結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽんうさぎ (25歳・女性)

公開:2013/10/16

以前御車代をくださった方を招待する場合について

14件

役に立った:1

お知恵を拝借したく、投稿させていただきました。

以前招待された先輩の結婚式で、御車代を頂きました。
実家暮らしだったので実家から参加し、実質掛かったのは7000円ほどでしたが、1万円頂きました。
宿泊についてもお申し出を頂いたのですが、こちらの都合のため自分で手配しました。

この度結婚式をすることになり、その方を招待するのですが、彼の地元で挙式します。
彼の地元と先輩のお住まいは近隣県に当たり、一般的にかかる費用は片道2000円程のようです。
宿泊はこちらで手配しますが、遠方の方が多いため、片道5000円未満の方は交通費を自己負担していただく予定です。
従って先輩も自己負担をお願いすることになるのですが、私の時は御車代を頂いたのに、失礼には当たらないでしょうか?
(ちなみに彼もその時招待されており、今住んでいる地方から参加したため、交通費3万円に対し2万円頂いたそうです。)

先輩の結婚式後に御車代についてきちんと御礼を申し上げるべきだったのかもしれませんが、当時はそこまで気が回らず、何もしていません。
何かフォローすべきことがあれば、御教授頂きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 花嫁さん (34歳・女性)

    私だったら

    公開:2013/10/16

    役に立った:0

    jmさんが招待された際に、1万以下の交通費で1万をご用意いただいているのであれば、
    やはり5千円をご用意されるのがよいと思います。

    人によって取り方は異なるとは思いますが、
    往復3000円超えるものは基本出したいな、というのが私の考えです。女性は特に、洋服を購入したり髪をセットしたり、何かとお金がかかるものですし、さらにご自身の時は頂いているとのことですので、やはりご用意される方が今後のためにもよいのではないでしょうか。
    今回、貴方がホテル代を負担されるとのことですが、
    前回先輩から先にお申し出があったとのことですので、その点の差引は考えない方がいい気がしました。
    また、先輩の結婚式の際、お礼をお伝えしていないとのことですので、
    もし先輩からお礼のご連絡があったら、以前こちらからお礼を伝えていなかったことについて気が利かずすみません、と添えられるとよいと思います。
    渡した方としては、お礼が聞きたいというより、本当に渡っているか不安になるものです。
    頑張ってください!

  • jmさん (25歳・女性)

    花嫁さんへ

    公開:2013/10/16

    役に立った:3

    回答ありがとうございます。
    私も気持ちとしては御車代をお渡ししたいのですが、全員にお渡しすると御車代だけで60万近くになってしまい、苦しい状態です。
    また、先輩と同じ県から来られる方が多数おり、その方たちと差がついてしまうのもいけないのではと思い、悩んでおります。。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2013/10/18

    役に立った:1

    お車代って。。。。
    お車代だけで60万とかびっくりです><

    質問なのですが、その先輩さんにも、宿泊先を用意するのでしょうか?
    その場合、お車代はなくてもいい気がします。

    きっとその方の式の時も、交通費と宿泊代の意味で1万円下さっていると思うので。
    今回交通費は自己負担してもらっても、失礼にはあたらないんじゃないかと・・・

    もし、宿泊先を用意しないのであれば、交通費として、3千円くらい包むとかはどうでしょう。
    お祝いではないので、1万円もらったから、1万円かえすってことではないんじゃないかなと。

  • jmさん (25歳・女性)

    みすばにーさんへ

    公開:2013/10/18

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    遠方の方がとにかく多く、90%のゲストが県外から来られるので…
    失礼のないようにしたいとは思うのですがなかなか難しいです(>_<)

    宿泊の件ですが、その先輩の分もこちらで手配します。
    (二次会をする予定なので、日帰りが難しいのではという判断です)
    なので、もしご都合で宿泊を辞退された場合は、ご意見頂いたように御車代としてお渡ししようと思います。
    ありがとうございました。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    敢えて御車代としなくても

    公開:2013/10/29

    役に立った:2

    お式の後のご挨拶などで少し気の利いた物をお渡しするなどでも良いのではと思いました。
    もし私が参列者として、交通費2000円位のところに倍も御車代を貰ってしまったらかえってびっくりしてしまいます…。
    そしてお返しの際に「結婚式って色々準備しなくてはいけないところがあって大変なんですね、自分でやってみて実感しました。その節は本当に有難うございました」とお伝えしては如何でしょうか。

  • jmさん (25歳・女性)

    怜音さんへ

    公開:2013/10/29

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    仰るとおり、相手も気を遣ってしまいますよね。
    大分時間は経ってしまいますが、式後参列していただいたことと先輩の式でお気遣い頂いたことに対して、改めて御礼を伝えたいと思います!
    ありがとうございました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    気疲れし過ぎないように

    公開:2013/10/30

    役に立った:1

    ゲスト全てのことを考えるのは大切なことですが、
    予算的にも、精神的にも疲れてしまいますよ。
    当日やつれた花嫁にならないように、
    親戚への対応などは、自分たちのご両親によくお願いしておいて、
    直前はリラックスして過ごされますように。
    素敵なお式を☆

  • jmさん (25歳・女性)

    みすばにーさんへ

    公開:2013/10/30

    役に立った:0

    お優しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
    ついついゲストのことになると考えすぎてしまって、自分でも「いい加減に悩むのをやめないと…」と思うのですが…日々自分と葛藤してます(^^;)
    皆さんに助けていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
    ありがとうございました。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    実際かかる金額で

    公開:2013/10/30

    役に立った:1

    いいと思います。
    これはお祝いではないので、
    同額返すと言うのは他の方も書かれて
    いるように、かなり気を遣わせると思います。

    それにその方だけ、というのも
    何だか変かなと思います。

    気持ちとしてお返ししたいのであれば、
    何か別に品を用意しても良いかもしれませんが、受けとらないかもしれません。

    悩むところではありますが、
    私は実際かかる金額でいいと思います。

  • jmさん (25歳・女性)

    t-sanさんへ

    公開:2013/10/30

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    やはり気を遣わせてしまいますよね。
    仰るとおり、プレゼントにしても気を使われる可能性も。。。
    元々、特に仲のいい先輩で新婚旅行のお土産も頂いたので、
    私も新婚旅行で少し良い物をお土産にするなどして、かつてお礼を言えなかったことや来ていただいたことへのお礼を伝えようと思います!
    ありがとうございました。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    別の形でも

    公開:2013/11/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お車代に宿泊代・・・大変ですよね。私も主人の親族が遠方に多くかなりの金額がかかりました。

    個人的には、頑張れば帰れる範囲内のゲストに宿泊をしていただけるよう配慮しているのであればなくてもいいようにも思います。

    が、あくまでも感じ方は個人差もありますし相手がどう感じるかは不安ですよね。
    気になるようであれば お車代 ではなく別の形(後日新婚旅行のお土産を渡すなど)でお渡しするか、ほかのゲストにわからないようにお渡ししてはいかがでしょうか。
    もしくは改めてお礼を伝えるなどでもいいのでは・・・と。

    私ならきちんと宿泊の手配をしてもらえるだけでとてもうれしいです。

    良いお式になりますように!

  • jmさん (25歳・女性)

    かりめろ7世さんへ

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    お優しいご回答ありがとうございます。

    アドバイス頂いたように、後日別の形でお礼を伝えようと思います。
    あまりやりすぎてしまって気を遣わせてしまってはいけないと気づきました。

    ありがとうございました。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    お車代/宿泊先はどちらか一方で十分だと思います

    公開:2013/11/03

    役に立った:0

    私の場合は、半数近くのゲストが東京都内または近郊在住で、それ以外は札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸…と極端に遠方だったので、遠方のゲストにはお車代として一律1万円にしました。
    宿泊は、それぞれ東京に実家や親戚の家があったり、その日のうちに帰る人がいたりとまちまちだったので手配しませんでした。

    ものの本では、お車代と宿泊代はどちらか一方で十分なようです。
    また、お車代も、交通費の全額がカバーされずとも、半額程度でもよいみたいです。

    自分がその人の結婚式に呼ばれたときはこうだった…というのは確かに思い出すといろいろ気になってしまいますが、それを言い始めたらきりがないです!
    こういうものは唯一無二の正解はありませんし、金額いかんよりも自分たちが感謝の気持ちを伝えるということそのものが大事なのですから、自分たちで方針を決めたら、それに従って自信を持って対応すればよいと思います。
    (でもjmさんのように、中距離からのゲストが多い場合は悩みますね!)

    すでに方針が固まっていればよいのですが、まだでしたらご参考になれば幸いです。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    宿泊代を負担するなら交通費は良いと思います。

    公開:2013/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お車代をどうするかは、悩みどころですよね。
    遠方の方が多いとなると、大変ですよね。
    先輩の場合はご宿泊を手配されるということなので、実際にかかる交通費も2000円未満ということですと、宿泊代だけでもよろしいかと思います。
    もし、先輩が宿泊を辞退されるようでしたら、5000円お渡しされたら良いかと。
    旦那様も同じ先輩からお車代を頂いていらっしゃるようで、もし気になるようでしたら、
    受付の方に頼んで、2000円をお渡ししても良いかと。
    受付をお願いする際に、この方からはお車代を以前に多く頂いてる旨をお伝えすれば不自然ではないかと。
    あと私が実際に使用したのですが、LOFT等で販売している、ほんの気持ちですと書かれた可愛いポチ袋もあるので、そう言った物に入れてお渡しするのも、見た目に可愛いだけでなく、少ないのでという気持ちをポチ袋が代弁してくれているので、もらう側も受け取りやすいかと思います。
    参考になるか分かりませんが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。