結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mm0056 (33歳・女性)

公開:2013/10/24

結婚式に会社の役員を呼ぶべきか悩んでいます。

14件

役に立った:6

現在の会社に3年程勤めている女性です。
結婚式に役員を呼ぶか悩んでいます。

この度、結婚が決まり上司に報告済です。
上司といっても小さい会社の為、役員の方々が私の上司あたります。

その際に、結婚する旨と結婚式は内輪でやる予定と言うのは伝えました。
内輪というのは言い訳で、友人・前職の上司・現職の同僚(2人)を呼ぶ予定で、招待済です。現職の同僚達はプライベートでもお付き合いのある友人と呼べる間柄で、
役員は呼ばないので黙っていて欲しいというのも伝えており、
友人としてならOKという承諾は頂いております。
現段階では70名程の結婚式になる予定です。

が、少々不安になってきました。
最近はSNSとかで友人の結婚式タグ付けしてUPしたりするじゃないですか・・・
バレそうだな。。と。
今後も仕事は続ける予定なので、建前で呼んだ方が良いのでしょうか。
また、呼ばなければいけない場合スピーチを回避する方法はありますか。

呼びたくない理由
・社長のスピーチは、いつも自慢話・人の意見は全否定・自分の意見が一番正しい・同じ事何回も言うので話が長い。なのでやってもらいたくない。
・ご祝儀も3万しかくれない可能性大
・特に尊敬もしていない。(いま退職しても再就職出来るか不安なのでいるだけ)
・前職の上司(社長)に大変お世話になったので、その方に主賓としてお願いしたい。(現在も交流あり。勤続年数8年程)

まだ招待状は出していない段階です。
何か良い知恵がありましたら、アドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    その会社の人間関係・・・

    公開:2013/10/26

    役に立った:6

    私も、自分の結婚式の時にどうしても呼びたくない上司がひとりいたので、黙ってその方だけよばなかったことがあります。
    その人はSNSなどしない人だったしし、もしもばれたときはその時でなんとかすればいいわと思っていました。(それぐらい人として尊敬できない人でした)
    現職の上司を呼ぶと必然的にその方からスピーチをもらうことになるでしょう・・・。
    一生働く職場でもないのであれば主さんの、その上司を呼びたくないという気持ちの大きさで決めたらよいのではないかと☆
    非常識だとは思いますが、呼びたくないという気持ちがとても共感できたのでコメントさせていただきました。

  • みかんさん (29歳・女性)

    不安なら

    公開:2013/10/28

    役に立った:4

    70名規模の式がバレたら気まずそうですね…。不安なら、現職のご友人は残念ですが二次会からの招待にしてはいかがでしょうか。

    役員の方を招待した場合にスピーチ回避は難しそうですよね。何となく目立ちたがりで出たがりな方の印象なので、招待しないのが無難かな〜とは思いますが。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    本当に祝ってほしい方だけでいいと思います!

    公開:2013/10/29

    役に立った:4

    うちは職場結婚だったので参列者の線引きが本当に難しかったのですが、結局最終的な判断材料としたのは心からのお祝いの言葉を頂けるかどうか、でした。
    私の場合は、同じ職場でどうしても参列してほしくない人(他人の不幸を喜び、御祝儀なんて一銭も出したくないと思うようなタイプ)がいたのですが、やっぱり慶事に相応しくない人物は要らないし来てもらわなくて結構とばっさり切りました。
    職場からの結婚祝いを頂いた際も、あんなの出したくなかったと陰口を叩かれたり、夫に「いつ奥さんは辞めるんですか」と詰め寄ってきたり…凄く嫌な思いをしたので、自分の晴れの場には居てほしくなかったためです。

    また、前職の上司に私もスピーチをお願いしました。結婚の報告もとても喜んでくれてご快諾くださり、よい式だったと仰っていたので嬉しかったです。

    marikoさんの場合は現職の上司の方ということなので、もしばれても「お休みの日にまで私のために御足労頂くなんて、とても畏れ多くて…」などと持ち上げておけば宜しいのではないでしょうか。

    大事なお式ですので、ご自身がゲストの前で一日中笑顔で過ごせるよう、お祈りしています。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    呼ばない

    公開:2013/10/29

    役に立った:2

    私なら呼びません

    対して付き合いがないとか、お世話になっている気がしない
    目上の人を式に招待しても、
    気を使うだけ。主賓扱いにしなければいけないし、
    今想像している結婚式とはまるで違うものになる可能性がありますよ。

    バレたらバレたでその時です。
    内々の予定でしたが、色々事情があって、
    呼ぶ人増えちゃってたんですよー。
    って感じで軽く流しちゃいましょう。
    妬まれることも覚悟はしなくてはいけませんがね><

    招待する同僚の方には、
    その役員の方には言わないように口止めするとともに、
    写真をSNSにUPすることを控えてもらうこともお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    それだけ

    公開:2013/10/31

    役に立った:2

    呼びたくない理由が明確にあるなら
    呼ばなくていいと思います。
    自慢話ばかりされて雰囲気が壊されても
    嫌ですしね。誰のための結婚式??と
    なるので、その方たちは呼ばなくて良いと思います。

    バレたらバレた時。
    結婚式に嫌な思いをするより、後で
    嫌な思いをする方がマシだと思います。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    私も同じでした!

    公開:2013/11/01

    役に立った:2

    私も社長をどうしても呼びたくなくて、
    「レストランで友人を中心に簡単なお披露目するだけです。」
    と伝え会社の人は誰も呼びませんでした。

    実際は60人で挙式・披露宴を行いました。

    式後、SNSでアップされた画像を他の社員はチェックしてました(笑)
    でも、みんなおめでとう。よかったね。楽しそうだね。っと祝福してくれました。
    我が社の社長はSNSなどに興味がないので見てはいないと思いますが…。

    せっかくの式ですので、marikoさんのことを本当に祝福してくれる方だけ
    を呼ぶ式でもいいと思いますよ。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    皆さん同様 呼ばない に一票!

    公開:2013/11/01

    役に立った:2

    私なら呼びません。

    バレて何か言われてもはぐらかします。

    親族と一部の友人のみでやったんですよとか。

    一生に一度のお祝いですから、本当にお祝いしてほしい方に来てほしいですもん。

    役員の方にSNS上でつながりそうな方にはあらかじめバレたくない旨を伝えておくのもいいかと思います。

    素敵なお式になりますように!

  • nimokoさん (35歳・女性)

    バレるかなぁ??

    公開:2013/11/12

    役に立った:2

    現職の社長さんもSNSを利用されてるんですね~。同僚二人に口止めとSNSにアップしないように言っておけば問題ないように思います。
    同僚以外の友人がアップしたものを現職の社長さんが見かけたとしても、親族と親友数名で行いましたと言えば済む話ですし、人数が多いのがバレても、親族が多くて~なんて言っておけばいいのでは??
    私も現職場の上司は呼びませんでした(親族、友人で60名ほど)。二次会の幹事を会社の人にやってもらい、同僚や先輩を数名呼びましたが上司には一切バレませんでした。
    上司も一社員の結婚式なんてそんなに興味ないのではないでしょうか?

  • marikoさん (33歳・女性)

    トピ主です!

    公開:2013/11/12

    役に立った:1

    みなさんご回答ありがとうございます!

    SNSのバレる可能性があるかは、その二人というより他の友達からなんです。
    勝手にタグ付けされる方いらっしゃるじゃないですか・・(^^;)
    タグ付けされると私の友達も閲覧出来ちゃいますよね・・
    あと、「家族と親友だけ」とごまかすという案も頂きましたが、
    こないだ上司から、「友達一人でも呼ぶなら会社関係呼ぶのは常識だ!参列者に非常識な花嫁と言われてもいいのか!絶対呼べ!俺の時は400人呼んだぞ!なんでいまどきは誰も呼ばないんだ!」みたいな事を延々と言われまして・・・
    (どうやら会社で10人以上、結婚した方がいますが誰も役員を呼んだ人はいないようです)
    更に呼ぶのが嫌になりました(笑)

    会社関係呼ばないのは非常識!というご指摘が沢山あるかと思いましたが、
    皆さん賛同していただけて、背中を押された気持ちです!
    今回、呼ぶ二人にも相談しましたが、
    社長の性格から言って、ただでさえケチをつける・前職の上司いたら更に拗ね、スピーチなかったら、暴れるのでは・・・・そして何より呼んだら一生、俺の舎弟みたいな態度と言動になり辞めれなくなると思う。
    という話になりました(笑)
    別に、一生この会社続けるつもりもないし。
    とりあえず、上司には考えときます。と流しましたが、折を見て親族だけでやる!と伝えます!

    アドバイスありがとうございました!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    嫌ですね

    公開:2013/11/13

    役に立った:1

    実は私も、入籍した時の職場の社長さんが、そういう人でした。
    入籍のみで、式はやらないと伝えるとがっかりしていましたが、
    そこまでぐいぐい言ってはこなかったのですが、
    私が入籍した次の年に2人入籍したのに式をやらない状態になると、
    何やら腹が立ったようで、
    親族だけでもいいから呼んで、どこどこの式場で挙げろ。
    と言われた子がいました^^;
    実は、ずっと前に結婚式をして、社長にスピーチをお願いしたところ、
    自慢話と、自分の書いた本の宣伝をされたようで、
    誰も呼びたくなく、私を含め、本当は結婚式をする予定があったのに、
    隠していました。
    もうその会社は退職して、その後の付き合いはなく、
    その後式を挙げた人がバレたかは定かではありませんが、
    まぁ、ばれたらばれたときですよ。
    当日ひっかきまわされるより、後でねちねち言われる方が
    傷が少なくてすみます。
    あまりパワハラがすごいようなら、転職してやればいい
    くらいなつもりでいればいいんじゃないでしょうかね。
    気にしなーい。気にしなーい。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    呼ぶ必要はないと思います!

    公開:2013/11/17

    役に立った:1

    義理だけで招待する必要は全くないと思います。
    私の場合は、幸い上司に恵まれていたので、本当にこの方に自分の人生の節目に立ち会ってほしいと思い招待しましたが、状況が違ったら招待しなかったと思います。
    一生の思い出に残る場面で、嫌な思いをあえてする必要はないですよ!

    確かに最近はSNSなどで思いがけない相手に自分の行動が伝わってしまうことがあるのが悩ましいですが、接点のありそうな友人にはあらかじめ断って、アップ等しないでほしいとお願いしておくのも手だと思います(実際に、友人からそういうお願いが過去にありました)。

    素敵な結婚式を迎えられますように。

  • 有沙さん (28歳・女性)

    SNSはタグ付けしないでね!

    公開:2013/11/18

    役に立った:1

    あらかじめ同僚にタグ付けしないでね、と言うのと他の子にもタグ付けしないでねと伝えてもらったらどうですか?
    上司に内緒なんだ〜と流してもらうというか。
    そう考えるとSNSって便利なような不便なような。
    私も上司は呼ばなかったです!
    どうしても気をつかってしまうし私生活と仕事でのギャップを見られたくなかったので。
    身内と友人でこじんまりと挙げますと言いました。結局同期が参加していたことがバレましたが仲が良かったので何も言われませんでしたよ。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    上司の方…

    公開:2013/11/19

    役に立った:1

    そういう面倒なこと言うから呼ばれないんだってこと
    お分かりでないみたいですね。。。
    >友達一人でも呼ぶなら会社関係呼ぶのは常識だ!
    って、その考え方…全く常識的とは思えません。
    やっぱり、呼ばなくて良いと思います!!
    どうぞ素敵なお式になりますように。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    呼ばなくても良いと思います

    公開:2013/11/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    前職の上司の方にお世話になって、その方に主賓としてお願いしたいのであれば、むしろ呼ばない方が良いと思います。

    呼びたくないと思われる理由も、ごもっともだと思います。
    だだ、そういう上司だからこそ、後々話が漏れた時にかなり面倒な事になったり、嫌がらせをしかねないのでは無いかと心配です。
    お仕事を続けるのであれば、念には念をいれて、現職の職場のご友人には二次会から来て頂いた方が良いかと思います。
    現職の方を呼んでいなければ、万が一SNS等で結婚式の事を知ってしまっても、いくらでも言い訳が聞くと思いますが、呼ばれている方がいると難しいかと。

    悩むところだと思いますし、そんな事で悩みたくないと思いますが、ストレスをためずに良いお式にして下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。