結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまもとくまもん (26歳・女性)

公開:2013/10/08

結婚式の日取りの決め方

12件

役に立った:6

始めての投稿です!!

彼と入籍を決めて、結婚式を挙げる予定なのですが、
入籍日は2人の思い出の日で、
結婚式はいつにしようか悩んでいます。

結婚式を挙げた日とかって、
記念日にするもんなのですかね??

みなさんはどういう感じで式日を決めているか教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    お互いにご両親の意向を聞いてみては?

    公開:2013/10/10

    役に立った:1

    わたがし大好きさん、ご結婚おめでとうございます♪

    まず、式の日程ですが、一度ご両親に聞いてみてはいかがでしょうか。
    六曜など気にされる場合もあるかと思います。
    私のときも入籍日も式も大安が望ましい、と言われました。
    入籍日は大安で調整しましたが、
    式の日は土日に大安が少ない月だったので友引で妥協?してもらいました。
    わたがし大好きさんのご両親や彼のご両親が「いつでもいいわよ」とおっしゃったら、
    自由に式の日程を決めてよいと思います。
    遠方からのゲストがいらっしゃれば、土曜の朝や日曜の遅い時間はしんどいかもしれません。
    皆さんが集まりやすい日程を考えてみてください。

    次に記念日ですが、「結婚記念日」を入籍日にする場合と式の日にする場合、
    私の周りでは半々です。
    私は入籍日を「結婚記念日」としていますが、
    式の日も「挙式記念日」としてささやかにお祝いしています。
    結局どちらも記念日になってしまいますね^^

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私のまわりも・・

    公開:2013/10/14

    役に立った:1

    私は記念日が増えるのがいやだったので、結婚式と入籍は一緒にしました。
    私のまわりは、上記の人と、入籍と結婚式の日が違う人と半々ぐらいですね。
    入籍と式の日が違う友人たちは、ほとんど入籍の日を記念日にしている感じですね。

    入籍はいつでもといってはおかしいですが自分たちの都合でできますが、結婚式は両家のご両親や親せきまわり、そして職場や友人といろんなゲストをお招きする場でもあるので、日にちというより曜日や季節などで大きくかわってくると思います。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    私は♪

    公開:2013/10/18

    役に立った:5

    いっぱいお祝い日があった方が嬉しいので(笑)
    入籍日と結婚式の日は別の日にしました。
    というのも主人の異動もあって先に一緒に住むことになったので
    入籍を5月に先に行い、結婚式は11月となりました♪
    あとは式場の空き具合にもよりますよね。
    そして一応気にした、大安、など。

    11月は特に人気の月だったので最終的には
    空いている日から考えるという形でしたよ♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    式の日は意識していない

    公開:2013/10/18

    役に立った:1

    うちは入籍日を結婚記念日としています。
    式の日は、色々な都合や、式場の空いていた日になったので、
    特に記念日にはなっていません。
    ただ、今日は結婚式の日だったね。
    って感じで話題にはなるし、なんなら外食にいこうかしら。ってくらいでしょうか。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    希望通りは難しいかも

    公開:2013/10/20

    役に立った:0

    式場の空いている日から決めざるをえなかったので、希望通りにはいきませんでした。
    希望通りにしたいなら、かなり早めに予約しないと難しいかもしれません。
    どちらかというと、結婚式の日が、あらたに記念日になったという感じです

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    どちらもあると思いますが

    公開:2013/10/28

    役に立った:0

    うちは入籍日を結婚記念日としています。
    夫に「どっち?」と聞いたらそうなりました。
    そもそも、私自身あまり記念日に興味がないもので…
    入籍日もいつでもいいと思っていたら、夫が
    お互いの誕生日の真ん中の日がいいと言うので
    それで決めました。
    挙式日は、式場の予定もどんどん埋まっていくものですし
    参列する方のご都合もありますので、早めに設定しないと
    この日がいいと思っても、気に入った会場が取れないということもあるので
    どうかその点はお気をつけくださいね。

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    入籍日が結婚記念日と思ってます

    公開:2013/11/01

    役に立った:0

    入籍したい日(結婚記念日)が決まっていたため、そこが結婚記念日のつもりでいました。

    たまたま、その日が土曜日で式場もあいていたためその日に挙式をしました。

    夜中時間が変わってから婚姻届を出しに行って、そのまま結婚式を迎えるのはハードな気もしましたが、主人が覚えられない記念日が増えるよりはいい気もします(笑)


    周りの友人も籍を入れた日を結婚記念日と呼んでる方が多いです。

    挙式日はタイミングの合う(日のいい)土日ってくらい気軽に決める方も多いのでは?

  • nimokoさん (35歳・女性)

    なりゆきで。

    公開:2013/11/02

    役に立った:0

    7月にプロポーズされました。

    結婚式や住むところを探すのに半年はかかるだろうということで、来年に早々にしようかということになりました。

    でも、1月は彼が資格試験で忙しく。

    2、3月は私がとても忙しい時期なので無理だ!という話になり。

    4月は彼の仕事がとても忙しい時期だということで…

    5月にすることになりました。

    で、次の日休みがいいので、土曜日がいいね…となり。

    丁度よく、第二土曜日が大安だったので、そこに決めました。

    結婚式した日を記念日にしたかったので、その日に入籍もしました。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    プロポーズからちょうど1年後に挙式•入籍しました。

    公開:2013/11/03

    役に立った:0

    私たちの場合は、記念日はたくさんあっても大変だし、と、すべて集約しちゃいました!

    2012年7月7日にプロポーズされたので、準備期間を考えても1年後がちょうどよく、2013年7月7日に挙式と同日入籍、にしようと考えていました。
    ただ、今年は7月7日が日曜日。
    遠方からのゲストが多い私たちには、日曜日の挙式は不便だったので、挙式のみ1日前倒しで6日の土曜日に行い、翌7日に入籍しました。
    なので結婚記念日は、1日だけあげるとすれば7月7日ですが(結婚指輪には7月7日を入れました)、二人の中では7月6〜7日の2日間を指して結婚記念日って考えています^^

    周囲の話を聞いていると、結婚記念日=入籍日、と考えている人が多いみたい。
    結婚式をした日は「結婚式記念日」となったりするようです^^

    私たちの場合は、たまたま他に思い入れのある記念日もとくになく(笑)、また挙式日も自分たちの都合以外は特段考慮すべき状況もなかったので、幸い私たち二人の好きなように決めさせてもらえました。
    ただ、挙式についてはご家族の都合もあるでしょうから、自分たちがいつ頃やりたいかを考えた上でそれぞれのご家族に一度確認することをおすすめします!

  • wakana24さん (27歳・女性)

    気にしませんでした♪

    公開:2013/11/06

    役に立った:0

    私たちは12月24日がプロポーズ&入籍記念日でしたが、結婚式の日取りは特に気にしませんでした。
    しいて言うなら、緑がきれいな季節がいいねくらいでした(笑)
    一応親族で気にする人もいるといけないと思い、仏滅は避けました。
    私の両親は入籍日も挙式日も仏滅だったらしいので、両親は特に気にしていませんでしたよ☆

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    入籍日がお二人の思い出の日なんて素敵ですね♪
    結婚式の日ですが、式場の空き具合とか、大安、友引とかのお日柄で絞ると、自分たちの思い入れのある日にするのはきっと難しいと思います。それに後々、結婚記念日ってもちろん平日になることもありますし、当日お祝いするのも難しくなって、結局、直近の土日に食事に行くとかになりますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    どちらでもいいと思います

    公開:2017/01/18

    役に立った:0

    結婚式当日はばたばたして、なかなか結婚式の日と入籍日と同じにはしにくいと思います。私の場合も結婚式と入籍日は違いますが、結婚式がちょうど語呂合わせで覚えやすい日なのでそちらを結婚記念日にしています。質問者さまは入籍日が思い出の日ということなのでそちらを記念日にされてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。