってやるよ!」と言われました。それを聞いていた他の人たちは爆笑していました。彼に相談すると、「彼らがひねくれ者なのは今に始まったことじゃない。気にするな。」と言われ、彼自身は特に気にしていません。友人に相談すると、「あなたが敏感になっているだけかも。メールなんか特に相手の気持ちまではわからないし。」と言われました。わたしももちろんわかっています。ツイッターだって、わたしに向けたものであるという証拠はありません。わたしが気にしすぎているだけかもしれません。わたしが年下ということもあり、元々いじられ気質でしたので、彼らは本当に軽いノリでやっているだけかもしれません。それでも仲良くしてもらっていたので、最初は、「結婚式当日はきっと素直に祝ってくれるはず」と思っていました。しかし最近はそうも思えません。今わたしができることはあるでしょうか。長文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2013/11/04

    役に立った:3

    私にも悪ノリの好きな友人がいます。

    結婚する際にも 「本当に結婚できたの?」的なことを冗談で良くいわれていました。
    私もいじられキャラだったので・・・。

    ただ、いざそういうお祝いの席になって無礼なことを出来る人ってそこまで多くないんじゃないかな?と希望的観測で思います。

    式の最中になにか余計なことを言うのでは・・・?という心配ですか?
    それとも、みんなが素直にお祝いしてくれないことが嫌なのでしょうか。

    前者でしたら、プランナーさんにそういう心配のあるゲストがいる旨を伝えてみるのも一つだと思います。

    もしくは、その中でもしっかりしてそうな方でお話しできる方がいれば監視役?をお願いしてもいいかもしれません。

    素敵な結婚式になるといいですね!

  • とがしかさん (32歳・女性)

    本当に嫌なら、彼から言ってもらう手も

    公開:2013/11/05

    役に立った:1

    きっと照れくさくて素直におめでとうと言えないだけなのだろうと思いますが、大人げないですね。
    彼から気にするなと言われたって、気になってしまうのは自然だと思います!

    本当に嫌なら、その気持ちを彼に伝えて、彼からご友人たちに、ドットとチェックさんが傷ついて悲しい思いをしているということを一言言ってもらうのがよいのではないかと思います。

    先の方もおっしゃっていましたが、facebookやTwitterではいろいろと言っていても、本番の席で、ご親族もいる中で心ない発言をするような人はそうそういないと思いますよ。

    どうぞ素敵な式を迎えられますように…

  • wakanaさん (27歳・女性)

    判断が難しいけれど・・・

    公開:2013/11/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    さっそくですが、相談内容を拝見させて頂いて、第三者からの目から見てお友達のツイッターなどの投稿は“ちょっとやりすぎでは・・・?”という印象を受けました。
    もし私がドットとチェックさんの立場だったら、やっぱり呼びたくないなと思ってしまいます。
    とても楽しみな結婚式を「最大級のローテーションで行ってやるよ!」というのは、冗談とはいえせっかくの結婚式も楽しめないですよね。

    共通のお友達とのことなので、彼からさりげなく悪ふざけを控えてもらうように言ってもらうというのはどうでしょうか。
    “自分はこんなに不安に思っている”という事を彼に伝え、投稿者さんの納得のいくまで話し合うといいと思います。

    私もいじられる事が多いので、ドットとチェックさんの気持ちがよく分かります。
    いつもの事だから・・・と我慢して、嫌だと言うタイミングを逃してしまったり、そのタイミングが分からなくなってしまうんですよね(;_:)
    それで何度か泣かされたこともあります(笑)
    相手は「泣くと思わなかった。」と言うので、本当に悪気はないんですよね。

    ドットとチェックさんが安心して結婚式を迎えられるように祈っています♪

  • nimokoさん (35歳・女性)

    気にしない!

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    せっかくの幸せな時期に、そんなひねくれ者の友人の言動に嫌な思いをされて辛いですね。
    質問者さんが23歳で友人たちが年上ということは24~27歳ぐらいなんですかね?
    そのぐらいって、まだまだ結婚する人も周りに少ない年齢です。結婚する人の気持ちも分からなかったり、結婚したいと思ったことさえない人もいるんじゃないでしょうか?
    だから、そんなローテーションで行ってやるとか、茶化すようなことができるんだと思います。
    でも、それはどうすることもできないと思います。
    私もそれぐらいの年齢の時は、結婚する人がどんな気持ちなのか想像がつきませんでした。何度も結婚式に出席していくうちに、だんだんと分かって行ったように思います。

    私はどうすれば・・・ということですが、友人のツイッターなどは見ないで済むようにできませんか?
    結婚式が終わってもしばらく見ない方がいいと思います。わざわざ嫌な気分になる必要はありません。
    あとは、うんと感動する結婚式にして、ひねくれ者の友達を感動させてやって下さい!(ひねくれ者は素直に感動したとは言わないと思いますが)

    結婚式当日は親戚や沢山の出席者がいらっしゃいますので、友人達も空気読めないような言動はできないんじゃないでしょうか?
    ひねくれ者の友人以外にも沢山の友人が出席されるようなので、その方たちは素直にお祝いしてくれるんじゃないですか?その方たちを大事にしましょう!!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    複雑

    公開:2013/11/07

    役に立った:1

    人のお祝い事を素直に祝えない人っていますよね。
    ツイッター上のやりとりが主さんと関係あるかないかはわかりませんが、私なら、そんな言い方するのなら行くのを断ってくれたらいいのに!!って思ってしまいます。
    たぶん普段のノリですこし度がすぎた悪ふざけだとは思いますが、当日が心配ですね。
    でも主さんのお友達全員がそういった人だけじゃないし、その方たちを除いてはみなさん素晴らしく祝福してくれると思います!
    なので今も当日も、その人たちの発言などに敏感にならず、ほっておきましょう。
    ねたみしか言えないかわいそうな人たちぐらいに思って、何を言っていても気にしないようにしましょう!あまりにもひどい発言などがあればきちんと彼にも、悲しい気持ちになるというのを相談しましょうね。
    頑張ってください!!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    気になっちゃいますよね

    公開:2013/11/07

    役に立った:1

    お気持ちおさっしします。
    親しき仲にも礼儀ありで、言って良いことと悪いことがあると思います。
    結婚式の準備中ってちょっとした事でも気分がナーバスになったりする事もあると思います。
    ひねくれ者だから仕方ないとは思えないですよね。
    ドットとチェックさんが年下で、いじりやすいから何を言っても良いと言う事にはならないと思います。
    嫌な思いをされているなら、旦那様にはその事を再度しっかり伝えて、わかって頂いた方がよろしいと思います。今後あまりに事態が悪化するようなら、旦那様から一言ご友人方に言って頂いた方が良いかと。
    ご祝儀を払って出席する以上は、当日も何かするという事は無いとは思いますが、一生に一度の式ですし、当日も同じようなノリで出席されると、ドットとチェックさんだけでなく、ご両親やご親戚の方も不快に感じると思いますので、後悔の無いように旦那様ともしっかりご相談されて下さい。
    良いお式になりますように!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    端っこのほうに

    公開:2013/11/11

    役に立った:1

    嫌ですね。
    若いのかしら?集団心理ってやつかしら。
    悪ふざけも場所をわきまえてできる人たちならいいんですけどね。
    どうなんでしょう?
    とりあえず、式の最中にトラブルが起こらないように、
    彼らに余興やスピーチは頼まないように彼にゼッタイに守ってもらいましょう。
    席も、彼らのテーブルはなるべく端っこーのほうで目立たないところにしましょう。
    できれば、テーブルを分けるなどして、
    悪ふざけが盛り上がりすぎないようにしましょう。
    一つのテーブルに固めるなら、席順を工夫しましょう。

    それから、彼らのツイッターなどSNSは今後みないようにしましょう。
    何か言われてると思うともやもやしますが、
    見れば必ずもっとイライラしちゃいます。
    なら始めからみないこと!
    何言われても、結婚できない人たちの戯言です。
    あなたは結婚できた勝者。みんなのひがみはほっときましょう。
    気持ちで負けないで!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。